• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ちゃん@ブルーレットを砕け♪のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

西のダイハツオフ。


    
 
                     「こいつ、動くぞ!」


2月某日。

       
              

みなさん、ごきげんいかがですか?珍車情報2017の時間です。わたくしは四本和彦です。本日、ご紹介いたします車は、

    

ダイハツのソニカ RSリミテッドです。超常連リスナーの方が購入されたモノでして、わたくしが使用してます自然吸排気のムーヴと過給機付きのソニカでは乗り味がどう違うか、いつもの山坂道で少しだけ試して参りました。

           

野中「四本さん、この車を一言でいうと、どういう車でしょうか?」

四本「飛ぶように爽快!見た目からして、おきゃんな小娘を想像してましたが実はしたたかな淑女といった感じでした。」

       

    

ソニカは2006年に男性向けに高速道を快適に走行できるように開発された車のようでして・・・まず、シートの据わり心地がいいこと。185cmのわたくしがアップライトな運転姿勢をとって頭上空間は手のひら2枚程度しかございませんが、割と圧迫感はございません。

静粛性が高くターボの過給もCVTの仕事もスムーズで車重が軽くなったように、ふわりと加速いたします。

自然吸気の軽自動車の感覚でアクセルを踏んで速度計を見てみれば思ったよりも速度がのっています。一人乗りならソニカは軽自動車ながら1.3リッターくらいのコンパクトカー並みの走りっぷりを高速道路で行えるでしょう。

番組の尺も試乗時間も短いので今回のインプレッションはこのくらいで終わりに致しますが、L175ムーヴの後釜はぜひ、ターボ過給付きの軽自動車にしたいですね。

                

                   「パワーは麻薬ですね。」
    

2月25日(土)

    

いつものダイハツオフ。

お口のズバリスト4人がオフレコ状態でブフォァ~。

    

ランチは特選うどん変路で三豊のいちふじでアレしました。

    

冷たい肉ぶっかけ中とゲソ天。肉ぶっかけは甘く炊いた肉汁が出汁にアレして出汁の味が変化するんですが、こちらは肉汁が出しゃばらず出汁の味もしっかりしておりました。麺もコシ、モチモチ感、ツルツル感も合格と同行者も申しておりました。


食後は観音寺のダイハツディーラー襲撃。様々な展示車をprprしていましたら・・・・。


        

たまたま、目の前の道を観音寺のアニメのイヴェントに車で来られていた帰宅中の若旦那さんを見かけて迎撃。

ソニ汁トークに花が咲きました。



若旦那さんとお別れした後はスズキディーラーの視察。

    

新型ワゴン尺スティングレーのターボに4人で試乗。それでは一部のリスナーさんお待ちかね・・・。

             

                  

                   「四本さんと思った?」


            


                
 
                 「残念、毒大寺有恒でした!」


今回も試せる時間が少なかったんだけどね、スズキはイギリスのクルマのように最高を求めない。「たかがクルマじゃないか」と思っているところがいい。

    

げに実用的なインテリア。そこにスポーティーさやエレガントさはないよね。だけどTショーツにデニムで出かけるようなカジュアルな感覚は気楽でいいんじゃないかな。ま、こいつで帝国ホテルのエントランスに乗りつけるのはトゥーマッチだけどね。シートはたっぷりしており座り心地がよろしい。現代のクルマだけあってアメニティは軽自動車にしては十分だね。

    

4人乗車したんだけど軽自動車の窮屈感を感じさせないのは見事だね。キャビンの広さはむろん、新型スティングレーの余裕はトゥインカムターボエンジンとハイブリットシステムにトドメをさす。

ガスペダルを踏み込むとモーターとターボがリニアに反応して発進加速は1.5リッタークラスのコンパクトカー並みだね。ブレーキ、ハンドリングもこのクラスの平均かな。惜しむらくは移動するのにみんなで乗せてもらったLA150ムーヴカスタムRSに比べて突き上げや左右の揺れの収縮性はちょっと劣るかもしれないね。

    

スタイリングに関してはBピラー周りの後席の窓の処理が協力会社のヴェルファイアにそっくりです。窓を小さくした方がコストダウンできると思うんだけど前の窓とトランクの窓との間のボディラインがチグハグだよね。その間の後席ドアポケットに傘入れがあるのは便利なんだけどスタイリングを台無しにするくらいなら濡れた傘くらいフロアーに置いとくよ。

              

燃費は計ってはないんだけどおそらく20km/lくらいは軽くいくと思います。軽量化のために全体的に薄っぺらい気はするけど移動の道具と割り切ってしまえばとても合理的なクルマなんじゃないかな。


スズキD視察後、ダイハツオフは無事終了。


2月26日(日)


いつもの山坂道で朝ミ。

週刊ハコスカを作ってるTOSHIHIROさんが途中経過のGT-Rを持って来られて・・・。

    
         
Cピラーの綱ぎ目にみんなガッカリ。

    

ドキをムネムネさせて頑張った90週間返せよ!

    

            「お会いした皆さん、ありがとうございました。」
Posted at 2017/02/26 17:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセに行ったりオフ会に行ってきた。


    
     
                       「ツアーッ!!」

                 

    

                       「おみごと。」



2月某日

            

みなさん、ごきげんいかがですか?わたくしは四本和彦です。今回、GRBの助手席エアバックのリコールで部品が調達される前の作業として助手席エアバックの作動停止を行いました。その作業時間にジャスティの試乗をしてまいりました。

              

野中「四本さん、この車を一言でいうと、どういう車でしょうか?」

四本「火の玉ボーイならぬ昼行燈。ただ走ればいい白物家電ですね。」
                                                                                                                                                                             
        

                       

ジャスティ 1.0GS(自然吸排気) スマートアシスト 1890000円(税込)

ゲリラ的な番組なので尺を短くしてお伝えします。乗り味は車体の屋台骨がしっかりしており、脚回りはゴツゴツした感じもなくブヨブヨ感もない丁度いい塩梅のしたたかなものです。舵の効き具合は良く出来た軽自動車並みでドライブトレーンも良く出来た軽自動車並み。エンジンもCVTも走行状況合わせて自然に仕事をしてくれます。
1リッターの3気筒エンジンは過給機の付いてる軽自動車と同じくらいの出力で静粛性も良く出来た軽自動車並み。ですが車重が1トンを超える為、普通車の加速力は期待できず常に交通の流れに注意した運転が必要です。  
                                                                                          
                  

ブレーキは大変、不始末なものでしてブレーキの効きしろに対して踏みしろが非常に深く制動力が弱いです。スマートアシストのブレーキが効かないなんて、これじゃぁ本末転倒ですよ。わたくしは基本的に、このような車に命を預けることはいたしません。停止する際、カックンブレーキしない様にブレーキを抜くとアイドリングストップが誤作動して違和感を覚えましたよ。

      
       
 
室内の質感は親分の初期のヴィッツやアクアより樹脂パネルの厚みはあるような感じです。痒い所に手が届くような使い勝手の良さはダンディ鷹山とセクシー大下の使いパシリのトールちゃんの様でして、運転のしやすさはルーミー。ルームメイトのような親しさです。

     

背が高い割には頭上高は大したことなくシート座面を一番低くして185cmのわたくしがアップライトな姿勢をとって拳1個半といった所なので居住空間は見た目ほどトールではございません。背が高いことからカーブでの横傾きの多めでございました。

               

もしかしたら、この車はかつての軽を普通車に拡大したワゴンRワイドのようなものかもしれません。基本は軽自動車。ですから乗り味も軽自動車。普通車と思ったら裏切られるんじゃないでしょうかね。でしたらその種になる軽自動車のほうが安くて乗り味も自然じゃないですか。
  

2月11日(土)

さて、みなさん!

この日はビンボルギーニ ムーヴシェラゴ・スーパーヴェローチェのKF型E/gに火を点け早朝より、アスファルトECOS切りつけながら暗闇走り抜ける。チープなスリルに身をまかせても寒波におびえていたよ。 ゲワイして大阪に向井千秋。

市内を徘徊して10時くらいにインテックス大阪の大阪オートメッセ視察。

    

まづは競技車両のST165型セリカのWRC Gr.Aです。

    

超常連リスナー、YBTさんにスペシャルショットw セリカたんの恥部を見てみませう。

    

VAB型WRX STIも見てみませう。

    

とある雑誌でみたんですが後脚のサブフレームは鋼管ボックスのものでしてラテラルリンクはGR/GVより1.5倍くらいの長さ。それがこの車高で愛してるバンザイしてないからショックアブソーバーの長さも市販車の1.5倍はあるのでしょうか。(朝ミに迷い込んだVABの恥部をprprしたらGR/GVのラテラルリンクより長かったです。)

    

地元、東大阪のレイズの新作TE37佐賀。次はこれ履きたいな~。次は今の9.5J+30か10J+35かなー。同社のZE40、ADVANのGT、TCⅢ、RGⅢみたくGR/GV/VBのしわいサイズラインナップ。    


後は、

    

菅原ニキが演じる母港がト〇コな人の愛車。


それとヤングマシン。
 
    

    
 
    

    

最高!無敵だぁ!!CBXバリィ!!


偶然、会場でダイハツ仲間のXリミテッド先生と、かずとよ先生とお会いしたから一緒にメーカー系も視察。

    

敵陣のスズキでは、すずちゃんワゴン尺をprpr。
   
       

我がダイハツでは鏡餅のエコバックをもらって、

    

デ・トマソの復活に大阪発動機精神がたぎりました。

    

東洋工業の尾根遺産です。メーカー系の尾根遺産はしかるべき事務所から派遣されたお嬢さんて感じ。ショップ系は北新地や難波の飲み屋で会えそうな尾根遺産って感じ。おっと!キーボードが滑ったw    
 
    

その後は大阪港第三突堤第七岸壁で記念撮影。

    

からの、いつもの所へ。(いつものPがアレして周辺もちょっち雰囲気が・・・。)

その後、玉ねぎ島で歴代NA最強のKFを4000rpmでゲワイ。リッター15kmいかねぇ・・・。



2月12日(日)

    

いつもの山坂道で朝ミ。YBTさんが来た所で別件バウワーで西に行って天橋立、東に行って東京、西と東の泣き別れだ!って感じで東にパンツァーフォー。

    

四国で唯一、ココスのガルパンキャンペーンのパネルを展示してる高松店へ。
超常連リスナーの若旦那さんと大きなお友達さんとティームあんこうの天才ドライヴァー冷泉(れいぜん)殿の視察であります。キャンペーンメニューのオマケはケイちゃんと、アンチョビのクリアファイル。ガルパンの嫁はケイかノンナかまだ決まんない。

    

ココスからいつもの山坂道にGTO(五色台のたこ焼き屋に行ったら、なんだよ!閉店してんじゃんオフ)に戻ったら若旦那さんのせいで天候は不安定。

お初のたりりさん(GH2インプ)、ステラさん(LA150ムーヴ)が参加。このノリにドン引きしないで次回の参加があれば立派な変態さんですよ~。
   
    

               「お会いした皆さん、お疲れ様でした。」
Posted at 2017/02/12 19:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年02月05日 イイね!

結城友奈は勇者であるのイベントとか、おはせとに行ってきた。


     

                「おっさん、薬キメる時期じゃが!」

わたくしの住んでる香川は比較的、晴天続きなのでもっぱらベランダでパンケーキ干しに勤しんでおります。


1月15日

    

GRBに学校指定のお靴を履かしてお受験させてアレを替えて帰ってまいりました。

サーキットで試したいけど山坂道の凍結がナニなんでもうちょっちしてからかなー。

    
  
               「ぴぎぃ!!春には、春には行くから!」


1月21日(土)

      

いつものところへ。

      

蒲生四丁目のマグロ屋で食べたカキか、京橋のいつもの立飲み屋で食べたサザエもどきがアレして、
 
    

2日後に上から下からブフォアァ~!!して2日間寝込みました。


1月29日(日)

R2→青線→加古川→小野→西脇→R2→青線ドライヴ。

    

帰りのブルーラインのPAで、やわらかい高性能な都市工学にスリスリ。


2月4日(土)

    

若旦那さんに誘われて、観音寺市が舞台のアニメ「結城友奈は勇者である」のイベントに向井千秋。

若旦那さんの大きなお友達と計4人でスタンプラリーをしました。途中、薄い本を販売してるコイン館でフキさんとヨモギさんともお会いして計6人。正にYOUシャブ(勇者部)でした。


その後、再び4人で移動。(以下アニメ画はツウィンHAMさんのフォトアルからパクりました。)
       
       

6ヶ所あるスタンプ置き場の一つ、
    
    

「かめや」ならぬ「つるや」で、

    
    
昼飯。

    
                
     

劇中の肉うどん大を食べました。



2月5日(日)

おはせと(の日なんだけど雨だから県内の国産車の常連さんしかいない)に行きました。

    

この後、20ソアラのツウィンHAMさんは「ゆゆゆ」の勇者部の中の人5人のトークイベントの抽選に当選したので観音寺に向かわれました。

昨日、抽選漏れした若旦那さんは、

       

       「こんなん、町おこしイベントやけん県内のヤツは当たらんわ!」

って言ってたんだけど・・・。

    

くじ運悪いだけじゃんw


    

              「お会いした皆さん、お疲れ様でした。」
Posted at 2017/02/05 12:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

白ちゃんです。(関西にいた時のいつもの飲み屋でのあだ名) 幼少の頃からクルマとアニメが好きなおっさんです。(ので新旧ジャンル問わず偏見はありません。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

やっとGWです😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:57:33
モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 02:40:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年7月納車。 2008年式のA型。
その他 シェットランドシープドック その他 シェットランドシープドック
パル ♂ 2012年8月10日生まれ
三菱 eKワゴン ダイヤさん←◇3←三菱 (三菱 eKワゴン)
2017年10月にL175ムーブの後釜として我が家に来た軽自動車。 ムーブより使い勝手 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボに行くのに便利なので中古で購入。 マフラーのみ交換。 今まで一番長く乗った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation