• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

マーチ&ノートサーキットトライアル第2戦



今シーズンのテストイベントが終了した。来シーズンの本格立ち上げが楽しみなイベントだと思う。

とくに今回は、影山正美選手(マーチ)と藤井:藤井誠暢選手(ノート)もゲスト参加していた。2台ともNISMO車高調、LSD、パッドのみライトチューン仕様だったけど、サスガに速い。

筑波2000での走行はほぼはじめて。どう走ったらいいのかわからないので、1本目から影山選手の後ろで学ぼうと思っていたが、コース上で遭遇できなかった。結果、マーチ改造クラスでビリ・・・(泣)。

空き時間に影山選手に攻略法を聞くも、無理だべさって話だった。

影山・・・「ダンロップコーナーは全開!ブレーキも踏まなきゃ、アクセルも戻さない。早めにハンドルを切り込む。大丈夫、できるよ!」

俺・・・出来ないっすよ。全開とか言っちゃって、ホントに全開で行って突っ込んだら、『マジで全開で行っちゃったの?あそこはブレーキ踏まなきゃ!』なんて言わないっすよね。

影山・・・「言わない、言わない(笑)。最終コーナーは4速全開のまま一気に向きを変えて、強めのブレーキ。中途半端に踏むとケツ出て危ないから、強めね、強め。ブレーキアンダー出るくらいの強さ」

俺・・・ムリっす。

というわけで、参考になるのか、ならないのか。うーーーんってな感じ。

2本目、コース上で影山マーチを発見。王子様がスリップに入ってるので、その後について3台がつながって走る。

懸案のダンロップ。ホントにブレーキ踏んでないし、激しく切り込んでクルマは捻じれるようにスライドしながら曲がっていく。王子様のブレーキランプもついていない。

俺・・・びびってアクセルは戻した。

最終コーナーもほんとに一気に曲げてからGが掛かった状態でブレーキング。ハンドルをインに切り込んだままアンダー気味になっている。

王子様・・・手間でブレーキング
俺・・・びびって手前でブレーキング。出来ない。。。

その後、王子様はクールダウンで隊列から離脱。影山師匠を独占状態で走り込む。徐々にではあるが走り方も見えてきたかナー、というところでダブルチェッカーというオチまでついて

コママ師匠とふたりでタワーで説教くらって帰ってきましたとさ。

しかし、プロの後ろについて走ると勉強になりますよ。おかげ様で2本目はマーチ改造クラスでコママ師匠に次ぐ2番時計。

来年も可能な限りゲストドライバーを入れるというので、楽しみ。検討中の方も是非参加すると良いのでは。

それにしてもノート勢の2台は別次元のタイム。今度はPちゃんとyuzakiさんの後ろについて勉強したいと思うのだが、あっという間に離されそうだなー。

そしてマーチ勢トップのコママさん。スーパープライベーターチームの底力を見せつけられた。今度は、オレがコママ師匠の下僕となります。そしてNISMO軍団からは、”元祖・昭和の走り屋”の称号も与えられておりました。

例によってイベント中の写真はないのだが、楽しく有意義なイベントだった。


そうそう、今回からヘルメットを新調した。このイベント、グローブとヘルメットはちゃんとしたモノを使わないとダメな規則。バイク用はNG。元ラリー屋らしくジェッペルだ!

それにしても、なぜか減らない71R。この夏からふたたびサーキット走行用で使うようになったけど、まだまだ溝は残っている。


よく考えたら2015年に買ったヤツだった。16インチが好みでないので使用頻度が少ないため、手持ちの中ではバリ溝なので使っている。


でもなー。ケツが出まくるのはこのためなのか。来シーズンはタイヤを新調しようと心に決めた昭和の走り屋なのだ。
Posted at 2018/11/20 19:55:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTB | 日記

プロフィール

「タイムスリップしてきたのか! http://cvw.jp/b/184249/47455212/
何シテル?   01/05 22:53
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 2021222324
252627282930 

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation