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昭和の走り屋のブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた!

マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた!知り合いの走り屋さんがノートNISMO Sを買った。
昭和の走り屋がマーチだったから、ノートにしたという感じだ。

マーチNISMO乗りとしては気になる存在なので、
早速、「乗せて!」ということで試乗してみたのだ。

もっとも、こっちも先代ではあるが1600㏄のノート乗りだったわけで、
どんな風にエボリューションしているのかも気になった。

ちなみに、まだナラシ中とのことなので「3000回転以上回すな!」という
厳しいお達しなので、モロに街中での軽いインプレというところ。

まぁ、外観は見てのとおりなので、あえて報告はしません。
各自のご判断で。

さて、エンジンの暖気中にインテリアチェック。
当然だが、「広い!高級感もある!!」。これがマーチ乗りから見た第1印象。

とくに横幅と、後を振り返った際のリヤの広さが印象的だった。
運転席から左のドアミラーを見た時に横幅サイズの違いを感じますな。

で、ノートからマーチに乗り換えると、「うーん、やっぱ小さいな」となるのだ。
とはいえ、走り屋的視点ではマーチのコンパクトさが嬉しい限りでもある。

クラッチを踏込み、いざスタート!
「あれ、クラッチペダルが重いじゃん」

パワーの違いからか、クラッチはマーチより強化されたモノが使われている様子。
カバーの圧着力が高いみたいだね。ということは、マーチに・・・・!

シフトフィールは同じ感じなんだけど、マーチはガサガサした感じなのだが、
ノートは何というか静かなんですよ。やはりワンランク上のクラスなのかな。

で、乗り心地ですよ。かなり違うのが!
マーチはヤンチャな感じで、いかにもボイーズレーサーっていう感じの乗り心地。

しかし、ノートは「うーん、洗練されてるな!」っていう感じだった。
乗り心地、かなりいいんですよ。マーチに比べれば、だけど。

ノートの方が、かなり過激なタイヤを履いているので、乗り心地が同等か、
もう少しスパルタンなモノを想像していたのですが、見事に裏切られました。

ひとつには、ノートはかなりロングホイールベースなので、それが影響しているのと、
セッティングも後発だけに洗練されたという感じですかね。

乗り心地が良いと言っても、あくまでマーチNISMOに比べてのハナシ。
一般的にはかたい部類。自動車雑誌的にはシッカリしたドイツ車的な乗り心地。

それと、両車に共通しているのがボディのシッカリした感じだ。
ベースから比べると驚くほどガッシリしてる。もちろん先代ノートとはレベルが違う。

ノート、静かです。
マーチがアンダーコートも剥いじゃった競技車みたいに思えてしまうほど。

エンジン音、ミッションのウナリ、シフト時のゴソゴソ音、タイヤノイズなど、
ノートは良く遮断されています。マーチは賑やか。

この辺り、ベース車の車格の違いなのかもしれませんねぇ。

さて、3000回転までのエンジンフィール。
コイツはマーチの勝ちか。

スペックを見てもマーチの方が低速からトルクが出ているのでそのままの感じ。
ある意味、ノートの方は普通のエンジンっぽい。

ただ、マーチの低速トルクはかなりスゴイと思う。
それに比べてのハナシなので、一般的にはノートもかなり低速トルクが太い部類でしょうね。

3000から上で差が出るんだろうなぁ。140psと116psの差が。
いずれまた、上までブン回して試乗させてもらおうと思います。

じつは、同じキャラなのにギヤ比の異なる2台です。
左のグラフはノートNISMO S(赤)とマーチNISMO S(黒)。

違いはファイナルと4速、5速。
ファイナルはマーチが4.066でノートが4.214。

1,2,3速のギヤが重なっているので
ファイナルの違いはタイヤ外径の差を調整した結果と推測。

なぜ、4速、5速を変えたのかは不明だけど、
ノートの方が3,4,5速がクロス気味になっているのだ。

実際、街中を走っていてもこの差は感じる。
ノートはシフトが忙しいと感じる人もいるだろうね。

グラフからは5速120㎞/Hで4000回転近く回るので騒がしいかもしれない。
この点はマーチの方が、高速巡航時は近代的だと思うな。

ただし、筑波2000アタリだと3-4速クロスの効果がありそう。
さらに富士では5速まで入るからノートのギヤの方が良さそうに思えた。

続いて左のギヤ比グラフは、
勝手にライバルだと思っているスイフトスポーツ(黒)とノート(赤)の比較。

敵さんは6速なんだよね。2-3速がクロス気味だけど、
ほかはクロスしているわけではない。高速巡航が良くなるというモノだろう。

なんか、ジャーナリストの先生がたがねぇ、
5速じゃなくて6速でクロスが欲しいとかなんとか言ってるようだけど、コレですよ。

一般的に量産車の6速化ってオーバードライブがもう1段増える感覚なので、
走り屋的には意味の無い6速化なんだよね。

だから、5速でもクロスしてれば充分と思うワケ。
もっと言えば、1-4速までクロスで5速は移動の高速巡航用で離れていてもOKかな。

まぁ、富士や鈴鹿を走るには5速の繋がりも良くしたくなるんだろうけど。
ハナシを元に戻すと、先生がたもあまり信用できねぇな!というグラフだ。

さらにハナシを戻すと、ノートNISMO SとマーチNISMO S。

室内も広く、すべてに高級感のあるノートNISMO Sに対し、
スパイシーな走りのボーイズレーサーがマーチNISMO Sって感じだった。

実際、どっちが速いか?っていうのは分からなかった。
コースによっても違うだろうしね。

ノートかマーチか?で迷っている人がいたら、少しでも参考になればと思った次第です。
Posted at 2014/12/27 15:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

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