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yoshi_yoshiのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

山中湖へのドライブ

山中湖へのドライブみなさん、こんにちは。

珍しく三連休、新車、そして秋・・・
ドライブするしかない!!ということでドライブしてきました。

行先は山中湖。理由としては富士山が見たいのと、富士山+紅葉はすごくきれいなんじゃないかと思ったからです。

天気予報で午後から曇りだったので、朝早く起きて9時くらいには山中湖につきたい。


そして・・・
山中湖親水公園に到着したのは・・・15時



昨日のシフトブーツ交換とその内容を投稿してたら遅くなってしまって起きられなかったんだもん

見事に曇り。というか家を出るまでは晴れていた。
高速を走っているうちに曇っていきました・・・orz

曇っていても、富士山はやっぱりいい。そして紅葉がちょうどいいころ合い!



紅葉の絨毯やー!




なんと日ごろの行いがいいからか一瞬だけ晴れ間が!




富士山には満足できませんでしたが(冬の澄んだ朝の富士山が撮りたい)、暗くなってきたので
『旭日丘緑地公園』で行われているという紅葉祭りへGO!!

家を遅く出たもうひとつの理由は、紅葉祭りにおいて紅葉がライトアップされるのを見たいから。

今いる親水公園と紅葉祭りがおこわなわれる旭日丘緑地公園は湖を挟んで真反対に位置します。20分くらいかかったかな?

駐車場も満杯、出たと思ったらすぐに他の車に入られクラクションを鳴らされる始末…



なんとか停められたので、ライトアップ会場へ向かいます。



暗くなり始めのちょうどいい時間につきました。



これはなんですかね、竹ですよね。竹をモチーフにした照明。きれいです。



今日の中で一番のお気に入り。赤い紅葉に青い湖に黒い人影。あとは富士山がほしかった。
そして人がもう少し右に行ってくれれば…




ライトアップされた紅葉はきれいです。無料とは思えません。どうやって運営しているんでしょう。
トイレもぼっとん便所でかなり暗いのはどうかとおもいますが、においはそれほどなく綺麗にしてある感じ。



ムードある橋です。ムードといえばここはカップルばかりです。家族連れも多いです。
一人の俺は何となく寂しい感じがしますが、気にしない!!
カップルはこのあと彼氏の股間の富士山が紅葉し(ry



こういう電球とかって俺みたいな下手くそが撮っても割と絵になるから好きです。
落ちてもなお、人々を魅入る葉っぱ。私もそうでありたい。



山中湖から望む夜景。



こっちはうっすら左上に富士山が…



いいねぇ、電球の光が看板に反射しておしゃれな感じの写真が取れましたw




最後にもう一枚、紅葉の写真を撮って終わり。


このあと、旭日丘緑地公園をあとにし家に帰ります・・・が・・・

何も考えず、カロッツェリアで「自宅」を選択。ナビゲーションをしてもらいます。

行きは「山中湖IC」で降りましたが、帰りは「相模湖IC」で高速に乗るとのこと。
地理も詳しくないし、高速もほとんど乗らない私。

「まあ、いいか」とそのままナビに従い出発!!


まずは国道413号に向かう。


413号に入り少し走って驚いた。国道だけれどもすんごい山道をクネクネ。
アップダウンも激しいし、道路も曲がりくねる。
急カーブもある。しかし前の車、後ろの車は結構飛ばす!

正直道選びを失敗したと思いました。

これで大雨だったら泣いてました、HIDだと雨の日見えづらいし…。

ずっと道なりの案内だった「国道413号」が
「ポン、700m先、左折です」の音声案内を合図に終了とのこと。

はぁ。。。緊張した…今度こそ大きい道に出るだろと思って左折した瞬間!!


「なんじゃこの狭い道は!!!!!!!!!」

「県道76号」に入りました。

先ほどの国道は制限時速40km。センターラインはほぼあってすれ違いは容易。

この「県道76号」は制限時速30km、センターラインがほぼなし、そして暗い、
国道413号と比べてもより激しいカーブが存在する!!

正直、雨も多少振ってたし真っ暗だしカーブも急だし狭いしお化けでそうだし
もう涙目。なんで行きと同じ道で帰り道を引かなかったんだ、カロッツェリア!!
と思いました。

国道413号より対向車は多い。狭いのに。
まだインプレッサの車幅感覚に完全には慣れていないため、ハラハラ。
暗いうえに道がいきなり変な方向にカーブするし、途中のダム周辺も不気味だし
普通の道沿いに走って行くと間違ってラブホに入りそうになるところもあるし・・・


まあ、そんなこんなで進むうちに国道20号に合流。
この時の安心感ったら半端なかったです。

そしてすぐに相模原ICへ。そしてすぐ渋滞。

家に帰ったらへとへとでしたとさ…。



次は76号は通らず、素直に近くのICを通ります。
高速料金が行きに比べて2000円くらい安くなったのは嬉しかったけどね。
明日この2000円で自分へのご褒美(笑)をしようかなw


こんなような「初・インプレッサとの遠出」でした。
高速もたまに乗るくらいなら1.6のエンジンでも平気だね。4人乗るときつそうだが・・・
スポーツモードにするとパワー出る代わりにえらいエンジンも唸るね。
エコモードと同じ回転数でもエンジン音が違う気がしたが気のせいか。

インプレッサなら高速も安心して運転できました。山道もばっちりOK(心理的にはNG)。
フォレスターのシフトブーツもいい感じ。


今度はまた真冬の朝にでも山中湖、リベンジします!
それでは、皆さん。ごきげんよう。
Posted at 2013/11/04 03:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年11月02日 イイね!

【交換手順】インプレッサスポーツにフォレスターのシフトブーツを装着

【交換手順】インプレッサスポーツにフォレスターのシフトブーツを装着どうもみなさんこんばんは。

インプレッサを買って約一か月…皆さんのパーツレビューを見ていてひそかにやりたかったこと…

『フォレスター用のシフトブーツを装着!』

さっそくディーラーにてパーツを取り寄せ。二つで1万ちょっと。
不器用で車いじりもしたことない私はディーラーに装着まで頼もうと企画。

ところが・・・インプレッサ純正部品でないため、装着はやってくれないとのこと。

しょうがないので・・・はじめての車いじりとなりました。
先輩方の記事を頼りに、約1時間半格闘し、ようやく装着できました。
自分用の備忘録としてここに残しておきます。

皆さん簡単にできるとおっしゃっていましたが、自分には結構な難易度でした。
器用な人はうらやましいなぁ。

では写真を使って作業手順をおさらい・・・

その前に…もともとのシフト。
ディーラーオプションで本革シフトカバー装着済みです。





こんな感じ。悪くありません。まあよくも・・・ないかな。

これが買ってきたフォレスター用のシフト関連アイテムです。




これと



これ、組み合わせて



完成。


ここまでなら「簡単」でした・・・
ここからは心が折れました(というか樹脂部品が折れるんじゃないかと、はらはらしました)。

それでは交換の手順を写真を見ながら自分用に解説していきます。


1、まずシフトの一番下のメッキ樹脂部分を外します。マイナスドライバーなどを矢印の隙間に差し込みます。少し差し込んだら違う箇所に差し込み全体を緩めます。
全体が緩むと「ストンっ」という感じで、このパーツが外れます。
(先端を何か保護して差し込まないと樹脂に傷がつきますのでご注意を・・・。というかこの交換作業をする場合、うまくやらないとパーツに傷がつきます。パーツ交換などはすべて自己責任です。最悪車が動かなくなっても保証できません。)



こんな感じで外れます。



2、矢印の先のピンを外します。ペンチ等で引っ張るか、指で引き抜きます。「P」の状態だとでかいペンチは入りませんでした…



3、シフトのヘッド部分を引き抜きます。



この丸で囲んだ部分にグリス?が塗ってあり、シート等につくとなかなか取れません。気を付けてください。



4、ここのねじを外します。
まず、運転席、助手席ともにシートを前側に動かします。そして後席に移り、肘置き?の一番後ろの部分の下(左右にあり)にある目隠しを外します。



よく見るとくぼんでいてドライバー等入れられますので、マイナスドライバーでこれをまず外してください。



外すとネジが出てきますので、左右とも外します。外した部品はなくさないようにまとめてドアポケット、ドリンクホルダー等に入れておきます。



5、次にサイドブレーキカバーを外します(個人的にはここが一番苦労しました)。
運転席側から矢印部分に手を入れます。そして上に持ち上げます。



丸がついている部分が噛んでいますので、うまく外します。
そのあとも上の部分で噛んでいる場所がありますので、外します
(接着剤がついているのかとても固くなかなか外れません。辛抱強く戦っていたらいつの間にか取れました)。



6、サイドブレーキカバーを取り外して上に持ち上げると、ネジが見えますので緩めてください。
完全にゆるんだら上へ持ち上げてください(もしかするとネジが外れるのかもしれませんが、私は外せませんでした)。




こんな風に外れるはず。



7、外れたら今度はセンターパネル下の部分を外します。
ここもマイナスドライバーなどを隙間に差し込み、緩めます。
手前から、左右交互に。



手前がある程度ゆるんだら、写真の手をかけている部分を両手で持ちゆする感じで緩めていきます。



8、外れたらシフトゲートを外します。赤で丸がついている部分(左側にもあり、合計4か所)にマイナスドライバーなどを差し込み、シフトゲートを外します。



4か所外れたらシフトゲートがカプラーでつながっていると思いますので、丸がついている部分を押しながら外します。





これで純正のシフトゲートが外れました。あとは元に戻すだけです。


9、今外したカプラーに新しいシフトゲートをつなぎます。



10、シフトゲートの爪を4か所はめます。カチッとはめます。



11、センターパネルの下の部分を元に戻します。元の場所に戻したら、全体的に少し押し込んでしっかりとはめます。ここもカチッとなる場所が何か所かあったはずです。



12、次にドリンクホルダー(小物入れ)をはめます。ネジがはまっていたところとその反対側(Sスイッチの左らへん)を穴にはめます。
はめたらネジを締めます。



13、ハンドブレーキカバーを取り付けます。



この時もこの丸がついている部分と車側がしっかりとはまるように取り付けます。
しっかりとはまると、もう一度外そうとしてもなかなか外せなくなっているはずです。



14、後部座席に移動し、肘かけ?の一番後ろの部分のねじを締めます。
前の座席を移動しないとネジが締められません。



ネジを締めたら、くぼみが横側に来るように目隠しを取り付けます。この時も「かちっ」とはめてください。



15、シフトノブを差し込みます。
グリスまみれのシフトノブを再び差し込みます。向きに注意してください。



*下に押しながら、先ほど抜いたピンを再びつけてください。
シフトノブの位置が一番下まで入り、ロックされる場所でピンを付けてください。
ピンをつけたらシフトを上に引っ張っても抜けないことを確認してください。



16、シフトノブとブーツ部分を固定してください。矢印のように上下から力を入れてはめてください。



17、お疲れ様でした。装着完了です。



ビフォー



アフター





写真を撮りつつ、不器用な自分が作業したため夜になり同一条件で比較できず…
高級感が出たような気がしますが、ノーマルも案外嫌いではなかったことに気づきました。
明日にでも昼間の写真を撮ってきて比較しようかと思ってます。



ビフォー



アフター

純粋に他の人はビフォーアフターをどう思うのか、意見をください(笑)


1万円でできる改造としては結構いいんじゃないでしょうか。
というか本革シフトカバーにこの交換もつけてくれればいいのに。XVハイブリッドにはついているんだし。

まあこの作業内容はディーラオプションじゃなくてメーカーオプションか。


はじめて車のパネルを外す、というか車をいじるということをしました(いつもはカーショップにおまかせ)。

達成感はなかなかありますね。また、愛着が増した気がします。
なにより、この車の重厚感と乗り心地が好きです。快適。

次はハンドルのオーナメントをC型につく青色のスバルマークに変えたいなぁ。今のオーナメントはよく見ると処理が雑なんだよなぁ。
青色も処理に関してはどうかはわからないけど。

*先ほども書きましたが、パーツ交換等する際は自己責任でお願いいたします。
またマイナスドライバーなどを直接パーツに当てると傷がつきます。パーツを外すとパーツが壊れたり、傷んだり、接着剤がはがれたりします。

以上、備忘録として残しておきます。素人の仕事でした、お粗末様です。
Posted at 2013/11/02 23:06:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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「86、一か月点検とバックカメラ、洗車、トランクが開かない件について http://cvw.jp/b/1842521/35117192/
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yoshiです。宜しくお願いいたします。 【愛車】 メイン:スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L(通勤、遠出用) サブ:トヨタ 86(MT、...
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2013/11/02 17:27:17

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