• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月01日

アルファロメオ MiToに試乗してきました♪

アルファロメオ MiToに試乗してきました♪ 今日は天気も良くないので外で運動もできません。

なので、輸入車を見に行こうと
アルファロメオディーラーへ行ってきました♪

お目当ては
アルファロメオ MiTo
アルファロメオ ジュリエッタ
フィアット 500
フィアット パンダ

ここらへんを見れたらいいなと思い
近所のディーラーへ行ってきました♪

アルファロメオディーラーさんは
最近店舗が移転されて新しくなりました♪

実はMiToはデビューした5年位前にも
一度試乗したことがあります。


お店に着くと早速展示車を見せてもらいました♪

今回も写真を撮りました♪


外装編



可愛い顔してても造形が非常に凝ってます♪



丸みを帯びたフォルム♪



リアフェンダーも立体的で力強いです♪



可愛いお尻でもマフラーは2本出し♪




初期のMiToとホイールデザインが変わってました♪



給油口は308と同じキーを差し込んで開けます。


MiToのデザインって
パッと見じゃ
日産 マー○?かな?
って車に興味のない人には思われるかもしれません(笑)

でも実車をよく見ると本当に良く出来たデザインしてます♪

可愛いさがありながらも骨太で
見る角度によってはエロさも持ってます♪

ここらへんが合理的な車作りの
日本車と考え方が違いますね♪




続いて内装編



シンプルな4眼メーター



インパネもスッキリまとまっています♪



硬派な6MT♪



革巻きサイドブレーキ♪



全席レザーシート♪



リアシートの広さはそれなりです。
208の方が実用的です♪



ラゲッジスペースもそこそこあります。



インテリアはレザーシートの色だったり質感がアルファロメオだなぁと感じさせます♪

ステアリングの握りの所がパンチング加工されてたり
ステアリングを握った時に
握った手の形にステアリングが成型されてるので握っていてフィットします♪

シフトの節度感はプジョーよりもカチッとしてますね♪

クラッチの重さも308より少しだけ思い程度です。



試乗車を用意してくれたので

走らせてみました♪



試乗車情報

アルファロメオ MiTo
クアドリフォリオ ヴェルデ

全長×全幅×全高4070×1720×1465mm
車両重量1250kg

エンジン

直列4気筒SOHC
直噴ターボ
排気量1368c

性能

最高出力170ps(125kw)/5500rpm
最大トルク25.5kg・m(250N・m)/2500rpm

トランスミッション 6MT


スペックが308と近いので比較しやすいですね♪


エンジン始動時の音は308より大きいですね。


MiToにはDNAモードが付いてますので

まずはN(ノーマル)モードで走り出します♪

308よりもショートストロークのシフトノブを1速に入れ発進♪


ロール量も308より少なく
足回りもカチッとしています♪

車の流れに合わせて加速してきますが
Nモードで走らせてると308と比べてややモッサリしています。

(前に乗った時よりもモッサリしたのか?)

と心の中で思っていましたが

店員さん「そろそろおまわりさんがいない道に少し入りますか(笑)」と

僕「あっはい。」

店員さん「次の信号を曲がってもらって、2速でアクセルを一定にしていてください。」

言われたとおりに操作する。

店員さん「じゃD(ダイナミック)モードに切り替えますね♪」




カチッ(実際は音はしません。)




ブオオォォー!!



アクセルを一定に踏んでるのに
覚醒したようにエンジンが本気を出し始める!!


エンジンの回転数がビュンビュン上がり
車内に入ってくるエキゾーストノートもスポーティな音を出してくる♪



あっという間に法定速度に到達してしまいました♪



店員さん「なので、2速"でしか"踏んでもらえないんですよ♪3速だと確実に捕まってしまいますから(笑)」だって♪



あまりのエンジンの激変ぶりに驚いて
他をあまり感じる事ができないくらい
超刺激的でした♪


それでも、ブレーキはブレンボ製で制動力は申し分ありませんでしたし
足回りもアンダーが出ることなく
コーナリング中は常に安定していました♪


ただ、Dモードで
コーナリング立ち上がりに
アクセルを2速ベタ踏みすると
トルクステアが顔を出してきました♪

電子制御で抑え込んでいても
じゃじゃ馬っぷりがハンパなかったです♪


Dモードの刺激度は208GTi以上なものがありましたね♪

Nモードでは牙を隠している狼が
Dモードでガォー!って襲ってくるようです♪


僕の体感では

Nモード 308よりちょっと非力感あり
Dモード 208GTiよりもじゃじゃ馬

それぐらい違いました♪

もし僕がMiToを買ったら
免許証何枚いるんだろうと思うぐらい
刺激に満ちた車ですね♪

昔乗っていた180SXにも似た
ドッカンターボ系な味付けですね♪

スペックでは208GTiの方が上なのに
エンジン特性の違いでしょうか♪

独身時代だったら208GTiとガチで悩む
良い車ですね♪


試乗を終えて店員さんと話をしましたが
イタリア車を見に来るお客さんは
いい意味で変態な人が多いそうです(笑)

まっ僕もラテンの車に魅了された
変態ですけどね(笑)

アルファロメオディーラーさんありがとうございました♪


最後に
お店から帰るときに
自分の308に乗って
「あぁー♪これだ♪」と
落ち着く感覚になりました♪

表現すると
温泉の湯船に浸かっているような
心地良さ。でしょうか♪


刺激的な車も魅力ですが
癒される車もいいものです♪
ブログ一覧 | 試乗記
Posted at 2013/10/01 15:46:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ハイカロリーDAY
ふじっこパパさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

ピカピカランド綱島🚗✨
morrisgreen55さん

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

この記事へのコメント

2013年10月1日 16:50
MiToはルノーのサービスマンも良い車だと言ってました。走りに楽しさを感じられると。デザインもボンネット長くてシュッとしてても丸く仕上げてカワイイです!
でもお高いんですよね(゚´ω`゚)

ラテン車好きの変態。良いじゃないですか。一度乗れば変態になりますよほんと。

でも、たとえどんなに良い車に乗ったとしても、慣れている車が一番良い車ですねー(´-ω-`)
コメントへの返答
2013年10月1日 16:58
こんにちは♪

ホントはルノーに行こうと思ったんですよ♪

でも定休日でやってませんでした。
そこで前から気になってたアルファにしてみました♪

刺激的で楽しかったです♪

それでも308が負けてない魅力があったのは自分自身で嬉しく思いました♪
2013年10月1日 21:08
僕はジュリエッタの試乗でしたが、D.N.Aは面白いですよね!

パワステのアシスト量が変わるのも魅力♪

そして何よりデザインがオシャレです!

スペックでは計れない魅力はフランス車と同じですが、仰る通り刺激が欲しい人はコチラですかね(笑)
コメントへの返答
2013年10月1日 22:11
こんばんは♪

DNAモードはやっぱり面白い機能ですね♪

1台で2台分楽しめれて羨ましいですね♪

ただ、買ったらDモード固定しちゃいそうですが(笑)

カッコよさもやっぱりいいですね♪
2013年10月1日 22:12
Mitoのインテリア、何処となくフェラーリのカリフォルニアに似ていて好きです・・・・
それにレザーのカラーが、アルファは良いんですよね♪
コメントへの返答
2013年10月2日 6:52
おはようございます♪

インテリアもフランス車とはまた違った色使いでカッコいいですよね♪

ちゃんとオリジナリティがあるところがいいですね♪
2013年10月4日 20:41
こんばんは。
Mitoは結構ハマりましたね♪
デビュー当初のMTに乗って、ツインクラッチが出たときも試乗に行きました。
クアドリフォリオ・ヴェルデにも試乗しましたよ。
でも自分には走りのリズムがMTのクアドリフォリオ・ヴェルデよりも、ツインクラッチのコンペティツィオーネのほうが合っていました。足回りの感じが全然違うんですよね。
日本にもこいうったおしゃれでちょっと高級なコンパクトカーがあるといいのに、と思います。日本のコンパクトカーはコストばかりで近所の足代わり程度にしかならず、趣味用にはイマイチのものばかりですからね。
コメントへの返答
2013年10月5日 1:33
こんばんは♪

MiToのDモードはシビレました♪

僕はデビュー時のノーマルと今回の
クアドリフォリオ・ヴェルデしか乗っていないのでツインクラッチはわかりませんが、足回りのセッティング変えてるんですかね?
だとしたら乗り比べてみたくなりますね♪
オシャレでコンパクトな車って日本じゃ
軽自動車にレトロ風の車があるくらいですよね。
ノーマルと見た目が違うだけでエンジンや足回りはそのままが多いので
やっぱり"○○風"程度になってしまうんですよね。

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation