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イイね!
2013年11月13日

営業トークを考える。

今回はあまり車に関係はないかもしれませんが
営業トークについてふと考える。

画像もなく長文ですので面白くないかもしれません。


では、始めます。

ARANも30代になり
これからの人生設計を考え始める年齢にさしかかってきました。

そこで最近は分譲住宅の展示会にも
足を運ぶこともあったり

新型の車が発表されると様々なカーディーラーに行ったりと

いろんな営業マンとよく話をします。


そこでの営業トークで

お客に言ったらあんまりよろしくないだろう

という言葉や雰囲気を出す方も
よくいらっしゃいます。


ちなみに僕は30代前半ですが
童顔なため20代によくみられてしまいます。

だからなのかはわかりませんが
営業マンからは上からな口調や雰囲気を
よく感じます。
(平たく言えばナメられてますね。)


さて、そんな中で
例をあげて検証していこうかと思います。



例①:分譲住宅に展示会にての一言

営業マン「いや~震災の時は海沿いの物件がなかなか売れなくてね、売れるのに一年かかった物件もありましたよ〜」



これを聞かされてどう対応したらいいのかと。
被災者さんの気持ちを思えばこの言葉は出ないだろうし
営業マンの売れた売れないの話題出されてもどうでもいいですね。




例②:プジョーディーラーでの一言

営業マン「208のATが今度から
セミMTになるんですよね。
MTはそのままなんですけど
ATは売りにくくなるなぁ~」


言いたい気持ちは確かにわかりますよ。
でもお客に言わなくてもいい内容ですね。

逆に
「ATの機構が変わって厳しくなりそうですが
プジョーならではの運転して楽しいと
思えるようなアピールをして
頑張っていきたいですね。」
くらい言ってくれれば、プジョーオーナーとして嬉しく思うんですが。

例③:分譲住宅の展示会での一言

営業マン「こちらの物件は土地も広いですし近隣も閑静な住宅街ですのでいいですよ。(ここまではいい)
で、最近こちらの物件は値下げをしたんですよ。
そしたら問い合わせが結構来まして
これから毎週末の展示会でどうなってるかわからないですね〜。
来年には消費税も上がりますし
ARANさんの次に見に来ていただく
お日にちありますか?」

営業マンお得意の煽りがきた。

問い合わせが結構来てる時点で
次のアポを僕にグイグイ迫る必要ないんじゃないかと。

ってか値下げしたのは何か理由があってじゃないかと勘繰りたくなりますね。

ちなみにそこの分譲住宅は半年前に完成済みで
全部で5棟建てられて
1棟は入居済み
もう1棟が申し込み中だそうです。



個人的な考えですが
営業マンも人間ですから
私的な感情は当然ありますが
それをそのまま口に出してしまうのはどうなんでしょうか。


相手の立場になって発言してくれると

車だったり家だったり
商品がより魅力的になるんですけどね。


過去のお客の愚痴じみた言動や

自分の仕事の愚痴をお客に言ったところで

お客、引くだけですよ。


日々頑張ってくれてる営業マンさん
ごめんなさい。

でも素直なお客の意見です。



この物件や車はすごく良い!

と思ってもこの人からは
買いたくない!

と思う商品もあったり。


なかなか難しいですね。
ブログ一覧 | ふと考える。
Posted at 2013/11/13 00:30:07

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この記事へのコメント

2013年11月13日 5:38
おはようございます。

ちょっとした気の緩みで口走ったのかもしれませんが、その一言が他人を不快にさせていないかよく考える必要がありますね。

それは僕自身も同じ事です。
みんカラやってていつも思いますが、一度投稿した文章は中々取り消せないので投稿する前に色々考えて書きますが、それでも後になって不安になる事が結構あります(汗)

話は逸れましたが、言葉のチカラは良くも悪くも大きいものだと実感していますね。
コメントへの返答
2013年11月13日 6:13
おはようございます。

言葉のチカラは大きいものですね。

車を例にすると、いくらメーカー開発陣が一生懸命作っても
それを理解できずに販売、営業されたら
開発陣はたまったもんじゃないですよね。

こだわりのあるメーカーならなおのことですね。

みんカラの発言も僕も注意しながら
発言してますが、不快にさせないような配慮を怠らないようにしたいですね。
2013年11月13日 8:17
こんにちは!

結構難しい話題ですね。
確かに、あまり面識がない程度でこのようなトークをされたら引いてしまいますね。
何度か会って本音を言える位に営業と仲良くなると相手側もつい…
という気の緩みなんでしょうね。

メンテでプジョーディラーに行くと、本音ベースで話まくりですが(笑)

でも、営業なら相手側の気持ちを考えた発言が基本ですね。
コメントへの返答
2013年11月13日 8:26
こんにちは♪

本音トークも良し悪しな部分ですよね。

プジョーディーラーさんとは面識もありますし
気を許してる仲ではありますが
販売する姿勢というか意識を高くもって欲しいなという希望もありますね。
2013年11月13日 10:44
 こんにちは。
 チョット私笑えないですm(_ _)m。
 よく口を滑らすタチなんで(^_^;)。
 ナンカ心当たりあるなぁ。

 腹の内を明かす≑打ち解けるといった短絡はけっこうしがちなんですよ。
 ただ買い物に来たお客様とではソレが合うか合わないかで効果が逆転するのが営業の怖いとこです。
コメントへの返答
2013年11月13日 13:44
こんにちは♪

営業トークって人によって印象がバラバラだから難しいですよね。

なので僕は営業の仕事はできないですね。
2013年11月13日 14:30
こんにちわ~

私も接客業のような仕事なので言葉は選んでいますが、それでも言い手と聞き手の違いが出てしまいますね(^_^;)
難しいところです...

車のディーラーで営業さんと話をしていると、「この人本当に車(または自分の働いているブランド)が好きなの?」と思うような会話をしてくる営業さんもいます。
まぁ、好きじゃなくてもいいですが、お客側の立場になって会話しないとブランドイメージ自体悪くしますよ?と思うことがあります(´Д`)

なんの職業にしても、お客あってのものなので、自分のモチベーションの上げ下げで対応しないように気を付けなきゃと思う今日この頃です(笑)

ちなみに私も30過ぎてから若く見られて舐められるので、あえて腰低くしてそれでも自分より腰を低くして対応してくれる営業さんを信頼するようにしてます(^_^)v

コメントへの返答
2013年11月13日 14:43
こんにちは♪

車のディーラーさんで車好きじゃないの?っていう方いらっしゃいますよね。

僕が車バカなので
そういうディーラーさんとは
話が噛み合いませんね(笑)

営業ではないですが腰を低くのスタンスは
僕も心がけています。

お店の人に大柄な態度をするのは
嫌いですね。

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
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