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イイね!
2016年07月18日

オイル交換のランニングコストを考える。

クルマもバイクも必ず必要なエンジンオイル。

4ストロークエンジンなら交換を廃車まで
し続けなければなりません。

2ストエンジンなら補充だけど。

今までの愛車達はカー用品店の
オー○バックスさんや
ジェー○スさんの

オイル会員で交換していました。


前愛車の308からはというと

輸入車ってのもあり
新車で購入したという事もあり

購入時に付いてきたメンテナンスパックのおかげで
1年点検、2年点検のタイミングで
オイル交換を無償でしてくれました。

なのでそれ以降はカー用品店では
オイル交換はしていません。


ただ、308時代のオイル交換頻度は

必ずしも

"最適"

だったかと言われたら


そうではなかったかもしれません。

正規ディーラーに言われるがまま

新車から1年間、無交換。


2年目は半年点検時と2年点検時の2回。

3年目は距離が伸びなかったということもあり手放すまでそのままでした。



取扱説明書に記載されている
メーカー指定の交換頻度は守っているとはいえ

今までの車歴の中で
交換頻度は一番少なかったと思います。



その原因として

ディーラーでのオイル交換費用が少々お高いのと

メーカー純正オイルが定められている。

といった理由でオイル交換を必要以上には
やらなくなったんだと思います。




で、今の愛車の5008はどうか。



308と同エンジンなので

メーカー指定オイルも同じTOTALオイル。


ディーラーでオイル交換を普通に頼めば
一万円以上は軽く飛んでいきます。



日本車に乗っていた時の
2〜3倍でしょうか。


ソコをケチるなよ。
っていう意見もあるかと思いますし

それくらい払えないなら
そのクルマに乗るなよ。

という意見もあるかと思います。



ただ、庶民的感覚の僕は
ひょいと気軽にオイル交換を頼めなくなっているのも事実です。


できるかぎりランニングコストを
抑えつつ

エンジンに対して性能を保たれるオイルを

廃車するまで
それなりの頻度で気軽に交換していきたいと
思っていて


ディーラーで依頼する正規料金では
気軽にホイホイと交換しづらいところではあります。


そんな中で考えたのが

自分でオイルを準備、保管して

近所のショップさんに交換してもらう。


という方法です。



これなら好きなタイミングで
好きなだけオイル交換が

比較的リーズナブルで行えます。



現在使用しているオイルは


SUNOCO スヴェルトというオイル。

ネット通販でペール缶で買うと

リッターあたり1,000円程度。

化学合成油で必要な性能は保たれるであろう品質です。


一回あたり4L程度消費するので
オイル費用は約4,000円

そこに工賃が1,500円程度かかって

合計 約5,500円で交換できます。


この値段であれば今までカー用品店で
交換していた費用とほぼ同等です。


オイル起因による機械トラブルが発生しない限り
この方法で308の頃よりも交換頻度をあげていこうと思います。

どんな車でも早めのオイル交換のほうが
運転していて気持ちの良いものです。


308の頃、正規ディーラーに言われるがまま
新車購入後、1年間無交換の経験は

けっして気持ち良いものではありませんでした。


やっぱりディーラーがなんと言おうと

交換したい時に

気軽に交換できる環境のほうが

精神衛生上良いものです。



エンジンオイルのペール缶買い。

しばらくハマりそうです(笑)


スプラッシュも粘度が一緒なので
同じオイルを使用できるので
気軽に交換してあげられるのも利点ですね♪
ブログ一覧 | ふと考える。
Posted at 2016/07/18 19:20:07

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