• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

過去の愛車のカタログ集め①

今まで乗ってきた過去の愛車達。

現在カタログを持っているのは

直近のプジョー2台のみ。

なんとなーく集めてみよっかな♪と思い立ち

第一弾♪


プジョーに乗る前の愛車。

三菱 シャリオグランディス



今見ても、古臭さを感じない良いデザインだと思います。


早速、中をのぞいていきます♪



当時、画期的だった直噴エンジン GDIエンジン

時代を先取りすぎた少々欠点のあるエンジンでした。

とは言え、僕のシャリオはすこぶる快調でエンジンはノントラブルの良い個体でした♪

馬力、トルクは今の5008とほぼ同じスペックですね。

とは言え、排気量、ターボの有無など
全然違いますね♪

燃費は街乗りで7〜8キロ
高速でも11キロ程度だったと思います。



マルチコミュニケーションシステム搭載で
平均燃費や航続距離
FM多重放送やVICS
オーディオやエアコンの送風状態をモニター表示してくれます。

ただしこれには弱点が…

純正オーディオを外してしまうと
これらの表示が操作できなくなってしまい外した最後の表示のままになってしまいます。

それでも僕は容赦なく社外オーディオ入れていました(笑)




当時ではこれまた先駆け的な
インパネシフト

マニュアルモード搭載で
現愛車の5008と同じようなレイアウトです。

シフトノブをオプションパーツの
ラリーアートに交換してましたね♪




サンルーフはツインルーフになっていて
前席はチルトアップ
後席は電動スライド式でした♪

ちなみに僕のシャリオは
サンルーフリミテッドという特別仕様がでしたので
サンルーフ付きでした♪

前席のチルトアップを閉め忘れて雨が降り込み
シートがびしょ濡れになった思い出がありました(笑)




内装はこんな感じでした♪

落ち着いた内装でよかったですね。





安全装備は
ABS
2エアバッグ
衝突安全ボディが全車標準でした。

自動ブレーキシステムが当たり前でなかった時代ですので
搭載されていませんが、当時としたら
なかなかの仕様ではないでしょうか。
(というか自動ブレーキ以外、当時とたいして変わっていませんねw)

上位グレードにはサイドエアバッグも標準だったんですね。

知りませんでした♪


僕のシャリオは黒色ボディでした♪


シャリオグランディスって圧倒的に白色が多かったので
黒はタマ数がやや少なかったと記憶しています。

それに加えてサンルーフ付きでしたので

かなりの値段がすると思いきや

5年落ちで70万円でした。

ライバル車のホンダ オデッセイが圧倒的な人気でしたので
シャリオグランディスはあまり人気がありませんでした。

世の中的に不人気車というだけで
僕自身は、新車販売時期は高校生でしたが

CMに出演されていた飯島直子さんの
『父ちゃんカッコイイ♪』のフレーズがとても印象的で憧れた一台でした♪

今のヴォクシーやヴェルファイアも
同じ流れをくんでいると思いますが

今では少々、オラオラ度がキツ過ぎな気がしますね(汗)


当時のカタログは
過去の愛車を思い出せる良いアイテムですね♪
Posted at 2017/01/06 21:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2015年05月20日 イイね!

ストリートビューで元愛車を発見♪

Googleのストリートビューを使って
昔住んでいたアパートを見てみると…





元愛車のシャリオグランディスを発見!


カスタムの完成度をみると
最終形態状態だ♪(笑)

フルバケに
メッキホイール

車高調も入れてた頃ですね♪



運転席が
COBRAのフルバケになっているので

着座位置が異様に低いですね♪(笑)


この車を奥さんが運転すると

前が見えない!

ってクレームがきてたのを
思い出します…♪(笑)


ストリートビューを更新されて
元愛車が見られなくなるのが寂しいので

スクリーンショットしておきました♪
(^o^)
Posted at 2015/05/20 06:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2014年01月13日 イイね!

バイク遍歴③ エリミネーター125編

バイク遍歴③ エリミネーター125編バイク遍歴第三弾♪

現在の愛車
カワサキ エリミネーター125
2008年式(最終型)新車

30万くらいだったと思います。

普通自動二輪の免許を取得し
前愛車のKSR-Ⅰを先輩に譲り
エリミネーター125を購入♪

なぜ125ccなのかというと
自動車保険のファミリーバイク特約の範囲内で維持したかったというところが一番の理由。

さすがに妻子持ちで
これから子供の為にも
経済的になにかと必要な時期です。

そんな中、バイクという娯楽をさせてもらえているので
ランニングコストはせめて最小限にしようと思いまして…

今までKSRに乗っていて
ジャンルの違うエリミネーター125かよ!って思うかもしれませんが

アメリカンも大好きなんです♪

ほんとの理想は

バルカン900
イントルーダークラシック
あたりが欲しいんですけどね♪

さて、このエリミネーター125

ハッキリ言って遅いです。

50ccのKSRよりも
60キロまでの加速は遅いんじゃないかと思うほどです。

エンジンも4サイクルですし
騒音規制で馬力がかなり絞られています。

納車時に規制前のバキュームバルブを交換しましたが
それでも遅いです。

まっそのほうが飛ばそうと思わなくなるので
安全といえば安全です(笑)

アメリカンなのでのんびり走っていても
それなりに形になるので気になりません♪


エリミネーター125も当然、カスタマイズしました♪

・マフラーをスパトラに交換
・ヘッドライトをHID化
・イリジウムプラグに交換
・エアクリーナーフィルターを乾式化

一番変化があったのはやっぱりマフラー交換ですね♪

スパトラ(スーパートラップ)と呼ばれるアメリカ製のマフラーです。

こいつはマフラー出口のディスクを変えることで
排気音やパワー特性をある程度
変えることができます。

とはいえ、どんなセッティングにしても
かなりの爆音でした(笑)

個人的には大好きな音なんですが

冬場の暖機運転はかなり気を使いました。


スパトラ装着してから2年程乗っていましたが
さすがにご近所さんに迷惑がかかると思い
純正に戻して今に至ります。

純正マフラーは静かなのはもちろんですが
スパトラより低速トルクが出るので街乗りでは楽になりました♪


エリミネーター125になってから
丸3年が経ちますが
今のライフスタイルにジャストフィットしています♪

車体が軽いので毎日の通勤でも取り回しは楽ですし

燃費もちょい乗り街乗りでも
リッター30キロはいきますし♪

125ccは原付2種なので
高速道路は走れませんが
一般道を法定速度で走れますし
二人乗りもできます(しませんが…)

ファミリーバイク特約で任意保険も安く入れますし
税金も安いです♪

車検もないですし
自賠責保険は50ccの原付と同額です♪

今の職場は片道2キロと
超近場なので
その距離を308で通勤するのは
かなりもったいないです♪


欲を言えばもっとパワーのあるバイクが羨ましいですが

誰かとツーリングに行くわけでもないですし

時々、一人でふらっとツーリングに出かけるくらいですので
ちょうどいいです♪


そんな感じで308と
エリミネーター125を
うまく乗り分けていってる毎日です♪



Posted at 2014/01/13 21:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2014年01月12日 イイね!

バイク遍歴② KSR-Ⅰ編

バイク遍歴② KSR-Ⅰ編バイク遍歴第二弾です♪

前回の原付バイクから
5年くらいブランクがありますが
マニュアルのバイクが欲しいと思い

次に購入したバイクは

カワサキ KSR-Ⅰ(中古)
年式 1998年式
ボディカラー 赤
走行距離 2000km

15万円くらいだったと思います。

このバイクですが
購入したのが2009年の時なので
11年落ちのバイクになります。
しかし、走行距離が2000kmで
状態もピッカピカでした♪

中古でしたのがカワサキディーラーで
所有していて
学校などで定期的に行われるバイク体験会などの
イベントに使われていた車両でした♪

なのでイベント前後にカワサキディーラーで整備をされ
イベントがないときは常に室内保管という
走行距離と劣化が非常に少なく、整備も完璧な車体でした。

そんなKSR−Ⅰを購入するきっかけは
長男の誕生です。

当時、初めての我が子の誕生で
とても嬉しく、幸せな気持ちになりました♪

しかし、クルマバカ的には
当時の愛車 シャリオグランディスにこれ以上お金をかけたり
買い替えはなかなかできない。

なら通勤にも使えて低予算で遊べる
おもちゃが欲しい♪と思っての購入でした♪

今回も普通免許しかないので50ccです。

しかし、マニュアルのバイクに乗ってみたかった
という一番の希望で

ホンダ エイプ
ホンダ モンキー、ゴリラ
ホンダ マグナ50
カワサキ KSR-Ⅰ
アプリリア RS50

このあたりを候補に探しました。

そこで最高のコンディションで売られていたKSR−Ⅰにした。というわけです♪


青いバイクの次は赤です♪


ちっちゃくてカワイイです♪


このKSR-Ⅰですが
エンジンは50ccしかありませんが
2サイクルエンジンでなかなか面白いエンジンです♪

エンジンの特性は2サイクルエンジンゆえにピーキーで
パワーバンドに入れば速いが
外れると全然走りません(笑)

しかも6速もギアがあるのに
各ギアのギア比が近すぎて
60キロまで加速するのに
6回ギアチェンジをしなければなりません。

だいたい10キロごとにギアチェンジしてました(笑)

パワーバンドも非常に狭いので街乗りでは頻繁にギアチェンジをしていました。

サスペンションも倒立フォーク
前後ディスクブレーキ(NISSIN製)
など50ccとは思えない豪華装備が付いていました♪

しかし、セルモーターは無くキックで始動という
硬派なバイクです♪

そんな個性的なバイクですが
軽くカスタマイズしました♪

・リミッターカット
・イリジウムプラグ交換
・プラグコード交換
・スポーツタイヤに交換
・ヘッドライト球交換

1年ほど乗っていましたが
会社の先輩が
「早くバイクの免許取りなよ〜」
「そしたらこのバイク譲ってよ〜」
って誘惑されて

真剣にバイクの免許を取ろうかなと
考えるようになり

翌年2010年 バイクの教習所に通うようになりました。

2010年は二人目の長女がお腹の中にいる頃でした。

そんな中、教習所に通ってバイクの免許を取ろうとしている大バカ者です。

今思うと、世間一般ではあまり考えられないバカな行動をしまくってますね。

奥さんが僕の性格を理解してくれている
おかげだと思います♪
感謝してます♪

2009年夏 長男誕生。
2009年冬 KSR-Ⅰ購入

2010年春 二人目おめでた♪
2010年秋 バイクの教習所に通い始める
2010年12月 バイクの免許を取得する。
その1週間後、二人目誕生♪

2010年12月 KSR-Ⅰは先輩のもとへ旅立って行きました♪

所有していた期間が1年ほどでしたが
マニュアルのバイクの面白さを教えてくれました♪


次回は今の愛車 エリミネーター125の登場です♪
Posted at 2014/01/12 20:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ
2014年01月12日 イイね!

バイク遍歴① レッツⅡ編

そういえば、愛車遍歴は以前書いたのに
バイクはしてなかったので書いてみようと思います♪

僕が今まで乗ってきたバイクは3台です。

初めは普通免許しか持っていなかったので
50ccしか乗れませんでした。


まず今から10年ほど前
一番最初に買ったバイクは

スズキ レッツⅡ 
ボディカラー青 
年式不明

中古で7万円くらいだったと思います。





レッツⅡを購入するきっかけは
通勤用に買いました。

当時の職場は自宅から職場まで10kmほどあり
マイカー通勤すると通勤ラッシュで40分かかりました。

なので通勤ラッシュ対策でレッツⅡを購入しました。


当時の僕はバイクに関する知識と経験は
ほぼありませんでした。

触ったことがあったのは
教習所での原付教習のみです。

ふらっと近所の中古バイク屋に行き
綺麗な青いボディのレッツⅡに一目惚れしただけで決めました♪

店員さんにエンジンのかけ方から
乗り方など初歩的な事から教えてもらいました。


それからは通勤時間も短縮し
原付スクーターとはいえ
風をきって走る楽しさを覚えました♪


そんなある時、通勤中に事故にあいました。

前方を走っているセダンがいきなり左折してきて
巻き込まれた事故でした。

転倒したバイクと地面に足を挟まれた状態で
交差点の端から端まで引きずられました。

骨折はしなかったものの全身打撲と
挟まれた右足首にひどい外傷を負いました。

バイクも外装に傷とマフラーに穴が空きました。


事故直後すぐにお巡りさんが駆けつけてくれました。

なぜかというと
事故現場の交差点の最前列で
お巡りさんが信号待ちをしていたんです♪

事故の一部始終を見ていたので
迅速に事故の手続きも進み
加害者さんもしっかり対応してくれました。
(そりゃあ言い逃れもできないですよね。)

で、バイクはというと
修理費が5万円くらい請求できました。

そのまま純正部品じゃ面白くないと思い

修復がてら社外パーツへカスタマイズしました。

・マフラーを社外マフラーへ交換
・リミッターカット
・高速プーリーに交換
・燃料ジェット交換
・社外エアクリーナー交換

と、ノーマル街乗り仕様からサーキット仕様に
変貌しました(笑)

ノーマルに比べて初速の加速がモッサリするようになりましたが
中速から高速にかけて鋭く加速するようになりました♪
(今思うと若気の至りですね。)

そんな仕様で2年ほど通勤していましたが
それから今の職場に転職をして
通勤距離が短くなったことと

その時の愛車が180sxで
原付バイクより180sxに気持ちが傾いていたということもあり

実家の弟へあげることにしました。


僕の人生初のバイクでしたが
風をきって走る楽しさと
カスタムする楽しさを教えてくれた
いい相棒でした♪
Posted at 2014/01/12 02:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車歴シリーズ

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation