• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2014年02月18日 イイね!

試乗レビュー フォード フィエスタ編♪

試乗レビュー フォード フィエスタ編♪ボルボV40に続いて
フォード フィエスタにも試乗してきました♪

僕はフォード車も運転するのが初めてです♪

初フォードです♪

まずは写真も少しですが撮りました♪



男心くすぐるカッコイイ顔です♪





エクステリアは
Bセグメントの中では
そうとうカッコイイ部類に入るんではないでしょうか♪

少なくとも僕はそう感じました♪


次にインテリア


メーターも新しさはありませんがスポーティなメーターです♪

インパネはピアノブラックが印象的で
カッコイイです♪

インテリアの質感もBセグメントとは思えないほど高かったですね♪
ダッシュボードがソフトパッドでしたし
スイッチ類も悪くないです♪

装備も至れり尽くせりで
7エアバック
バックカメラ
リアソナー
クルーズコントロール
ハンズフリーフォン
などなど
覚えられないほどです♪

しかもこれらは標準装備です♪

まぁ価格もBセグメントでは
いいお値段なので
これくらい付いててもおかしくありませんね♪

では、早速試乗してみます♪

試乗した車両は
フォード フィエスタ
標準車両本体価格 229.0万円
駆動方式FF
トランスミッション6AT

寸法・重量・その他

全長×全幅×全高3995×1720×1475mm
ホイールベース2490mm
最低地上高165mm
車両重量1160kg

エンジン

直列3気筒DOHCエンジン
形式SFJ
過給器 ターボ
総排気量 997cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 42L

性能

最高出力100ps(74kw)/6000rpm
最大トルク17.3kg・m(170N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行)17.7km/L

乗り込んでみて、シートもなかなかいいですね♪
直前に試乗したボルボV40のほうが
いい印象でしたがクラスが違いますので
そこは比較してはいけませんね。

エンジンをかけいざ出発!

試乗コースは片側2車線の道路。

ゼロ発進の加速はキビキビしてて元気がいいですね♪

本当に1000cc?ってターボがついてるからといっても疑いたくなりますね♪

ターボラグもなく、なめらかにかつ元気に回ってくれます♪

さすが2年連続でエンジンオブザイヤーを取っているだけのことはあります♪

マニュアルモードも備えており
DレンジからSレンジに切り替えて
シフトレバー横に付いているスイッチで変速します。

ただ、僕にはこのマニュアルモードは
操作しにくかったですね。
慣れていないのもありますが
ハンドルからレバー横のスイッチに
手を移動させるたびに
スイッチを探していました。

直感的に操作できないのは違和感がありますね。
いっそのことレバーごと動かしたい気持ちになりました。

ブレーキはリアがドラム式とはいえ
試乗した場面ではまったく不安なところはなかったですね♪

足回りもしっかりしていて
へんなロールをすることもなく
自然に運転できました♪


とまぁここまでは欠点という欠点は見当たらなかったですが
唯一、僕的にダメなところがありました。

フロントガラスです。



わかりづらいと思いますので
下の写真は加工してみました。


熱線入りのフロントガラスです。


運転していて、常に視界に入っていました。

慣れれば違和感がなくなるかもしれませんが
少なくとも試乗していた間、違和感がつきまといました。

そして
セールスさんに用途を聞いてみたものの
フロントデフォッカーということしか
説明していただけませんでした。

車内の曇り取りなのか
車外の凍結を溶かす目的なのか

セールスさんも把握していませんでした。


走りや質感もよかっただけに
悔やまれるフロントガラスです。

ちなみに兄貴車のフォーカスも
熱線入りフロントガラスでした。

こちらも好きなデザインですので
悔やまれます。


以外に盲点だったのが
ついでに見ていったアメリカフォードの
エクスプローラです♪

思いのほか質感が高く
エコブーストのグレードなら
400万後半の車体価格

フルサイズSUVで考えると
以外にリーズナブルです♪
エコブーストはFFのみですが…

大人もしっかり乗れる3列シートを備え
エクステリアもカッコイイです♪

今のライフスタイルでは
エクスプローラは大きすぎますが
将来、3列シートも欲しくなる状況になった場合

ミニバンよりもこっちを選びそうですね♪

もちろん中古でしか買えませんが(笑)

エクスプローラにはフロントガラスに
熱線入ってませんでしたし(笑)

結局フィエスタメインで見に行きましたが
最後にエクスプローラに心奪われて帰ることになりました♪
Posted at 2014/02/19 00:48:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記
2014年02月18日 イイね!

今日はディーラー周り&試乗レビュー ボルボV40編

今日はディーラー周り&試乗レビュー ボルボV40編今日は一日休みでした♪

スキーに行こうかも悩みましたが
3週連続で行くのもどうかなと思い
久しぶりにカーディーラー巡りをしてきました♪

今日行ったディーラーさんは

ボルボ
ルノー&日産
フォード

です♪

そのうち試乗できたのは
ボルボV40とフォード フィエスタです♪

フィエスタの試乗レビューは次に書きます。

まずはボルボV40編♪


僕はボルボ車に乗ったことはおろか
触ったこともありません。

初ボルボです。

ボルボディーラーに到着してすぐに
セールスさんが案内してくださいました♪

まずは恒例の写真から♪



フロント

リア

ここのライン好きです♪

派手すぎないリアスポイラーもオシャレです♪

エクステリアは上品かつエロさもあり
写真で見たとおりカッコイイです♪

セールスさんもボンネットのVシェイプがボルボの伝統なんですよ!と
熱く語ってくれました♪

ボルボ素人ですから
ほぅほぅなるほど〜って聞いてました♪


次はインテリア♪


メーター周り
液晶パネルがキレイですね♪

ボタン類の剛性感もドイツ車のようにしっかりしていました♪

シートが白でオシャレです♪

リアシートは大人2人なら
サイドサポートもしっかりしていて快適に座れます♪

ワンタッチでフラットになります♪
308より使いやすい♪

トランクスペースはもう少し深いとありがたいですが
日常生活では困らないくらいの容量はあります。

インテリアですが、これまたしっかり作ってあります♪

308と比べるとヘッドクリアランスが
タイトですしAピラーの圧迫感もあります。

しかしだからといって狭くて
ストレスになるわけじゃないので
不思議です♪


さて、早速試乗してみます♪


今回、試乗させていただいた車両は


ボルボV40 T4 SE
標準車両本体価格 329.0万円
駆動方式 FF
トランスミッション 6AT

寸法・重量

全長×全幅×全高4370×1785×1440mm
ホイールベース2645mm
車両重量1430kg

エンジン

直列4気筒DOHC
エンジン形式 B4164T
過給器 ターボ
総排気量 1595cc
タンク容量62L

性能

最高出力180ps(132kw)/5700rpm
最大トルク24.5kg・m(240N・m)/5000rpm
パワーウェイトレシオ8kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行)16.2km/L

308と同カテゴリでライバルです♪
比較もしやすいです♪

試乗コースは片側2車線の道路でした。

まず、今や当たり前となったスマートキーで解錠し
乗り込みます。

まずフロントシートですが、非常に座り心地が良かったです♪

適度にサイドサポートが体をホールドしてくれて
快適にドライブできます♪

走り出してすぐ
エンジンはめちゃめちゃパワフルというわけではありませんが
一般道、高速道共に不満になる場面は
なさそうです♪

トランスミッションも超低速では
もたつく場面はありましたが
車速が上がってくると変速ショックも
気になるところがなかったです♪

サスペンションは308よりも引き締められてる印象ですが
硬すぎずいい塩梅です♪
ステアリングの遊びもほとんどなく
クイックに反応してくれます♪

そしてボルボの魅力の一つ安全装備です♪

メーター内に現在走ってる道路の制限速度を表示してくれます。

あとセールスさんが完全追尾システムをセットしてくれて
「アクセル、ブレーキ共に離してください」と。

恐る恐るペダルから足を離します。

適度な車間を保ちつつ
前方の車が信号で停車するまで
完全に追尾し、停車までしました。

他にもたくさん機能がありましたが
覚えきれませんでした(笑)

このような安全装備
過信は禁物ですが、経験すると
すごいシステムだなと感じました♪

ディーラーに戻ってきて
セールスさんがボルボについて
色々と語ってくれてクルマ好きとしては
勉強になりましたし、嫌な顔ひとつせずに話を聞いてくださいました♪



さて、久しぶりの試乗レビューでしたが
良い車、良いディーラーさんと出会えて
本当に楽しい時間が過ごせました♪

当分買い替えはないと思いますが
次の買い替えでは
ボルボ車も十分候補になりうる魅力がありました♪

ボルボ車の車作りに対するコストのかけ方に
共感できました♪

今はプジョーオーナーですが
もう少し年を重ねていいオジサンになったら
ボルボも似合いそうだな♪と
勝手に想像していました♪

最後にカタログをもらう時
よかったらこちらもどうぞ♪と
粗品までいただけました♪


箱を開けてみると…




ボルボ特製手袋でした♪
寒いお国ならではの粗品ですね♪


次の試乗レビューは
フォード フィエスタです♪

よかったらお楽しみに♪
(@^^)/~~~
Posted at 2014/02/18 17:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
1617 18 1920 2122
2324 25 2627 28 

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation