
今日はついに新型308に試乗することができました♪
ちょうど308SWも入庫していたので
まずは写真から♪

308SW ヘッドライトがハロゲンなので
グレードがプレミアムと思われます。

cieloやAllureになるとLEDヘッドライト♪

ウインカーとフォグ

308SWのおしり

308SWのサイドビュー

308SWのラゲッジスペース♪
広い!
続いてインテリア♪

最新プジョーでお馴染み小径ステアリング♪
革の質感上がってます♪

シフト周り

エンジンスタートスイッチと
スポーツモードスイッチ

肘掛けも革張り

中の収納スペースもそこそこありますね♪

シトロエン車でお馴染みの
シャッター式収納スペース♪

けっこう深さがありますね♪

Cieloのハーフレザーシート♪

Cieloのドアパネル(革張り)

ガラスルーフが良いですね♪
さて、試乗は他にお客さんがいないので
2〜30分くらい乗ってきていただても構いません♪
と、おっしゃってくださったので
ノーマルモード、スポーツモードともに試すことができました♪
まずはノーマルモードで走り出します。
走り出す前
僕の308より軽くなった車体とはいえ
1.2Lターボで大丈夫かな?と
不安がありましたが
全然大丈夫ですね♪
いや、いいぞこれ♪
トランスミッションも新型6速ATになり
変速ショックも少なく賢い♪
パワーの出方はVWのゴルフなんかと比べると
気持ちのモッサリしているが
全然許容範囲ですね♪
で、スポーツモードにしてみると…
メーター内の液晶画面が
馬力
ブースト圧
トルク
がリアルタイムで表示され
エンジン音も勇ましくなり
出足からグイグイ行こうとします♪
そーいえばエンジン音に関しては
スピーカーからスポーティサウンドを
出してるって言ってたっけ♪
擬似的とはいえ面白いギミックです♪
足回りに関しては
先代の308より気持ちマイルドになったかな?というところ。
それでもステアリングの切り始めから
クイックに反応するのは相変わらずですし
路面の凸凹もコツコツ伝えてきます。
個人的にはこれくらいダイレクトな
特性が好みなので良いですね♪
パワステのセッティングは
先代に比べて軽い力で回せれるようになっています。
小径ステアリングになったことも影響してそうですね。
あと、アイドリングストップが
すごく優秀になっていました♪
再始動もスピーディーかつスムーズ♪
2008に試乗した時のアイドリングストップはストレスを感じましたが
これなら日常的に使っても不満少ないです♪
試乗を終えてディーラーへ帰ってきてから
ディーラー駐車場でパーキングアシストを試してみました♪
まず、実際行うまでに
いろいろと手順があります。

液晶ディスプレイ画面横の
セッティングボタンを押す。
画面が切り替わり
パーキングアシストをオンする。
まず、左右どちら側の駐車スペースに駐車するか
駐車したい方向に一度ウインカーを出します。
そこから駐車スペースをスキャンするため
駐車スペースに垂直に向きをかえ
徐行で通過します。
車側がスキャンを終え
駐車できる時と判断すれば
ようやくパーキングアシストが始まります。
ここでリバースに入れろと英語で指示されます。
手動でリバースに入れ
クリープ走行でゆっくりバックします。
自動でハンドル操作を行ってくれます。
が、アクセル、ブレーキ、ギアの操作は
手動です。
切り返しが必要な場合は
英語でまた指示されます。
指示に従い操作していくと
白線にやや右寄りに駐車することができました。
聞くと右寄り駐車するのは
もともと左ハンドル仕様で乗り降りしやすいように
わざと右寄りに駐車するそうです。
このパーキングブレーキ機能
日本じゃあんまり
ありがたくない機能な気がしてきました。
設定してスキャンして
ようやく停めれても右寄りで
ドライバーは乗り降りしづらい(汗)
パーキングアシストやってて
結局、自分でやるわい!ってなりそうな機能ですね。
レビューが
長くなりましたが
総括すると
走る
曲がる
止まる
はしっかりしていて
質感も上げられて
価格もほぼ据置き
使うかはわかりませんが先進機能も搭載し
多方向の死角をなくしてきた印象ですね♪
一番の驚きは
やはりエンジンでしょうか♪
プジョー製、1.2Lターボ
出力、音、振動
総合的に見てこれは良いですね♪
あの音のエンジンなら1.2Lでも
全然良いですね♪
昨日、シトロエンDS5に試乗してるから
どうかなーって思ったんですが
走りに関して言えば
良い勝負できますね♪
質感、機能などで
僕の308より上質になって
悔しい思いをしましたが
プジョーの今後をうらなう大事なモデルが
ナニコレ!?な車じゃなかったのは
嬉しく、安心しました♪
で、今もしプジョー車で買い換えするなら
新型308かと聞かれたら…
僕なら508SW買いそうです(笑)
だってモデル末期で最初から50万円引き!
とかやってるんですよ(笑)
プジョーフラッグシップモデルが
こんな叩き売りしてたら
僕みたいに欲しかった人はウズウズしちゃいますよ(笑)
とまぁ誰もいないディーラーで
新型308を好き勝手
触って、乗ってきて
めっちゃ楽しかったです!!
(*^^*)
最後に戦利品をお買い上げ♪

新型308のキーホルダー
税込540円

先代との比較

新型キーホルダーをメインキーに…

スペアキーに先代のキーホルダーを付けておきました♪
Posted at 2014/11/12 12:35:29 | |
トラックバック(0) |
試乗記