• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

試乗しまくりデー♪リーフ編♪

さて本日最後の試乗記



日産 リーフ。

同じモーター、バッテリーの
e-NV200の試乗したあとなので

試乗しなくてもいいかなーとも
思いましたが

モニターキャンペーンに応募して
来店予約までしていたので

とりあえず行ってみます。



なぜe-NV200とリーフのディーラーが
別のディーラーになってしまったかというと

日産公式HPでリーフのキャンペーン応募と

e-NV200の試乗予約申込を行ったんですが


リーフのキャンペーンは日産が住所の最寄ディーラーを決定。

e-NV200は試乗車のあるディーラーを
自分が選んで予約しました。


なのでリーフのキャンペーンは
e-NV200のディーラーとは別のディーラーに割り振られてしまったわけです。

ディーラー間の距離は直線距離200m離れていません。


そんなこんなでリーフの試乗です。




まず、走りはじめの印象は
e-NV200に比べて

車重の軽さもあってか

スルスルーっと加速します♪





いや、っていうかこれは速いぞ。マジで。





エンジン車がいくらトランスミッションを改良しようとも

このスルスル加速するフィーリングは
なかなか味わえません。



知らない人を乗せると若干恐怖を感じるくらい
スムーズに加速します♪




いやもう加速感で言ったら
e-NV200との違いが大きすぎて

リーフにも試乗できてよかったな。と

純粋に思いました♪




e-NV200では気になるカックンブレーキですが
リーフの方はそんなに違和感がありませんでした♪




街乗り車として普通に考えるならば

断然リーフですね♪

航続距離もe-NV200より若干長いですし

加速も良い。


車体価格だってe-NV200より安いですからね。



サスペンションもコンフォート寄りのセッティングではありますが

低重心が効いているのか

公道を走るスピードでは不安な場面はありませんでした♪




今までEV車の印象って

無音で走るだけでしょ。

くらいの印象しかありませんでしたが


へたなスポーツカーより速いです。


0-100kmやったらMTの308負けますね。絶対。


操る楽しみで見たら
やっぱりMT車にはかないませんが


AT車に乗るなら
モーター駆動の乗物も

悪くないな♪と感じました♪


今日はいろいろな車をいっき乗りして

貴重な経験ができました♪



次の買い換え候補として十分に勉強できたので

各ディーラー様には感謝です♪

おしまい。
Posted at 2015/03/19 23:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記
2015年03月19日 イイね!

試乗しまくりデー♪e-NV200編♪

試乗しまくりデー♪e-NV200編♪SX4 S-CROSSを後にして

e-NV200の試乗予約の時間までに少し時間があったので

三菱ディーラーへふらっと寄りました。

アウトランダーPHEVを試乗できたらと思ったんですが

あいにく試乗車が出てしまっていたので
アウトランダーPHEVに関しては

来週、試乗予約してきました♪



さて、奥さんの買い換え候補

最有力のe-NV200。


この車が最有力の候補車になる家庭は

日本中でどれだけいるんでしょうか。



ベースが商用バン。

航続距離が190km(カタログ値)

それでいて乗用グレードでは
価格が450万以上になるんですから


だれも積極的に買いたがりませんよね(笑)



e-NV200の
メリット、デメリットは後に書くことにしまして


早速試乗してみます♪



試乗車は商用グレードで

お目当ての乗用グレードではありませんが

バッテリーやモーターなど
基本構成は同じです。



まず僕は初めてのEV車でした。


未知の乗り物でしたが
思ったよりもすんなり普通に走りだします♪


まず加速感は
これだけ大きいバンなので
もっさりしていると思ったんですが

EV車ならではのスムーズな加速で

あまり重さを感じることなく走れます♪


サスペンションも以前、試乗したことのあるルノー カングーと比べると

e-NV200はやや引き締められている印象で
全高の高い箱車にしては
比較的ロールが少ないですね♪

シートも適度なホールドで
思ったよりも悪くありません♪

ステアリングなんかは本革ステアリングですし

商用バンだと思ったら
以外に質感高いです♪


走っていて唯一気になる点といえば

ブレーキです。


プジョーのブレーキも
カックンブレーキですが

プジョーをも上回るカックンブレーキでした。

回生ブレーキのセッティングでそうなってるみたいですが

ブレーキの踏み始めからガツンと効くので
慣れが必要でした。

ただ、制動力自体はしっかりしていたので
不安はありませんでした♪



乗ってみての純粋な感想は…

同メーカーのセレナよりも好印象でした♪



重たい物が低重心に搭載されているって

こんなにも安定するのかと


驚きでした♪


ワインディングを攻める。とか
想定外の使われ方をしなければ

制御不能に陥る場面は少ないと思いました♪




さて、好印象でショールームに帰ってきて

e-NV200のメリット、デメリットを
伺いました。


まずのメリット。

ガソリン代がかからないのはモチロンのこと

エンジンを使用しないので

それに付随するメンテナンスコストが削減できます。

オイル交換なんてありませんし


回生ブレーキのおかげでブレーキパッドがほとんど減りません。

主要の消耗部品はタイヤとワイパーくらいでしょうか。


あとはEV車ならではなのが

EVパワーステーションという機器を設置すれば

自宅の蓄電池としても利用できます。


深夜の安い電気代で充電し

昼間の電力にEV車のバッテリーを利用できます。


そうすることで使う電力は同じでも
電気代を節約できますし

我が家にはソーラー発電もありますので
昼間の発電をフルに売電に回すことができます。

軽く裏ワザ的な事ですが

自宅で充電せずとも
最寄りのディーラーなどで
充電し

その電気を自宅の電力として使う事も
可能です。


そうなればオール電化のお宅では

光熱費の節約がかなり期待できそうです。




じゃあ逆にデメリット。

いくらガソリン代がかからないとはいえ

車体価格が400万後半。

航続距離が190kmでは

メインカーとしては使い勝手が悪く
価格が高い印象は拭えません。


しかしながら国からの補助金が
e-NV200なら約85万円もの補助金が出ます。

それを使うと実質 400万円までになります。



航続距離 190kmは
どうしようもないですが

400万円で動く蓄電池として考えるならば

高すぎる。というわけではありませんね。



一般的な家庭用蓄電池
電池容量 7kWhが100万円前後かかる計算です。

e-NV200のバッテリー容量は24kWh

家庭用蓄電池の3倍以上の容量かつ

普段使いの車としても使えてしまうんです。


しかもe-NV200なら大きい荷物も
なんのその♪

ベースが商用バンなので積載能力は
バツグンです♪



さて、メリット、デメリットが多くある

EV車ですが



我が家の自宅で考えると

・一戸建て
・オール電化
・ソーラー発電
・普段使いは1日10km程度

という環境だと

EV車にするとメリットの比率の方が圧倒的に高い
乗り物なのがわかります。



さらに新車にこだわりがなければ

価格が落ち着いた中古車なんて
さらにオススメです。


仮に新車で400万円していたe-NV200が

半値の200万まで落ちたら


家庭用蓄電池としてだけでみても
十分に安くなります。


最後はお金の話になってしまいましたが

e-NV200は
ミニバンとしても
普通に良いクルマだと
僕は感じました♪




数年後、スプラッシュからe-NV200に
乗換えも十分にありえる話だなと
思いました♪



次回はもう一つのEV車 リーフの試乗記です♪
Posted at 2015/03/19 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記
2015年03月19日 イイね!

試乗しまくりデー♪アルトRS&SX4 S-CROSS編

MINI クロスオーバーSDの試乗の後に

お邪魔したスズキディーラー。


お目当ては


SX4 S-CROSS



スズキディーラーへはアポ無しで突撃訪問したにもかかわらず

試乗車がありました♪


SX4 S-CROSSはスプラッシュと
同じ生まれ故郷の兄貴分。


内外装のデザインに
同じ血筋を感じます♪



早速走りだします♪



スプラッシュと比べて

非常に静粛性が高く

ワンランク上の車だと実感します♪



エンジンも200ccアップしていますので

パワー感もストレスありません。



スプラッシュでは不満点のCVT。

SX4 S-CROSSもCVTですが
あまり不満に感じませんでした♪



サスペンションのセッティングは

スプラッシュ同様、剛性感のある
良い足回りでしたね♪


MINIの後に試乗しましたが

全然負けてません♪


(個人的には勝ってるかも…)



ステアリングのクイックさも

SUVだと全然感じないほど。



走行モードも

NORMAL
SNOW
SPORTS

と切り替えができ


SPORTSモードは
絶対的な出力アップはありませんが
アクセルレスポンスがよくなり
駆動がリア側にも伝わります♪


SPORTSモードとNORMALモードの

変化の違いが思ったよりも大きく

想像以上に楽しめました♪




SNOWモードも備えており

その気になれば、大半の道を走破できてしまう

安心感。



装備充実4WDで220万ちょい

バーゲンプライスですよ。スズキさん♪



外装にデコデコした華やかさはありませんが

質実剛健

自動車とはこうあるべき。

と教えてくれたように思えました♪




個人的にすごく欲しくなってしまいました(笑)



続いてアルトRSも試乗車がありましたので
ついでに乗ってきました♪



素が安い軽自動車ではあるので

ところどころ質感はそれなりです。

エンジン音も軽自動車特有のノイジーではありますが
音量自体は思ったよりも静かです。


広めの道路で
アクセルを強めに踏み込んでみました。


普通に速いですね♪


トランスミッションが
208と同じようなのシングルクラッチの
セミAT。

変速時に一瞬のトルク抜けがありました。

これさえなければもっともっと楽しいのに!っと

そしてこの車こそMT設定があれば!

と強く感じました。

アルトRSにMT設定があれば

セミバケと軽く引き締めたサスペンションで

かなり楽しく遊べそうな逸材ですね♪


次回はe-NV200の試乗記を書きたいと思います♪
Posted at 2015/03/19 21:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記
2015年03月19日 イイね!

試乗しまくりデー♪MINIクロスオーバーSD編

今日は近所のカーディーラーにて

ひとり試乗会開催しました♪


試乗車の中には事前アポ無しで突撃訪問もしたので
乗れなかった車種もあります。



今回のブログは数回に分けて書いてみようと思います♪

頑張って書きますので

温かな目で見守ってくださいね(笑)





今日一日のタイムスケジュールは

こうなりました♪




AM10:00
MINIディーラーにて
MINIクロスオーバーの試乗

AM11:30
スズキディーラーにて
SX4 S-CROSS&アルトRSの試乗

PM12:30
三菱ディーラーにて
アウトランダーPHEV&デリカD5の試乗
(今回はできず…)

PM14:00
日産ディーラーにて
e-NV200の試乗

PM15:30
別の日産ディーラーにて
リーフの試乗


今日一日だけで
試乗 5台
展示車鑑賞 十数台

という
お腹いっぱいのメニューとなりました♪



まずは1軒目のMINI。



MINIのディーラーは数年前に一度お邪魔したっきりで
あまり馴染みがありません。

MINIの車も運転したことがありませんでした。


朝一に電話でアポイントを取り

人生初のMINIの試乗です♪



MINI クロスオーバーD

MINIのクリーンディーゼル車です。



今回の試乗車は最上位グレードの


MINIクロスオーバーSD

価格は387万円。

うちの308より100万円くらいお高いです。


ディーゼルエンジンはBMW車と
同じエンジンだそうです。



エンジンをかけてみると

エンジン音(カタカタ音)は車内に入ってきます。
が、セールスさんいわく
あえての演出だそうです♪


エンジン音をもう少し抑える事ができたみたいですが
MINIらしさを演出したそうです。


走りだしのトルク感も
加不足なく走れます。


足回りのセッティングは
MINIってゴーカートフィーリングを
売りにしている。と仰ってましたが

クロスオーバーSDに関して言えば
308と比べてフロント周りがやや重い印象がありました。

ステアリングの切り始めも
やや遊びがありますし

僕の中でのMINIの理想が高すぎたのか
ゴーカートフィーリングという
表現とは少し違いがありましたね。


ハッチバックモデルだと
印象がまた違うのかもしれませんね♪


シートの出来もよく出来ています。

が、個人的にはハッチバックモデルの
シートの方が気に入りました♪

MINIってのは

この価格
このデザイン

でガチでライバルとなるのは

プジョーよりも
シトロエン DSシリーズあたりになりそうですね♪

プジョーの方が使い勝手を考えると
どちらかというと庶民的な感じがしますね。

MINIは個性的だし
オシャレで可愛いので

独身貴族だったら有力候補に
なりえますね♪



次回はスズキ SX4 S-CROSSの試乗記です♪
Posted at 2015/03/19 20:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
8 9101112 1314
1516 1718 19 2021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation