2013年06月28日
日ごろ気になっている車のこと。
今回は燃費。
最近の日本車のコンパクトカーや軽自動車は
リッター20キロは当り前。
リッター30キロ超の車も各社ほぼ揃えている。
しかし、だ
実際の道路を走行した際
この燃費を出せる車は
ほぼ無いといって間違いない。
それはメーカーが実際の道路を想定した設計ではなく
"JC08モード"の為に
必死になって設計、開発してきたからだ。
今の日本車はリッター○○キロ
というのが購入の判断基準になり過ぎてると感じる。
確かに燃費がいいにこしたことはない。
僕自身もバリバリの庶民ゆえ
ガソリン代は節約したい。
しかし、最近のCMなどを見ていても
車そのものの魅力を伝えるよりも
燃費の事を伝える事に熱心になり過ぎてると思う。
そして
最近のエコカーを試乗していて
気付くのが
アクセルペダルの踏み込み量と
実際のスロットル開度がリンクしていない
セッティングになっていることが多い。
アクセル30%踏もうが
50%踏もうが
加速感がたいして変わらない。
本気で加速したいならベタ踏みしないと
そのように動いてくれない。
これも燃費を稼ぐための制御だと思うが
運転していて
違和感を常に感じる。
では
プジョー308はというと…
PremiumのMTなので
カタログ燃費はリッター14キロだ。
プジョーは日本のJC08モードなんて一切気にしてないので
カタログ燃費が良くありません。
決してエコカーではない。
でも、この車
長距離を走らせるとカタログ燃費を容易に超える。
大人しく走っていればリッター20キロも手が届くくらいだ。
車重1.3トン
1600ccターボで
この燃費なら
"準エコカー"といっても
いいんじゃないかと♪
アクセルの踏み込みの制御も
踏めば踏んだだけ吹け上がってくれる。
ある意味、昔ながらの制御だw
街乗りでアクセル踏みまくっていれば
リッター約10キロ。
長距離でエコ走行でリッター20キロ。
スポーツカーにも準エコカーになる車だ。(笑)
308で燃費といえば笑えるのが
今の燃料残量で
走行できる残りの距離も
表示してくれるのだが
満タンに入れた時よりも
走ってどんどん距離が伸びることが
よくある。
残り600キロ
が
100キロ走って
残り680キロ
って表示してる事もあるw
まぁその逆もあり
みるみる距離が減っていくのもよくあるw
フランス車のそのへんの表示は
あまりあてに出来ませんw
Posted at 2013/06/28 02:03:10 | |
トラックバック(0) |
ふと考える。 | 日記
2013年06月24日
Carviewの記事で
アウディジャパンのリサイクル、849万円の黒字…2012年度
というのがあった。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/187144/
その記事の中で
エアバッグ類は4062台から2万9456個を引き取り
とある。
約4000台でエアバッグ3万個。
一台あたり 平均7.25個
アウディさすがですね♪
デュアルエアバッグだった時代は
とうの昔なんですね。
Posted at 2013/06/24 22:45:35 | |
トラックバック(0)
2013年06月24日

プジョーのネックストラップです。
会社の玄関を開けるIDカード用に購入しました。
ネット通販で買いました。
プジョーの文字とライオンマークは
プリントなので耐久性はいかほどか。
仕事が車関係じゃないので
これ付けてたら会社で浮いてると思います(笑)
Posted at 2013/06/24 22:15:03 | |
トラックバック(0) |
308の事 | 日記
2013年06月22日

なんとなく車のお尻を眺めてて
似てるなーと思った
こちらの2台。

ホンダ オデッセイ(現行)2008年式

ミツビシ レグナム 1996年式
ミニバンとステーションワゴンで
カテゴリが違いますが
オデッセイがステーションワゴンに近づいてきたので
デザインが似てきたのかなと思います。
ちなみに
僕は1990年代の
ミツビシのデザインが大好きです♪
FTO
ランエボ4〜6
ランサーセディアワゴン
先代RVR
前の愛車 シャリオグランディス
このへんが好きでした♪
当時の僕は免許もなく
学生でしたが
無骨なデザインに惹かれていましたね♪
今は厳しい状況にいるミツビシですが
今でも陰ながら応援してたりします。(*^_^*)
Posted at 2013/06/22 19:27:20 | |
トラックバック(0)
2013年06月22日

昔の写真を整理していたら
過去のモーターショーに出展している
写真が出てきた。
SUZUKI LCと言うらしい。
写真は2008年10月に保存されている。
これをほぼそのまま市販化できたら
SUZUKIをマジで尊敬するのに。
ホンダのN ONEよりはるかにカワイイ。
続いて内装

個性的なオルガン式
(このあたりはショーカーならでは。)

細いステアリング♪
これは市販化してくれてもいいんじゃないかと。
過去のショーカーを見ると
現行型のベースになってたりすることもあったりと
なかなか面白いです♪
最近の軽自動車は
実用的重視ばかりラインナップですが
こういう遊び心満載の車を
出してくれたりしたら
世の中の人の
車に対する価値観や所有感が
少しくらい変化してくるんじゃないか、と思っています。
車は単なる移動する道具でもないし
家電でもないんですから!!
Posted at 2013/06/22 01:11:37 | |
トラックバック(0)