• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

ルノーディーラーで試乗してきました♪

ルノーディーラーで試乗してきました♪今日は時間が少しあったので

今まで乗ったことのないルノー車を見に行きました♪

今回はしっかり事前にアポを取っていきました♪


今回のお目当ては
メガーヌエステート GT220

あと

カングー


です♪



あいにくメガーヌエステートは展示車もありませんでしたが

メカニックさんがメガーヌRS(ハッチバック)に
乗られているので
参考に見せていただきました♪

写真は撮っていませんが
かなりスポーティです♪

というかスポーツカーです♪


ネットから引用


インテリアの雰囲気は基本、同じなので
運転席に座らせていただきました。

RS専用のレカロシートが良いですね♪

GT220の純正シートのほうも
悪くない
とセールスさんがおっしゃっていました♪

あと印象的だったのが
メーターパネルがかなり上向きなのが気になりましたね。


続いてカングーです♪

こちらは試乗車がありましたので
試乗もさせていただきました♪



かわいい顔です♪



思ったよりデカイです♪



トランクルームはリアシートを起こしているとこのくらいですが…



倒すと広大なスペースが現れます。



観音開きのリアドア。




リアドアのノブを引きながら開けると…



真横まで開きます♪



両方開けると開口部すごいですね♪




メーター周りも質感悪くありません。
革巻きステアリングです♪



インパネシフト。
ナビはオプション。



サイドブレーキがおもしろい形してます♪



センターコンソールの収納が
深い!



ドアパネルもプラスチッキーですが
商用ベースですから普通ですね♪



シートは大柄でふっくらしています。



リアシートも十分広いですが
日本車のほうがもっと広いです。



ニースペースも十分余裕があります♪



リアシート天井に収納スペースがありました♪
(昔、ミニカトッポにも同じようなのありましたね。)

試乗車は
1600cc NA 4速ATモデルです。

買い替えの想定が奥さんの車なので
ATモデルだとイメージしやすいですね。


走り出してすぐの感想は

足が柔らかいな。

しかも結構柔らかいな。

これは微妙かも…
と思いながら試乗コースに出ます。

エンジンパワーは街乗りでは
特になにも気にすることなく普通に走れます。

回転数が上がるとエンジンノイズが入ってきますが
まぁ気にしません♪


ハンドリングですが
交差点を左折してみた時

あれだけ柔らかい足なら
ロールすごくて
すぐアンダー出るだろうと
かまえていましたが

予想よりもあっさり回頭してくれます♪

けっしてスポーティなコーナリングでありませんが

不安なく曲がっていってくれました。


なんだか不思議な感覚♪

静粛性は
基本、商用バンなので走行中に
ロードノイズや内装のギシギシ音が聞こえてきました。


そういうのを気にする人はカングーを選ばないでしょうし

僕もカングー買うなら気にしません(笑)

道具としていかに使い倒せるかが

カングーの本質ですからね♪


それでいて
コーナリングは不安な思いをすることも少なかったですし

そこは良い意味で予想を裏切られましたね♪


これなら買ってもいいかも♪と
思える箱車(バン)ですね♪



メガーヌのほうは試乗ができなかったので
残念ですが


もし乗ってみて

すんごく楽しかったら

それはそれで逆に困るので

無くてよかったかもしれません(笑)



カングーEVは日本に入ってくる事は
現状では難しいそうなので

うちでカングーに乗るなら
試乗車と同じATモデルが
有力ですね♪

ただ、奥さんがカングーの
全幅を扱いきれるか不安がありますね。


カングーの全幅 1830mmなので

308と10mmしか変わりません。

スプラッシュと比較すると
スプラッシュ 1680mm
カングー   1830mm

+150mmです。


これだと毎年、どこかのパーツが飛んでいきそうで
ちょっと怖いかもしれません(笑)
Posted at 2014/10/27 15:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記
2014年10月25日 イイね!

今日はスプラッシュのオイル交換とタイヤローテーションをしました♪

写真を撮っていませんが

今日はスプラッシュのオイル交換と
タイヤローテーションを行いました♪

オイルは実家のお義父さんがしてくれましたので
タダです♪

いつも入れてくれるオイルは
シェルのいいやつだそうです♪

商品名は…知りません(笑)

お義父さんに甘え≒お任せしちゃってます♪

お義父さん、いつもありがとうございます。

今回はエレメントも一緒に交換♪


そして
ジャッキアップしたついでに
タイヤローテーションも行いました♪
(これは僕がやりましたよ♪いちおうw)

やっぱりフロントタイヤの摩耗が多いですね。

残り溝は3〜4分山といったところでしょうか。


次回タイヤ交換時期は

次の車検のタイミングでしょうか。


次もコンチネンタルにしようかな♪

なにげに今の純正タイヤ(コンチネンタル)
お気に入りです♪

買うとそこそこ高いだけあります♪


最近、流行りのエコタイヤより
転がり抵抗など悪いかもしれないし

スポーツタイヤよりもグリップ力は劣るかもしれませんが

どんな場面、路面でも不安になる
要素がなく
総じて不満がありません。

トータルバランスが良いのかな?と
勝手に判断しています♪



今が3〜4分山で

スプラッシュの走行距離が
現在、約35000キロなので

スリップサインギリギリの目安は

45000〜50000キロといったところでしょうか。


コンチネンタルタイヤ。

なかなか耐摩耗性も持ち合わせていますね♪

他のタイヤに浮気心もありますが

やっぱりコンチネンタルに落ち着きそうですね♪
Posted at 2014/10/25 19:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ
2014年10月22日 イイね!

スマホを機種変する。

僕がスマホデビューしたのは2年前。


それまではガラケーでしたが

その時はパケットをほぼ使わないように節約生活していました。


理由はただ一つ。

ガラケーでパケット定額の
数千円払う価値がない。

と、判断していたからです。


そんな感じでガラケー時代の携帯料金は

月に2000円ほどでした。



それから2年前、ガラケーからスマホに
変えましたが

今まで2000円だった携帯料金なので

一般的な料金(7〜8000円)を
普通に払う気になれませんでした。


で、割引などをいろいろ駆使し

パケット定額を入れても

月に3500円ほどで
スマホが使えるように
やりくりをしていました。


スマホデビューから2年が経ち

そろそろ料金の見直しを迫られてきました。


MNPで他社に乗り換えるか。

機種変で同じキャリアにするのか。



いろいろなやり方を

検討し

模索し

情報収集し


たどり着いた答えが

機種変で落ち着きました♪



今度からの携帯料金は

3500円から少し高くなって

5500円になる予定です。


2000円アップしますが

通話し放題とLTE通信ができるようになったと思えば

悪くないかな♪というところ。


せっかく通話し放題になったので

離れて暮らしている

ばあちゃんの話し相手に付き合おうかと思います♪

うちのばあちゃん
話し始めたら長いんす(笑)


普通に電話代かかったら
えらいこっちゃなのです。


というわけで
新しいスマホ&料金プランのおかげで
家族のコミュニケーションがとりやすくなりました♪



最新スマホを使ってるくせに

流行りのLINEやTwitterやFacebookなんてものは
一切やっていません(笑)

唯一のSNSはみんカラだけっていう(笑)


基本、クルマとバイクの事さえあれば

楽しめるので

みんカラがちょうど良かったりします♪
Posted at 2014/10/22 21:46:37 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年10月21日 イイね!

だいぶ寒くなってきましたね♪

台風とともに夏が過ぎ去り

朝晩などは
秋をすっ飛ばして冬に近い気候になってきてますね。


冬になってくると
うちの308の革巻きステアリングですが
サラサラした質感のため

乾燥した手でステアリングを握ると

スルッと滑る時があります。


308は重ステばりにハンドルが重く
サラサラした革巻きなので
なおさらですね。




かっこいいんですけど
革の質感は他のモデルに劣りますね。



革巻きのアップ♪




素手だと滑る時があります。




で、去年から冬の時期になると

運転用に手袋をしています。





適度なグリップ力で
運転が非常に楽になります♪




運転中に手袋をするという行為は

20代前半の頃
ジムカーナの草レースに出場していた時に
レギュレーションで手袋の着用が定められていました。

そこで初めて手袋着用で運転をすることになります。



ただ、そこはお金が無かった20代前半。

レース用のグローブなど、とても買えず

ホームセンターで配線作業用の
手袋で代用していました。


レース用ではありませんが
使い勝手はあなどれません♪


数百円の商品ですが
使い心地はバツグンです♪



そこでの経験で
手袋を装着しての運転が
非常に的確に行えることを知り

それからは乾燥した時期になると
手袋をするようになりました♪



安全にも一役買って
運転が楽になります♪
Posted at 2014/10/21 10:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308の事
2014年10月20日 イイね!

物置を整理すると少しだけ時代を感じる♪

今日は物置に用事があり



普段開けないダンボール箱を開けてみました♪

僕が免許を取ってからの
自動車カタログのコレクションです♪


当時の僕はスズキのKeiに
乗っていた頃でしょうか。


今なんかより
ぜんっぜん金も無くて

軽自動車しか所有、維持できませんでしたね。


それでもMTを探して乗っていました♪


まず最初に

ダンボール箱を開けてみると

スズキのKeiを買ったときの

ローン明細が出てきました♪



購入金額 51万円
手数料  約9万円
総支払額 60万円

軽自動車の中古車で60回払いて…(笑)


っていうか手数料高すぎだな(笑)


そもそも当時の僕は
所得(給料)が低すぎて
50万のローンですら
銀行の審査が通らなかったんです。

しかも審査した銀行は
給料振込してる銀行だったのにね(笑)

しかたなくクレジット会社系のローンを使うしかない状況でした。


ローン開始が平成15年だから
今から11年前ですね♪

この時は毎月一万円でも支払い
きつかったですね。


懐かしい思い出です♪



さて、他にもネタになりそうな
モノを探してみます♪





出ましたスイフトスポーツ♪


こいつは初期型モデルです♪





この型のカタログは結構レアかもしれませんね♪



続いてこちら♪





これだと分かりづらいですね♪







トヨタ セリカのカタログでした♪



当時は憧れの車でしたね♪





さてさて続いては♪






マツダ ロードスター ターボです♪

このNBロードスターには
純正でターボモデルが
限定350台だけ作られていました♪


メーカー希望小売価格は


257万円。




安っ!!って思ってしましましたね♪


気になるスペックは…


172馬力

トルク 21.3kg/m

車重 1120kg



スペック見ただけで走りが楽しそう♪



ローダウン仕様のビル足に
LSDや強化クラッチなど

走りが楽しくないわけありませんね♪






続いて続いて♪









マツダ ロードスター クーペです♪




これがデビューした頃

ロードスターなのにクーペって矛盾してる!って
誰もがツッコミをいれたことでしょう(笑)



ちなみにこちらも限定生産。


全国限定 200台(TypeA)
     150台(TypeE)
そのほかに

ベースグレードと
ワンメイクレース用のTypeS
というのがありますが

こちらには限定生産の記載はありませんね。



数年前ですが一度だけ
このロードスタークーペを街で見かけたことがあります♪


サイドからリアにかけてが

非常に美しい印象がありました♪





美しいですね♪♪




気になるお値段は…




TypeA      310万円
TypeE      280万円
TypeS      275万円
ベースモデル   235万円


ベースモデルなら
結構な人が頑張れば買える値段じゃないですか♪




今から少し昔のカタログには

なんだかワクワクする魅力がありますね♪
Posted at 2014/10/20 14:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 3 4
5 67 8 91011
12131415 16 1718
19 20 21 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation