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ARANのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ウェイク試乗の記事、呆れる。

carviewのウェイク試乗の記事。

執筆者さんも記事をまとめるのに苦労したであろう内容。


ツッコミどころもたくさんあります。

以下引用

当然気になるのは転倒リスクだが、ここはダイハツも万難を排しており、全高85mm、座面62mmも上がっているのに重心高アップはわずか約10mm。秘密はタント以上にボディ上部の外板を樹脂化したり、ルーフ鉄板の板厚を薄めて重心高に効く部分を軽量化しているのと、中身の低重心化でトランク床面を下げたり、パンク修理キットを低い位置に置くなど細かい努力をしている。

引用終わり。


重心高は10mmアップに留めるために
天井の鉄板を薄肉化。

ただでさえ剛性に不安がある
軽自動車のボディを
薄肉化させるとは…

オドロキです。



次のツッコミどころ

以下引用。

タントのような乗り降りに効く左側ピラーレス構造を採用してない。おかげで走りもバランスが良くなっているし

引用終わり。

じゃあ逆にタントの走りのバランスが
あまりよくないって言ってるような内容ですね。

記事全体を読み込むと
メーカーは全高を上げる為の
対策を練りにねって開発なさったんでしょう。

その努力は相当なものだったと想像できます。


でも、そこまで空間が必要なのか?

そんなに空間が欲しいなら
そもそも軽自動車で無理して作らなくても
いいんじゃないか?
とすら思ってしまいます。


全幅が広げられない軽自動車特有の制約で

いびつなプロポーションを生み出しているなら

5ナンバーサイズ枠
1500ccあたりで作ったほうが

非常に無理がない気がしますね。

軽自動車で出したほうが
販売台数が稼げるなのはわかりますが

なんだか、うーん…と
思ってしまう記事でした。
Posted at 2014/11/26 22:47:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ふと考える。
2014年11月26日 イイね!

今日は久しぶりにドライブと献血

今日は久しぶりにドライブをしてきました♪


昨日、ブローオフバルブを装着したので
その感触を試したいという目的もありました。



自宅から北へ走り、山道へと向かいました。


山道でのブローオフバルブの感想はと言いますと


308の遮音性が高いのか
アクセルをかなり踏み込まないと
賑やかな音が聞こえませんね。

タイトな山道じゃベタ踏みする機会も少ないので
ブローオフバルブのプシャー音は
あまり聞くことができません。


逆に高速道やバイパスの合流など
フル加速する場面ではしっかり聞こえますね♪



山道ドライブは

時間にして約2時間。

走行距離 

山道を約100km

バイパス道を約50km

合計 約150km走破して地元に帰ってきました。




参考資料として燃費計算もしてみました。

出発時に満タン給油し

走破後もう一度、満タン給油。



走行距離 144.1km

給油量  7.7L


燃費は 18.7km/lでした♪



山道ではエコ走行などまったく意識せず

楽しく走行していたのに

思いのほか好燃費を叩き出しました♪



その後、まだ時間があったので

久しぶりに献血に行きました♪



今回も400mlしっかり献血♪

微力ながら社会貢献してきました♪


帰宅後は山道ドライブで付着した

落ち葉で汚れた
308をしっかり洗車♪

気持ちも車体もピカピカに

夕方、子供達のお迎えに行きました♪



最後に

ドライブ後の給油してからの
ディスプレイの表示がビックリしました。




走行可能距離が
1120km!!


これは直前の走行燃費で計算されるので

このような数字が出ました♪


街乗りオンリーでは
満タン時でもいつも600kmくらいの
表示しかされません。


ドライブはクルマにもドライバーにも
良いものですね♪
Posted at 2014/11/26 21:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308の事
2014年11月25日 イイね!

eBayからの贈り物

10月末に注文したある商品。


ようやく手元に届きました♪



注文したのが10/29


2週間前くらいはかかるとの事でしたが

さすがに日にちがかかりすぎてる!


という事で、翻訳サイトを使い
出品者に(英語で)問い合わせてみる。


すると数時間後に(もちろん英語で)返信があった。


翻訳サイトで解読すると


10/13に配達され、不在だったため
それから郵便局でずっと保管されているとの事。



マジ!?不在票なんて入ってなかったじゃん!


郵便局め〜!!




という事で郵便局に連絡し

2週間遅れで
受け取りに行き

ようやく手に入れたブツはこちら♪









ブローオフバルブです♪







裏側はこんな感じ





せっかくターボ車に乗っているので

プシャー!って音させたいと
思いまして(笑)



それに、もうすぐサブコンでブーストアップもさせるので
今後、タービンに負荷がかかると思い

その負荷軽減の意味も込めまして♪





早速、取付け♪

取付けはDIYで行いました。




取付け方法を調べると

ネジ3個を外すだけらしいが

そのネジがメッチャ固いらしい…







で、挑戦しました。







本気でメッチャ固かったです。

ネジロック恐るべし。





六角ネジ3個外すだけで
20分くらいかかった…



中腰で作業してたから腰も痛い。







矢印のネジがくせ者です。
特に下側のネジがスペース的に大変でした。





20分格闘の末なんとか外せました。






ブローオフバルブを
間に挟み込んでドッキング♪






さぁドキドキしながらエンジン始動♪





アイドリングはまったく変化なし。

まっ過給されてないから当然ですね。




軽く空ぶかししてみる。





ブゥーン、プシャー!




おぉ!

結構、音する♪



ボンネット開けながらじゃ

かなり賑やかな音が出ます。





さて、軽く走らせてみました♪




雨が降っているので窓は閉めた状態で
運転してみる。






普通に運転していると…

…………うーん。


わからない。




走行中の雨の音とタイヤの水切りの音で
かき消されているのか

よくわかりません。





次に
低速走行時にアクセルを

一瞬ベタ踏み

一気に離す


を試したみた。



すると、プシャー!がしっかり聞こえてきました♪




急激なアクセルオンオフで作動するみたいですね♪





まっよく考えたらそりゃそうだよね。


ブローをさせないようにする
バルブなんだもんね。


タービンに強い負荷を掛けなければ
バルブは作動しないよね。





というわけで、普段の僕の運転で
いかにタービンに負担がかかってないかも
わかったところで

このブローオフバルブ。



四六時中プシャープシャー言わなくて

少しホッとしています(笑)




引っ越したてで
さすがにご近所さんにも気を遣いますからね。



本気モードの時にだけ

ヤル気にさせる音を発してくれる。


ある意味空気をよんでくれる
いい感じのパーツとなりそうです♪
Posted at 2014/11/25 15:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308の事
2014年11月23日 イイね!

やっぱ携帯料金って高いよね。

クルマネタではありません

ケータイ料金ネタで長文なので
興味のない方はスルーしたほうがいいと思います。




先月、機種変更をして
僕もようやくLTE化しました。


で、料金プランは
データ通信をそんなにしないので

新料金プランの2GBで契約しましたが

先日、データ通信のリミットが迫ってきています。
とのメールがauから届いた。


そんなに使ってると思ってなかったんですが
念のため、データ通信の内訳を見てみると…


数日前にYouTubeで
かなりのデータ通信を行っていた。


でも、このYouTube
自宅のWi-Fi環境下で見ていたはずなのに
なぜだかスマホのLTE経由で見ていたらしい。


通信速度も自宅Wi-FiとLTEは
体感速度がほぼ同じだから気づかなかった。


それからは自宅に帰ってくると
スマホの設定画面でデータ通信を毎回切るようにしていますが

なんだか、新しいスマホ。

めんどくさい。
(´・ω・`)



で、通話し放題にわざわざ入ったのに
ろくに通話していない現状。

電話する相手なんか
離れて暮らしてる婆ちゃんくらいだし

自宅の光電話使えばそれすら安く通話できる訳だし。



僕的には
auの新料金プラン
やっぱり無駄が多すぎる。



という事で

コスパと使い勝手をずーっと考えていまして

変更することにしました。



まずは今の料金プランがどうなってるかをおさらいしてみます。

電話カケ放題+データ定額2
安心サポートプラス

のプランで合計 約 7000円

そこにスマートバリューと
端末の毎月割で割引きがあり

実際の毎月の支払額は 約5500円


一般的にはこれでも十分安いんじゃないか。
と、思われますが

ロクに使いもしない通話し放題プランに
2,916円を払い

自宅Wi-Fi環境下でもLTE接続してしまう
可能性のある
データ定額に
3,780円を払うのが
非常にもったいないなぁと感じてきました。




僕のライフスタイルでは

通話はほとんどしない。
しても要件だけを伝える内容で
数分間ばかりの通話。


データ通信は
外出時は2GBあれば十分。
ただし自宅Wi-Fi環境下ではYouTubeなどいろいろ見る。


ただ、家族通話などを考えると
MNPして他社に乗換えはできればしたくない。
それに2年縛りの違約金が発生する。



そこで導き出したプランは…




まず、auスマホの料金プランを

LTEプラン 938円と
安心サポートプラス 380円
のみに変更する。

LTENETすらカットするので
auEメールはもちろん
au経由でインターネットにアクセスすることは一切できなくなる。


これでauに支払う金額は
約 1,400円だけ。



そこにインターネット接続用に
新たにポケットWi-Fiを購入。


楽天のWiMAXのポケットWi-Fiにする予定。


データの速度制限がなく
WiMAXで高速通信が可能。
月額 2,158円と格安。


auに支払う金額と合計すると

1400+2158=3558

約3,600円になる。


比較すると
毎月 約1,900円削減でき

データの速度制限もなくすことができる。




ただしデメリットもいくつかある。


①ポケットWi-Fiとスマホの2台持ちになる。

②スマホで通話しまくると電話代がかかる。
※但し楽天電話など通話料が安くなるアプリ活用である程度安くできる。

③ポケットWi-FiのWiMAXのエリアが
LTEに比べると狭い。
(3Gも使えない為、場所によっては圏外の可能性あり)


2台持ちの煩わしさと
WiMAXのエリアの狭さを許容できれば
このプランの方が断然安く、データを気にせずに済む。

その気になれば外出時に
YouTubeを見まくる事も可能だ♪

僕の行動範囲はWiMAXエリア内でほとんどおさまるので
圏外になる確率は低いと予測できる。



おまけに外出時に僕のポケットWi-Fiを使えば
奥さんのauスマホのデータ定額も節約できる。


メリット、デメリットありますが

僕的にはメリットの方が多いので


機種変更して1ヶ月で
auには悪いが、来月から
節約させていただきます。
Posted at 2014/11/23 04:17:52 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年11月17日 イイね!

仏車あるある?

仏車に乗るようになってから

"トリコロール"

というワードに反応している自分がいます(笑)

おそらく、他の仏車オーナーさんも
あるあるネタではないでしょうか♪




さて、先日のことですが
遠足などで使う水筒を新たに購入しました。




そう。




トリコロールのやつね(笑)





僕は水筒などの魔法瓶製品は
サーモスというメーカーがお気に入り
なんですが

そのサーモスさんから
発売されてるんですよ♪











以前買った水筒よりも
軽く、スリムになっています♪

軽量化とダウンサイジングですね(笑)



容量は500mlなのでお手軽遠足に
ちょうどいいサイズになってます♪



これを持って
子供達と遠足でも行きたいもんです♪
Posted at 2014/11/17 22:13:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
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