• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

バイクのメンテとお買い物♪

今日は調子の悪かったバイクのメンテを行いました♪


どこが調子悪いかといいますと

ヘッドライトが点灯しなくなっちゃったんです。

バイクもHID化しているんですが

どうやらそこが悪さをしているようです。


エンジンは元気に始動しますし

走ることも問題はありません。

ただ、夜間だと今のままじゃ

とても走れません。



先日オートバックスで購入した

ターミナルセットを使って

配線のカシメ直しをおこないました♪







作業中の写真は撮り忘れました。


一時間ほどで配線をしっかりカシメ直しをして

ヘッドライトを確認します。







ダメだ。やっぱり点灯しない。



バラストが逝ったかもしれないので
予備に交換してみる。






これもダメ。





じゃあ一旦ハロゲンに戻してみる。






これもダメ。





…うーん。

僕の技量じゃ
これ以上は手におえない。



ということで、308のレースチップを取付けてくれた
近所のショップさんに電話してみる。

そこのショップさんはバイクもやってくれる
オールマイティなお店♪


連絡すると、すぐ見てくれるとの事♪



早速、バイクを見てくれて

バッテリー付近にある
ヒューズをチェック。


二つあるうちの片方が死んでいました。




店長さんの狙いは見事に的中。

新しいヒューズに交換しただけで

ものの5分で直ってしまいました♪




ヒューズが切れてても
エンジンが問題なくかかってたのは
片方のヒューズが生きてたから

そっち側が動力側のヒューズだったのかな?

で、死んでいた方が電装系だったのかもしれない。



いやーよかった♪よかった♪




帰り道、久しぶりにバイクに跨がると

クルマとはまた違った魅力がありますね♪



せっかく直ったので少し走りたいなと思い

最近オープンした
ドン・キホーテに行ってきました♪





そこで買ってきたモノは





バイク用スマホホルダー




こんな感じで取付けました。




これでツーリングで
スマホナビを使えます♪


このスマホホルダーは
普段の通勤時では外しておきますが


たまに行くプチツーリングで
役立ちそうです♪




続いて購入したモノはこちら♪







モーターアップという
オイル添加剤です。



説明を読むと

良さげな事ばかり書いてあります。





実際のところはどうなんだろうと思って

みんカラで検索してみます♪





変化があった!などの
レビューがいくつかあったので


バイクになら
より変化がわかるかもしれない。

と期待を込めて購入してみました♪





帰ってきて早速添加してみましょう。



説明を読むと

モーターサイクルにはオイル容量の
3%の量を添加して下さいとの事。


うちのエリミネーター125の
エンジンオイル容量は

1.4L。



その3%だと 42mlを添加する計算。




キッチンにある計りを使って

きっちり計測。





さぁてエンジンオイルに添加してみます♪






エンジンオイルのキャップを
マイナスドライバーで開けます。









固い。

固すぎる。




コイン型のネジ穴なので

マイナスドライバーだと遊びがあるので
力がうまくかからない。


ペンチで挟みながら回すも

全然ダメ。



ハンマーで叩きながら回してもダメ。





以前、オイル交換したバイク屋さん。

どんだけカッチカチに締めたんじゃい!

と、文句を言いに行こうかとも思いましたが


この時すでに子ども達のお迎えの時間。



即座に考えた結果。



専用工具買っちまえ!


という結論に達しました♪





子どもたちが通う保育園の

すぐ近くに

業者向けのホームセンターがあるんです。



その店には

コレどうやって使うの?っていう様な

特殊工具やパーツも豊富に揃っています♪


あそこになら絶対あるはずだ!と



お迎えの途中に行ってきました♪





狙いは見事に的中♪






専用工具の
コインドライバーっていうやつです♪




先端がカーブしています♪






ぴったりハマって力をかけられます♪

それでもメッチャ固かったですが

なんとか開けれました♪




42ml添加して

子どもたちと庭で遊んでいる間

しばらくエンジンを回しておきました♪




明日、久しぶりにバイクで通勤してみます♪




変化があると嬉しいな♪





今日はバイクの修理とお買い物で

久しぶりにツーリングに行きたくなったのでした♪





あっ

ドン・キホーテの帰りに






ゾロ目キリ番 5555.5km達成♪



うちのバイクはコンマ表示があるので

ゾロ目のチャンスがたった100mしかないので

揃えるのが難しいです(笑)







自宅の庭にある植物たちも

花を咲かせ始めました♪

























春はすぐそこですね♪
Posted at 2015/03/26 23:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月23日 イイね!

308再パワーアップ!

今日は308を再パワーアップさせました♪

先日、2年点検で入庫する際

念のためレースチップを外し

ノーマル状態に戻しました。



外していた期間は一週間ほど。


ノーマルのパワーでも十分ではありますが
レースチップで慣れてしまうと

若干物足りなく感じてしまいます。



で、ようやくレースチップ解禁です♪


軽く近所を走らせましたが

やはり2500回転以上は変化が大きいですね♪

運転するのが楽しくなります♪



しかしながら

来週にもプジョーのサービスさんに
再入庫予定なのです。



次回の入庫目的は

点検や修理ではなく



"カスタム"の為に入庫します♪


2年点検の時、サービスさんと
あーでもないこーでもないカスタムの話で盛り上がり

純正流用でしたら
正規ディーラーさんでも
作業をやっていただけるとのこと♪


エンジンルーム内には関係ない部品なので
レースチップは大丈夫なはず……



今、ネタバレしては
面白くないので

ナイショ

ですが

恐らく、みんカラの308オーナーさんでは
誰もやっていない
カスタムになるかと思います♪



パーツ自体は

走りの性能には一切関係ないパーツなんですが

自己満足度はかなり向上する予定です♪



乞うご期待!!
Posted at 2015/03/23 14:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308の事
2015年03月22日 イイね!

308の2年点検も無事に終了♪

金曜日の話になりますが

308の2年点検に行ってきました♪



1日預かりなので

代車を出してもらいました♪





何度も乗ってる208です♪


事前にディーラーさんに

308の2年点検で入庫する際


シトロエン グランドピカソ
プジョー 3008
プジョー 5008

の乗り比べをしたいと伝えてありました♪

308を預けて
早速PSAのひとりミニバン試乗会が始まりました♪


まず初めにグランドピカソの試乗をしました♪




グランドピカソ



運転席に乗り込むと

開放感は独特ですね♪


ダッシュボードがムチャクチャ広いです♪




ハンドル周り&インパネ


メーターはセンターメーターで

フル液晶でした。

エクステリアも近未来なデザインで
インテリアも近未来でした♪



さて、コラムシフトを操作し
早速走りはじめます♪


好きなところを走ってきてください!

と自由にさせてくれたので

フル加速してみたり
カーブをハイペースで進入してみたり

いろんなシチュエーションを試せました♪


走りだしてまず感じたのが

サスペンションが
非常に柔らかい印象です。


これは僕的に微妙かも…

なんて思いながらスピードを上げていきます。


50キロを超えたあたりから
ステアリングから伝わる感触が変化してきます。

0〜40キロくらいまでは
グニュっとした感触が

50キロからは
クッと反応がよくなり

70キロまでスピードを上げると
クンっ!と反応がもっと良くなりました。


低速では不安感すら感じた
足回りですが

スピードを上げていくと

どんどん安定感が増していく味付けでした♪


ここのセッティングが
さすがシトロエン♪
といったところでしょうか♪




運転席から見上げると
開放感のあるフロントガラスです♪




ドアのデザインも独特で
オシャレです♪


エンジンパワーも
グランドピカソの大きい車体を
問題なく動かしますし

ブレーキも不安はありませんでした。

停止する時のノーズダイブは大きかったですね。




続いて試乗したのは




プジョー 3008



走りだしてすぐの印象は…



まんま僕の308じゃん!!


ステアリングの重さといい

若干マイルドにはなっていますが
クイックな足回りといい


308から乗換えても
まったくと言っていいほど

違和感なく乗れます♪


違うのは高めのアイポイントと

ロール量が少しだけ多いくらい。



メーター周りもデザインがほぼ一緒♪



インパネデザインは変わっています。
パーキングブレーキは電気式です。




シートデザインも違いますが
これはこれで良いシートです♪




最後に



プジョー 5008を試乗しました♪


5008はグランドピカソと
ガチでライバルになる車種なので
味付けが似てるのかな?と思いましたが

グランドピカソと5008では
乗り味が全然違いました♪



プジョーらしい
低速から反応性の高い足回り。

固いというほどではありませんが
グランドピカソと比べると
引き締められています。


加速感やATの制御などは

同じエンジン、同じトランスミッションなので

どれも違和感なく乗れました♪


乗り比べて感じたのは

やはり足回りの味付けでしょうか。


サスの硬さを硬い順に列べてみると
僕の308→3008→5008→グランドピカソ

の順になりますね。




僕がもしこれらの車に乗り換えるなら

5008を選びそうですね♪


純粋に走りの味付けで選べば 3008を選びますし

内外装のデザインで選べば グランドピカソを選びます。


5008はいずれも2位の位置にいますので

室内の使い勝手と足回りの味付けを考慮すると

5008が僕の中では一番バランスが良いように思いました♪



ちょうどディーラーに
試乗車上がりの先代モデルの5008が
258万円で置いてあって

一瞬、悩みました(笑)



試乗を終えて

代車の208でコンビニでコーヒーを買いました。





HOTのペットボトルが
ちょうどドリンクホルダーに収まりました。



運転中に飲もうかな。と

ペットボトルを持ち上げたら…








ドリンクホルダーごと
引っこ抜けました!!


純正のドリンクホルダーなのに

こんなに簡単に外れちゃうなんて…






さすがはフランス車♪







横を見ると
スポンジで固定してるだけじゃ
そりゃすぐ取れちゃうよね(笑)





なんだか


細かいことは気にすんな。って


クルマに言われた気がしました♪








あっ308の2年点検は無事に終了しました♪


一つだけ
テスター診断したら

水温センサーが壊れそうな信号だったみたいで

予防措置で交換してくれたそうです。






最後にお土産を貰って帰りました♪




プジョーのハンドバッグをいただきました♪



使い道は今のところないので


とりあえず押入れ行きです(笑)
Posted at 2015/03/22 07:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308の事
2015年03月20日 イイね!

朝からスプラッシュを洗いました♪

朝からスプラッシュを洗いました♪今日は久しぶりにスプラッシュを洗車しました♪

とはいえ時間がなかったので
自動洗車機。



あわあわー♪




ゴシゴシ♪




拭き上げは自分で行い

久しぶりにピカピカになりました♪




で、少し前のことですが

奥さんがまたやらかしました。




右側リアバンパー付近を




自宅の門にガリッとやらかしました。




そんな時には
いつものマイエターナルに助けてもらいましょう♪




コシコシ擦ること 1〜2分…




茶色い擦り傷はキレイになりました♪


当たり前ですが
塗料の下地までいってしまっている傷には有効ではありませんが

クリア層でなんとかなる傷には
非常に有効です♪



奥さんもピカピカのスプラッシュを見て

感激してました♪
Posted at 2015/03/20 09:09:37 | コメント(0) | トラックバック(1) | スプラッシュ
2015年03月19日 イイね!

試乗しまくりデー♪リーフ編♪

さて本日最後の試乗記



日産 リーフ。

同じモーター、バッテリーの
e-NV200の試乗したあとなので

試乗しなくてもいいかなーとも
思いましたが

モニターキャンペーンに応募して
来店予約までしていたので

とりあえず行ってみます。



なぜe-NV200とリーフのディーラーが
別のディーラーになってしまったかというと

日産公式HPでリーフのキャンペーン応募と

e-NV200の試乗予約申込を行ったんですが


リーフのキャンペーンは日産が住所の最寄ディーラーを決定。

e-NV200は試乗車のあるディーラーを
自分が選んで予約しました。


なのでリーフのキャンペーンは
e-NV200のディーラーとは別のディーラーに割り振られてしまったわけです。

ディーラー間の距離は直線距離200m離れていません。


そんなこんなでリーフの試乗です。




まず、走りはじめの印象は
e-NV200に比べて

車重の軽さもあってか

スルスルーっと加速します♪





いや、っていうかこれは速いぞ。マジで。





エンジン車がいくらトランスミッションを改良しようとも

このスルスル加速するフィーリングは
なかなか味わえません。



知らない人を乗せると若干恐怖を感じるくらい
スムーズに加速します♪




いやもう加速感で言ったら
e-NV200との違いが大きすぎて

リーフにも試乗できてよかったな。と

純粋に思いました♪




e-NV200では気になるカックンブレーキですが
リーフの方はそんなに違和感がありませんでした♪




街乗り車として普通に考えるならば

断然リーフですね♪

航続距離もe-NV200より若干長いですし

加速も良い。


車体価格だってe-NV200より安いですからね。



サスペンションもコンフォート寄りのセッティングではありますが

低重心が効いているのか

公道を走るスピードでは不安な場面はありませんでした♪




今までEV車の印象って

無音で走るだけでしょ。

くらいの印象しかありませんでしたが


へたなスポーツカーより速いです。


0-100kmやったらMTの308負けますね。絶対。


操る楽しみで見たら
やっぱりMT車にはかないませんが


AT車に乗るなら
モーター駆動の乗物も

悪くないな♪と感じました♪


今日はいろいろな車をいっき乗りして

貴重な経験ができました♪



次の買い換え候補として十分に勉強できたので

各ディーラー様には感謝です♪

おしまい。
Posted at 2015/03/19 23:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234 567
8 9101112 1314
1516 1718 19 2021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation