• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARANのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

5008のハロゲン→HID化完結♪

5008のハロゲン→HID化完結♪本日、ようやく5008のHID化を完結させることができました♪

2月下旬の納車から約1ヶ月かかりました。

5008のロービームに関しては
相当な経験値を得たと思います♪

すべて自力で加工、取付しているので
HIDユニットが故障しても

わざわざディーラーのお世話にならずとも
交換できますね♪


さて、HID化の詳細は
時間を作って整備手帳の方にアップしようと思いますので

交換風景の様子はこんな感じ♪




早朝で薄暗かったので
ランタンをぶら下げて作業しました♪



ボンネットのフックにちょうど
引っ掛けられて便利です♪




5008はそのままではバーナーが固定できないので…



専用のアダプターを装着します♪

そうすることで、しっかり固定ができるようになります♪





防水キャップはあらかじめ
穴あけ加工をしておいたので
配線を通すだけです♪



完成した写真はこちら♪


運転席側のHIDロービーム♪


助手席側のHIDロービーム♪



ちなみに、ハロゲンだと
こんな感じ…



やっぱりオレンジ色ですね。


今回購入したHIDキットの色温度は

35w 6000kで車検対応なので
大丈夫だとは思いますが
確実性をとって車検時は純正ハロゲンに戻そうかなと思います。

自分で取付したので
戻すのも容易にできますし♪

光軸に関しても
自宅車庫に照射してみても

光源が四方八方に散ることなく

ハロゲンの光軸と同じ照射範囲なので
調整は不要だと思います♪



今回、HID化にかかった費用は…

HIDキット 約8,000円
5008専用アダプター 1,500円×2

合計 11,000円でできました♪

本当なら9,500円で取り付けられたんですが
そこはご愛嬌ってことで…(笑)


他に5008プレミアムをお乗りの人は
よかったら参考にしてみてください♪
※多分ですが、3008、508も同様の取付だと思います。

あとはバックランプのLED化も
来週あたりには実行できると思いますので
また届き次第、実行します♪


着々と理想の5008に近づいています♪


DIYの実力も、308の頃の経験が活かされていて
日々、成長しています♪


プジョーの中でも5008や3008は情報量が
かなり少ないですが

これからも人柱覚悟でいろいろトライしていこうと思います(笑)
Posted at 2016/03/21 13:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月17日 イイね!

ふらりとバレーノとイグニスの試乗しに行きました♪

今日はふらりとスズキディーラーさんで
イグニスとバレーノの試乗をしてきました♪

愛車のスプラッシュと比較対象しています。


まずはイグニス。

先日、展示車には乗り込んでいたので

その時の座った印象がかなり良かったので
走りが期待できます♪

まず、エンジン性能ですが
ゼロ発進の加速は、さすがハイブリッド♪
モーターアシストもあってか
スプラッシュ比でキビキビ発進してくれます♪

中速域からの加速も車重の軽さもあってか
スプラッシュよりも軽快に走ります♪


足回りも、個人的には違和感なく
街乗りに関して言えばニュートラルな特性で扱いやすいと感じました♪

簡単に言えば変なアンダーステアも顔を出さないので
すんなり運転できました♪

普通に楽しかったです♪


一番、好感をもてたのは
やはりシートですね♪

これはスズキ純正のシートの中では
上位にくる良いシートですね♪

運転席の包まれ感も相まって
車と一体感を味わえて
なかなか良かったです♪

これならスプラッシュから乗り換えても
不満は無いかな♪
という印象を受けました♪

値段をみるとスプラッシュよりも高いんだから
各所良くなってて当たり前ですね(笑)





さて、続いてバレーノ。


事前に断っておきますが

僕的に、バレーノはナシでした。



シートも普通。

リアシートのヘッドクリアランスは
僕の身長(168cm)でギリギリ。

バレーノのカタログの写真は
軽く詐欺です。


外人さん。深く腰掛けてないです。
にもかかわらず髪の毛が天井についてます。

これじゃあ、くつろげませんね。

ドアの軽さもビックリするくらい軽いです♪

これは軽量化も兼ねているので
一概に悪いわけではないんですが

ペラペラな印象は受けます。

イグニスのドアも軽いんですが
バレーノのクラスであれば、もう少し
重厚感が欲しいところですね。

運転席から見る外の景色も
フロントガラスに開放感があまりなく
こじんまりした印象でした。

トランクルームも日常生活には不満はないでしょうが
子育て世代では狭いと感じるでしょうか。

走りに対しては
試乗車のエンジンは
1.2L NAのデュアルジェットエンジンでしたが
イグニスのハイブリッドに比べると
キビキビ感は薄いですね。

スプラッシュよりも気持ち元気かな?
程度です。


ブレーキも、もう少しシャキッとしてほしいですね。

ブレーキの踏み始めから
グニュっとしたような感覚で
ブレーキの安心感が薄いです。


で、一番の不満点が電動ステアリングのセッティング。

あれは個人的に大NGでした。



切り込みはそこそこ重いのに

切り戻しはめちゃくちゃ軽い。


交差点を曲がる時に
常に違和感が伴いました。

さらに駐車場に停める時など
何度もハンドル操作をしなければならない場面では

もう気持ち悪いのなんの。

切り返す度に、うわぁぁぁって感じです…


僕的には、まだまだ完成品の域ではない車ですね。


イグニスは期待値以上の印象でしたが

バレーノは期待を大きく下回る結果になりました。



最後にバレーノのカタログに載ってた

インドで売られているスズキ車♪



スプラッシュ♪インドではまだ売られているんですね♪
RITSって言う名前で売られているんですね♪
知りませんでした♪



アルトの1Lモデル♪
ちょっとカッコいい♪(笑)
一度運転してみたいものです♪
Posted at 2016/03/17 17:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記
2016年03月16日 イイね!

骨髄ドナー。来たか。 

骨髄ドナー。来たか。 車ネタではありません。

今日、自宅に届いた一通の書類。

送り主は日本骨髄バンク。

至急だの
重要だの

ハンコがたくさん押された封筒だったので
開ける前から予想はできました。



そう。


骨髄ドナーのお願いがきました。




なぜ、みんカラで骨髄ドナーの話をするかといいますと

2014年4月に僕がアップしたブログ

https://minkara.carview.co.jp/userid/1842648/blog/32894867/

当時、みんカラでトップページに挙がっていた
あるブログを読み

それに感銘を受け
骨髄バンクに登録したのがキッカケでした。



それから何度か献血もして

ちょこちょこ社会貢献していました♪


登録して約2年。

ついに来たか。

という印象です。




でも、なぜこのタイミング?

とも思いました。


私的な事情ではあるんですが
今、務めている仕事で
現場監督的な役割を今月から任されたところ。

仕事終わりが0時を超えることもしばしば…


有給休暇もなかなか取れず
ブラック気味な様相。(笑)


そんな時に骨髄提供で
3〜4日間の入院を伴う手術。

会社が難色を示すのは必須だよなー(笑)



でもでも、僕は人助けをするのが大好き♪(笑)

中学時代はボランティア部に所属してたくらいですから!(笑)


とまぁ、骨髄提供を頼まれたら
むこうから断られない限り
絶対にNOとは言わないので
会社がどんなに嫌な顔をしようが

有り余る有給休暇(というか毎年消えてなくなる)を使って

骨髄提供してきますか♪(笑)


詳しい日取りなどまだ一切決まっていませんが

この日本のどこかで困っている患者さんの手助けができるなら

喜んで、提供してきます!


入院中は逆にゆっくりできるでしょうから
読めていない書籍など読み漁りますか(笑)


骨髄バンクへ登録されていない方がいらっしゃったら
是非、骨髄バンクへ登録をお願いします。
m(_ _)m
Posted at 2016/03/16 01:28:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年03月15日 イイね!

とても興味深い内容。

車ネタではありません。

ネットのニュースを読んでいて
こんな記事を見つけました。

世界でいちばん貧しい大統領が問う。「日本国民は幸せなのか? 」


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160314-00009842-davinci-life



読みすすめていくと、

なるほどな。

と思う一文がありました。


「人間の幸福とは何か?」

「貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないこと」



確かに日本人は他国に比べて

豊かな国です。

でも、国民の幸福度でみると必ずしも
満足している人は多いとは思いません。

皆、幸せになるために
努力して開発し、豊かになり

ありとあらゆるところにモノが溢れて
便利な世の中になっている日本。

世界的に見たら治安だって良い。



僕自身の車のことでも、思い当たることがあります。


免許取立ての頃、金もなくて軽自動車しか維持できなくて

それも、もらい事故で廃車。

次に乗った車は親父のおさがりの
20万キロ超えのディーゼル車。

でも楽しかった。



次に買った車も

平成1ケタの年式の
ボロボロの最下グレードで事故車の
ミラージュ 5万円。

一般的に見たら廃車同然の車でも

ジムカーナに参加したり
走り屋気取りでサイドターンして遊んだり
夜な夜なドライブに出かけたり♪

めちゃめちゃ楽しかった♪



幸せを感じる基準って

必ずしもお金じゃないんだって事を
若い頃に身をもって体感しましたね♪


今はそれなりに生活も安定し
お給料もそこそこいただけるようになったので

それ相応の車に乗ることができていますが

仮に仕事がなくなり

無一文になっても

その所得に応じた車(車すら維持できないならバイク)
で楽しめると思いますね♪



要は自分の気の持ちようで

幸福度なんか、どうとでもなる。


ってことなんじゃないですかね♪



ネガティブに考え続けていったら

どんなに高い車に乗ろうとも
不満が募るでしょう。


逆に何に対してもポジティブに考えていけたら

どんなボロボロの生活でも笑って暮らせるでしょう♪


幼少期の僕がそうであったように……




今のプジョーライフも、とても幸せです♪

308も5008も
今の感性のまま選んだ車ですし
これからも自分の感性で車選びをしていくと思います♪


車バカの幸福度を高めていくために…♪
Posted at 2016/03/15 02:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふと考える。
2016年03月12日 イイね!

HID化、半分成功、半分失敗。

今朝は家族が起きてくる前に
寒い中、5008のHID化を実行。

ここにいたるまでかなりいろいろありました。

まずは5008の予備知識から♪

5008のロービームのハロゲン球の型式は

H7です。

しかしながら、そのままじゃ固定ができないという障害があります。

で、ディーラーさんに聞いたところ

ワンオフで取付アダプターを作ってくれる業者さんがあるとのこと。

お値段を聞いてみると、1個1万円だそうで…


高いわ(笑)


という事で自力で探します♪

困った時のeBayさん♪

peugeot用のH7タイプがありました♪



508,5008,3008用だそうです。(多分)


付けれる確証はなかったけど
とりあえずポチッとしまして♪

2週間ほどで届きました♪

で、届いた商品を触っていると………




割れちゃったーーー(;_;)




ダメもとで瞬間接着剤。



とりあえずくっつきました♪



で、今朝、装着してみるも


やっぱり外れてしまいました……



瞬間接着剤じゃ、やっぱり強度が足りませんでした…


という事で、再度注文。

また2週間ほどかかります。



さて、アダプターが届くまでの間

できることはしておきましょうか♪


まずはバラストの固定。

運転席側はここにしました♪



クーラントの下のボルトに共締めします。



そのままでは少し干渉したので手曲げで修正♪




こんな感じ♪




とりあえず、片側はここまでで
おあずけです(笑)



一応、点灯確認してみました♪
キレイです♪

続いて助手席側はここにしました♪



ヒューズボックスの下にあるボルト穴を利用します。



ステーを手曲げし、90°曲げます。




こんな感じで取り付けました♪



両面テープを貼り



ヒューズボックスに貼付け♪




ヒューズボックスの開閉も問題ありません♪




配線はヘッドライトユニットのところにタイラップで固定します♪



防水キャップに25mm程度の穴を空けます。


ただ、キャップのプラスチックが
厚みもあり、かなりシッカリ作ってあります。

なのでドリルで穴を空けました♪



電動ドリル最高♪


ニッパで穴を空けていきます♪


ヤスリで面取りして。


こんな感じ♪


助手席側はHIDを取付けてみました♪



キレーイ♪♪


ちなみに純正のハロゲンはこんな感じ。



やっぱり黄色いですね。


アダプター届くまでの間
片目だけのHIDでしのごうかと思います。


まわりの車から5008を見たら
片目のHIDが死んだから、ハロゲンに戻したのかな?って思われそうですね(笑)


アダプターが改めて海外より届きましたら両目HID化できると思います♪


それにしても、日本車の整備性の良さは
世界一ですね(笑)

プジョーだと、なにかしら加工が必要なケースが多いです♪

今回も
防水キャップの穴あけ加工は
ドリルがなければできなかったでしょうし…♪


でも、やっぱりDIYは楽しいです♪
Posted at 2016/03/12 16:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「これって情弱狙いじゃん。 http://cvw.jp/b/1842648/46660104/
何シテル?   01/05 19:30
ARANです。 基本、車、バイクネタしかありません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 34 5
6 7891011 12
1314 15 16 171819
20 212223 24 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 05:25:13
プジョーもやってる毎月○千円で買えます商法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 12:38:59
ヘッドライト テールレンズ スモーク塗装 カラークリアー塗装 クリアーハゲ 黄ばみ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 20:57:28

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
308からの乗り換えです♪ エンジンはまったく一緒 シャーシもベースが同じです♪ 後 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
奥さんの車。 子供がよく乗るので すぐに汚れます。 掃除が追いつきません。 購入を ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
けっこうイジりまくりました。 2005年〜2013年 8年間所有しました。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 初輸入車にして初新車。 8年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation