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2017年02月24日 イイね!

MINIを1日借りてみたので試乗しました。

MINIを1日借りてみたので試乗しました。今日は5008の一年点検。

1日預かりなので代車を出していただきました。

5008の点検結果は問題なし。でした♪

さて、その点検中に貸していただいた

代車が現行のMINI ONEでした。


いつものように1日かけて山道と高速を
試乗しました。


まずは写真から♪


かわいい赤です。








続いて内装




シンプルで目視性の良いメーターと
二本スポークステアリング




MINIの特徴的なインパネ




シートはファブリック生地
座り心地、ホールド感も悪くありません。




後席は3人乗りですが実質2人ですね。


なぜなら……





真ん中の人、足を置く場所がありません。
両足を広げるしかありません。




ドリンクホルダーが陣取ってます。




左右の後席はニースペースもゆとりがあります。




トランクスペースはスプラッシュよりも広いと思います。

深さもあり、日常生活で困ることはないでしょう。



さて、一般道、ワインディング、高速道と走ってきましたので

その印象を書いてみたいと思います。



まず、一般道での印象。


着座位置が低く、目線も低いので

ゴーカート感覚という印象は
その通りですね♪


ハンドルの遊びも少なく
パワステ制御も切り込んでいくと
重めになっています。

サスペンションもコツコツと硬めではありますが
不快のなる程じゃなかったです。

街乗りのスピード域ではクイックで
安定していて
街中をゴーカートで疾走している感覚です♪


続いて高速道ではどうか。

80〜100キロ程度で走行していましたが
車線変更なども(体感的にですが)ピタッと安定していました。


最後にワインディングはどうか。


ここがMINIらしい走りができそうな
一番期待できるコースです♪

結論を先に述べると

個人的には 微妙だった。

という評価でした。


60キロ未満では街乗り同様
ゴーカート感覚でキビキビ
クイックな反応をしてくれます。


ダウンヒルでそれ以上速度が出てしまうケースでは
途端に挙動が不安定になってきました。

強めにブレーキングをすると
微妙に左右にブレるし

高速コーナーではアンダーステアが
かなり強めに顔を出してきます。

ハンドルも半回転以上回すような
ヘアピンカーブでは

フロントタイヤのグリップが抜けて
ゴリゴリ鳴き始めます。

タイヤ(ハンコック製)のせいなのか
MINIそのもののポテンシャルなのかは
わかりませんが

60キロを境目に車の挙動が大きく変化する特性は
怖い。という印象でした。

プジョーのセッティングは
速度と比例してアンダーステアも出てきますし
挙動の予測がたてやすいので

ここまでの速度域なら大丈夫。
という線引きがわかりやすいので怖さはあまりありません。

MINIは低速域、中速域はとっても楽しいクルマですが

限界域を超えるといきなり怖い車に感じました。

電子制御もあまり介入されなかったので
ドライバー主体の設定のようでした。


結論として、メインカーとして
新車で買うか?

と聞かれたら、個人的にはプジョーを選びそうですね♪


ついでに、ディーラーさんで
308のディーゼル仕様と
シトロエン ピカソのディーゼル仕様の
乗り比べもさせていただいたので

また時間のあるときに書いてみようと思います。
Posted at 2017/02/24 23:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記
2017年02月14日 イイね!

5008は暖気が大事。

5008を所有して一年が経ちました。

そこで、気になることがあります。


車が(一晩置いておく等)完全に冷えてる状態でエンジンをかけ

すぐに発進すると

かなり1速で引っ張るんですよね。

回転数にして3000回転以上回ってます。

1、2度変速してしまえばシフトアップのタイミングも普通に戻るんですが

プジョーのアイシン製ATは
そんなもんなんでしょうか?

それとも、初めから壊れていたのでしょうか?


前愛車の308はMTだったので
自分のさじ加減で変速できるので

(当たり前だが)気になりませんでした。


他の5008さんオーナーさん
アイシン製ATに乗られているオーナーさん

同じような症状はありますか?



とりあえず、夏場は30秒程度、冬場だと1〜2分程度でも暖気すれば
普通に変速してくれるようになるので

よほど急いでいないかぎりは
ひと呼吸おいて発進するようにしています。


そのほうがトランスミッションだけでなく
エンジンにも優しいでしょう♪



ちなみに、エンジンも水温計が動き出すまでは
あきらかにパワーが出ませんね。

回転数は唸るように上がっても
加速Gはたいしたことない。

そんな感じです。


それが水温計も90付近で安定してくると
2000回転からグイグイ感じるようになります。


通勤ちょい乗りではエンジン、トランスミッションに不満を感じるも

高速道路で力強く感じる。


そういった意味でも

暖気をして調子を整えてから
発進するのは

車にとって、良い事なんだな。と

車が教えてくれた気がします。



5008に乗り始めて

ここまで冷間時と暖気後で変化がある車は初めてな気がします。


キャブ仕様のバイクだと

ちゃんと暖気してエンジンが落ち着かないと
エンストしてしまうくらい極端なので

とてもわかりやすいのですが


フューエルインジェクションの自動車で
体感するのは面白いな♪

と思いました。


日本車はそこんとこ変化が少ない気がしますね♪

そういった意味でも

やっぱり、せっかちな人には
仏車は薦められない気がします♪(笑)
Posted at 2017/02/14 13:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

スプラッシュの質感向上♪

スプラッシュの質感向上計画。


去年、シフトノブを社外品に交換しましたが
しばらくしてネジ穴が壊れてしまい

あえなく純正に戻してしまいました。




壊れたシフトノブ。


色合いも揃っていい感じだったんですが…



ネジ穴がプラスチックですぐになめてしまいました。


使ってる時も、しっかり固定できずに
シフトノブがくるくる回ってしまいました…(笑)


まさに安物買いの銭失いって感じでしたね。


数百円とはいえ、もったいない事をしました。


で、純正シフトノブのウレタンも
そろそろ飽きてきたので

スズキ純正オプションの
本革シフトノブがいいなー♪

と調べてみるも

価格は約一万円。



んー。高いなぁ。




ということで、こちらをチョイス♪










レクサス純正風シフトノブです。


価格は送料込みで3000円しませんでした。



取り付けた感じはこんな感じ。


あくまで、レクサス風の社外品です。

ほんまもんのレクサス純正でも
5000円くらいなのでむちゃくちゃ高いわけではありませんが

実験的にそれよりも、もっと安い社外品にしてみました。

安物買いの銭失いにならないか。
との不安も若干ありますが…(笑)


スプラッシュはレクサスやトヨタ系のシフトノブと
口径が同じM8なので

流用できることは
前々から知っていました。



取り付けてみて、(当たり前だけど)しっかり固定できますし


革の質感も握り心地も良好です♪

純正比でシフトの高さが若干低くなりましたが
気にならないレベルです♪



これで送料込みで3000円しなかったので

いいんじゃないでしょうか♪


手に触れる部分の質感アップは
自己満足度大きいですね♪
Posted at 2017/02/11 11:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ
2017年02月03日 イイね!

プジョーのボールをゲット♪

プジョーのボールをゲット♪少し前にプジョーのボールをゲットしました♪




ライオンのロゴが現行なので
比較的新しいのかな?



大きさはハンドボールくらいでしょうか♪



本来ならコレクションアイテムとして
飾っておいてもいいのですが

ボールにとっても本来の使われ方をされたほうが
喜ぶでしょうし

子供達と庭でキャッチボールでもして
ガンガン使い倒そうと思います♪


飾っていても劣化するなら

遊びまくって劣化したほうが
子供達との思い出になります♪


子供達をこうやってクルマバカに洗脳?していく計画です♪(笑)
Posted at 2017/02/03 23:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

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