• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

恐れながら申し出ますというカンジ。

このところ、
ブログはほとんど
お友だち限定としています。

それも、
絡みのまったくなくなってきてるお友だちも
外し、一部のお友だち公開、としています。

これは、
切るのも喧嘩売ってるみたいだし、
私のブログアップがストリームされるのが
申し訳ないから、という理由です。
こちらから、煙たがってるわけではないです。

以前は
絡みのない友だちは、
切っていましたが、
最近は少し考え方がかわり、
実社会に置き直し考えれば、
最近交流がないから友だちやめるね、ってのも
おかしな話かなと思い、
切るということは
よほど何事か無い限りはしないようにしょうと
思うようになりました。



いろいろ
プライベートなことを
前にも増して、こまかく書いてしまうので、
さすがに
全公開はしない方がいいかと思い、
そうしています。

誰に読まれたくないとか
そういうことでは全くないです。


ご心配してくださる方が、
何人かみえたので、

ブログにて、報告させていただきました。

もしや、
お友だちじゃない方で、
読みたいと思われる奇特な方、
お見えになりましたら、
イイネやコメントなど下さってる方なら、
ご一報くださればお友だち誘わせていただきます。



いろいろ歳なので、ガタはきてますけど、
元気には暮らしてますので・・・。

ありがとうございます。


ではでは・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/16 01:16:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サヨナラに強くなれ?w ありがとう ...
奈良軍団 山口師団長 暁。さん

絡み運転?
numa3さん

今年一年 お世話になりました
とめっちさん

おはこんにばんは484
七左衛門*さん

いつも小ネタですいません😢⤵⤵
potantさん

下町ロケット観て見ました。
minnjiさん

この記事へのコメント

2017/12/16 07:49:46
似たようなとこで悩んでます。

みんとも=友達
って考えがち、つかおそらくほぼ全員がそう思ってるけど
みんとも=単なるお知り合い~ホントの友達、まで幅広い
って定義で考えりゃ、こうしたブログの限定分け=クラス分けもアリじゃないかと?

オイラの場合はそーゆー切り分けを考えるのが苦手だから限定ブログをあまり書けんし、かといって全公開するにゃカドが立つ内容になっちまうわ、で、やはり単なるお知り合いレベルは解除して限定ブログにするしかないかなぁ、、、と悩んだまま
結局なんもしてません(^^;

まぁ、世代によって友達の定義も違うようだから尚更ややこしいですよね。
先日、20代後半の営業♂とアシスタント♀とで飯食いながら親友の数の話しになったのだけど、二人とも5人だとか8人だとか言うんですよね。でも聞くとめっちゃクソ深い悩み事までは相談できる間柄ではない、と言う。。
明らかに親友って文字の定義が変わってきてるんだなぁ、とびっくらこいた次第です。
そういう意味では、上に書いた「単なるお知り合い」って言葉も世代によっちゃ「それって十分に友達じゃん」って言われそうですな(・_・;
コメントへの返答
2017/12/17 00:32:09
>毛呂さん
こんばんは。
悩んでたんですね・・・。
だからそういうヘアスタイルになったんでしょうか・・・。

私は悩んでないですよ。
ブログを月にどんな少なくても5、6以上はあげていたのに、全くアップされてないとなれば、心配される方もいて、なんでそういうことになってるか、という説明をしておこうと思いこういうブログに至りました。

毎回、限定でアップしようと思い、書きはじめるわけではなく、かいてる間に、これは、限定にしないといけないことまで書いてしまったから、と設定を変更することも多かったです。

それでも、毛呂さんのいう、どうしたらいいべ?という問題もよくわかります・・。

私はそこを今は越えました。

私の場合、自分のことを日記というか、つぶやきというか、そういう内容なので、私に好意的じゃない人には、どうでもいいことばかり書いているわけですよ。
読みたいと思ってくださってる少ない方ですけど、そういう方には読んでもらいたいですが、そうじゃない人にまで友だちしてると、ストリームがあがってしまう。
私のストリームのおかげで、その人の見たかった人のストリームが1つ表示されなくなるわけです。(パッと画面に出ないと言う意味)
それは申し訳ないというのか・・。

じゃぁ、友だちやめるか?と問われたら、それでも、一度はそういう瞬間があったわけなので、なにかでお世話になることもあるかもしれないわけで、切ってしまえば、そこでもう金色の別れじゃないですか・・。
それもなんだか寂しいかなと。

そして編み出したのが必殺技(大げさすぎ)が、一部友だち限定というわけです。

ほんとは、
1人1人きいてまわりたいぐらいですよ。
読みたくないなら限定解除しますから言ってくださいね、って。

多分、ここまででめっちゃ長くなってそうなので、親友とはってことはもう割愛しますね。

でも実は、割愛って意味がイマイチわからず使ってます・・。
2017/12/16 09:59:14
私は、MYフアンに登録させて頂いています。
理由(1)まだお会いした事も無いし、お友達の輪を広げすぎるのも迷惑に成るかもしれない。
(2)観ているだけで楽しくて、人に教えたくない
(3)勉強になる(相方の気持ちが、少し解る気がする)
まあ、勝手な言い分ですがこんな感じです。

コメントへの返答
2017/12/17 00:39:01
>花祭り太郎さん
ありがとうございます。
いつもイイネやたまにコメントいただいて嬉しく思っています。
なんというのか、
その(1)~(3)の理由は、とてもよくわかります。
それだけ、人付き合いというものに真剣に向き合ってる方なんだと思います。
今回、コメントくださった方というのは、皆さんそういう方なんだと。
私はそういうつもりというより、ファン登録してくださってる方に対するお詫びのつもりでした。
だからといって、こちらから、お友だちのお誘いするのもそこまでじゃねーよって思われそうで、出来ずにいますというのが本音です。

というわけで
お誘いさせていただきますね。
承認の強要はしませんから。←ほんとです
2017/12/16 10:00:02
おはようございます。

SNS上での「友達」っていうのは日常での友達とは違うと思っています。
正直、「知り合いよりも関係が薄い間柄」というイメージで、
友達という表現が不適切だとさえ思います。

ただ、そんな間柄の関係からも、付き合いを濃くしていく事で
「友達」と呼べる間柄になれる人、更には結婚しちゃう人もいるので、
そんな濃い間柄になる前段階⇒友達ではなく知り合いみたいな表現が
出来るといいなぁとは思います。
みんカラですと「みん友」ですので友達のイメージが拭えませんが、
mixiなんかだとみん友にあたる言葉として「マイミク」があります。
これだと友達感も薄くてちょうど良いなんて思います。

絡みのない友達は整理しますっていうのにも個人的に凄く違和感を感じるので
私は余程の事が無い限りは友達の整理をした事はありません。
来る者拒まず去る者追わずのスタンスです。

でも、女性の場合はSNSを愉しむ為に友達の整理が必要な場面はあるのかもしれませんね。(うざい勘違い野郎が居る時とか・・)

そもそも友達、ましてや親友なんて実生活では誰しもそんなに多い訳じゃありませんし、
「私は友達が100人以上居ます!」なんてのたまう輩が近くにいたら小一時間問い詰めたくなります。

爺の戯言なのかもしれませんが、「友達」という言葉を安易に使い過ぎる事でその意味や定義を歪曲させないで欲しいと思います。
コメントへの返答
2017/12/17 00:57:42
>BOUZUさん
こんばんは。

BOUZUさんも、人付き合いのことは、いい加減に考えられない人なのでしょうね。
こういう言い方は語弊がありますね。
いい加減に考えてる方はいないと思いますが、その価値観というか、考え方に温度差があると言うか・・。

ここでは、お友だち、という言葉を使うSNSなので、お友だち、と言ってますが、
実際の友だちとはもちろん、なんとなく違いますよね。

ここで出来たお友だち、を親しいとか親しくないとか、どこで判断するのか、ということですが、
コメントなどで文字ですけど、交流することで、その人の人柄をなんとなく漠然と、こういう人なんだろうなと推し量ってるんだと思います。
コメントもそうですけど、その方のブログなども人柄が出ますよね。

ただ、男性は総じて、ご自分のことをあまり語らない方が多いので、あまりわからないというのが本音です。

以前は、自分のとこに来なくなってきたな、とわかる人を、その時も、きっとストリームが迷惑なんじゃないかと、黙って切らせてもらったりしました。

でも、私自身、好意的に考えてる人でも、
さっぱり自分のわからないことをブログにあげてる人には、イイネつけません。
そこで、気付いたんですよね。
切るって言うのは、だめだよね、と。

私も友だちは多くはないです。
でも、友だちと思ってる人は絶対信用してしまいます。
相手にわからないことにまで、ヘンに義理堅いです。
ここでもそれはおなじです。
私は一旦仲良くなると、しつこいし、長いです(^^)v

BOUZUさんのこともけっこう親しいと思ってますけどね、私は。
2017/12/16 12:35:20
こんにちは。
ふむ。
そのようなことは考えたことがなかったなぁ。

私は車とは関係ないことばかりを書き散らかしているのですが・・・。

チョコ父も「みんとも」さんが沢山いますが、最近はお誘いすることも、誘われることもありません。
基本的には誘われれば、OKなのですが、「みんとも」さんよりも多くの方が「いいね」を付けてらっしゃるので、ファンの方はいるのかなぁ。

最近は「ファン」登録を結構しています。
読んでいて面白い方はコメントを書くのですが、以前コメントしたことがあったのか忘れてしまっています。

「みんとも」さんも通り雨のようで、活動を停止される方も多いですから、長く活動されている方は貴重です。

ああ、またやってるわ~って楽しくなっちゃいます。
コメントへの返答
2017/12/17 01:07:55
>チョコ父さん
こんばんは。

多分、チョコ父さんは、みん友さんと
あまりリアルに接することをしてない方なのではないでしょうか。

私もそんなオフ会とか出て行く方ではないですが、
リアルにお会いした方は何人かいます。

そんな少ない経験で言ってはいけないことかもですが、
このリアルに会った関係というのが、いちばんトラブルになりやすいんだろうなと。

今回、そのことを言いたくてブログあげたわけじゃないですが、勢いでかいてます。

リアルに会って、楽しく過ごすことができると、より一層、親密度がましてきます。
そうなると、
そのリアルで会った者同士に連帯感がうまれます。
そうなると、リアルとSNSの間の関係と言いますか、会社などで会う間柄は、定期的に会いますが、そうじゃなく、会うのはたまにだけで、あとは、文字の世界。
お互い、相手は自分をこう思ってるはずということに、アグラをかいてしまい、違うことが起きると、は??ってことになりかねない。

私みたいにしつこく、なんでそうなっちゃうの??ってことを追求し、そこをはっきりさせたい人どうしなら、誤解もとけますが、
たいていの人は、メンドウになると、そこで切っちゃえばいいんだ、となります。

そんなこんなで・・。

多分、私も誰ともお会いしてなかったら、きっとチョコ父さんのような目線だったかと思います。。
うまいこと説明できませんけど・・。
2017/12/16 17:08:20
こういったのは面倒な話ですね~。
人間は2人以上いればトラブルが起きるものだそうですから。

みん友というのも最初こそある程度数を増やして交流したいとも思いましたが、最近はある程度でいいかな?と。

何度も顔を合わせて友人になる方もいれば、ねちっこいのもいますからね。
特に女性は大変だと思います。

自分は限定公開にすると誰に情報がいっているのか管理できなくなるのと自分がフェアじゃない気がするのでやってません。あ、あくまで自分の場合ね。
人それぞれやり方はあるでしょうから

年末だから大掃除しちゃってもいいかなとも思いますけどね~(笑)
コメントへの返答
2017/12/17 01:18:44
>ゆーじさん
今現在、私はトラブルには巻き込まれてないですが、これまでも、巻き込まれてるという状態ではないですが、
傍観してて、心を痛めてたことは少なからずありますね。。

誰もが認めるヘンな人、がトラブルのもとになってる場合は、傷つきませんけど、
どちらの方も、私からすれば、お友だちだったり、トラブルになってる友だちのその相手というのが全く知らない人だったりする場合、
私としては、どうすることもできないのですけど、なんとかならないかなとは思いますね・・。

女性だからというタイヘンさは、このぐらいの歳になると、ないだろ(^^)v
と思ってましたが、たまにありますよ、
驚きますよね・・・(笑)

最近わかったんですけどね、
トラブルを起こす人というのは、
個人的にすぐメッセがくる場合がほとんどでしたよ。

なんでも順序ってものがありますよね・・。
そこを踏まずに一気に親しくなろうとする人というのは、
ちょっと要注意かなと思うようになりました・・。

私も結局、はじめの頃親しくなった人とずっと親しいままというか、結局はスバルとかGPGJの人なら、安心というか・・・。
そんなカンジですかね・・。

今は、人間的にどうよ?って思ってる人とは友だちになってないので、おお掃除はしないですよv
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々にスコアを書いてるんだけど、眼鏡してても書き辛い。。ハズキルーペ持って来るしかないかな。この細かいところに、講師時代、フツーに、スラスラ書いてたかと思うとなんだかなと思う。。」
何シテル?   01/19 14:50
スバルの車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

静岡スバル ブランドムービー「娘の恋人」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 00:49:18
試乗記特別編 2017年私の選ぶベスト10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 10:39:41
夜のみんカラ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 16:41:45

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.