2013年04月27日
車を取りに行く日になりディーラーに行きました。
担当者が車を用意してくれ担当者と一緒に車の確認をしました、確認をするとGPSアンテナが移設してありました、私は「移設しておいてくれたんだ、ありがとう。」と言いました、担当者は「何とかなったみたいです。」と言いました。
そして、今までGPSアンテナのあった場所を見てみると、今までシートが貼ってあった場所は少しだけ跡が残ってしまっていました、私は(これはしょうがないな。)と思ったのですが、シートの貼ってあった部分の跡に向かって真っすぐ10㎝位の引っ掻いたような跡がありました、よく確認をするとアンテナを移設するのに脱着する内装部品のほとんどにキズの様な跡が付いていました。
シートの貼ってあった場所に向かって付いている引っ掻いたような跡が一番気になったので、
私は担当者に「これって何だろうね、他にもこんなにあるけど、どうなの。」と言いました、
担当者は確認をして「汚れかもしれないので拭いてみても良いですか。」と言いました、
私は「じゃあ自分で拭くから隣で見ていて下さい。」と言いました。
私は引っ掻いた様な跡を拭いてみたのですが跡は消えませんでした。
私は担当者に「これってキズじゃないの。」と言いました、
担当者は「私も確認しても良いですか。」と言いました、
担当者が確認をして「キズの様です。」と言いました。
他の部分も担当者と一緒に確認をしたら、汚れの部分とキズの部分がありました。
私は「今まで目立たない所は直さなくても良いと言ってきたけど、内装部品で何時も自分の目に入る所だからどうにかして下さい。」と言いました、
担当者が工場長に報告をして工場長が来ました、担当者が工場長に説明をして工場長がキズの確認をしました。
工場長は「確かにキズの様です。ですが、何故移設をするという事になったのですか。」と言いました、
私は「シートを貼る時にはこういうキズが付くとは考えられないから、古いシートを剥がす時にこうなったと思います。古い物を剥がすという始めの一歩でつまずいてるんだから、移設するしないは関係ないと思います。今までキズがあっても目立たないからそのままで良いと言ってきましたけど、今回は常に自分の目に入る場所なのでどうにかして下さい。」と言いました、
工場長は「わかりました、キズの付いてしまっている部分の部品交換をします。部品の手配と入庫の予約をしましょう。」と言いました、
店の中に入り担当者が部品の手配や入庫日の予約をしてくれました。
それから今回の伝票を担当者が用意してくれました、伝票をみるとシートとシートと一緒に注文した部品の詳細は記入してあったのですが、部品の金額の記入はありませんでした。
私が伝票をみていると担当者が「今回部品は私の社員コードを使ったので部品の金額の記入は出来ないんです。なので部品代はこちらの金額でお願いします。」と言ってきました、
私は「それってマズいんじゃないの。」と言いました、
担当者は「部品代を社員価格にするのは会社では絶対にしてはいけない事なのですが、前回ホイールにエクボを付けてしまったのに許していただいたので、その代わりにと言っては何なのですが。」と言いました、
実はホイールにトルクレンチをぶつけてエクボを付けてしました作業者はこの担当者なのです。
私は「大丈夫ならいいんだけど、無理はしなくてもいいよ。」と言いました、
担当者は「上手くやりますから大丈夫です。ただ、領収証は出せないんです。」と言いました、
私は「ありがとう、大丈夫ならそれでいいし領収証はいらないよ。」と言いました、
担当者は「じゃあそうしましょう。」と言いました、
私は部品の代金を渡して「じゃあ上手くやってね。」と言い帰宅しました。
帰宅して伝票を見ていて私は(部品代を社員価格で処理したのはマズいから金額の記入が出来ないのは分かるけど0円って訳じゃないんだし、部品の詳細を伝票に記入する必要は無いよな、自分なら作業の伝票と部品の伝票は別にするんだけどな。)と思いました、ですが(担当者がこうしたのには何か理由があるんだろうな。)とも思いあまり深く気にしませんでした。
そして予約をしていた日になり私はディーラーに車を預けに行きました。
Posted at 2013/04/27 01:45:26 | | 日記
2013年04月27日
今年に入って最初にディーラーに車を預けたのは点検パックの6ヵ月点検でした。
ディーラーに行って予約をしました、点検だけなので一泊二日で作業は終わるという事でした、その時に担当者から「何か気になっている事はありますか。」と聞かれました、私は「車は調子良いんだけど、ココが気になっているんだよね。」と言いました。
気になっている事は私の車はカーナビが取りつけてあってGPSアンテナは車内に設置してあるのですが、GPSアンテナの下にある金属の様なシートが剥がれてきていました。
私は担当者に「ココって部品で取り寄せられるの。」と聞きました、
担当者は「ウチで取れますよ、入庫日までに取り寄せておきましょうか、これ位なら点検と一緒に作業しておきますよ。」と言いました、
私は「じゃあ取り寄せておいて下さい、でも、同じ場所に貼り付けたらまた剥がれてきてしまうかもしれないから、何か良い方法はないのかな。」と担当者に言いました、
担当者と話をしているうちに、メーカーオプションのカーナビは何処にGPSアンテナがあるのか、という話になり場所を調べ、純正のGPSアンテナがある場所なら電波の受信にも問題は無いはずなので、その場所にGPSアンテナを移設出来ないかという話になりました。
担当者は「車を預かる日数が少ないので、移設作業まで出来るか分からないです。」と言いました、
私は「移設しておいてくれると嬉しいけど、無理なら無理で同じ場所に付け直してくれればそれでも構わないよ。」と言いました、
担当者は「なるべく移設する様に作業者に話をしておきますけど、移設出来なかったら同じ場所に取り付けておきます。」と言いました、
話は終わり私は注文したかった部品がっあたので、その部品とGPSアンテナの下に敷くシートを注文してその日は帰宅しました。
予約をしていた日になりディーラーに行き、担当者と車の状態を確認して車を預けました。
担当者は「GPSアンテナは移設出来なかったらすいません。」と言いました、
私は「前回も言ったけど、移設しておいてくれたら嬉しいけど、無理なら無理で構わないよ。」と言い車を預け帰宅しました。
この時はこんな話で何の問題も無く終わったのですが、これが、これから起こる事の始まりになりました。
Posted at 2013/04/27 00:05:47 | | 日記
2013年04月21日
私は去年の11月末頃にバンパーの交換をしました、ハッキリそうですと言われた訳ではないのですが、どうやらこの事も私が出入り禁止になった原因の一つみたいな感じがするので書いておこうと思います。
去年の11月、バンパーとオプションのスポイラーに大きなキズが付いてしまいました、バンパーが割れている訳では無かったのですがしっかり綺麗に直したかったので私はバンパーを交換する事にしました。
何時ものディーラーに行き担当者に見積もりを作って貰うと13万数千円の見積もりができました、内容はスポイラー本体、バンパー本体、バンパーを車体に取り付けるブラケットやクリップ等の部品代、塗装代や工賃でした、ただ、見積もりを作って貰った時、ディーラーはイベント期間で4万円位するリップスポイラーが15%値引きになるはずだったのですが、スポイラーは定価のまま見積もられていました。
私は「スポイラーが値引きの金額になっていないし、この金額で合わせてくれると助かるんだけど。」と言って13万円を先払いしました。
部品の手配をしてもらい入庫予約をして予約をした日に車を預けに行きました。
バンパー交換の作業をした時は今まで色々あったので、なるべく時間を作ってディーラーに途中経過を見に行きました、そのかいがあったと言っては何なのですが、作業中に少し追加部品が出ただけで、仕上がりはとても満足できる状態でした。
追加部品というのは、バンパーを車体に留める時に使うブラケットが上下左右にあるのですが、見積もりには左右分しか入っていなくて、上下のブラケット分の部品代が追加になりました。
あと少しで完成する日にディーラーに様子を見に行った時に、
私は「そういえばそろそろオイル交換の時期なんだけど、前回窓枠交換の時の話って本当に良いの、良いなら一緒にやっておいて欲しいんだけど。」と言いました、
担当者は「良いですよ、ただウチでオイル交換したという履歴を残したいんです。」と言いました、
私は「オイル交換の伝票を作って0円って訳にはいかないでしょう。」と言いました、
担当者は「そうですね、でも履歴は残したいんです。」と言いました、
私は「オイル交換の履歴はなくてもいいけど、どうしても履歴を残したいなら、今回のバンパー交換の伝票の中に入れて上手く処理できるのならそうしてもいいですよ。」と言いました、
担当者は「じゃあそうさせてもらいます。」と言いました。
車が仕上がる日になって私はディーラーに行きました、車の仕上がりはとても満足のできる状態でした。
私が店に入ると担当者が来て「すいません、まだ伝票が出来ていないんです。」と言いました、
私は「また来るから後日で構わないよ、そういえば追加部品代が1万円位あるはずだけど払わなくて良いの。」と言いました、
担当者は「今までご迷惑おかけしたし、今回はどうにかします。」と言いました、
私が「本当に大丈夫なの。」と聞くと、
担当者は「大丈夫です。」と言いました、
私は「本当に良いんだね、ありがとう。」と言って店を出ました。
後日、伝票が出来たと連絡があったので私は伝票を取りに行きました、伝票を受け取って見てみると凄い額の値引きがされていました、
私が「これって本当に大丈夫なの。」と聞くと、
担当者は「チェックされたらちょっとマズイいんですけど、その時はその時です。ただ、この伝票は絶対に誰にも見せないで下さい。」と言いました、
私は「それなら見たからシュレッダーしておいてよ。」と言ったのですが、
担当者は「これはお客様の控えなので持って帰って下さい。」と言いました。
私は伝票を受け取り店を出ました。
担当者と話をして決めた事なので何の問題も無いと私は思うのですが、後日この事に関して信じられない事を私は言われました。
Posted at 2013/04/21 00:33:07 | | 日記
2013年04月19日
こんな説明をされた事があります。
私の車のヘッドライトは一番外側になる部分は透明なプラスチックで出来ています。
洗車している時に一番外側のプラスチックの部分の内側に、水滴が流れたような跡が出来ているのを見つけました、最初は気にしていなかったのですが、だんだん酷くなってきたので水が入ってしましまっているかもしれないと心配になりディーラーに聞いてみる事にしました。
その時の説明がこんな感じでした。
整備士の人がヘッドライトの状態を確認をしてくれて「これはライトのバルブが原因で出来るんです。ヘッドライトの問題ではなくバルブの問題です。」と言いました、
私はそんな事があるはずがないと思ったので「バルブが原因でこんな事が起こるのなら他にも同じ症状が出ている人がいるはずだから、バルブのメーカーに○○自動車A店の△△さんにバルブが原因だと説明されたと問い合わせても良いですか。」と言いました、
整備士さんは「良いですよ、そうして下さい。」と言いました、
なので私はバルブのメーカーに問い合わせてみました、バルブメーカーの担当者さんはバルブに問題はありませんとバルブのテストデーターを送ってくれしっかり説明をしてくれました、しかも、車のメーカーに問い合わせもしてくれていた様で、水滴が流れた様な跡が付く原因も説明をしてくれました、
参考までにヘッドランプの内側に水滴が流れた様な跡が付く原因はこうだと説明された事を書きます。
ヘッドランプは密閉構造ではないので常に外の空気が出入りし湿度が変化しています。エンジンの熱や気温などが原因でプラスチックのカバーの内側が結露する事があり、結露した水滴が大きくなって流れた時にそのような跡が出来る様です。カバーの内側には防曇塗装という特殊な塗装がしてあるらしいのですが、水滴が付かない様にすると曇り易くなり、曇りにくくすると水滴が付きやすくなってしまう様です。なので、今の状態が水滴が付きにくく曇りにくいというバランスの限界らしです。
簡単に言うと「そんなもんですよ。」という事なのですが、ディーラーがこういう詳しいを説明をできないのはどうかと思いました、しかも、バルブが原因ですと説明をした整備士さんはチーフメカニックでした。
Posted at 2013/04/19 22:28:00 | | 日記
2013年04月19日
今回は作業そのものではなく預かった車をどの様に扱っているかを書きたいと思います。
私の車はシート、ステアリング、ハンドブレーキレバーに本革が使われています。
作業中にステアリングとハンドブレーキレバーにキズを付けられてしまった事があり、その時は担当者にすぐ話をしました、担当者は「ステアリングとハンドブレーキレバーは常に触れる消耗品なのでどうにか。」と遠回しに許して下さいという様な話をされました、私はパッと見では分からないので、その時は「もっと丁寧に扱って欲しい。」と言い部品交換をして欲しいとは言いませんでした。
それから私は自分の車をどの様に扱ってるか良く見る様になりました。
そのディーラーはフロントの担当者が車を工場に入れると、作業者がビニールの簡易シートカバーと紙で出来た簡易フロアマットを敷きます。
私は本革シートの右腰の部分が出来るだけ擦りきれない様に、車から降りる時はシートを一番後ろの位置にして降りる様にしています。
営業になった前のフロントマンさんは私が車を大切にしているのを知っていたので、私の車を工場に入れる時は気を使い車を動かす前に簡易シートカバーと簡易フロアマットを敷いて、シートに浅く座って車を動かしてくれていました。
ただ、実際に作業をする整備士さん達は、シートやステアリングのポジションを、自分が運転しやすいポジションに動かしてしまう事が多いです。
試走しに店の外に出たりするのでポジションを動かすのは分かるのですが、動かしてそのままな事がほとんどです。
しかも、ビニールの簡易シートカバーはポジションを調整したまま乗り降りすると、右腰の部分のカバーがずれてカバーのかかっていない状態になってしまい、そのままシートの右腰の部分に身体を擦りつけながら乗り降りしている事がほとんどでした、
これではせっかくシートカバーをしているのに意味が無いと思いました、確かにディーラーの人が車を乗り降りする機会はそれほど多くないのかもしれません、ですが、ディーラーに車を預けている間は工場に車を出し入れしたり毎日何回も乗り降りしていると思います。
以前、ディーラーに預けていた車を受け取りに行った時、右腰の一番膨らんだ部分が少し擦り切れているのを見つけた事がありました、私は担当者にすぐ話をしました、この時も担当者はステアリングやハンドブレーキレバーの時と同じ様に遠まわしに許して下さいと言ってきました。
私は「自分で乗り降りしていれば遅かれ早かれこうなってしまうからしょうがない、ただ、こんな扱い方をしていたら又こんな事が起こるだろうから、もっと丁寧に扱う様に徹底して欲しい。」と言いました、
担当者は「簡易シートカバーをしっかりかけて、カバーがずれていたら直してから乗り降りをする様にミーティングで話します。」と言いました、
それから担当者はカバーをしっかりかけてくれる様になったのですが、他の人は何も変わりませんでした、これは私がディーラーに行っている間は改善する事はありませんでした。
Posted at 2013/04/19 21:52:30 | | 日記