
ノーマルのフォグランプの暗さと、ヘッドライトとの色味の違いが気になっていたので交換を実行。
HIDとLEDと迷い、結局最近流行りと消費電流の少なさからLEDを選択。
F11の標準タイプでは、電球の型はH8。
MスポーツはH11とのこと。
ヤフオクで検索してみると出るわ出るわ、LEDタイプが盛り沢山。
その中でも明るそうな 「LEDフォグ H7/H8/H11/HB3/HB4/T20 100w SHARP製」を購入。
センターの「UFOリフレクター」ってのが売りらしい。
その上下に8個づつ、合計16個のSHARP製のLEDが配置されている。
さらにTOP部に4個のLEDで、総合計20個!!
いかにも明るそう。
外したノーマルのハロゲンH8と比べてみると、わずかに光軸が後ろに下がる。
と、どうなるかはよく分からないが、反射板の影響などで多少見え方は変わるのでは・・・。
では早速取り付け。
まずはバンパーの養成。
物がこすれそうなところは全てマスキングする。
傷つけて後悔したくないから(過去に何度もやってる。。。)。
で、フォグ脇のグリルカバーは、上下3本ずつの爪で引っかかっているだけなので
力を入れて手前に引き出せば簡単に外れる。
外すとこんな感じで、8mmのボルト2本でフォグランプが固定されている。
ボルトを外して手前に引き出しすとカプラーがすぐに出てくるので、両脇を押しながら引き抜く。
ノーマルのH8バルブを外して、LEDフォグランプと交換。
早速色味を確認してみる。
ありゃ?なんだか紫色っぽい。
ヘッドライトとの色味が全然合ってない・・・。
青っぽ過ぎると、照度が足りなくて暗くなりそう(~~)
夜を待って、点灯確認。
写真では明るそうに写ってるが、車の中から見ると、ついているのが分からない位暗い・・・。
これが100W相当???????????????????????????
ないね。
10Wの間違いかも。
で、今回LEDフォグ装着のために、F11のコーディングも実施。
コールドとウォームチェックの両方をディセーブルに書き換え。
たのに・・・結局は「前方フォグライト不良」みたいな警告発生。
う~ん、海外のサイトまで読みあさって、探したんだけどなぁ。
どなたか、ちゃんとしたコーディング方法知ってたらご教授下さい。
ともあれ、色味合わせ失敗、光量UP失敗、コーディング失敗 と3連敗のLEDフォグ交換でした。
HID買おっと。
ブログ一覧 |
パーツ | クルマ
Posted at
2015/09/20 22:38:51