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up7の愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2017年7月1日

エンジンオイル、フィルター交換 & PIT WORK NC81

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
「Castrol Edge 5w-40」 + 「Wako's Power Shield」の組合せでは、残念ながら オイル下がり の症状は改善せず。

もう少しレベルを上げてみた。

「Castrol Edge 10w-50」 + 「PIT WORK NC81」


気温が高くなるとオイルも柔らかくなりオイル下がりの症状が出てしまうらしい。

「夏場は少し硬いオイルを入れると良いよ」と、あるBMW専門店のメカニックの方から教えて頂いたので、早速実行。

ついでにオイルリークに効果抜群の Nissan PIT WORK NC81 も一緒に施工。

これで少しは落ち着くといいんだけども。


多分バルブシールからのオイル漏れだから、直そうとするとヘッド下すか、エアで出来るところなら、降ろさなくても出来るか・・・。

工賃込みで20万弱くらいか。。。

こうなるのは、BMW推奨の
  「エンジンオイル交換20000km」
が元凶。

BMW N20エンジンは、直噴ツインパワーターボなのでオイルへの攻撃が強い構造。
なので、当然オイルの劣化が激しいはず。

5000km交換でも遅い位と思うのに、ヨーロッパの厳しい規制を潜り抜ける為に交換サイクルを闇雲に伸ばすのはどうかと。

結果として、シール類はオイルに入り込むカーボンやガソリンで痛めつけられ、更に劣化したオイルは冷却効果がなくなっていく(温度が高くなる)ため、その熱にもやられ、すぐに硬く劣化してしまう。

結果、弾力の無くなったシール類からはオイルが漏れだすことになる。

シール関連の材質のクオリティも落ちているのではないかと思う。
コストダウンも良いが、エンジン内部などの DIY での交換が難しいような部分は妥協しないで頂きたいと切に思う。

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