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イイね!
2018年05月18日

タイヤ 一考察(?)(謎( ̄▽ ̄;)

タイヤ 一考察(?)(謎( ̄▽ ̄;) 久々のブログです・・・ (^_^;)



先日、何の気なしに愛機のタイヤを見てみたら・・・






※純正トランザER300
※右リヤ


4輪こんな感じでした・・・



冬場はスタッドレスに履き替え、純正は冬眠(?笑)させてるので距離は正確ではないですが、5年経過し、58000㌔・・・


流石に美味しい所は終わってるハズなんですが、山坂道を気持ちよく駆け抜けてくれているという・・・ (^_^;)


そ〜遠くないうちに買い替えるよ〜かなぁ〜・・・?


と思ったけど・・・


スズキお得意の変態サイズ(爆)故、相変わらずタイヤ銘柄の選択肢が少ない・・・(爆


そこで考えているのが・・・


理論上(?)純正ホイールで履けて(?)メーター誤差が少なく(?)銘柄の選択肢が多少増える・・・


195/50R16にするか・・・?


なんですが、ど〜したモノか・・・( ̄▽ ̄;)


※いつも以上にグダグダな内容を最後までお読みいただき、ありがとうございます
m(_ _)m (^_^;)
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Posted at 2018/05/18 22:28:16

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この記事へのコメント

2018年5月18日 22:57
おばんですw
純正サイズって185/55R16のホイール6Jでしたっけ?
コメントへの返答
2018年5月18日 23:08
こんばんは(^^)

その通りです (^_^;)
2018年5月18日 23:12
あー良かった、間違えないで^^

外径ベストマッチは205/50R16かも。
ただ、6Jだとちょっとな~
TURBO-RSもま全くの同サイズなので悩みどころなんですよね。。。
コメントへの返答
2018年5月18日 23:17
そ〜言えば、タイヤサイズ同じって仰ってましたね(^^)

仰るように、6Jで205だと・・・

ム ッ チ リ (爆

になってしまうハズなんですよね・・・ (^_^;)
2018年5月19日 9:52
おはよう……だぜ!

ドア・ノブさんも195の選択は、良いと思うな!
選択肢が増えるし安売りとかもけっこうあるしな!
走りとお財布事情を考慮するとベストかな……

205まで行くと走りもお財布事情も微妙だと思うぜ……足下は、軽い方が良いならな!



コメントへの返答
2018年5月19日 10:02
おはようございます(^^)

変態サイズ(爆)とはいえ、いずれ色々な銘柄出て来るだろ〜・・・って思ってたら中々追加されず、こ〜も悩む(?)事になるとは・・・ (^_^;)

205は、おサイフ事情の面もありますが、ビジュアル的にど〜なんだろ・・・?って・・・ (^_^;)

オフ車・SUV(?)みたいなムッチリになっちゃうハズですし・・・ ?

そこまでは行かないかな・・・? (^_^;)
2018年5月19日 11:31
ZC32だとサイズ的には 205/50/16が純正サイズの近似値ですが
https://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r16/

195/50R16 /39.6km/h /直径 601mm /径差 -6mm /車高 -3mm
205/50R16 /40.3km/h /直径 611mm /径差 +4mm /車高 +2mm

195だと ほぼ600ミリでメーター誤差が少しでるかも
減りも考慮して205サイズにしてます

72だと純正サイズが185/55R16ですかー
32とは似て非なるものなんですね 意外です

純正装着タイヤが185/55R16のとき互換可能なタイヤサイズ
https://greeco-channel.com/car/tire/185-55r16/

これみてると ほぼ205/50/16がまんまサイズみたいですが
コメントへの返答
2018年5月19日 12:10
こんにちは(^^)

同じサイト参考にされてましたか(笑

72だと、車検通る誤差で195/45/16とかが誤差少ないんですが、スカスカのホイールアーチが更にスカスカになっちゃうだろ〜し・・・(笑)

205/50/16だとムッチリ(爆)になりそ〜だし・・・(汗

スズキお得意の変態サイズ(爆)には弱ったモンです・・・(笑
2018年5月19日 13:23
こんにちは😃
実は私も今タイヤの交換で悩んでます。やはりオートウェイなしでは生きていけないwwww(笑)
コメントへの返答
2018年5月19日 14:48
こんにちは(^^)

あら!∑(゚Д゚)

どっちもヘタな銘柄履けないだけに、おサイフと相談って所でしょうか? (^_^;)
2018年5月19日 22:55
純正サイズを基本に 数値が極端にならないのを探しました

ホイールアーチとか言い出したら すでに車高調の世界しかありません

わたしゃハチロクでもう飽きるほどやりましたので 買う前から今回のスイスポには 足回りは余計なことはしないと決めています

LSD 車高調 確かにコーナーグリップは上がりますが
自分だけ速く飛ばせても 今の一般車は非常にトロく すぐに前車に追いついてしまいます

そゆ改造を始めたら もうタイヤの寿命が今みたいに持たないw
前は185/60/14の中古中古中古で 2本5000円とかで1年弱持ちました

ハチロクサイズのネオバはでも4本4万弱なのですから 悪いことはないんですが 2万キロは持たないですね・・・
おいしいところが12000キロまでです
露骨に減りますからね LSDと車高調入れだしたら

スイスポでこのサイズで中古を言うのなら もう新品でも1本1万しませんし ハイグリップを履いてももったいないだけですしね・・
コメントへの返答
2018年5月19日 23:09
こんばんは(^^)

私も昔は車高下げたり色々やりましたが、今の愛機は足周りをイジる必要性が見出せないので、サイズによっては個人的に今以上にスカスカになるのは・・・ってのがあったので・・・(汗

基本、街乗り9割なので当然ハイグリップ履かせる予定はありません・・・(笑

現状でハイグリップ履いた所で、ボディ・足周りなど各所へのダメージが蓄積されていくだけですし、ライフ面でも勿体無いので(笑

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「ドンっ!
∑(゚Д゚)
🤣😅」
何シテル?   03/27 15:54
こん○○は( ´ ▽ ` )ノ 弾丸小僧です 「弾丸」と呼んでいただいて構いません よろしくお願いします m(_ _)m( ´ ▽ ` )ノ...

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