• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドクガエルの愛車 [キムコ スーパー9S]

全波整流化 其の壱

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
全波整流化するために部品取りの予備エンジンからジェネレーターを外して加工することにしました。
2
先ずフライホイールプーラー(M24×P1.0)でフライホイールを外します。

ネットで10ピース、15種のセット(送込¥3150)を事前に購入済み。
これだけの種類が揃っていたら大体の車種には対応できるなぁ〜と
店舗のバイク用品店で買うと1種類の物で¥2000くらいするからこのセットはお得です。
3
キムコの配線はホンダ車と同じなのでネットでライブDioの全波整流化を参考にしています。
黄線が灯火類の配線です。
下画像の矢印がコイルからアースしている線です。
ノーマル白線は充電系だったかな。
ノーマルジェネレーターのコイル途中から黄線に繋がっている部分とアース部分をカットして黄線をコイル側アースだった線と繋いで電気をとる様にします。
4
接続部は他の部分に接触しない様に熱収縮チューブで処理。
5
完成した全波整流用のジェネレーター、

接続カプラー部の黄線と白線をカットして全波整流レギュレーターと接続するためにギボシで延長加工。

6
全波整流レギュレーターは4極タイプの物で十分ですが我がKSRの時に過電圧で1ヶ月にレギュレーターを2つパンクしたことがあったので現在、KSRでも使用している5極のスイッチング式(14.5V±0.5以上の過電圧時に自動制御)の物にします。

7
取付けは後日、作業予定です。

全波整流後に自作のチューブタイプ·テールランプやグリップヒーターなども取付ける予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2stオイルポンプ交換

難易度:

全波整流化 其の弍

難易度: ★★

外装交換

難易度:

社外CDI交換

難易度:

マロッシ·72ccボアupキット組付け

難易度: ★★

冷却水交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #KSR-II チャンバー·バンテージ巻 http://minkara.carview.co.jp/userid/1843537/car/2478506/4515396/note.aspx
何シテル?   11/17 17:57
ドクガエルです。よろしくお願いします。 過去にバイクや車を自分で弄くりカスタム、チューニングをして走りを楽しんでいました。 2017.2末にカワサキ/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUS441 強化イグニッションコイル・4ポジションCDI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 23:04:08
カワサキ KSR-II 330 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 17:17:31
キムコ スーパー9S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 23:24:20

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
初めての新車!(^^)!
カワサキ KSR-II 330 (カワサキ KSR-II)
現在、カスタム進行中 2017.2月末に中古ノーマル走行可能状態で入手。 過去にモン ...
キムコ スーパー9S キムコ スーパー9S
近場や買物用
ホンダ リーダー ゴリさん号 (ホンダ リーダー)
友人が乗るために現在、レストア整備中。 なかなか部品が無い。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.