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ドクガエルの愛車 [キムコ スーパー9S]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

フロントフォーク-オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右のブレーキ側のオイル漏れが酷いのでフロントフォークのオーバーホールします。
2
車体からフロントフォークを外す前にフォークのトップキャップを緩めておくとあとの作業が楽です。
3
センタースタンドだけでフロントフォークを外しても前が浮いたままになるのがイィね~。
4
オイルを抜いたら真っ黒!!
オイル量もたいして無いからすぐに各部を分解します。
5
オイルシール、ダストシールはネットで検索して国産品の対応モノを購入。¥3980-

キムコ純正よりも品質の信頼性はあるのかな?

シール類のサイズを測ったらホンダ車のエイプ、NS-1、マグナ50などのモノと同じサイズ
▪オイルシール 内31mm、外43mm、厚10.5mm、
▪ダストシール 内31mm、外47mm、厚13.5mm、
6
スライドハンマーの代用として塩ビ管のTジョイントを加工(内部を32mmに拡張)して使っています。
7
オイルはカワサキ純正のフォークオイルG15を50mlにスーパーゾイルの4スト用添加剤を10ml追加でフォーク1本に60mlのオイル量にしました。
8
スプリングとトップキャップの間に10円玉2枚を追加しています。
ノーマルより少しだけ硬くなったかな。

10代の頃にNS50Fのフォークにも同じ様に5円玉か10円玉を追加して少額チューンしていたのをしていたのを思い出して今回のスーパー9にも同様のチューンをしました。


フォークオーバー後に2kmほど試走しました。
オイル漏れは解消されオイル粘度upと10円玉チューンのおかげでコーナー時の粘りが良くなりましたが街乗りでは少し硬いかな?
10円玉を1枚とった方がイィのかな?
エイプ用のフォークイニシャルアジャスターなどが使えるかなぁ? 機会があったら試してみたいです。

延作業時間は2時間ほどでした。

イイね!0件




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