• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月31日

生活と命の選択

生活と命の選択 原発は廃止 ってか廃炉

決まったらしい。   


んじゃ都民の電気、どないなるんどうすんの??
困るわアタシ夏にエアコンないと暑くて眠れないじゃーん。

店も冷えてないと客が来ないしーーー?


なによりすべての仕事が滞り、全国的にメルトダウン凹



んな中でこんな記事を見た。  まんまコピペ (疲



 東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発の重大事故は、発生から2週間以上たった今も収束の気配を見せない。同原発の南約35キロにある福島県いわき市内の避難所を27日に訪ねた。国内外に“脱原発”ムードが広がる中、原発に頼ってきた地元では原発作業員らが複雑な思いを抱えながら避難所生活を送っていた。

 「この世の終わりかと思った」。同原発の配管や復水器の工事を手掛ける坂本光雄さん(57)=同県広野町=が地震の恐怖を振り返った。原発の正門付近で激しい揺れに襲われた。命からがら戻った自宅は20〜30キロ圏内にあった。落ち着く間もなく、町が独自で避難指示を出した。「みんなどこに逃げたらいいのか分からず、パニックになっていた」と話す。

 それでも、40年来付き合ってきた原発のことは「悪く言えない」。中部電力浜岡原発(御前崎市)2号機の工事に携わったこともある。会社から原発の復旧作業に参加する意思があるかどうか確認され、「何かあれば行きます」と迷わず答えた。「俺が行かないと事態が収まらない―という思いで招集の連絡を待っている」という。

 火災を起こした福島第1原発4号機は、寿命を延ばす工事の真っ最中だった。シュラウド(炉心隔壁)交換工事の現場監督を務めるいわき市の男性(40)は、4号機の現場に向かう途中、1号機付近の屋外で大きく体を揺さぶられた。

 足元で地割れが起き、タンクやトラックが躍るように跳ねていた。黒い煙が上がるのを見て、「非常用ディーゼル発電機が作動したんだな」と直感した。急いで部下を避難させながら、「これから仕事どうすっぺ」と不安でいっぱいになった。この数十分後、敷地は大津波に襲われた。

 原発に携わって15年ほど。浜岡原発5号機の建設工事も手掛け、当時の浜岡町(現御前崎市)に1年間住んだこともある。「反対している人には悪いけど、これからも動かせるものなら動かしてほしい。何千人、何万人って人が一瞬で職を失うんだから」と、切実な思いを口にした。


 福島第1原発に資材を納入しているサービス業阿部金三郎さん(53)=いわき市=は、津波で自宅が全壊した。「原発が落ち着かないと再建のめどが立たない」と肩を落とす。一方で、「何もなかったこの土地に原発が建ってくれたおかげで、生業(なりわい)ができた。原発産業が絶望的になったとは思いたくない」と気丈に話した。


 避難所近くの集落は、大津波と火災で壊滅していた。一人息子(30)が原発で働いているという女性(60)=広野町=が身内の家の痕跡を捜していた。


 女性は一面の焼け野原を眺めながら、「これだけの自然現象なので、国や東電を責めることはできない」とかばい、「放射能でしばらく漁業も農業も駄目だろうから、結局また原発に頼って再建していくしかない」とため息を付いた。





税金は安いらしいが、これってどうなんだろう。

そこに住みたいのに強制的に避難させられている人も多い。  やっぱり地元が好きだ。  長く住めば住むほど愛着もある。  おらが都だ。


福島の人は、しかしここの原発の電気ではない電気で暮らしてる。

ここの電気は関東のみんながオホホと使ってる。。。。。なのに。  なのに・・・・・・





東電の社員さん、ほとんど不眠不休で働いてはるらしい。  ご飯もまともになく風呂なんか入らず。

なんも悪いことしてへん「かもしれん」のに。




わからへん。


ナンボ考えてもどないすりゃエエんか、「そんな夢みたいなこと!」な答えしか出ぇへん。。。。


いま、電気とまってる。    発電器レンタルしてもらえたらしいが、1万世帯分×2くらいでしたっけ??



苦しいですね。



きっと今、電気がフンフンと自由に使えるからこそ、言えるのかも。

考えている余裕がないのかも。



この意見が正しいのかどうかすら、悩まされてます。



原発。


電気がものすごく制限されて不便キツイ生活になってでも「廃止するべき!」  反対。


「いやでも経済の為にはチョとでも。。。。」  少しは賛成。


「絶対にまた必要☆」   容認・賛成



どれですか。
















ブログ一覧 | いろんなものに問うてみるw | 日記
Posted at 2011/03/31 15:23:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

当たってくれ~
ELMO246さん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2011年3月31日 20:35
こんばんは!

難しい問題ですね。 安全な原発なら何故福島に建てたのか・・?

でも原発があったからそこに雇用が生まれて生活できるのも事実で

原発に代わるクリーンで安全そして半永久的ななエネルギーがあると

一番いいのだけれど。
コメントへの返答
2011年3月31日 20:42
お疲れさまです

安全やけど場所がいる、人手もかかるし福島に・・・・人をやとえば活性化になる??

東電から福島にたくさんの「$」が入れられているのでしょう。

原発はクリーンで安心、とこちらでCMやってましたがクリーンの裏にものすごい危険とダークな面が紙一重に・・・・

自然の力だけでもう、生きられなくなっていますね。  弱いな人間凹








2011年3月31日 20:39
原子力なしなんて、考えられないと思います。

でも、今はこんな状態ですので、たくさんの有識者のご意見等を、しっかりと検討してみたいですね。
コメントへの返答
2011年3月31日 20:43
いらっしゃーーーぃ☆

原子力、、、「発電」であるからいいんであってミサイルだの爆弾だのとなると以下略。

廃炉にするにもウン年単位・・・・人はどこまで我慢できるのか。。。。
2011年4月1日 0:42
東京湾岸にミニ火力発電所を乱立させるとかって話らしいよ。
コメントへの返答
2011年4月4日 0:08
官邸前に、東京湾に原発を乱立させたらいいんじゃーーー! (鬼

プロフィール

「わけわからんくなったら、だれの人生だよ、と呟いてください
苦しい時には、だれの人生だよ、と呟いてください
周りが信じられなくなったらだれの人生だよ、と呟いてください
死にたくなったら、だれの人生だよ、と呟いてください
大丈夫、それはあなたの人生です。はばかることなく生きてください」
何シテル?   04/15 22:47
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation