• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

しし

しし
昨夜の月。

ヘトヘトのぱーでさっさと寝ようと思っていたのに。

なにかしてしまってて。。。。。やや遅くなり






、ってブログ書いてたんだ(^o^;)


その前日の月も見えていたのに「あっち」に向かってニコニコしてたら雲に消えてしまって猛省凹。

ションボリしながら寝たんだったっけ。。。


んで毎年後列になった独居老人会 じゃあなくて 独居忘年会→新年 といういつもの流れ。

今年は誰にもメールも電話もしなかったっけ。。。。。。。

出先でコンビニでもスタンドでも外でも。  別れ際に一礼して 「年末までお疲れ様でした+ありがとうございました。  どうかよいお年を」
とにっこりと伝えるとちょっと驚いたように、そして少しうれしそうに「ありがとうございます」って返ってくることがとても暖まった。

みんながみんな言う訳じゃないのか、な。  って。


そんで起きたら(寝られなかった(ノД`))  


いや、寝る前にちょっとハニワタイムがあった。




















う、うん。。。。。

年末近い、とある日に-1.8度だったけど。。。。。その翌日くらいにさ、「群馬で-1.2度にっ!」ってニュースになっとってこれまたハニワ顔。

「家ンとこ、もう-1.8やねんけどw」


氷点下ってそんなにニュースになるのかと目からウロコの瞬間であった。



そんな今朝の大阪は1度。  この時間帯からもうちょっと下がったとして。。。。うん、まあまだ大丈夫(何が??)


で、起きたら悩み迷うもののいつものお寺さんに初詣。  いつも出足の鈍い喪女からしたらどえりゃあ早い時間だもんで神様もビックリかも。

早いだけあって人もそれなり。   




鐘は100円でなんぼでもつかせてもらえる。  昨夜は108人目までは整理券? を渡したらしいが後はフリーで。。。。120人前後くらいついていたらしい。  そりゃ遅くまで聴こえるわ(^o^;)

今日も朝からゴンゴン聴こえていた。  私も、と思うんだがはずみでころげ落ちそうもしくは頭で鐘をついてしまいそうでちょっと怖いのである。






本堂から前後、いや左右をゆっくりお参り。  豊かでありますよう力や元気が与えられますよう、、、、あ、毘沙門天様に行ってなかったどうしよう(ノД`)   ←出直し

なにか抜けてる。。。。。今年はアカンなぁと決定だ凹


それでも抜けるような青空に、驚くべき暖かさ、ガッツリ着込んでいっただけに汗ばむ陽気には驚きました。   何年か前には雪が吹雪いてたもんね、忘れんよw

すっかりお年を召されたのか弱々しく、そしてとても繊細? になった住職様にもご挨拶させていただけてありがたいこと。


本堂のフロアをゆっくりお参りさせてもらってから、おみくじ。









「よく振ってくださいねー」と馴染みになった? おねーさんに言われてザ・歌舞伎のノリと勢いでシャカシャカ30回位振ったというよりシャカシャカしてから。。。。。シャカりすぎて棒が詰まって出んよw

なんとか申し訳なさそうに出てきた一本。。。。。「よいしょ」と引きずり出すと、


                 「76ばんー」



「ようお参りで」

とニッコリ渡されたおみくじは、「吉」凸

ちょっと難しいけど  

     「心がけ次第で吉にも凶にも」


のようなややプレッシャー気味のことが書いてありましたデス、ありがたいです。


ありがとうございましたっ


本殿に挨拶して階段を少し、降りると観音堂やお不動さん、、、、、、これも1つ1つ、お参り。









お茶屋さんがなくなるとお正月には綿あめなんか売ってたのがなくなって・・・・・まさかの僻地なお寺さんだけに出店の1つもなくて寂しい限りである。



ほんとにゆっっくりと、ゆっくりと丁寧にお参りして。


暖かくて寝不足で、ややバテ気味のところ・・・・頑張って戻ってきた。

今日は気合と根性でもう1つ、お参りにっ  っと思っていたものの。。。。。遅くなってしまったことやさすがに動けるだけの気力がなかったので家で座り込んでしまった凹


そんな今年も1/1。


やることすべて、なすこと見聞きすること、いろんなものすべてにほぼ「初」がつくんですね。

初日の出は観られませんでしたが凹

ちょっと早起きしたから。。。。。。おくすり、ちゃんと飲めました凸   (それだけかい凹)

いつもより早めにお参りにも行けたしいつもより遠くに停めたぶん、歩けたし。

晴れて暖かくて・・・・・・みんなに笑顔や安心、喜びがたくさんの暖かな優しさが与えられますように。

そう伝えてこれたことも、よかった。




そんな夜にニュースで

「初詣に幸せを求めて」


とみんなが言うのを見て聞いて


幸せって望んだり期待するものじゃなくて。。。。。。。。。


「感じるもの」


そう誰かが言ってたよね。   「幸せにするから結婚して」って言う人とは結婚するなって(笑)


空を見て、雲を見て、月をみたらなおさらニコニコで「うれしい」と笑顔になれる自分は、もしかしたらそういう意味ではものすごく単純なまでに幸せなのかもしれない。


っっぱいの笑顔で


んびり・ゆっくり・・・・じっくり


あわせだけ求めず


んじて・しんこきゅう。   冒頭の笑顔に戻る。。。。。



そんな「いのしし」の年もいいですね。


  きあたりばったり


  らりくらり、けせらせら


   ゃあないときは無理せず


   あわせって思えたら、それでヨシ




さすがにポテッと居眠りしそうになったけど凹

こんな語呂合わせ?? ならなんぼでもでてくるぞw



そんな「いの」りの一年にもなりそうな、実はしかし「しし」ょうの多い(支障) 、こんな一年。


さて猪突猛進できるのか、ワナにはまってドボンなのかw    


たぶんこれまでの人生での統計的には限りなく後者凹



それでも最後の最後まで誰かの為に祈り続けたい。











ブログ一覧 | 季節モノ | 日記
Posted at 2019/01/01 23:05:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イルミネーション
献春@veritas・まりえちゃんさん

さいごの呟き
献春@veritas・まりえちゃんさん

昨日・今日のアレ
献春@veritas・まりえちゃんさん

病月。
献春@veritas・まりえちゃんさん

ひくもの。
献春@veritas・まりえちゃんさん

11月4日(土)14:23
献春@veritas・まりえちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「不完全で欠点だらけで、何事も計算通りに運べない自分がしばしば嫌になるけれど、誰もが不完全で欠点だらけで、何事も計算通りに運べないからこそ、成功した時の喜びや奇跡に巡り合った時の感動がある。今日もずっこけたり地団駄踏んだり悔し涙を流したりしながら、時々笑い喜びガッツポーズをしたい。」
何シテル?   01/16 22:10
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
スバル レックス スバル レックス
確か・・・一番最初に購入したクルマが、これ。 軽で乗りやす・・・軽かったです(^^; 乗 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽のスバルの次が・・・確か、これ・・・(汗;; 赤いクーペはカレンちゃんを連想させるのよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
確か・・・シビックの次がファミリアだったような 気がします~ 黒のファミリア。  あちこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.