• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

命なんてそんなもの。。。。   +再掲。

命なんてそんなもの。。。。   +再掲。
先日のブログ

たくさんの「いいね」、ありがとうございます。

いつものよーに日に日にブログしてたら埋もれて
しまうんで、もう一度あげておきたいと願い、しつこいけど
あげます。






少しだけ、内容はかえます。




今朝、一本の電話。

、の後にまたしても電話。  「めんどくせー」と思いつつも頑張って電話まで歩・・・・留守番電話に
きりかわった、その吹き込まれようとしているメッセージを電話に近づきつつ聞いて慌ててとった。





ものすごく遠い遠い。

、それでもものすごく親しくて近い。



東北に住むおじさんの訃報だった。

少しだけ話をして切った。。。。。が、なんだか意識が散漫になって何にも集中でけへんかった。
集中力のなさは「いつものこと」なんだが、それよりもさらにまして。

かなり幼い頃に、ものすごく良くしてもらった想い出が日中のそこかしこで頭にクルクル出てきては切なくて泣きそうになって。。。。。寂しくて。

午後からのろん、と時間を過ごしてしまったものの重い腰をあげてお寺さんにお参り。

もちろんおじさんが天国までヒョロンと安心して導かれるよう、運ばれるように。。。。周りのみんなの疲れがないように。。。。天国にいるおじいちゃん・おばあちゃん達とこれからまた、コッチのみんなをニコニコと見守ってもらえるよう気持ちを届けてもらうために。

「おじさん、お疲れさま・・・・・・」

お寺さんにお参りしながら、せめて私は元気な笑顔でお見送りさせていただこうと思って、、、、、

「いままでたくさんたくさん、ありがとう、お疲れさま」

そう神様に言づてさせていただこうと言葉を出したとたん、やはりそれでも涙が出てきた。


一人で、たった一人で商売を初めて営業という名の全国行脚をしていたんだと思う。

月に一度くらい、旅の途中で家に泊まりにきていた。  おじさんが来るとうれしくて、いつも背中に
乗せてもらったりタバコふかしてるケムリが好きでクンクンしてたり(^▽^;)。

陽気で明るい、おしゃべりで人に好かれる本当にいい人だった。


しばらくそれも途絶え、いつからか一人の商売が会社になりだんだんと大きな会社になり。

子供が結婚してダンナさんに跡継ぎをさせ、隠居してしまったと聞いた。

たった一人でそれだけの偉業をなしとげたたいへん立派な人だった。



、が、しかし。


隠居になってから家でどんどんもともと好きだった酒の量が多くなり。

加齢と共に足腰も弱り出歩くこともほとんどなくなりずーーっと家で酒びたりの毎日に。。。。

家族は翻弄され、本当にヘトヘトのクタクタになっていた。


まともに食事もできなくなりたくさんの計器・装置を身体につけられて・・・・と、訃報の前に少しだけ
聞いていた。


酒が飲めなくなるから家から絶対に出ないと言っていたおじさんが施設から病院へ。。。。。



  そして。。。。



それでもおじさんの残した会社は、家族は、すべては、素晴らしいものだったと思う。

私は近くにもいたことがないし、おじさんのヨタッてからのお手上げ、な愚痴めいたことしか聞かされていないのでなんともいえないが。

しかしそれでも考えればおじさんは黙々と一人で頑張ってきたからこそ今の大きな会社、裕福なまでの家や資産、たくさんの幸せな家族がいる。

家族はおじさんの功績を誰よりも知っているはず。   迷惑扱いしていた人もいたが、それでも・・・・・ 


たくさん、たくさん、たくさんすぎる年月を生きていると必ずといっていい、周りの誰かが亡くなったりもする。

葬式の意味もわからずなんとなく連れで行った葬式。

本当に大切な人を亡くした葬儀。

後になって聞いた知人の訃報。

いきなりの電話で聞かされる訃報。

ある日とつぜん喪中葉書が届いて知る訃報。



葬儀なら、結婚式よりたくさん出席してると思います (苦笑。


病気や事故、なんとも言い難いけど自殺。。。。「」には1つしか方法はないけれど「」にはたくさんの(?)方法があるように思います。





朝。

ケンカしてツン、と出ていったダンナ。
夕方に事故で亡くなったと電話。


「どうしていつものようにニッコリ笑ってハグして行ってらっしゃいって言わなかったんだろう・・・・」


よくある話です。


たまたまチケットが取れて乗った飛行機が落ちた。

みんなで楽しくドライブしてたら横から居眠り運転のトラックがアタックしてきた。



夕食の支度してて、うっかり他の用事をしていて天ぷら油が引火して爆発。

なんか調子が悪いんで医者に行ったら末期ガンって言われた。


「どうしてもっとアレもコレもしておかなかったんだろう」

死ぬ前に、死ぬ人が思いがちなこと。


「どうしてもっと優しくしてあげなかったんだろう」

死んでから、家族や周りが嘆きがちなこと。





産まれる時はお母さんが何時間も頑張って。  その前に10月10日もお腹の中で大切に大切に愛されて期待されて。





死ぬときは、ほんの一瞬。



でも、今を生きている「命」はある。  


誰かを愛すること。  誰かから愛されること。

仕事すること。   家族の為に、自分の為に、生活の為に、、、、、生きるために。

クルマに乗れること。   免許をとれること、安全に走ること。

感情があること。  うれしい・たのしい・かなしい・くやしい・・・・全てを伝えられる。

伝えられる言葉をもつこと。    思いを伝えられること。







生きること。         一番、基本で単純でシンプルなこと

だけどこれが、なによりも難しい。





みんなが当たり前のようにもっている「」について、

生きること」について

考える機会を持って欲しいと思った。



もし余裕があれば、誰かにでも コレ ぜひすすめてほしい。
私のブログでなくてもいい、動画だけでももっともっともっともっと・・・・・・・みんなに、知ってもらいたい。







なんだか頭ン中が漠然としていてなんもうまいこと書けませんでしょーもないことばっか(^▽^;)

暗くてすみません凹




おじさんの本当の葬儀の日には、頑張って泣かずに笑顔で「ありがとう」と「いってらっしゃい」を
届けたいと思う。







Posted at 2011/12/15 23:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation