• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神降月@orientali・まりえちゃんのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

乗換の理由には、、、、(貧。。。。

乗換の理由には、、、、(貧。。。。
やっと戻った室内は4度

こないだ3.5度やったけん、まぁマシ凸

吐く息が白い室内からコンバンワ~





さて今日はいつものクルマ屋さんに行ってしゃっちょサンと相談フンフンフムフム凹

悩んだり迷ったりしながらも、1つの道が。。。。2つになりアレコレ(苦。




そんなクルマの、セリカはんの話は今日は今夜はチョと置いてだなウン。

ここんとこやたら燃費が悪くてショボンな話でも。。。。(ノД`)(ノД`)(ノД`)   ←やっぱりセリカはんの話やんというツッコミはしてくれてもいいんですが聞こえませんゴホゴホ。


今月は走行距離もそこそこ少な目で済みそ。。。。。。

、うだなと思っていたところへワイトレの件から車検の件になり右往左往することに凹 (大走。

ここ2-3日でいつもの一週間分くらいヒタヒタ走ってしまいましたよ(ノ_-。)


んなもんで途中でウンウンL給油。


月末の今日は出先で遅くなったもんで先にせーーこついんに行って飛び込む@@@

ひっっさしぶりに(〃∇〃)ってきて気持ちがホカホカ♡

んでから給油に走って



国保と電気・ガスの支払いを一気に済まして凹 (鬼貧凹。

軽くなったオサイフで軽くなったセリカはんで戻る。。。。


んでいつものセルフ、



ここ最近はそんなに大きな価格の変動もないみたいで、助かるものの・・・・それでも高い凹。




              んでも!!!!



先日、そこで車検の見積もりとったもんでなぜか見積もりだけやのにサービスで





なんと!!!! メール会員価格からさらに4円引きなカードをいただいちゃったりなんかしちゃったりしてウフフフ。。。。

んなもんでリッター133エンで入れさせてもらえますた、なんとありがたい感謝感謝凸。



で。


とりあえずからっけつになる前にチョと入れた分と足して久しぶりに燃費の計算をしてみた$


えっと。。。。。。。。。(電卓と領収書片手にポチる(-公-;)

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.984478ホニャララゾロゾロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ねねねね、燃費が6.9!!! (lll ̄□ ̄)ガーン!! (lll ̄□ ̄)ガーン!! (lll ̄□ ̄)ガーン!!


そこらのアメ車よりは、まぁ多少よかんべさと思うものの、思いたいものの。

ナントカ臼とか燃費をウリにしとる最近のエコエコエコカーに比べりゃ三分の一、四分の1・・・くらい?!









。。。。。。。。。。(ノ_-。)チーン。


修理・維持保全にかかる金額に加えこれからのガソリン代をも加味して考えると、ここらへんいっちょ
プーな臼に乗り換えしたほうがトータルでみると家計に優しいのではなどと

今、


だけ書いててチョとだけ思った凹。



ちなみに @オマケ







灯油もやや高凹。    ヨソで100エンくらい安いところもあるが、まぁここらへんの値段がここらへんの
相場のようだ。

夏よりチョとだけ値上げして。。。。。る、かな。




前にはそんでもリッター9くらいあったはずやねんけど。。。。。

やはりディーラーで昨日、言われたオキシナントカってのがアレなんやろか(-公-;) ←もう忘れとる(馬



明日・明後日あたりは雪の予報(凍。

セリカはんのことで走り回って他のヤラナアカンこと、なんもでけてへん。。。のを1つでも片づけられる時間と
体力・気力はあるのであろうか。それも問題だ。





しかし燃費のこの極悪さ、どないやねんセリカはん。。。。。。。( ノω-、)









Posted at 2012/01/31 23:26:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2012年01月31日 イイね!

なんでかセリカですねん。   ・・・・でも。。。。

なんでかセリカですねん。   ・・・・でも。。。。
続けて今日の記録を書いて億。


今日は見積もりをお願いに
ディーラーに。

道なりなので、そのままいつものクルマ屋さんに
見積もり持ってって相談できたら、という甘い算段も。



いつもとは違うディーラーに飛び込んで、なんとなくエエ感じのおじさん整備士にお願いして見積もりを。。。

誰かに似てるんだが、いまだに誰かわからんのだ凹  ←整備のオジサン

1時間くらい、とのことで珍しく大人しく待っていると隣の席では商談中のお客様がどうやら試乗に
出ている様子。

ノラノラ待っていたら戻ってきてビックリ。

めっっっっちゃ若い。。。。ご夫婦、かな。  、んだろうなぁ(羨。

営業マンのパソコンデータやら、多分コレが欲しいんであろうワゴンなタイプのクルマの模型など
ゾロリ前にしてなんとなく幸せそーーにご商談。

きっといつしかハンコ押しに来店しはるんかも(^▽^;)



。はいいとしてセリカはん。


1時間どころか1.5時間くらいでおじさんがやってきて基本的な車検の代金の一覧と。。。。。

修理箇所の一覧見積もりのペーパーを持ってきた。


なぜか前回に「こりゃ大変だっせ!」的に言われたラジエーターよりも。

ワイパーのゴム

やはりのドライブシャフトブーツ、これは近い将来に今、破れている左と、右も。。。

それから排気ガスを計るらしい、とかいうオキシセンサ 初耳やった(^▽^;)

んでバッテリーのワイヤー


。。。。。オイル漏れ。


「あれ? ラジエーターも見てちょって最初にお願いしていたのは~~」


ってことで、また見に行っていただくと


「ラジエーターにヒビいっとって交換せんとアカンのんで。。。。。部品の交換やら水の交換で6~7万くらい
かかりますねんけどーー」


とのこと凹


「えっと・・・・チョと別件でスタンドで見てもろた時にゃホースの交換だけってことやったんですけど。。。。」


もうここまでくると何を言われても聞いてもアホな私にはサッパリわからん世界になってくる凹。


いつものクルマ屋さんに行っても少しは説明でけるよう、メモ書いてもらう(^▽^;) ありがたい。。。。


アーーだコーーだソーーだヨーーだと説明やら話とか質問、相談Q&Aな時間にもたっっぷり。。。。

「まぁ・・・・・相談して、なんとかします。。。。。ボソボソ。。。。。。。」


いただいた見積もりの紙面を持ってションボリとディーラーを出る。

ずっとつきっきりで応対していただいた「誰かに似てる」んなおじさんにセリカはんのボンネット開けて
もろてラジエーターの説明。。。


「今は良くても長い目で見て、割れて水漏れしてきたら。。。。。」

そりゃスタンドの見積もり「ホース交換」より、安心できるしバッチリなのかもしれない。


「んでも、この先。。。。乗ってくんやったら今回の車検費用に修理代に、、、、、また次、次ときっと出てきますから「いい機会」なのかもしれませんね」

「え、修理にドカンと投資する機会っすか???(^▽^;)」


「じゃなくて。。。乗換の。。」


「でも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」



初めて車検をうけたクルマだ。

なんでかわからんけど、なんでかホンマにわからんけど、気に入ってる。。。。。


「でも今の見積もりよりもっともっともっともっと、どんどん出費が重なるよ???」



おじさん、悪気はなくても優しく。。。。その言葉がグサリ、きた。


足回りもヘタレてきてる。

前回の車検で修理したはずのシャフトブーツ、またやぶれた凹

窓の調子もちょっと毎回ヒヤヒヤもんだ(^▽^;)。




そのままいつものクルマ屋さんに、と思っていたものの時間が遅くなり凹
店から電話してザックリとだけ報告すると社長もポロッと

「買い換え。。。。。。。。。」


んなお言葉もあった。



セリカが悪いんじゃない。


日々のメンテを怠っていた私が一番悪いんだろう。

でも急に溜まっていた疲れというのか壊れそうになっていたモノが一気に溢れそうになってる現状で
予算もそんなにある訳じゃない。。。。

「今回の車検を済ませて、残ってる修理のとこ直してったらやっぱりウン万・ウンウン万となってきますよね、
それなら。。。。。」

という整備のオジサンの言葉。


探せば安いセリカだって「ない訳じゃない」。


でも「今の、このセリカ」に、なんでかしらん、わからんけど何かが、ある。

じっくり「なぜなのか」を考えたらきっと答えは出るんだろうけれど。。。。。時間ないのよー



乗り換えも選択肢のポケットに入りそうになってる。。。。。


見積もりもって、日を改めて店長に相談だ。


それから。。。。。  車検までに、どうなるのかまっったくわからない。

無理して資金あつめて直して乗れるようになっても、また。。。。。ウン万。

いやでも、少しずつ直しながらなら。。。。。。。。




神様は、もしかしたらどうすればいいのか教えてくれるかもしれない。

まずは自分でよーーーく考えないと。



セリカはん。


100%全部が満点、じゃないよ。  そりゃ車庫入れだってめちゃくちゃ大変やし燃費ワリィし凹






でも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そういや今日はそんなこんなで遅くなってしまったもんで凹


晩ご飯、出先でチョロンとヨーグルトだけー(^▽^;)

さすがにお腹すいてきた凹  よけーー頭、まわらへん。







Posted at 2012/01/31 00:06:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2012年01月29日 イイね!

・・・・カキに問うよ!!!(驚!

・・・・カキに問うよ!!!(驚!脱皮中( ノω-、)   ←謎

昨夜の分を今のうちにチョロンと書いておく。

「えー しつこいなぁ。。。。(困」

などとおっしゃる方はスルンとどうぞ(寂。






いやはや車検のことで走りまわりッパー凹

さてそんな先日のこと。


ワイトレ外してもろうんにスタンドにGO

待ってる間にチョロンとしてたらスタンド内の棚になぜかカキの実が。



「ん?? 注連縄のおかざりでもお客さんがポタンと落としはったんやろか、それとも店にプレゼント(^▽^;)

。。。。いやなんとなく忘れたモンとか、、、ってなんじゃらホエ、」




ってんで店のねーちゃんに 「このカキなんどすねん??」  聞いてみた。


「あ、ソレ。。。。お客サンのタイヤ外したら中のホニャララってトコになんか入っとったんですわぁ'笑」




              凹○ コテ



少し前のこと。


セリカはんのタイヤ、外した時にも


「なぜかタイヤの奥にカキがッ(゜∀゜;ノ)ノ」

うん、コロンと1ケ。。。。この色といいビミョーに干からびた感といい、まさにセリカはんにポックリ埋まっとったんとウリ二つ (爆。

ん~~  チョ、ほんのチョ、っとだけセリカはんのほーーが大きいカキだったかしら(^▽^;) @勝



カキの時期にカキ畑いやカキ林・カキ森なんかにゃ入ってへん入ってへん。

道にコロンと。。。。。落ちてへん、落ちてへん(^-^;) 。


私だけ、なら


「・・・・・もしかして、いつものにゃんこ太郎がポリポリご飯のお返し(?)に。。。。コッソリ」

いやそれにしてもそんなトコにカキを入れる猫ってどーーよ(-公-;)。



カキ。   もちろんシェルんなオイスターな牡蠣ではないほーーの、くだものフルーツな柿。


クルマに入るのが好きな習性なんてあるんでしょうかね????


カキ入ったまんまでスタンドに入れんで良かったと少しだけ旨をトントンした瞬間ww



カキよ。


なぜウチとこだけやない、他のクルマのタイヤの後ろにヒョンコと入ったりするんだい???



まだ玄関先・・・・よりちょっと奥にチョロンと置いてあるカキにジックリ瞳をあわせて問うてみたいとシミツク
思いましたの日(^▽^;)。


これからカキを見かけたら、つい

「コイツもどこかのクルマ産。。。。」  などとよからぬ事を考えてしまいそうな略。











2012年01月28日 イイね!

今夜はこんなゴチソウ山盛りで……・゚・(ノ∀`)・゚・。

今夜はこんなゴチソウ山盛りで……・゚・(ノ∀`)・゚・。
大根おろし。

「あー あともうちょっと草下さ~~~~」

、とお願いしたら。






らららららららららら( ̄▽ ̄;)!!ガーン



親の敵のごとき勢いで 大根おろし てててテンコ森!!!

になって出していただけましたーーーー(o^∇^o)ノ








コレだけでもう、お腹いっぱいですシアワセです……ショボン(^◇^;)


ま、大根おろしにゃ消化酵素がタンマリございますけ、お昼に食べたアレとかコレとかまでをもガッツリと消化してくれ。。。。


。。。。。。。。たらアカンやん凹





ホントはあったかいおでんの大根が食べたかったナリ~~~~(ノД`)



いつもおでんは大根、こんにゃく、、、、、たまにちくわ(^◇^;)

つみれが好きです♡



ってそういや今年は自家製おでん、作ってへんなあ凹


そんな今夜は大根おろしでお腹パンパンっす>┼○

















2012年01月27日 イイね!

車検破産( ノω-、) ドビーンッ(困貧

車検破産( ノω-、) ドビーンッ(困貧
今日は午後から思いっきり○○

・・・・少しでもアレとかコレとかやらなアカン用事が満載に
なっとるもんで家でゆっくり・・・・いやゆっくりはでけへんが
少しでも用事をこなしてアレコレ。。。。







。。。。。。。。。気付いたらモコッと着替えてセリカはんのハンドル握ってました(^▽^;)

ホンマは先日、タイヤ交換したチョと先のタイヤ屋さんまで、、、、などと思いつつも、

「いや他の最寄りのタイヤ屋さんでもやってくれ・・・・へんことはなかろうが、きっと工賃がバカ高凹」

あらぬ想像をしつつションボリ出て、今日はそれでもソソ草と用事だけ済ませてトットと戻るつもりだったので
せーこついんは後にするわ♪


。。。。。。。帰りに、閉院30分ほど前に走ってったらシャッター閉まってまして今日も行けずショボン満載(ノ_-。)。


、のはいいとして遠くの店に行こうかな、と走っていたらいつものセルフが目に入る。
ちょうどお手洗いに行きたかったこともあり(^▽^;) ピョーンと飛び込んで「その用事」について聞いてみる。

「あ、できますよ」

「ナンボでっか」

「えーっと・・・・ホニャララ円だすわ~$」

「あらッ凹  行こ、おもてたトコもっと安かったんやし。。。。ほんならソッチにしようかなブツブツ・・・・」

「そこ、ナンボでっか??」

「ペケペケ円~~」

「・・・・うーん・・・・・ほんだらトロヒョロ円くらいやったら。。。(^▽^;)」


「あ、ちょっと考えますゴホゴホ」



んでお手洗いをお借りしてピョーンと出てまた


「あ、えっとさっきナンボでしたっけ」

「えっと・・・・おいおい、あ、トロヒョロ円でー」

「んーーー   あとちょっとッ  トロットロ円やったら・・・お・ね・が・い♡」 チラッ♪



チラッと見せるなにものをも持ってへんけど(爆)  とりあえず提示価格より破格値での交渉が締結凸


セリカはん、ピットイン&お立ち台イエ~ィ (o^∇^o)ノ






                     ・・・・・・小一時間・・・・・・


その間、いつもなら100円を投資しなくてはあかんコーヒーをサービスしていただけるのヽ(^。^)ノ





お願いしたのは薫り高いモカ♪



香りも味もヘッタクレもなかったが(^▽^;) まぁ、無料なのでありがたーーくいただくグビグビ。



その詳細は


                    セリカはんフォト、ギャッ

に(ノ_-。)。

いえね、来月っから車検でけるんで (正規は3月) 見積もりしてもろたんですよついでに。

んじゃフォトギャッにもありますが




ライトを指摘される。  ローが点かないよ、とのこと。  ハイビームとしか認識してへんかったから
ローと言われてもわからんかった凹 (馬。

ライトをポチッと回せば点くことは、点く。

この光のナントカって球が切れとって車検に通らへんらしい。。。。。原因を追及させてもらいたいが時間がなくて今日はお預けに。。。凹

しかしまー フォトギャ、にもチラ書きしましてんけど



スペーサーって、ものごっつい勢いとドスコイでくっついてますのんね(^▽^;)

お店のおじさんが、んもぉ必死ンなって



ごっつパワフリャー~な電動ナントカかレンチとか



強力オイルとかフンフン噴霧してくれて頑張ってくれましてんけど、外すためのスペーサーではない逆の
工具のネジちゃうんかボルトが曲がる始末凹 (謝。



スペーサーのみ、外してもらうつもりで「ついでの車検見積もり」。

昨日のいつものクルマ屋さんではザックリとした法定金額+α な価格で見積もりやったんですが
今日はついでのついでで


オイル漏れ

シャフトブーツ

ラジエーターのホースがアカンアカン

サーモスタット

ライト



・・・・・・・なんか他にもあった「ようにも思」が、忘れるよ、ウン(ノ_-。)。 ウン。。。。。


車検の時にこんだけ直しとかんと車検とおらへん、ってことでチーンと出された見積もり金額を見て
瞬時に髪の毛がピョーンッとカツラのよーに抜け落ち飛び上がる感覚&衝撃(lll ̄□ ̄)ガーン!!



「ご検討くださいね~ またのご来店、お待ちしてまーーっす☆」

という声にペコリペコリと髪の毛の飛び去った頭を下げ(禿


スペーサー外すんは鬼めっちゃ安くしてもろたけんど・・・・・車検・・・・・・


上玉なセリカはん探して乗り換えしてもいいかも(●ノ∀`)゚o   ←ウソ

しかも先日の窓オッチンな件も実は、あったりする凹




・・・・・・・・・・・・車検にこんなに費用がかかるのは初めてだ (激貧。



それでもセリカはんに乗りますか???













ってつまらんこと考えたりするより、いかに安くできるか考えよう、うん、   ・・・・・・ウン(ノ_-。)・・・・・













Posted at 2012/01/27 22:57:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「他者の気持ちやその言動の裏の真意など簡単にはわからないもの。相手の一面だけを見て拙速にわかった気になってしまえば、やがてこんなはずじゃなかったと感じ、互いに傷つけ合うことにもなりがち。誰とでも適度な距離を維持し、わからないことに謙虚でありたい。」
何シテル?   11/14 23:43
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

お友達

☆☆☆いきなりのお誘いは「なぜッ(;´▽`A``」っと困惑してしまいますので、、、、どうか「突然」は・・・・凹
81 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
スパッ太スパッ太 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
そーやんそーやん のんぢろのんぢろ

ファン

184 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
スバル レックス スバル レックス
確か・・・一番最初に購入したクルマが、これ。 軽で乗りやす・・・軽かったです(^^; 乗 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽のスバルの次が・・・確か、これ・・・(汗;; 赤いクーペはカレンちゃんを連想させるのよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
確か・・・シビックの次がファミリアだったような 気がします~ 黒のファミリア。  あちこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.