
泣く子も黙る
楽天カードを持っている。
なぜ泣く子も黙るのか、
それはね。
いつだったかしばらく前に某所飲食店へ行ったときのこと。
そこは好きなおかずをチョイスしてトレイに並べてお会計したら「いただきます」な形式のお店でございました。
「楽天カードはお持ちですかーーー?」
会計のときに出すと飲食費のぶん、メダカのウロコくらいのポイントがつくのだ。
クレジット機能もついてるカードなので
「ほんじゃこれで、カード払いでお願いします」
とカードを渡すと会計のおばちゃ・・・ややお年を召された女性がウニウニとなにやらバーコードをいじって「ピッ」っとして
「はいどうも、ありがとうございましたー」
その日はなんとなく物足りなくて 「もう1品、お味噌汁でもいただこうかしら、いやいやモッタイナイ」といつも最低限しか使わないことにしている(貧)
「ごちそうさまでしたーー☆彡」
と明るく挨拶と礼を述べ、店を出て家に戻ってパソコンをつけると
「楽天のポイントつかって食事しましたね、
うまかったですか まいど」
とメールが届いていて仰天ハニワ顔。
「うっそ、私「クレジットで支払うよ」と渡したのにおばちゃ・・・うん、
おばちゃんポイント払いに
しやがっ しちゃったのね困ったわ凹」
期間限定ポイントも迫っていたことだしポイントで食事を済ませられたから、、、まぁいいか
とケロッと考えられたら良かったんですけどそのポイントで「これ買おう」と思っていた事もあったり「クレジットで」と言うたのにポイント使われたことに対して
「それはいかん」と思い、その店に連絡すると店長が不在で「わかりませぇん」とのこと。
ことの経緯と困ってる旨を伝え、店長が来たら連絡もらえるように言付けし電話を切った。
後日、店長から電話があり
「楽天さんに連絡してポイントの返還をしてもらうよう手続きしますけん」
とカードの番号やチョロッと個人情報を伝える不安。
「だいたいね、現金のみの支払いだけですってお会計のときに説明もなくてポイント使ったら「ポイントで支払いました」すら伝えないってどういうことですかっ」
とややお説教タイム。
「すみませぬ。。。。」 のあと、しかし店長は
「ポイント返還するってことはウチとこ飲食代金いただいてないことになるのでその分の支払いを。。。。」
もしまた、近くまで行ってその店で食事をすることがあるならその時で、
とも思っていたのですが
「迷惑かけましたけん、そのぶんは今回はエエですショボーン」
とも、もしかしたら言うのかなと思っていたら
「お会計のぶん、受け取りに伺いますんでそれでヨロシク$」
。
「はぁ???」
そりゃ山の下、すぐの飲食店なら「あぁそうですか、ほんじゃ」とも言った「かも」しれませんけど。。。。。
たぶん片道35キロくらい先の、某所^^;
どんなに燃費のいいクルマでもしたみちで往復。。。。。300-400円はかかる。いや坂道のぶん、かなり燃費はよろしくないです凹 400-600円くらいかな? しかもべらぼうに燃費が良くて、の話。 電車ならなおさら。
「往復の交通費とか時間を考えたらソレは常識的ではないのでは^^;」
と伝えると
「いや、会計をビチッとあわせるのが仕事ですんで気になさらず」
「(気にするわっ) ほんじゃ銀行の振込先でも教えていただいたら手数料ひいて(セコすぎ)そのぶん振り込みますけん」
「いえいえ、銀行まで行ってもらう手間や時間を考えると。。。。。。」
・・・・・・・・・・店長がどんな足でここまで来るのかわからんかったけどその交通費と時間のほうがモッタイナイわ。
というやりとりすったもんだのあと。
「わかりました。 ほんじゃ記録で残しておきますんで「もしまた来られたら(絶対に来るよな!) その時にその分をお支払いください」
というやりとりになんだかものすごく疲れ切って電話を切った(疲)
それを知人に「こんなことで」と笑いながら話すと
「大阪の商売人はそんなもんなんやって」
と店長の肩をもつではないか。 100円だろうが1000円だろうが2000円かけてでも支払ってもらいに行くのが「大阪の商売人」らしいのだ( ・ั﹏・ั)
その人も昔、なにやら商売をしていたとのことで、だからこそそういう気持ちだったんだろう。
数日して「そうだ凸」とその会社のお客様相談センターとやらに電話して事の次第を伝えると、やはり店長からは報告の「ホ」もなかったらしく
「それは大変すみませんのことで」
と深々と頭を下げ・・・・・・られてないけど、それくらいの丁寧さで伝えられた。
「店長が飲食代の徴収に3-4倍の交通費でも家まで来るっておっしゃるので・・・・知人は「大阪の商売人は以下略」って笑うんですけどそんなもんなんですか?」
と素直ストレートに「
大阪の商売人はそうなのか」と聞くと
「まさかそんな」
と即答されまして凹○
店長は本部からけっこう怒られたらしく凹 「ポイントねー」と勝手にポイント払いにしたおばちゃんのことは責めたらんといてくださいね、とは伝えたもののすっかりその企業に不信感を抱くことに凹。
何度かのやりとりの後、楽天さんからポイント返還してやんよ、とのことになりましたと本部から連絡をいただきまして。
「いろいろお手数とご面倒おかけしてすみませんでした、ほんじゃ今回の飲食代はまたお店に。。。」
と言うと
「いえいえ、今回はご迷惑をおかけしたのでこちらで処理させていただきましたのでお気になさらず」
「あ、はぁ。。。。。。。。。。。。」
「最初からそうなるんなら店長にそのように指導したまへ」
とも伝えたかったけどガマンして電話のこちらで頭を下げ下げ。
「現金徴収に行きますっ」
にはオドロ板ものの、結果だけならまるく収まった「ような感じ」で良かったんじゃないの?
と、やや少しだけ気分よくなったものの楽天のポイントがいつまでたっても戻ることがなく( ・ั﹏・ั)
また何度か客の相談室に電話してやりとりすることになった凹
が、1.5ヶ月ほども経ってようやくポイントが戻った、とのこと。
ポイント払いで使った時は「使いました」と連絡メールが来るのに
ポイント「戻しました」の時は、無反応連絡なし。。。。。
それから近所まで行くことはチョっとだけありましたけど、そのお店には行けてません凹
顔もお互いに知らないので店長が「お支払いを」と言うこともないだろうしそれを避けて、という訳でもないのですが。。。。。。
その手の「食堂系」ってカードで支払えるとこ、ないですよね。
「現金のみ」って入り口に書いておけっ とも伝えたのですが未だに改善されてないようですし関西の人なのでポイント使われても「まぁしゃあないか」で笑って流せるんでしょうか、私が「どケチ」なだけなん。。。。。。。でしょう、うん。
ちなみにその日の支払いは615えん^^; ←くらい (安)
あの日に「もうちょっと・・・・」と満腹まで食べていても無料だったのね、と思うとやはりやや惜しいぞ。 けど言わないぞ。 ←書いとるがな
ポイントつきのカード払いには気をつけましょう。
なんとなく白黒ハッキリしなくて。。。。。。それでも結論だけなら
「パンダフル☆彡」
しっかりしようよ、楽天さんw