• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花卯月@colorlessまりえちゃんのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

忙しい道

忙しい道
きのう。

時間がなくて書けなかった

「もう書かなくていいやん」

そうも思ったし、もしかしたら書いてたかも
しれない。。。。




たしか2年前の、そしてたぶん昨日。

出かけた帰りに山を上りに向かうこの道を「今夜は寒いし、はよ帰って温まりたいのぅ」などと走っていて

この先の道の真ん中で、、、猫がクルマに当たったのか倒れていた。

少しだけ走り去って「猫だ」と気づいてバック。

クルマを降りて近づくと、もう亡骸になっていた。。。。。。

とてもきれいな、もしかして抱き上げたら温かいんじゃないかと思うくらい。
けれど少し血が流れていて私は手を出すことがではなかった。

とりあえずクルマを先の広めなところに停めて携帯で110番(だったかな、その市の警察署だったかな) に電話して道路の真ん中で猫がひかれて・・・・という旨とかろうじて電柱の住所で「ここらへん」とやっと伝えて来てくれるのを待った。

その時はもう、ショックというのか頭が真っ白になって。 けれどしかし後から来るクルマにこれ以上当てられてはいけない、と猫の前に立って来るクルマに頭を下げ怪訝そうに迂回して「あの子が猫ちゃんひいたのね」というような視線にも負けずに頭を下げ続けクルマが来ない時はずっと般若心経を唱えてた。

何もしてあげられない自分が悔しく、愚かで「ごめんよ」としか言えなくてしばらくそんな時間が過ぎてやっとミニパトが来てくれた。

事情を伝えて警察の人がビニール袋に猫ちゃんをくるんで拾い上げるのを見て

「この猫、どうなるんですか」

と聞くと

「明日になったら保健所に連絡して埋葬してもらうから大丈夫」

と聞いて本当にありがたいと思った。

ミニパトに乗せられた猫ちゃんを手をあわせて見送って帰る頃には日付が変わっていて足が冷え切ってどうしても冷たくて寒くて寝られなかった。

翌日はしとしと雨。。。。。どうか少しでも流れていた血がきれいになって猫ちゃんも安心して空に、と。


それからこの道を通るたびにずっと「安心してみんなを守ってくれてますよう・喜びやぬくもりが与えられてますよう」のようなこと、いろんな気持ちを祈り願いながらまたくちびるを噛み締めながら運転してなければ手をあわせて通っている。


が、


ここのポイントを少しだけ先に行った、、、、同じ道で


ずいぶーーん昔のやはり帰り道、あらいぐまファミリーを見かけてパパラッチしていたことも。


山からおりるときは、ここ通りながら神妙な顔して口を噛み締め「南無阿弥陀仏」と唱えながら上のように祈りながら走り

少し先のあらいぐまゾーンに入ると

「ふぁいとー」

っと声をかける。


悪させんと喜びがいっぱいあって大きくなってまた「ちょこっと」会えますように、と。

通るたびに「ふぁいとー」と「南無阿弥陀仏・・・・」とめっちゃ忙しいなぁと気づいて苦笑い。

最近は「大きくなってまたちょろっとでも会えますように」のあとに

「お尻だけでもいいよw」

と欲張、、、、ってんのか遠慮してんのかわからん^^;


そしてまた、この道の先を曲がればいつかまた、にゃんこがひかれていたところ。

同じ年の、ほんの数日に立て続けに起こったこと、まだ忘れずにくちびるを噛み締めながら山をおりると祈り願いながら通らせてもらってます。

そんな毎日。   夜に通ることは毎日ではないけど・・・・・・・・

いつか夜に通りながら祈っていると別のにゃんこが道の端にいるのを見かけた。

ドキッとした。

「会わせてくれてありがとう」

私が涙もろくてもっともっとかわいい性格だったら号泣していたかも。

そして何度か猫を見かけては「守られますように」。あの時のにゃんこに。



野良なにゃんこでも喜びやぬくもりはいつもあってもいいと思う。

野生の悪さするイタチでもいのししでもアライグマでも・・・・喜びやぬくもりは与えられていてほしい。

そして悪意いっぱいに追い出されるのではなく守られてほしい。



「そりゃあんた、ひどい被害にあってないからだよ」

そう言われるかとも思う。


けれど。。。。。。。。。。。。


今日もその道を通ってきました。

祈って願って、そして「ふぁいとー」っと声をかける忙しい女^^;

けれどすべての道をくちびる噛み締めながら祈り泣きながら通るよりはちょっと息抜きもあっていいですか。

これ以上、悔しい思いをすることがありませんよう。

明日からもう11月の知らせですね。


寒さもひとしお厳しくなります。  野良ちゃんも寒くて動きが鈍くなるかもしれません。  私も人の145倍くらい気をつけなくてはいけませんが、もしこれわ読んでくれている人が居たらほんのちょっと気をつけてください。


書いていてこんな偽物の優しさは偽善っていうんだろうかと、またあほな頭は悩む。

あほでもいい。    祈り続ける。





Posted at 2019/10/31 23:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月30日 イイね!

どうでもいい

どうでもいい

きょうはちょっと離れた
医者に(疲

帰り道、給油しようと回り道・寄り道してたら
信号待ちで停止線をかなり超えた軽がっ^^;






、の後ろにちょっとセダンないいクルマ。

待ちながら見るともなく見ていると後ろの「ちょっといいクルマ」の方がなぜかちょっとずつちょっとずつ前進して前の軽をあおってるかのような、それとも青になったらこちらがわに車線変更して強引に割り込みで入ってきそうなややナナメっぽい前進。

かなりあやしくて怖いなぁと思いつつ用心深く青信号で当たらないよう当てられないように、とすこーんっと出ながらちらっと横を見るとおじさんが携帯で話をしながら運転しておられた凹

「危ないのぅ。。。」

やれやれ、と思いつつ給油してべらぼうに気温の違う山の上に戻る。

他のことを書くつもりでいたものの時間がなくて書けないので、と写真を見ていて

「こんなのもあったなー」

隣の隣に停めてなんとなくお隣さんが寄りすぎてるので「その奥」を見たら、
これ^^;


そりゃずらして停めるしかなければお隣さんはずらして・・・・そしたらまた次もずらしてたら1台分スペースがあいちゃうわけで^^;

なんだかなぁ、、、、その弐。



って先日は近くのいつもの医者に行ったらやはり駐車場に○ンツな黒い高級車がクルマは「ここ」の線よりかなり余裕いっぱいに停めておられて。

ずらして停めたら半台分くらい横にズレちゃうよー凹


、と仕方なく、しかし寄せすぎるとなにかと怖いので車間あけて停めて・・・・医者に入ろうとしたら花柄の高そーーーっなドレス、いやワンピースの奥様がひらりと出てきてそのクルマに。


「なんだかなぁ。。。。。。。。 その三」。



駐車場に入れる時はなるべくキッチリ区画の中に入れるよう頑張って停めてます。

たまに寄ってしまうこともありますがお隣さんに迷惑にならないくらい^^;


信号待ちしながら電話で話すこともありませんしましてや話しながら前も見ずに前進することもありませぬ。。。。


「どうでもいいや」


という気持ちが、中途半端に停めたり運転しながらちょっと危険なことになるもの。

けれどクルマに対しては「どうでもいい」じゃなくてちゃんと洗車したり傷がついたら速攻で直したりするんだろうに。。。。。


走り方の「どうでもいい」 と、メンテナンス関係の「どうでもいい」なら。。。。


私はどっちかというと後者なのでなおさらアカンほうなんやろなぁと書きながら反省しております。


ってブログ書いてたら電話かかってきてなおさら遅くなったもんでなおさら「謝」。

駐車スペースはなるべくキチンと停めましょう^^;

電話しながら運転するのは危険なのでやめましょう。











Posted at 2019/10/31 00:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2019年10月29日 イイね!

祈りを増減させるもの

祈りを増減させるもの
しとしと雨上がり。

数日、いやここ2日位で一気に

「そろそろシモヤケね」

という警告を手にヒシヒシと感じる凹




そんな今日は冷え切った手をスリスリとお寺さんにお参り。

雨があがってよかったなぁ。。。。。とそれでも曇天の空をのんびり見上げながらしっかりと冷えた空気の中。

本堂の前に立ち、今日の礼を伝えて祈り願




、の目の前にちびこい(小さい) かなぶんのような虫っこが逆さ向いて転がっていたんですよ(^o^;)
手足をバタバタとなにかをつかもうというように・・・・

「うまくコツつかんで勢いつけてころーんっと戻ってくれたら」

そう思いながらお参りするのはかなり集中力に欠けるではないか凹

1つ、祈りと願いを届けて虫っこをじーっと眺め、、、、かなり迷い悩んだものの足元に枯れ葉が落ちていたのを拾って虫っこの手先? に。

うまいことキャッチしてしがみついてくれたらそのままそーーーーっと横の土のあるところか後ろの木でも・・・・

と思っていたものの向きは戻ったけどポテンとそのまま(^o^;)

祈りにもどって、しかし祈りながらお参りしながら目が離せない凹





体勢が戻ったらまた、なぜかこの階段を上がろうと何度も何度も。。。。ちょっとだけ上がったら必ずといっていいほどポテッと落ちる凹

逆にならずうまいこと落ちたらまた、、、、階段に向かう。

☆虫っこの下にある葉っぱは私が拾って使わせていただいたもの^^;


お参りしながらずーーっと見ていて、よちよちと登ってポテッと落ちるところはとてもいじらしいし、、、しかし歯がゆいではないか。




また葉っぱで救って向きを変えたら階段に。。。。。

ものすごく小さくて、「なぜ?」というくらい何度も何度も階段に向かうのを見ていてなぜか心の底から「愛おしい」と感じた。

涙が出てくるくらい。。。。愛おしい。


お参りで

「この虫ちゃんも救ってもらえますよう」

とお願いしつつ目が離せない。。。。。虫っこの為にお参りに来たんじゃないんだよぅ^^;



と、次にまた落ち葉を差し出すとうまい具合に乗った・・・というのかつかまってくれたのか。。。

迷ったけれど階段に登りたいのならもしかして、と本堂の柱につかまってもらおうかなと横を向いた瞬間にポテッと落ちた凹






「あいやー」凹


祈り願いつつ、やはり虫っこを目で追ってしまう。





落ちた虫っこはしばらく階段の縁をのろのろと沿って歩いていて。。。。


また階段の端があったところからなぜか登ろうとしていた^^;

神様に写真を撮らせてもらうこと了解を得て(勝手に「撮るね」と伝えただけ)


自分の祈り願う集中力と気持ちがめきぽっきり減らされてしまった凹


がしかし、

「この小さい命を守ってもらえますよう」 とその分、そちらに願いを増して届けてきた。


心のなかで「ふぁいとー」っと声をかけエールを贈りゆっくり階段をおりてまたお参りをして帰りに見上げると納経所のおじさんがうろうろと閉扉作業に歩いておられて「まさか踏まれることはあるまいよ」とちょっと心配しながらも強くその場を離れて次の用事に向かってきたのですが。。。。。

何度も何度も階段を這い上がるのを見ていてこんなに愛おしく感じたのはなぜなのかわからない。

もしかしたら階段の上に運べばよかったのかもしれない。  虫っこは神様にもしかしたら何か祈り願うことがあったのかもしれない、だからこそ上に行きたかったのかも。。。。書いていてそう気づいたら泣けてきた凹


しかしいつもそこそこは(?) まじめな顔して真剣に気持ちや言葉を届けているのに今日は虫っこに目を気持ちを祈りを奪われ (虫のせい?!)

ころーんと下に転がって落ちるのがあまりにもかわいくていじらしくて笑ってしまって。。。。



神様に試されていたのかもしれない。

「動じることなくお前はちゃんと祈る気持ちがあるのか」 と。


虫っこに目を奪われ笑ったりしていた時点で失格です。。。凹


にゃんこの時もそうだったけどお寺さんでは命は「あるがまま」で死にそうになってても無理に手を出して救わない。  自然の摂理らしい・・・・・

だからこそ「ほっておくべきなのか」とものすごく悩み迷ったけど木の葉を差し出してしまった。


神様に「失格」と烙印を押されたかもしれないけど、、、、、

「それなら落ち葉ひろって差し出すんじゃなかった、知らん顔してお参りに集中して見ることもせずに後ろむいて帰ればよかった」

とは思えない。


今もどうかお寺さんのどこかでまんまると安心して休んでくれてますように。

笑ってごめんよー^^;


けれど本当に「こんなにも愛おしいものがあったのか」というくらいその命になぜか心を打たれてしまった。。。。。

人でも虫でも鳥でも猫でも。


きっと神様は救ってくれると思うから助けてもらえるよう祈り願う。



もしかしてまた会えたらとってもうれしい。






Posted at 2019/10/29 22:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 祈り | 日記
2019年10月28日 イイね!

冬はカニっこw

冬はカニっこw
ついぞ先日。

「海の近くに」

行ってきましたと書いた

「ような気がする」





その帰りに防虫化 某中華

チャイナなお店で夕食をいただくことになりまして。


「ようなどれにしようかなーーー@棒読」

迷うまでもなくその店を利用する時はほぼメニューは「それしか」ないと決まっているのでそんなにあれこれ悩んだり迷うことなく済むのでよろしい。


「じゃ、これっ」

と注文をしてメニューを。。。。。と





             



                 ん?







やや困惑ハニワ顔になった瞬間(・ัω・ั)





































「きのこ入り芙蓉蟹(ふーよーはいで変換してくれなんだ凹)」


「芙蓉蟹」


『日本でポピュラーな中華料理で「かに玉」とも呼ばれる芙蓉蟹(ふようはい)は、芙蓉蛋の一種で蟹肉を用いる。また、芙蓉蛋から派生した料理として天津飯がある。』  ウィキより



が、


「カニかまっ凹○」


「本格中華」のお店なのに。。。。。カニっこのメニューは「かにかま」・・・・・かにかまかにかまかにかまかにかま・・・・・・ブツブツ。。。。。


「そうか、、、、そうなのね」


カニっこ有名な海辺の地で、しかし料理に使われるのは本場地元のカニではなく「かにかま」(しつこいw)



全国チェーンなお店なんだろうしリーズナブルで大衆向け、都会ならそこそこ広ーーい店内でにぎやかな中国語のオーダーが飛び交うのですがここは田舎の本当に小さい町の中華料理チェーン。

家族でやってるくらいの小規模かつお店も小ぢんまりとやや狭くてオーダーしたものがちょっと足りなくて指摘するとレジで丁寧に「すまんこってなぁ」とやんわり言われると「いえいえ」とにこやかに返すしかないではありませんか。
もちろん文句の「も」も言いたくなるような雰囲気もなく本当に田舎にある小さいチェーンの1つ。


けれど「かにかま」。


「今夜はカニすきよぉーー」

とママが言ってワクワクしながら食卓に行って鍋の中に「かにかま」だけがもじゃんと盛られて入っていたら家族崩壊の危機な気がする^^;



「いいではないか、メニューに名前だけ載せておいて「実はかにかまやねん」というよりも最初から「コレかにかまですねん」と知らせてくれるなんて優しいではないか、正直ではないか(涙)」



そして注文した他のものをモリモリといただきながら、この「かにかまです」の告知を目にしつつ心のなかでなぜか涙なある日の夕食でした。



いいよね、かにかま凸


皮はむかなくていいし、奥に残った「ミリ」の蟹肉をどうしても、とホジホジ苦戦しなくていいし色もカニっ「ぽい」し^^;

もちろん味も。。。。?







。。。。。。。。。。けど、冬に食べられるなら本物がいいや(´;ω;`)








Posted at 2019/10/28 22:11:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の小包 | 日記
2019年10月27日 イイね!

冷えてきたら

冷えてきたら
ひゅるるる~



・・・・・北風の音ではありませぬ。



















              どーん☆彡




夏に多い花火でちょっと温まりませんか。


時間やいろいろ@言い訳^^;

で、なかなかまとめられなかったものの今夜はまたまた冷えてきてなんとなく写真を観ていたら花火があったなー、と。


今年は夏に、、、、、たぶん一回かな?  山の下で花火大会があったものを観せていただきました。  観てきました。



ざっくり 「まだちょっとマシ^^;」 なのだけ



          ふぉとぎゃら


             1  と   2


            に。



打ち上げられる音、立ち上る光、光が花開くのはやはり観ていて「すごいな、きれいだな」と感じさせられます。

そして少しでも鎮魂の意味もある花火だからこそ、いま。 なおさら今に。


時間もわからないくらい花火よりカメラのレンズみてる方が長かったものの





ホントはもっときれいなのにこんなのとか^^;






明るい街がもっともっと燃えるように明るくて華やいで。







終わりに近づくほど勢いを増してちょっと怖いくらいの音と光。。。。






そんな大きな音と光のあとは、









眠るように、何事もなかったかのように静かで深い、いつもの都会の街に。




「ありがとう」


そうつぶやいてなんとなく静かな、そして大切な気持ちで戻ってきた夜でした。


「花火をする余裕があるなら」



そうも思うけど勢いや希望、そしてもしかしたら少しの喜びや笑顔、強く優しい鎮魂でということなら今の被災地に少しだけ、花火を。


チケットや観覧席の料金なんていらない、政府の予算・国の偉いさんのお小遣いでなら集めれば花火の資金くらいできるのにな、と思う。


「何をいまごろ^^;」

という季節にいきなりの花火ですが(^o^;)


みんなが歓声をあげていたもの、すごいな、と笑顔になれていたものを。


今夜は少しだけ、写真だけですが写真と気持ちをおすそ分けさせてください。


そして夜は暖かくゆっくりと過ごしてもらえますように







Posted at 2019/10/27 23:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節モノ | 日記

プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation