• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

2024年2月10日 二宮町 吾妻山公園

2024年2月10日 二宮町 吾妻山公園自宅から1時間ほどで行ける映えスポットに行って来ました♪

10日の三連休初日、当初の予定は南伊豆町の下加茂に河津桜を観に行く予定で朝4時に起床して支度してましたが…

相方さん、寝起きから気持ち悪い、フラフラするとの事で中止に…



仕方ないので早朝散歩して、カニカマちゃんに朝ご飯を食べさせてムギちゃんの登場を待ちながら9時過ぎまで自宅の片付けなどしながらヒマ潰し…

9時過ぎにムギちゃん登場で朝ご飯食べさせてたら、相方さん起床して気持ち悪いのとフラフラは治ったとの事で近場の二宮町の吾妻山公園に行って来ました。

ここは、先日TV神奈川の あっぱれ神奈川大行進で放映された所で混んでるかなぁ〜って思いましたが、まぁ行ってみるか!って感じで10時半頃に自宅を出発!


10時過ぎてるから道も混んでいましたが、裏道など使い小田原厚木道路の厚木西インターから大磯インターまで有料道路利用して1時間ほどで到着。

東名の用賀から厚木インター手前まで渋滞情報で混んでいるの確認していたので小田原厚木道路も交通量が多いかなぁ?って思ってましたが、意外と流れ良くスムーズでした。

覆面さんが取り締まりしていて2台ほどキップを頂いていました…
意識してメーター見ないと70キロ制限だから簡単にスピード超過しますよね。

二宮町の吾妻山公園に行く駐車場は近くの法務局の駐車場🅿️が臨時駐車場になっています。
ホームページに駐車場情報が出ていました。

協力金500円を収めて、吾妻山公園に向かいます。

駐車場から公園までは約10分くらいです。


公園ですが、見晴らしの良い公園なので行きはずーっと登り階段です。

展望台に着くと湘南の海が見渡せて気持ちいい場所です。


今の時期は菜の花がキレイです。


天気良かったのですが、残念ながら富士山🗻は雲の中でした…


お土産を購入した時に頂いた絵葉書だと、こんな感じに富士山が見れるそうです。







昭和62年に開園したみたいで、自分の社会人デビューと同じ年でした…(爆)




手前に湘南平、奥に江ノ島・鎌倉・三浦半島が見れて見晴らし良い場所でした。



公園には菜の花、桜、ツツジ、紫陽花、秋はコスモスを咲かせるみたいで季節ごとに楽しめるみたいです。

公園散策終えて駐車場に戻る途中にJAの農産物直売所でデコポンや清見など柑橘類を購入。
お安くゲットしました。^_^

商店街にパン屋さんがあったのでパンを購入し自宅で遅い昼ごはんに。



15時に帰宅したらカニカマちゃん、ムギちゃんが昼ごはん待ちしていたので食べさせて、遊んで休日終了でした。

南伊豆の河津桜は今シーズンは行く機会がないので来年までお預けです。

来年になってもTYPE R納車されてないんだよなぁ…
伊豆ならノーマルタイヤでもドライブいけるんだけど残念…(笑)

2026年まで長いなぁ〜












Posted at 2024/02/11 11:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月31日 イイね!

2024年1月30日、31日スノーボード旅行

2024年1月30日、31日スノーボード旅行今回のスノーボード🏂は30日に長野県の菅平高原スキー場、31日に斑尾高原スキー場に滑りに行って来ました♪


30日、朝5時起床でカニカマちゃん・ムギちゃんに朝ご飯献上してノンビリ6時に自宅を出発。


今回は久々の1泊スノーボードドライブ♪
長野県のスキー場に行くなら信州めぐりパスを利用した方がお得で便利♪


圏央道厚木PAから高速にIN、圏央道、関越道、上信越道で上田菅平インターを降りて菅平高原スキー場の奥ダボスの駐車場へ。


今日は快晴で期待出来そう〜(^^)




スキー場駐車場に9時に到着。
着替えて支度してリフト券を購入しながらゲレンデを見るとスキー・スノーボードスクールの子供達がいっぱい居るじゃないですか!

リフト待ちするようかな…って思いながらスタートです。(笑)



しかしリフト乗り場に行くと、スクールの先生が一般の方は先に行って下さいと案内してくれたのでリフト待ち無しで回せました。(^^)


天気も快晴で気温マイナス5度で丁度良い感じです。




とりあえず12時まで滑って休憩。




お昼休憩でアメリカンドッグとタボチキを頂きました。

14時の休憩はアップルパイとコーヒーを。




休憩2回で16時まで滑って終了、天気良いと体調不良にならないし快適に滑れました。


後片付けして宿に向かいます。

明日は飯山の楽農家さんと滑るので中野市のルートインに宿を取りました。

信州めぐりパス利用なので上田菅平インターから信州中野インターまで高速移動です。


中野のルートインは2つありますが、今回は昨年6月オープンで天然温泉♨️がある信州中野駅の近くにあるルートインに宿泊しました。





夕飯はチェックインしてから再度ドライブしながら、こちらのラーメン屋さんで信州味噌チャーシュー麺と餃子を頂きました。
信州味噌の他に北海道味噌、江戸前味噌が選べます。




昨夜は早めの就寝、31日の朝は5時半起床で温泉♨️入って6時半から朝食バイキングを頂きました。


7時半に宿を出発し飯山の楽農家さん宅に向かいます。


気温が低いので川から朝霧が出ていて濃霧になってました。


楽農家さんと相談し野沢温泉スキー場から斑尾高原スキー場へ変更!


飯山市民の楽農家さんから割引券を頂き1500円で斑尾高原スキー場のリフト券を購入。

ありがとうございます♪








9時にスタートして14時で終了しました。

楽農家さん初滑りだし、自分も前日の疲れが…









休憩はランチしに楽農家さんの知人の店で生姜焼き定食を頂きました。


上がるちょい前から雪がシャバシャバになってきて板が走らなくなってきました。


天気も下り坂らしく夕方から雨☂️予報…





14時に後片付けして温泉♨️へ!
斑尾の湯♨️でノンビリリフレッシュです。



温泉♨️から出てきたら雨☂️がパラパラと…
予報より早い降り出しでした。


楽農家さん宅に戻り、モモちゃんにご挨拶です。


モモちゃん、またねー♪
また遊びに来るからね!



帰り道に飯山のツルヤでお土産購入して帰路に。


豊田飯山インターを16時に入って上信越道、関越道、圏央道経由で19時過ぎに帰宅しました。

途中の渋滞も無くイイペースで走れたので予定より早く帰宅出来ました。(^^)































Posted at 2024/02/01 16:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

2024年1月19日 かぐら・田代スキー場

2024年1月19日 かぐら・田代スキー場スノーボード🏂シーズン2日目は新潟県 南魚沼郡 湯沢町の かぐらスキー場に行って来ました。


今回もNEXCOのウィンターパスを利用して行って来ました。
あきる野インターで乗り直しが面倒くさいけど安くなるから利用してます。



カニカマちゃん・ムギちゃんに朝ご飯食べさせて5時に自宅を出発。


田代エリアのロープウェイ🚡乗り場には8時頃に到着。
車内で朝食食べて支度したらロープウェイ🚡乗り場へ!


高速道路も湯沢インターを降りた道も積雪無くスムーズに駐車場に到着。
2、3日前に結構な降りだったはずだけど除雪されていました。





ロープウェイ🚡で田代エリアの山頂に向かいます。


山頂駅に着いたら、霧キリ…
だいぶ視界が悪く、悪天候…


ほとんど前が見えない…


前日・当日も天気予報を確認して新潟県の天気予報は曇りのち晴れのはずが…
何で〜って感じで凄い視界不良状態。





視界が悪い中、頑張って かぐらエリアまで滑って行きましたが和田小屋でダウン…

視界不良から気持ち悪くなって平衡感覚が麻痺して吐き気が…

少し休んで田代エリアまで帰らなくては…

1人で来てるから帰り道の運転もあるし何とかしないとマズイ…



休み休み気持ち悪くなりながら田代エリアまで戻って来て休憩。

身体も冷えて、しかも何回も転けて背中など痛いし…
田代ロープウェイ🚡の近くまで戻ってきた安心感もあり、少し休んだら吐き気も治ったので暖かいもの食べて帰る事に。


田代ロープウェイ🚡から滑り降りた場所にあるレストランぶなの木で味噌野菜ラーメンで身体を温めました。

野菜たっぷり少しピリ辛味噌が美味しく完食出来ました。

先ほどの吐き気と寒気で食べれるか心配でしたが美味しく頂きました。



14時半のロープウェイで下山、最後まで霧でした。


視界不良で何処に居るか分からない時もあったし遭難しなくて良かった…



帰り道の関越トンネル抜けて群馬県側の天気は最高に晴れてるし…

今回は行き先間違えたかも、朝から晴れの群馬県沼田エリアで滑れば良かったです。

完全に失敗…

次回は1月末に野沢温泉スキー場の予定、次回は普通に滑りたいなぁ〜











Posted at 2024/01/20 12:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

今年も ありがとうございました♪

今年も ありがとうございました♪今日は今年最後の週休、明日も年末年始も普通に仕事です。

毎年の事なので特別に年末だからとか無いのですが、今日は ふぁんちゃんが大好き❤だった焼き芋🍠と花🌸を買ってきて御供えしました。


ラッキーちゃんも焼き芋🍠大好き❤でした。



3月下旬に亡くなってからあっという間に年末が来たような今年でした。

ワン🐶子の病院通いも世話もなくなってヒマな時間が増えてグーたらしてると体重増で体型維持が難しいのでウォーキング始めました。


ウォーキングしてるとハイキングしたくなり今年はハイキングドライブが多かったと思います。





あと春以降はニャンコ達の世話が増え気晴らしになったと思います。



ムギちゃんは1週間ほど行方不明になり戻って来ないのかなぁ…って思っていたら左後ろ足に怪我して帰って来て…

ふぁんちゃんがお世話になった先生に相談しに行ったり薬を半月ほど飲ませたり…
動物病院との付き合いは続いています。
ノミダニの薬💊も必要だしね〜



カニカマちゃんは我が家に慣れてきて家の中に入って来ても不安がる様子も少なくなりました。
もう少し慣れてくれると良いんだけど…(^^)


ムギちゃんは相変わらず警戒心強いから触れないです。
前より近づいてご飯は食べてるから来年はもっと仲良しになれると良いなぁ〜(^^)



来年はパジェロ18年目、None11年目ですがラインナップは変わらず…

2026年にシビックTYPERが納車されるまでは変わり映えしないブログになると思いますが宜しくお願いします。




Posted at 2023/12/28 11:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月23日 イイね!

2023年12月22日 神立スノーリゾートで初滑り

2023年12月22日 神立スノーリゾートで初滑り今シーズンの初滑りに行って来ました♪
前日の天気予報はクリスマス寒波で日本海側は雪☃️予報…
オープンしてるスキー場も少ないので、行く場所に悩みます。

とりあえず日帰りで近い場所で考えて群馬県 沼田周辺か新潟県 湯沢周辺を候補にして関越道の赤城高原SAで行き先を決めることに。


朝4時に起床、朝ご飯食べて支度してるとカニカマちゃんがハウスから起床してニャーしたので朝ご飯献上。


カニカマちゃんが食べ終えて外に出せ〜コールで玄関を開けるとムギちゃんも来たので朝ご飯です。


ニャン達に朝ご飯を食べさせて自宅を5時に出発、NEXCO東のウィンターパスの沼田・湯沢を利用するので、出発基点の あきる野インターまで下道で向かいます。
まだ5時台だから空いてるしね〜!

あきる野インターから圏央道に入ったのは6時、関越道の沼田インター手前の赤城高原SAに向かいます。



赤城高原SAで天気予報とスキー場の情報収集で行き先を新潟県 湯沢の神立スノーリゾートに決定。
いちおう天気予報では雪☃️が降り出すのは15時くらい、雨雲レーダーの予報も大丈夫そうなので湯沢周辺に行ってみました。

関越トンネルを抜けても晴れて雪は降ってない!



神立スノーリゾートには8時過ぎに到着、ウェアに着替えてブーツ履いてボード準備して初滑りスタートです。






コースは1つのみですが、まぁまぁ滑走距離あり平日で人少なめでリフト待ちは無しで快適に回せます。

ただ、失敗したのはゲレンデが非圧雪でした…
雪はフカフカで良いんですが、圧雪してないからボコボコと地形が出てるから疲れちゃいます…(笑)



9時から11時まで滑って疲れたので休憩しにパジェロに戻ります。


今回、試したい事があり…
水筒に自宅を出る時に沸かした湯でカップ麺が大丈夫か?


結果は大丈夫!
規定の3分だと麺硬なので4分で丁度良い感じでした。
コンビニ🍙おにぎりと一緒に頂きました。

ハイキングの時もカップ麺ありですね♪

30分ほど休憩ランチしたらゲレンデに戻ると…




雪☃️がチラチラと降り出して来ました。


15時まで滑って初滑りは終了。
足パンパンだし腰痛いし…無理しない。





後片付けしてスキー場を後にしたら塩沢石打の道の駅に向かい、お土産購入。


天気予報通りに15時過ぎたら結構な降りに…



お土産購入したら夕飯食べに蕎麦屋さんへ


秋の紅葉🍁ドライブ・苗場のドラゴンドラの帰りに利用した田畑屋さんへ


今回もカツ丼のセットで、蕎麦だけ温かい蕎麦に変更しました。

お腹いっぱいになったので帰宅の途に…


塩沢石打インターから関越道に入って圏央道あきる野インターを目指します。

関越トンネル抜けて水上あたりまで雪☃️降ってました。


結構な降りでドライブも慎重になります。



あきる野インターから下道利用で自宅には20時半に到着しました。

帰り道…鶴ヶ島JCTから狭山まで渋滞にハマって少し時間かかりましたが無事に帰宅。

次の仕事明けでパジェロのエンジンオイル・エレメント交換です。

あと5000キロで次のタイミングベルトなど結構なメンテナンス予定…

春前のスノーボードシーズン終了に合わせて入庫かな。

20万キロでメンテしたら、30万キロまで乗りますかね?

TYPERじゃ雪道辛いしね…(笑)
どうせ納車されるの2026年らしいし…(>_<)


そういえば去年の12月22日はシビックTYPERを契約した日でした〜
はや一年…、やはり最初に言われた通りに納期が三年掛かるかもとの予想が当たり🎯そう…

来ない車の事は考えないようにしよう。

年末年始は仕事だから次のスノボは1月中旬かなぁ…


















Posted at 2023/12/23 18:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation