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bye241の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

ハイロー切替可能なオートライト取付 1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月11日
1
ヘッドライトコントロール準備と前後になってしまいますが、ライディングレバーを交換するまでにはもう少し用意する部品もありますので、先に既存レバーを使ってオートライト(コンライト)を付けてしまう事にしました。

取り敢えず、レバーの取り外し事前準備までをやってしまいます。

まずコラムカバーを外します。
裏側で1本とハンドル側で左右1本の計3本で固定されています。
カバー上下は爪で引っ掛かっているだけです。
(ハンドル側はハンドルを回すとビスが見える位置がありますので、ハンドルを外す必要はありません)

次にレバー本体を取り外し、上赤丸の爪をマイナスドライバーで少し押してやればレバーが右方向にスライドします。
上側のコラムカバーが邪魔になるので、ちょっとカバーを持ち上げ気味に。
2
どちらが先でもいいですが、レバーのコネクタを外します。

これでレバーが外れました。
3
外したレバーを裏返して、乳白色の接点カバーを外します。

レバー側の爪を持ち上げて、内側の2ケ所の爪をこじるとカバーが外れます。
4
接点基板のこの部分に0.75以上の配線をハンダ付けします。

接点は銅板ですので、かなり付きにくいです。あまり熱を上げるとベースのプラに影響が出ますので、基板と配線のそれぞれにハンダメッキしてから付けた方がいいです。
5
ちょっとピントがボケていますが、カバーの新設した配線を挟む部分をカッター等で削ります。
6
カバーを元に戻します。
うまくカバーが配線を押さえて固定しています。

エブリィはマイナスコントロールなので、ライディングレバーのカップラーを戻すとこの配線に12Vが掛かってきます。
取り敢えず配線は30cm程度にして、先はキボ端子のメスを付けて下さい。

ここまででレバー側の準備は終了です。

ヘッドライトコントール準備で今回手に入れてるのはムーブL150Sのフォグスイッチ付ですが、ひょっとするとノーマルレバーでも配線1本の繋ぎ替えだけで済むかも知れません。その内、オクに安物が出れば検証してみましょうw

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