• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞汰の愛車 [スズキ ハスラー]

日比谷公会堂・市政会館

投稿日 : 2024年01月27日
1
皆様いつもご覧頂きありがとうございます(o^^o)


日比谷公園の南の端っこにあります。


日比谷公会堂と市政会館は一体となった建築です


日比谷公会堂は1929(昭和4)年に竣工。
関東大震災復興のシンボルとして当時の建築技術の
粋を集めて作られました。

安田財閥の安田善次郎が350万円を寄進しました
当時の公務員の初任給は75円だったそうです

舞汰計算ですと今の価値で84億円でした)^o^(
2
ちなみに…
日比谷公園は日本初の洋風公園です!


舞汰は仕事中トイレに行くのによく利用しますw



上野や芝と違い神社境内を公園化するのではなく
1から新しく公園として設計建築されました



元々は官公庁の建設計画がありましたが
昔ここは日比谷入江、つまり海だった為地盤が悪く
大掛かりな建築には不向きと判断されました


前身は大日本帝国の陸軍近衛師団練兵場になります


1893年(明治26年)に東京市が軍から払下げを受け
跡地は正式に日比谷公園と命名されました
3
日比谷公会堂は現在は耐震性が不足しているとして
2016年から休館しています。


2028年末までに耐震化工事やエレベーター設置
などの改修が行われるということです\(^o^)/


本日も長文にお付き合い頂きまして
ありがとうございました!





.

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月27日 10:37
こんにちは、舞汰さん😊

いつもお疲れ様です🙇🏻

建物とハスラー、ばっちりですね✨✨✨

日比谷はそんな大金で開発されたのですね💦

日比谷公園はペットのオフ会に利用したことがありますが、都心に大きな落ち着きの場所で、昔ながらの和や洋の合わさった素敵な公園ですよね✨

いつも歴史勉強になります😊

今日は晴れてますので休日エンジョイしてください✊
コメントへの返答
2024年1月27日 12:32
ミウレノさん!
こんにちは━━ヽ(*´∀`*)ノ━━☆
日比谷といえばやっぱり日比谷公園ですよね
イベントもたくさん行われていて
舞汰もよく利用してます!
ミウレノさんは今日もお仕事でしょうか?
午後からも頑張っていきましょう!
2024年1月27日 11:56
舞汰さん、こんにちは!
カメラが良くなったとのことですがそれ以上に日を追うごとに
写真のアングルや構図がどんどん進化しています、いや凄いなあ。

「日比谷公会堂は1929(昭和4)年に竣工…
安田財閥の安田善次郎が350万円を寄進しました」のですね。
また一つ勉強させて頂きました、ホントにタメになります。
安田財閥といえば、あの故ジョン・レノンさんの奥様の
小野ヨーコさんは確か安田善次郎氏の曾孫だったと記憶しています。
ある時期夏になると彼らは軽井沢に避暑に出かけていて
小野さんは安田家の所有している広大な別荘地の中のコテージに
泊まりたがったそうですが、ジョン・レノンさんはそれを頑なに
拒んで万平ホテルという和洋折衷の旧くからあるホテルに泊まった
なんて話を思い出しました。
僕だったらこだわらずホイホイ安田邸に泊まっただろうなあ。
彼の心中はいったいどんなだったのでしょう😌。
平々凡々な自分と音楽史を変えた偉大な芸術家とは
こんなところの感覚からして違うんですね。

あ、すいません。また話があらぬ方向に飛んでしまいました。
コメントへの返答
2024年1月27日 13:00
シンちゃんパパさん!
こんにちは━━ヽ(*´∀`*)ノ━━☆
お褒め頂き光栄です\(^o^)/
周りの目が気にならなくなれば
誰でも撮れますよ!笑

安田善次郎は当時の東京市長の後藤新平の
都市構想に共感して匿名を条件に資金提供を
申し出たそうですが、翌年凶刃に倒れています

二代目善次郎が遺志を引き継ぎ350万円
並びに両国の安田本邸(今の安田庭園)
の一切を東京市に寄付しています。

その後東京大学にも寄付を行い安田講堂が
作られました。

安田一族に小野ヨーコさんがいたとは知りません
でした(><)!そんなエピソードがあるのですね!

富とともに名声も残した安田善次郎
世界中にその名を残したジョン

どちらも素晴らしいですね!
2024年1月28日 10:36
舞汰さん、おはようございます🤗
建物の雰囲気とオシャレなご愛車がカタログ写真みたいでとてもいいですね(* ´ ▽ ` *)
住んでも知らない都内の歴史も学べて勉強にもなります📝😌
知って訪れるとまた違う感じ方ができていいなぁと思いました♪
コメントへの返答
2024年1月28日 11:14
流星まにあさん!
おはようございます!
いつもありがとうございます━━ヽ(*´∀`*)ノ━━☆
納車3ヶ月くらいですが都内を何周したか
分かりません笑
本当は世田谷の方とか得意なのですが
あまり撮影するポイントがないんですよね…

典型的な都民より東京に詳しい埼玉県民ですw

そのうちご一緒できたらいいですね!
またよろしくお願いします!

プロフィール

「@ケルビム さん
速報見て目を疑いました…」
何シテル?   12/06 15:30
ご覧頂きありがとうございます(o^^o) 都心でハイヤー乗りをしています。 得意な都内でのフォト撮影が主な活動になると思います。 2024年YouTube...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025本年もよろしくお願いいたします<m(__)m> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 01:26:08
総理公邸と亡霊の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 19:01:02
秋葉原駅付近(中央通り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:35:26

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
主な活動は都内でのフォト撮影です(^-^)v 最近YouTubeの弾き語り動画始めました ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年3月15日。 納車予定日の朝にリコール発覚w 4月4日納車 丸1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation