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2021年06月14日 イイね!

2021-06-12 オートパーク今庄練習

久しぶりにオートパーク今庄に練習行ってきた。

今回の練習テーマは、ショックの調整を見極める。

これまでの状況として
1.初期のF3キロ、R3キロ
この時は街乗り19戻し、ダートラ17戻しがベストな感じだった。
15戻しだとショックが硬すぎ。街乗りだと30分ほどで頭痛がしてくるくらい硬かった。

2.フロントピロアッパーにして、F4キロ、R3キロ
この時も街乗り19戻し、ダートラ17戻しがベストな感じだった。

3.今のF5キロ、R4キロ
去年このバネセットで今庄走ったときは15~17戻しで試したけど、あまり印象は変わらなかった。でも、乗ってた時の感覚も車載ビデオ見ても、常にピッチング方向の振動があった。
19戻しで街乗りしばらくしてたけど、街乗りでもやっぱりギャップを超えたときの収まりが悪い気がして、15戻しにしてみたところ…ピッチングがだいぶ収まってきた。どうも19戻しだとバネレートに対して特に伸び側減衰が負けてるような感じ?!
で、ふと「これ、ダートラなら10戻しくらいにしたら不快なピッチングが収まるんじゃね?」と思いついた。

ということで今回試してみた。
前後10戻しにしたところ、おや、ピッチングが収まった感じ。後で車載ビデオみても、15戻しのときよりも収まってる。

10戻し。この日の走行。


15戻し。去年の走行。


では、フロント10戻しのままでリア12戻しにしてみると、どうもリアの粘りがちょっと劣化してパワーオーバーが出やすくなった感じ。フロント12戻しは有意な変化はなかった。…ということで、この日の成果としてはフロント/リアともに10戻しがいいかな、というところ。バネも含めて、しばらくはこれで行ってみるつもりになった。
街乗りは16戻しで返ってきたけど…15戻しのほうがトータル乗り心地は好印象かな。

この日は12台ほど物好きが集まった。

台数が少ない上にコース設定が短めなので、待ち時間が少なくてトータル15本も走ってもた。

ので、7部山のタイヤは2部山に。

前後の減り具合、リアがちょこっと多めに減ってるけど、ほとんど差がないかんじ。

街道の宿場町としての観光売り出し中の今庄。

そばがうまい。

今庄エキスパートのシビックユーロR。


GRヤリス。


エキマニは…そんなに焼けんかったな。


いやー楽しかった。
Posted at 2021/06/14 17:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ

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