• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsushin0116の"げんのすけ" [トヨタ ヴェルファイア]

ミラーヒーター化(ミラー内配線)

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年02月19日
1
ミラーを車体から取り外し、分解したら写真のルートで配線を通します。
2
先日ウィングミラーを装着したときに、ミラーヒーターには平型端子で配線を取付けしてありましたので、先端にギボシを取付け接続します。
ヒーターには特に+-の極性はありません。
3
元のハーネスと追加配線を絶縁テープで巻いて養生します。
絶縁テープを巻きすぎるとミラーを組み付けるのが大変になりますので、注意が必要です。
4
金具を戻し、T25トルクスレンチでビス留(1か所)します。
5
ミラーを元通り組み付けます。
T25トルクスレンチでビス留め(2か所)します。

元の位置に戻すのがなかなか骨が折れます。
6
ゴム製のカバーを元に戻し、ハーネスと追加配線を再度絶縁テープで巻いて養生します。

これを両側施工して、完成したらドアミラーを車体に取り付けます。
7
車体に取り付けが終わったら、フロントドアに配線します。

追加配線の片側(どちらでもOK)をコネクタオス側(運転席側I2、助手席側I17)の12番(奥側左から4番目配線ホワイト)にエレクトロタップで接続します。こちら側がアースとなります。
8
追加配線のもう片方はギボシを取り付けて、コネクタメス側(運転席側I2、助手席側I17)の2番(手前側右から2番目配線ブラック)にエレクトロタップで取り付けます。
こちらが+側になります。
これでミラー側の配線は完了です。

ドア内張りを元に戻します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調取付

難易度: ★★

エンジンオイル+エレメント交換

難易度:

テールランプ水漏れ対策

難易度:

アライメント中

難易度: ★★

オイル交換 215,086km

難易度:

切替シーケンシャル取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

げんのすけです。先輩諸氏の整備手帳を参考しながら、地味にいじっています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席下のヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 12:48:42

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2018年 1月10日契約 2018年 3月 4日納車 30系後期に乗り換え。今回は ...
トヨタ ヴェルファイア げんのすけ (トヨタ ヴェルファイア)
純正のデザインをあまり変えずにをモットーにコツコツといじっています。 よろしくお願いしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.