• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た く や んの"z12cube" [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2016年2月18日

DIY車高調に交換2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
続きです。

ショックのゴムブッシュが捩れないように気を付けて挿入。
片方が上手く行ったら、上から純正のゴムブッシュとワッシャーを入れて、付属ナット14mmで落ちないように仮締めです。

済んだらジャッキを反対のホージングに入れて同じ作業します。
2
オートレベライザーが付いてるので、ステーを加工しました。

その場にある工具だけでやったので傷だらけになってしまいましたが…
ちゃんと錆止めして、黒塗装しました。

作業開始前にちゃんとセンサーアームの高さをマーキングしておきました。
3
今回より導入の新兵器デジタルトルクアダプターです。
取付説明書とネットから引っ張り出した車両用のボルト適正トルクを元に、これを使って本締めです。
4
本締め完了。

ジャッキ降ろして、今度はスロープに乗せてヘッドライトレベライザーの位置調整しました。

リア装着しました。
5
続いてフロントです。
フロントは片方づつできるので楽かなと。
そのぶん同じ作業が2回分が面倒ですけど。

馬をかけて車体を支えたら、サスの真下からジャッキで軽く支えてナックルのナット2本とスタビリンクなんかのナットを外しました。

ナックルのソケットが21mm。
スタビリンクが14mmです。

ブレーキホースの金具をペンチで引っこ抜き、ABSセンサーはサスを跨ぐようにゴムブッシュで差し込んであるだけなので、コードをちぎらないように気を付けて外します。

ナックルのボルト2本はまだ抜かないです。
6
アッパーマウントのボルト2本はエンジンルームから13mmで外せますが、1本はワイパー側のカバー内です。
両端に外れるカバーがあるので、隙間から内装剥がしを差し込んで開けると、中にボルトの頭が見えます。

下から支えてるのでボルトを全部抜いてもサスが落ちることはないです。
7
ABSセンサーのコードとかに気を付けながら、片手でサスを支えジャッキをゆっくり降ろすと、サスが降りてきます。

アッパーが抜け出せるくらいの高さになったら、ジャッキを止めてナックルの太いボルト2本を抜きサスを引き出します。

重いので気を付けてやります。
8
外した逆の手順でやればすぐ終わります。

アッパーのボルト3本をアッパーの穴に通すときだけ慎重にジャッキで上げていきます。

純正はボルトになってたアッパーマウントも、車高調はナットになってるんで付けやすいです。

カバー内にあるボルトにナットをつけにくいですが、僕は狭いとこに落ちたネジをサルベージする磁石にワッシャーをくっつけ、ボルトに通し横にずらして磁石をはずす、ナットは磁石の真ん中に付けてボルトの上で回して数山噛めば、あとはソケット+エクステンションロッドで締めるだけです。

純正アッパーボルトは13mmソケットでしたが、付属のナットは12mmソケットでした。

ボルトナット類済んだら、ブレーキホースとABSセンサーのコードを戻し忘れないように。

キャンバー調整式アッパーマウントですが、僕の調整した車高では外側のキャップボルトが目一杯外に当たるところで、ほぼキャンバー0°でした。
(デジタル角度計で計測しました。)

ボルト、ナットを設定のトルクで締めて取り付け完了でした。

フロント車高は説明書の最上部から5mm下げたところにしました。
説明書の車高では、フロント-35mm、リア-34mmになっていると思います。

完了16時半でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

令和6年3月27日タイヤ交換・サマータイヤへ

難易度: ★★★

フィルム貼り

難易度:

ホイールヌリヌリ

難易度:

ポジション交換

難易度:

フロント足回り交換

難易度:

サマータイヤへ 2024.3.16

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まさZ12 自分もあと10若かったら目指して実行してるスタイル、どんピシャです♪ヨダレたらしながら応援してるんでw頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ」
何シテル?   06/08 12:12
誰にも分かって貰えなくてもいい。 あの時やっとけば良かったな… なんて後悔したくないから、 (I do not want to regret) やり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
自他共に認める車バカです… いえ、 自「車バカです。」 他「頭おかしいんとちゃう?」 ...
ヤマハ BJ げん茶 (ヤマハ BJ)
定年した親父の通勤車を貰う予定が、 全く乗らない弟に引き取られてしまい、 数ヶ月経って「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation