• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た く や んの"z12cube" [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2018年2月18日

ヘルパー仕様(リア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロント作業からの続き。

リアは先日、
つるしの4キロ205mm(説明書は202mmでした)から
BLITZの2.5キロ210mmに変更。
2
1G荷重の写真を見てると、不安である。

現実あちこち走ってみて、
グッと荷重が掛かると一瞬ゴツっと来る瞬間がある。

多分、線間密着の瞬間であろう。

アジャスターは上げ全開。
3
今回はリアもヘルパー仕様。


メインスプリングはそのまま、
2キロ60mmを組み込み。

リアはスプリング形状で上にしか組めないけど。

アジャスターは最低より10mm上げました。
4
1G荷重なのだが、気持ちメインスプリングに余裕ができた感じ。

上から
タナベのアジャスター
モノタロウのスラストニードルベアリング
326powerのヘルパースプリング
JICのヘルパーシート
ラルグスのスラストシート
BLITZの樽型スプリング

組み合わせが(笑)
5
前後ヘルパー仕様後の全下げ。

サステックproCRつるしじゃなくて申し訳ない。

つるしならもっと下がる。はず。
6
前後調整して、
フロントは最下から+35mm
リアは+10mm

リアはレバー比あるから、調整したよりも変化が大きい。

ホイールのリムからフェンダー前後が約120mmあるから、
頂点も120mmを目指したんだけど、

フロントが100mm~103mm
リアが105~110mmになった。

少しケツ上がり気味ではあるけど良いか。

シビアに狙う仕様じゃないし。


乗り心地は、今のところゴツッはない。

フロントのキョンキョン異音は消えた。

たった2キロのヘルパーに効果があるのか、少しロールで内輪が持ち上がる感覚にビクッとなった。

つるしスプリングの段差越えダンッダンッと比べると全然良いと思う。

交差点。3つ4つ曲がる時にハンドルが重いと感じた。
もしかしたら、スラストニードルベアリング、ちゃんと効いてたのかもしれない。

こんどこそ、
こんどこそ、
しばらく足はこのまま。

でももう少しリアに下げシロが欲しいかな~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールヌリヌリ

難易度:

フロント足回り交換

難易度:

令和6年3月27日タイヤ交換・サマータイヤへ

難易度: ★★★

ポジション交換

難易度:

フィルム貼り

難易度:

取り付け色々2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まさZ12 自分もあと10若かったら目指して実行してるスタイル、どんピシャです♪ヨダレたらしながら応援してるんでw頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ」
何シテル?   06/08 12:12
誰にも分かって貰えなくてもいい。 あの時やっとけば良かったな… なんて後悔したくないから、 (I do not want to regret) やり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
自他共に認める車バカです… いえ、 自「車バカです。」 他「頭おかしいんとちゃう?」 ...
ヤマハ BJ げん茶 (ヤマハ BJ)
定年した親父の通勤車を貰う予定が、 全く乗らない弟に引き取られてしまい、 数ヶ月経って「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation