• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た く や んの"z12cube" [日産 キューブ]

リア車高調、キャンバー!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
風邪うつされました…

雨でした…

けど、いじりは辞められない。


先日リアの車高調整しようとしたら、ロックシートは緩むんだが、
スプリングシートがアジャスターごと回ってしまうので、
アジャスターと車体間にあるゴムシートを自作の物に交換しました。

内径の小さい方が自作。
エラストマーゴムシート1mm厚を
ダイソーのサークルカッターで
80-25mmで切り出しました。

ゴムシートと比べたら、エラストマーの方がずっとグリップ良さそうだったので。

車体の凸部に押し込んで、アジャスターをぎゅっと差し込みました。

車高調整する時、ニードルスラストベアリング効果もあり、スプリングシートが回しやすくなりました。
2
同時作業でワッシャーキャンバーならぬ、
シムリングキャンバーです。

アクスルとハブのボルト4本が、
凄く硬いつもりで挑みましたが、
案外簡単に緩んで抜けたので、少し拍子抜けしてしまいました。

アクスルの横フレームの所を0度でセット
3
外す前に、ハブボルトにアライメント調整工具をねじ込み計測。

1.0度と1.1度を行ったりきたり。

純正で約1度前後ついてる様子。
4
ワッシャーではなく、
M10シムリングを使用。

1枚0.3mm厚
枚数は

下前が3(0.9mm)
下後が2(0.6mm)
上前が1(0.3mm)
上後が0

アクスルとハブ間に挟みます。
5
やはりボルトが微妙に傾いてしまうだろうなと思い、1mm厚の銅パッキンを挟みました。
6
シムリングを挟んでないボルトから締めました。

トルク設定して、極力均等に

0.9mm
0.6mm
微量なので、キャンバー付くかな?と…
7
ボルト締めてから再測定。

1.0度→1.6度
キャンバー+0.6度

ワッシャーのように厚みは無いし、こんなものでしょう。

見た目もあまり変わらないかも
8
と思いきや、
意外とちゃんとキャンバー付いてた!

バック駐車するときドア開けて後方確認した時も、目視でハの字になってると思った。

ワッシャーは安いかもしれないけど、
シムリングもそんなに高いものじゃないし、
キャンバープレート買うにも、3度も要らないなと思うので、これでちょうど良かったのかも!

ここからツライチ微調整したい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントスタビライザーリンクロッド交換

難易度:

ショック!なストローク量調査

難易度:

2時間集中して。

難易度:

バネ塗装~ロゴ入れ~装着

難易度:

自分用 リヤ数値 RUSH車高調

難易度:

車高、プリロード調整 自分用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ストローク不足かもなと思い、バンプラバーを注文してみたものの、世間はGWらしい…」
何シテル?   04/28 17:02
Z12cubeに乗ってます。 車いじりがめっちゃ好きです。 やめられないとまらない…(笑) 『魅せられた者は、往く処まで往くしかない。』 とは言いつつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

お友達

よろしくでっす。
30 人のお友達がいます
TEINTEINみんカラ公認 ☆じゅん♪☆じゅん♪
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 まちたかまちたか
マスターTKマスターTK 白柊白柊

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
2015年3月26日。 日産Dラーにて注文。 同年4月26日納車。 日産 キューブ( ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
セカンドカー 名義も僕のムーヴですが、ほとんど母が乗ってます。 乗りやすさ、乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.