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だっく916のブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

車検【S2000】

車検【S2000】2日前の出来事なのですが、

題名通り、S2000の車検の為、

ディーラーへ預けてきました。

毎回、楽しみなのですが、
車検に預けた際の
今回の代車は、


グレイスでした。

しかもハイブリッドモデル。

S2000が3ナンバーで、
グレイスが5ナンバーなので、
S2000を停めている駐車場には余裕で入ると、思って
入れてみると


サイド部分。


リア部分。

共に結構、ギリギリでした。(汗)


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
代車のこちらのグレイス、

モデューロ製のフルエアロが組み込まれてます。


モデューロ製エアロ、カッコイイですね。


車検は1日預かりなので、
代車で50kmほどドライブしてきました。

ハイブリッドは音が静かで良いですね。
もう少し、歳を重ねたらこんな感じの車もいいかも?と、思いました。


そして、翌日。
S2000を受け取りに行く日です。

受取り予定は、お昼なので
午前中の内に代車を借りたお礼で洗車します。
(自分ルールで、「借りた物は来た時より綺麗にして返す」との考えなのです。)


ゴシゴシ(洗う音)


綺麗になりました。(^-^)

汚れていた

給油口も


綺麗に。



ドアの内側も


綺麗に。



エンジンルームも


綺麗にしたところで完成です。

ちなみに、ガソリンも満タン給油しておきました。


さぁ、S2000を受取りに行きますよ。


ディーラーに到着した際、

N-ONEの中古車3台を発見。

一番奥にあるのは・・・


やっぱり「RS」でした。

ちなみに金額は150万ちょっとでした。


余談:
 今まで気付かなかったのですが、
 最近になって、現行モデルのN-ONEと、
 だっくの乗っている前モデルの判別方法がわかりました。
 
 前モデル(初期型から前モデルまで)は、
 
 こちらの画像の、手前と真ん中のN-ONEは
 ボンネット形状が中央部分がフラットですよね。

 ですが、
 現行モデルのN-ONEは
 
 ボンネット中央にちょっと段差があって、盛り上がっているのです。

 ほんの少しの差ですけどね。



そして、1日ぶりの

S2000とのご対面です。

帰り道に思ったこと。
「やっぱり、S2000は楽しいなぁ(^o^)」
でした。(笑)

これからまた2年間、よろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ


余談2:
 画像を見ていて、ヘッドライトがまた黄色くなってきたので
 次回、休日辺りにメンテナンスしようかと思います。
Posted at 2018/08/30 00:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年08月23日 イイね!

マフラー交換【セロー225WE】

マフラー交換【セロー225WE】前回のブログで
「セローを元の持ち主に返す」事を書きました。

返すまでに少しだけ期間がありますので
最後のメンテを行います。


整備内容としては

題名通り「マフラー交換」します。


実は半年ほど前に
「セロー用マフラー」をヤフオクで購入していたのですが
今まで装着していなかったのです。
ちなみに、新品でお値段、1万2000円ぐらいでした。(安)

余談1:
 メーカーが直にヤフオクに出品しているみたいで、
 発売開始キャンペーンで、定価25000円を、約半額で出品している様です。

で、

折角、購入したのだから返す直前に、交換後、試走してみようと思ったのがきっかけです。


まず、

純正マフラーを外します。

スリップオン(半分から後ろ部分だけ交換)タイプなので
ボルトを2本外して、1本緩めた後、後ろに引き抜くだけです。

純正マフラーを抜いたら

超ショート管マフラーになりました。

見えにくいですが、フレームの左側にある黒い円状のものがマフラーの出口部分。

横から見ると

こんな感じです。

いわゆる「直管マフラー」状態ですね。
この状態でエンジン掛けようとは思いませんが、
多分、低速トルクがスカスカで乗ってても楽しくない仕様になりそうですね。

さぁ、作業の続きです。

新マフラーの箱を開封。

中身はこんな感じで入ってます。

メーカーは

「弾丸レーシング」さん。

サイレンサー形状は

オフロードのレーシングマシンで最近、よく採用されている
デザイン的な形状ですね。

出口部分も

スタイリッシュ。

ちなみに、出口部分は本物のカーボンで作成されてます。

バッフルもボルト止めされているので取り外し可能。

多分、このサイレンサーは全てのラインナップで共通部品だと思います。

サイレンサーとフロントパイプを繋ぐ

このエキパイ部分が車両ごとにラインナップされているので
コスト削減に繋がっているのでしょうね。

そんな事を思いながら作業してました。


早速、エキパイを

車両に装着。

余談2:
 純正マフラーの結合部分にはガスケットを使用しますが、
 このマフラーはガスケットなしタイプ。
 なので、そのまま差し込むだけです。

その後、サイレンサーを装着すれば、

出来ました。

うーん。


セローさん、カッコ良くなりましたね(^-^)

この後、エンジン始動させて、排気漏れとか、暖気運転とか、吹け上がりチェックをしましたが
全く問題なし。

余談3:
 始動確認の動画を撮影してみたのですが、
 マフラー音で、あまりに音割れするので非公開です(残念)

最後に、

「弾丸レーシング」製と判る様に耐熱ステッカーを貼ります。

ペタッ(貼る音)

キュッキュッ(押し付ける音)


うん、カッコイイ。(自賛)

完成した全体図はこちら。

セローさん、
残り期間は短いですが、よろしくお願いします。

余談4:
 元の持ち主は軽トラで取りに来るみたいなので
 こちらのマフラーを装着した状態で
 純正マフラーは軽トラの荷台に載せて渡します(笑)


試走してみたのですが、
シングルエンジンの社外マフラーの音、
「何処かで聴いた事があるような音だな~」
と、思っていたのですが、
ビッグスクーターのマフラー交換時の音に似てることを思い出しました。

ただ、ギア変速の時、アクセルを戻す際、
低く猛獣が唸るような音が聞こえるのですが、それが結構、好きだったりします。

ちなみに、バッフルは外した事はありませんが、
バッフルを装着していると、車検にも余裕で通るぐらいの音量です。
例えるなら、純正マフラーの音量を少しだけ大きくした感じですね。


あと、少し前に作業していたのですが、
うちのセローは、ヘッドライトを

LED化してあります。(PIAA製)



話は変わりますが、

今日、朝4時ぐらいに目が覚めたので、

S2000で早朝ドライブに出掛けてきました。

登る朝日を見ながらドライブするのも良いですよね。(^-^)
Posted at 2018/08/23 11:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー225WE | 日記
2018年08月18日 イイね!

納品とお別れ【休日、セロー225WE】

前回のブログで


バイク屋の子供たちにプレゼントしようと、
DSを準備した事を書きました。

仕事も休日になりましたので

バイク屋さんまで納品に行って来ました。

渡した瞬間から

堪能してますね。
(画像に2人の子供が映っていますが、わかります?)

お昼ぐらいに渡したのですが、
だっくが帰る夕方ぐらいまで熱中してました。

ゲームに熱中し過ぎて、最終的に父親(バイク屋の店長さん)に叱られるシーンも目撃しました。(笑)

でも、喜んでくれた様で良かったです。(^-^)



話は変わりまして、


突然ですが、

うちのセロー225WE、

お別れする事になりました。

詳細は、
以前のオーナー(友人)のところから
PS3と引き換え条件で、家に来たのですが、
それから連絡が取れずにPS3を未だに渡していなかったのです。

友人は長野県の冬の山小屋などで働いていたのですが、

1週間ほど前、連絡が取れまして
友人「久々に岡山に帰ってきた。」

だっく「おかえり~」

友人「周りの友人がまたバイクに乗り始めて、乗りたくなった。」

だっく「うちに来たセローを返しましょうか?」

そんな会話がありまして、PS3を渡していない事もあり、

「長期間、セローを預かっていた」と言う事で
元の持ち主に返す事にしました。

近日中に引き取りに来るそうです。


それまでに出来る限りの整備をしておきますよ。(^-^)
Posted at 2018/08/19 00:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月10日 イイね!

12ヵ月点検と準備完了【N-ONE、日常】

12ヵ月点検と準備完了【N-ONE、日常】皆様、お久しぶりでございます。

7月末にうちのN-ONEが12ヵ月点検を迎えましたので

ホンダディーラーへ点検に持って行きました。

ちなみに、
1年間の走行距離は

約12,000kmでした。

2回ほど大阪へ行った(一回500km)だけで、他は「通勤」と「買い物」での距離なので
10年間で12万キロぐらいになりそうですね。
計算上、税金が上がる13年で15万キロぐらいなので
乗り換え時期の算出が出来ました。


あと、ディーラーに行った時に

N-VANが展示してありましたので
N-ONEの点検中、ずっと見てました。

N-VAN、良いですよね。
助手席も荷台と同じくフラットになるのでバイクも積みやすいですし、
タイダウン(バイクを固定する時に使用するロープ)を装着するフックも10箇所ぐらい
ありますし。
MTもラインナップにあって、
商用バンにCVTを初採用してますし。

しばらく、乗り換える事もないですが、
次回、購入する車の有力候補にラインナップされました。(^-^)


話は変わりまして、


ここ最近の休日は
7月の水害にて馴染みのバイク屋さんが浸水したので
営業再開に向けての片付けや、手伝いに行っていました。

で、

片付け中の会話内容の一部

だっく「家族の体調は大丈夫ですか?」

バイク屋さん「子供が精神的に不安定になっていて一人は入院してる。」
(バイク屋さんの子供は4人居ます。)

バイク屋さん「水害で遊び道具も全部流されて、店の再開に費用が掛かり過ぎて
         遊び道具も買う余裕がないんだよ。」


ここで思い付いた。

家には使用していない携帯ゲーム機「任天堂 DSlite」がある。

だっく「うちにある使用していない携帯ゲーム機で良ければ差し上げますよ。」

バイク屋さん「凄く助かるよ。ありがとう。」

だっく「今度、持ってきますね。」


家に帰って、考えた。
ゲーム機は一台。
子供は4人。

喧嘩になる可能性が非常に高い。

そこで、バイク屋さんには内緒で
色々と裏で動いてみる事に事にしました。

会社にて、数人に事情を説明したところ
Kさん「うちの子供が3DSに変えて、DSは使ってないからあげるよ。」
Wさん「DSは使っていないし、役に立てるのならあげるよ。」
Hさん「うちのもあげるよ。」

Kさん「壊れたDSもあるけど。」
症状を聞いてみたところ
だっく「直せると思うので、是非ください。」

そんな会話の後、

壊れたDS(左下のシルバー)を合わせて4台も入手出来ました。

人の優しさに触れました。(涙)
DSを頂いたみなさん、ありがとうございます。(大感謝)
(ここでは書きませんが、一人一人に合ったお礼をさせていただきました。)


これで一人一台ずつ渡せるので喧嘩しなくて済みそうです。



ところで、

だっくのブログは基本的に整備ブログ。

なので、ここから先が本領発揮です。


Kさんから頂いた壊れたDS。

右上のヒンジ部分が割れてグラグラしてます。

電源を入れて確認してみると
上下に画面があるのですが、上図面が表示されません。

とりあえず、ヒンジ部分からなんとかしましょう。

DSのヒンジ部分は割れやすいとの話を聞いていたので
うちのDSが壊れた時用に

社外品のケース(クリアーブラック)を購入していました。

こちらを使用します。

カチャカチャ(分解音)


分解出来ました。


旧ケースさん、お疲れ様でした。


分解したので、

上画面の表示不良原因を探していると


ケーブルが断線していました。

これは直せそうにないなぁ・・・

ネットショップで探してみます。

社外品の上画面を1080円で販売(新品)している事を発見。

早速。
ポチポチッ(2回押しました。)

2回押した理由は、
下画面の表面にはタッチパネルが貼ってあるのですが、

結構、キズが入っていて、

ついでに交換しようと思いまして、
社外品のタッチパネル(520円)を同時購入しました。

「上画面」と「タッチパネル」到着後、組み上げます。

カチャカチャ(組み立て音)


出来ました。

ケースがクリアーブラックなので
中身の基板も全て見えます。


ここで一つ、思い付いた事を実行。

バイク屋さんの子供の一人はバイクメーカー「MVアグスタ」が大好きなので、

中身の見えるDSのクリアーブラックケースの中に

うちに在庫が在りました「MVアグスタ ステッカー」を仕込んでみました。


そして、

組み立て完成です。

下画面のタッチパネルも綺麗になりました。(^-^)



最後に動作確認。

電源スイッチON


点灯確認OK。

全てのボタン、タッチパネルの動作確認。

完成しました。


と、言う訳で
うちのDSも合わせると

5台になりました。

まぁ、一台は「壊れた時用のバックアップ機」と言う事で。

完成後、バイク屋さんに電話で、
子供一人一台ずつ渡せることを報告。


今度の休日に納品へ行って来ます。

喜んでくれるといいな。(^-^)




ブログを書いていて思い出しました。

初詣の時、美人の巫女さんに気を取られて?
おみくじで「半凶」を引きましたが
内容的に「人の為になることをすれば吉になる」と、書いてありました。

これで少しは吉に近付いたのかな?
Posted at 2018/08/10 13:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「エンジンの暖気【DUCATI916】 http://cvw.jp/b/1846387/42507018/
何シテル?   02/13 13:12
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備の事で色々と参考に させていただいていましたが、 S2000やDUCATI916の整備やパーツ...

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