• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toyokazuの"赤号" [アウディ RS4アバント (ワゴン)]

ヘッドライト解剖と考察、問題解決⁉︎

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
純正ヘッドライトの製造が終了とのことで今後の為にヘッドライトの構造を調べるべくヤフオクにてハロゲンモデルを入手。
おそらく基本的に構造は同じかと勝手に考えています。(笑
2
先ずは、HIDのタイプとハロゲンタイプの1番の違いはバラストが収まるところに穴があるかどうかのようです。
3
初めから穴を開ける様になっているようで、リュウターで簡単に穴は空きました。
本来なら削りカスが出ないようにホットナイフなんかの方が良いかもしれませんが、後でレンズ内も拭いて綺麗にするので良しとしましょう。
4
このモデルのヘッドライトはプロジェクターにレンズカットが組み込まれています。
プロジェクターユニットが取り出せると話しが早いと甘く考えていました。

通称殻割りも考えていましたがハードルが高そうなのでもっと簡単な方法を考える事に。

先ずはプロジェクターを固定しているプラスネジ3箇所を緩めます。

後は取り出すだけ、のはずが…。
甘かった!どうしても穴から出る大きさではありません。(涙

ならばとヘッドライト内で分解してみる事に方針変更。
どうやら矢印のクリップで固定されているだけのようです。
5
慎重に外したクリップ。
6
思惑通りに分解出来ます。

矢印の部分のパーツがどうやらレンズカットを担う物です。
7
分解出来出来た結果知恵の輪のようでしたがプロジェクターユニットが取り出せました。

ラッキー!
8
これがレンズカットを担うプレートです。

右側通行と左側通行では単にプレートをひっくり返してはめるだけで良さそう、という事がわかりました。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングコラム・カバーダッシュトリムにスエード加工!

難易度:

ダッシュエンド・ヒューズカバーパネル加工!

難易度:

シリコンキーカバー取り付け!

難易度:

リアゲートアッパートリム交換

難易度: ★★

車検とか。整備とか。

難易度: ★★

パワークラスター 0w-30 33,768km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 18:27:43
素晴らしい考察と発見、敬意を表します!

ここでピンときたことがあります。私のノガロの純正ランプは欧州仕様の品番です。ドイツ仕様なので当たり前です。なのに何故か、左側通行用にカットラインが切ってあります。そのお蔭で車検も通ったのですが、理由は不明でした。ひょっとすると、車両を日本に入れた当時のミツワ自動車さんはこの技でプレートをひっくり返してデリバーしたかもしれませんね~。ということで、手持ちのValeo製OEMランプでプレート裏返しの技に挑戦してみたくなりました。

感謝致します!ありがとうございます!
コメントへの返答
2018/03/11 18:44:20
純正Valeo製なら構造は同じかと。
狭いスペースでの作業ですが、プレートを裏返しにするならプロジェクターユニットは取り出さなくてもできると思いますよ♩

頑張って下さい!
2018/03/11 18:37:11
追伸です・・・

ハロゲン用のユニットの新品を手に入れてバラストやらハーネス付きの裏蓋やらを移植するという方法もありなのでしょうかね?
コメントへの返答
2018/03/11 23:28:31
プロジェクターのバルブ装着部分の比較をまだしていないので分かりません。(汗

近いうちに確認してみますが共通なら簡単な加工でありかもしれませんね!

プロフィール

北陸育ちのスーパーカーブーム世代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6/19三瀬カートオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 07:13:55
【プロのガラスコーティングってどう選べばいいの!?】教えて!業界&パーツの先生!!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 17:26:26

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) 赤号 (アウディ RS4アバント (ワゴン))
紆余曲折ありましたが縁あって我が家の家族となりました。 B5好きは変わらずセダンボディ ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
縁あって家にきました。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
大変気に入っていましたが、廃車になってしまいました。 リアアンダーのSGIエアロが特徴で ...
アウディ 80 (セダン) アウチャン (アウディ 80 (セダン))
初めて買った愛車でした。無理して購入しましたが、剛性感がありました。大変よく走りましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.