• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

1/12マトラMS11 4

1/12マトラMS11 4 さあ、久しぶりのマトラMS11です。
前回から1ヶ月経っちゃいましたね。
気が付けば11月。
仕事柄、年の瀬の足音がだんだん大きくなってきてます。
やだやだ。


え~と、エンジンは完成して、ホイールは前後ともに5ミリ幅を縮めました。
その後塗装するんですけど、リムが銀、奥のハブと接するところが黒。
こんな風にマスキングです。



初めて本格的にコンパスカッターを使ったんですが、いやはやこれがなかなか難しい。
円に切れることは切れるんですよ。
ただ刃がずれるのか、芯がずれるのかなかなか思うような大きさにならない。
この写真でも、切り口がヨレヨレですね(笑



4つ切るのに、何時間かかったろうってくらい悪戦苦闘しました。
なんとか、切り出して塗装して、こんな風になりました。



リム周りの銀は、はみ出た時を考えてエナメルのクロームシルバーです。

その他サスアーム等も出来上がり、ボディに付けるだけなのですが、ここでようやく気が付きました。



カーモデルって、ボディから手を付けるのが半ば常識みたいなんですよね。
ボディはサフを吹いて乾燥したり磨いたり、やたら手がかかる。
その間に小物を作るって、どこかで読んだような気がします。
次の課題です。


で、その手がかかるボディです。

ボディのエンジンが載る部分ですけど、説明書は特に塗り分けの指示がありません。
でも、あちこちで写真見てると、どうもシルバーというか、アルミが貼られてたようなんです。
で、ここまで組んでからのマスキングで塗装。
我ながら、段取り悪いですね~





次、フロントノーズいきます。

タミヤのこの頃のF1って、ノーズをねじで止めるような作りになってます。
それが嫌で、今回も穴をパテ埋めして、ネジウム磁石を埋め込みました。
今思えば、パテじゃなくてプラ板で埋めたほうが良かったかな。
これも次回への課題ですね。

磁石は、ノーズ側と、ボディの受けの方と4つ使います。
1×2ミリの極小タイプです。





そのあとサフを吹いて磨いて、塗装へと行くんですけど、ここでトラブル発生です。




箱絵を見てもらえばわかるのですが、ノーズ先端が白くなってます。
で、サフを吹いて、ノーズの白を吹いて、各々充分乾燥させたんですけど、
フレンチブルーを吹いたら写真の様に・・・・

白が滲んできたのか、その白の滲んだ下側はブルーが濃くなっちゃってまだら模様。
白はそんなに派手に塗らなかったんだけどな。
乾燥させて、もう一回フレンチブルーを吹いたけど、あまり変わらず。
塗膜が厚くなっちゃったんで、泣く泣くシンナー風呂です。

またサフ吹きから始めます。




ところで、サフってボデー色が完全に隠れるくらい塗るものなんでしょうか?
うっすらと塗る程度でもいいのかな?
わかる人教えて下さい。

それにしても思うように進みませんね、時間だけが過ぎてゆく~
乾燥待ちの間に、何か手を付けちゃいましょうか。



ではでは、また。
今回も見てくれてありがとう。





ブログ一覧 | 1/12 マトラMS11 | 日記
Posted at 2017/11/11 11:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォード フォーカス WRC 製作 ...
KAZZ☆5さん

タミヤ1/24スバルアルシオーネ③ ...
おさむ号さん

Alfa Romeo 155 V6 ...
KAZZ☆5さん

思い付きのないない尽くしモデリング ...
泉 杉太さん

CR-X 製作 その1
KAZZ☆5さん

みにたーまえぶれいどを作る その4
たーまえさんさん

この記事へのコメント

2017/11/11 17:38:17
こんばんは。(^_^)

なかなか苦労されているようですが…
やはり塗装は難しいですよね。

前回のタイレルP34で、ボディの塗装を後回しにして時間が掛かったので、今回のマクラーレンはボディの塗装から始めました。

マクラーレンに関しては、パーツの色が隠れるくらいサフ吹きしてます。
明るい色は隠蔽力が弱くて、光りを透しやすいのと、十分吹いたほうが良いようですね。

因みに、前回のタイレルはコクピットカウル以外はサフ吹きしてないですが…(^o^;)
コメントへの返答
2017/11/11 18:22:15
こんばんは~
コメントありがとうございます。

へたれなので、ついつい見栄えのいいエンジンから言っちゃうんですよね。
ホント次回からの課題です。

今回の塗装はやっちゃいましたが、何事も経験、次は気を付けます。
でも、しっかり乾燥させたんですけどね。
今思えば、白の上にクリヤー吹かなかったなぁ、それが駄目ったのかもしれません。

サフ吹きは、下地のプラと上塗りの色が全く違う場合、下地を消すくらい吹くと思うのですが、今回の様に、下地と上塗りの色があまり変わらないので、それほど厚く吹かなくてもいいのかなとも思ったり。
そもそも、サフは上塗り塗料の密着性を高めるとも、どこかで読んだ記憶もあるし・・・
結局は、何をやるのも自己責任、自己満足なのかもしれませんね。
2017/11/11 18:21:15
塗装ムラは何なんでしょうね。
クリアーが青塗料を侵したのかな。

白っぽいのは、かぶり(湿度が高いと、塗膜内で結露するやつ)?
それだけだったらドライヤーで軽く乾燥させると、抑えられるんですけどね。

サフは軽くで大丈夫って模型雑誌に書いてあるけど、がっつり塗る派です。
クリアーも厚いです。
だから干渉が大変になってくるのです。

別途、大和手こずってます。
まだ貼れない。。。
コメントへの返答
2017/11/11 18:40:18
こんばんは~
コメントありがとうございます。

今思えば、ノーズの白の上からクリヤー吹いてないんですよね。
それが原因なのかな。
サフ→ノーズの白→フレンチブルーまで、各々3日以上おいてたんですけど。
次は、ブルーを吹いてから白を塗ろうと思ってます。

GILLESさんは、サフをがっつりですか。
俺もどちらかというと、がっつり厚塗りなのですが、今回の様に、下地と上塗りの色があまり変わらないなら、薄くでもいいのかなって思ってます。
って、言いながら大半は終わっちゃってますけど・・・
ちなみに、今回はタミヤのスーパーファインを瓶に移して薄めて使ってます。

木製甲板・・
タミヤのやつって、あの手の物にしちゃ安いからミスっても気楽でしょ(笑
そう思って、やるしかない。


2017/11/11 19:34:34
白の上にクリアー吹いたら、厚くなりすぎだよ。
ブルー→白だと、白の塗料にもよるけど発色が悪くなるでしょ。

最初に吹いたクリアーが厚すぎたのか、下地の塗料よりクリアーの方が強かったのが原因じゃない?
一発目のクリアーはザラザラ程度で、次から厚塗りがお勧め。

変に迷宮入りしそうで、心配です。
コメントへの返答
2017/11/13 18:12:25
コメントありがとう。

ありゃ、白の上にクリアー吹いたら厚すぎですか。
なかなか難しい、奥深いな。
何事も経験しながら覚えろって事ですね。

ノーズの白を後にしようと思ったのは、あの先っちょを上下左右、幅を均一でマスキングするのが難しいかなって思ったのもあります。
あのミスった時、マスキングをはがしたら幅がバラバラ・・・(笑
目測でマスキングじゃ駄目ですね。

2017/11/11 20:03:08
ホイールの塗り分け、うまくいきましたね!

あらら、ボディのブルーが泣きましたか…
ホワイトの乾燥が足りなかったか、ブルーの希釈が強すぎたのでは?

クルマ模型ではサフはそんなに厚くなくてもいい、サフ前の下地処理が一番のキモだと思い込んでます。
透けが気になるボディーカラーなら、裏から黒とか塗っちゃいます。
コメントへの返答
2017/11/13 18:27:56
こんにちは~
コメントありがとうございます。

ホイールの塗り分けは苦労したかいがあって、何とかなりました。
それにしても、コンパスカッターって難しいです。
スタートして、ぐるって回してゴールさせるとなぜか1ミリくらい外側にずれちゃう。
あの写真のコンパスは刃がうまく固定できないんです。

ブルーの滲みは??です。
ホワイトは3日位乾燥させたし、泉さんが言うようにブルーの希釈が強かったのかな。
でも、エアブラシで吹いていて薄くて流れるようなことも無かったし・・・
まあ、次は注意しながらやってみます。

サフにしろ、塗装にしても奥が深いですね。
飛行機とかモールドが多い?のはサフを薄くとか言いますけど、F1はモールドなんてほとんどないし、表面を整えるくらいでいいのかなとか思いますけど、やってみなきゃわからないですね。
2017/11/12 23:32:37
こんばんは〜

いよいよボディ塗装にきましたか〜大詰めですね!
私もサフは必ず吹きますね。自分の中で精神衛生上吹かないと次に進めません。
カーモデルの場合プラ地が赤とかだと染み出してくる時があるのできちんと塗りますよ。中にシルバー挟む人もいますが私は今のところサフだけでトラブル無しです。
サフ掛け後は全て一皮剥くのが前提で作業しますね。一度全て仮組み、調整した後塗装はやはりボディから手をつけますが乾燥やら何やらでボディが一番最後になってしまいますね(^^;;
コメントへの返答
2017/11/13 18:38:35
こんにちは~
コメントありがとうございます。

サフひとつでも、考えちゃいます。
そもそも、1000番と1200番の違いが今ひとつわからない。
目の粗さの違いだってことはわかるんですけど、1000番使えば1200は使わなくてもいいって事?
全てに言えることですが、やりながら覚えていくのが一番ですね。

染みだしで思ってるんですけど、すべてのメーカーが、ボディを白のプラで成形してくれたら、染みだしは考えなくていいのになって思ったりもします(笑

2017/11/14 19:05:55
こんばんは

苦労してますね~
その苦労が完成した時の達成感につながるんでしょうね

コンパスカッターはカッターをまわすのじゃなくて、台座を回す方が楽ですよ

ホワイトの乾燥が足りないのと、ブルーのベタ吹きの様な気がします
自分は希釈用シンナーと洗浄用シンナーを間違えた事があります
同じような結果になりました(笑)

ガンバッテくださいね~



コメントへの返答
2017/11/17 18:11:44
こんばんは~
コメントありがとうございます。

こんな素組みで苦労してちゃ、開閉化野トビウオさんに申し訳ないです(笑

コンパスカッターの使い方はユーチューブで学習したんですけどね~
俺の使い方が悪いのか、このパンチコンパス刃が落ち着かないんですよね。

塗装のミスは、ブルーを一気に吹きすぎたんですかね。
今度は薄く重ねてリベンジします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@泉 杉太 さん。何個くらい積んでます?俺も欲しい物があって、ふと在庫数えたらビックスケールだけで34個。細かいのを入れると50個ありました。数えたら増やす意欲も無くなりました。」
何シテル?   12/27 22:51
シェルティ大好き、輪が広がるといいなぁ 最近はプラモネタしかありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スイフトと行く‼福島ひとり旅 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 19:55:41
犬の十戒 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:57:04
 
虹の橋 
カテゴリ:ワンコ
2016/04/11 16:54:59
 

愛車一覧

輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
まずは、車じゃないんですけどね・・・(笑 栃木県真岡のブリーダーさんで、2010年年1 ...
スズキ パレット スズキ パレット
カミさんからのおさがり。通勤車です。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの車 弄りたいけど弄れない~
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
12年目のコペン 488号機 エンジンの異音で泣く泣く降りました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.