• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

将軍ジズーの"参代目ジズ号" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

イージーオープンキット(特殊タイプ)Ver4.0の取付Part1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
両手が塞がってたりすると開けるのが大変なので
フットセンサーで開閉出来るようにしてみました。

イージーオープンキット(特殊タイプ)Ver4.0

5の付く日にポイントたくさん貰うのと休み前に入手したかったのでギリでしたがすぐに到着しました。
2
車種専用の配線図がありマニュアルに沿って配線をしていきます。

《年式やモデルによっては異なるケースがあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。
本内容にて不具合が発生しても責任は負いかねます。》

まずはバッテリーのマイナス端子を外してから
リア右側の内張りを剥がして配線を割り込ませるための準備をします。

コネクタを外してマニュアルと実物を照らし合わせて配線を割り込ませますが、被覆を剥くのに心線を切らないように注意が必要ですね。
エレクロタップなら外さずにスキマがあれば出来るらしいですが、マニュアルにもあるとおりハンダ付けで配線しました。
3
パーキングブレーキラインが必要なのでセンターコンソールにアクセスして配線を延長して割り込ませます。
前方から運転席下側を通ってラゲッジへ配線します。

そしてオートブレーキホールドを将来増設するときのために分岐しやすくしておきました。
4
フットセンサー部のケーブルを社外に引き出しますが
右側のグロメットから出しましたがサイズ的に厳しく悪戦苦闘…(トランク部下側のグロメットから出す方が楽でしょうか…)
5
ケーブルを戻してテーピングして戻します。
リレーユニットはここにマジックテープで固定しました。
ケーブル類も束ねて固定しました。
6
ON/OFFスイッチはリアシートからとラゲッジから操作できるようにこの位置に引き出しました。

次にフットセンサーですがPart2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イルミスター取付け

難易度:

レー探交換

難易度:

TVキット取付

難易度:

ドライブレコーダー(コムテックZDR035)取付作業その2

難易度:

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

レー探取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/1847456/47159967/
何シテル?   08/19 02:02
CX-5は素晴らしいクルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUCKS GARDEN Rear Waist Wing / リアウエストウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 01:16:38
ボンネットプロテクター(バグガード)取付 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 20:19:07
ボンネットプロテクター(バグガード)取付 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 20:18:47

愛車一覧

マツダ CX-5 参代目ジズ号 (マツダ CX-5)
プレミアムソウルレッドの参代目ジズ号(CX-5)に乗ってます! ◆グレード XD Ex ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation