• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyphreのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

…ぇぇー

この間スクリーンを交換したときに、
留めてたプラネジを1本ダメにしてしまったので
現在は同形のタッピングビスで応急留め中。
他にも振動でスクリーンの下のプラスチックが削れたりしてたので、
色々と補強&補修する事にしました。

で、

純正のプラネジ:79円/本
同形のステンレスネジ:6円/本

…値段的にも強度的にもステンレスネジを選ぶわな。

あと、ちょっとしたゴム部品で1つ200円とか…(;´Д`)
純正部品、値付けおかしいですよ…(^_^;)
Posted at 2009/07/18 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年07月17日 イイね!

HONDA車、沢山試乗してきました

HONDA車、沢山試乗してきました










…ただしバイクですが…(^_^;)

まぁ余り需要はないでしょうが、少々ながらも感想をば。
※…と言いながら、長文です(^_^;)


・FAZE

コレ(写真のヤツ)目当てで試乗に行ったんですが、
なし崩しで他の車種も乗れる事に…。
まぁともかく、
見た目、跨った感じ共、思ったより小さかったです。
ビッグスクーターのように無駄にデカくなく、フツーのバイク並。
ただ重心は高めだったので重さは結構感じました。
足付きは167cmでもフツーに両足がつきます(若干片足のカカトが浮くくらい)。
ハンドルポジションはもっとアップでもいいですねー。ちょっと低いです。
走り出して、常用域の加速は結構鋭いですが、
少々頑張ろうとすると途端に元気が無くなります。
高速道路はキビシイかも。街乗りではあの加速感で快適だと思います。
サスはしなやかで良し。
ユーティリティ(トランク周り)はあまり使えないかなー。
カサの大きいモノは入らなそうです。
まぁ普通のバイクには絶対ない領域ですので、ある分だけ重宝はするかも。

総評:
恐らく、ビッグスクーターからの乗り換えは色々な面で損します。
原付Ⅱ種(~125cc)からの乗り換えが推奨かも。
収納が無い250の単気筒バイクからの乗り換えもイイと思います。
ワタシは…中古で30万くらいまで落ちたら購入候補になりえますかな。
正直、ウチのGマジェ400に勝ってる部分が初期加速しか無いので…(^_^;)


・FORZA

大人気の250ビッグスクーター。
丁度おろしたての試乗車(走行0km)があったので乗ってみました。
サイズはFAZEに比べて1回り大きく、Gマジェに比べて1回り小さい感じ。
重心が低い位置にあるようで、取り回しに苦労はしないです。
足付きもFAZE、Gマジェより良く、両足がベッタリつきます。
ハンドル位置もちゃんとアップでラクな所にあるので、ゆるく運転できそうです。
走り出すと、FAZEより若干振動が強く、初期加速は若干弱い感じ。
常用域までの加速感はFORZAもFAZEも変わらず。
モードスイッチで色々変えて遊んでみましたが、特にいらないかなー。
Dモードが結構優秀で、加速もクルーズもコレ1本で充分。
Mモードの1~3速が近すぎます。
…というかエンジン特性が低回転域でパワー出す仕様になってるっぽいので、
あまり高回転まで回してもパワーが出てこない感じでした。
車体の大きさのせいか、コレは高速でも使えそうだと思いました。
トランクやブローブボックスはGマジェ並に広くて使い勝手良さそうです。

総評:
変速機能の無いグレードXがFAZEと7万しか違わないので、
FORZAを選んだほうが後悔しないでしょう。
…なるほど、中古相場が高値安定してるワケですよ(^_^;)
ビッグスクーターではかなり安パイな車種でした。


・GL1800(ゴールドウィング)

他車種の試乗待ちの時に、お店の人に薦められて乗ってみました。
…しかし300万を軽く超える単車ってどうよ…(;´Д`)
素直にクルマ買っとけ…。
300あれば中古ならメルセデスもBMWもアウディも選び放題だぞ…。
とりあえず問答無用にデカイです。すり抜けなんか出来ません。
足付きはそれほど悪くなかったので、車体を支えるのに苦労はしませんでした。
(※…って、車重400kg超えてんですか!?…よく支えれたなぁ、俺)
で、こんな車種のクセに操作がマニュアルなんですよねー。
おっかなびっくりクラッチを繋ぐと、でかい車体が鬼のような加速で飛び出します。
完全に低速トルクMAX仕様のエンジンです…。
2、3速では割とゆったりクルーズが出来ます。
乗り心地は高級車並。アスファルトの継ぎ目で跳ねる感じがかなり少ないです。
ただ、深いミゾはバランス崩しそうでちょっと怖いです。

総評:
こんなコケたら起こせなさそうな2輪はバイクじゃないです(^_^;)
「クルーザー」という言葉がこれほどピッタリくるマシンは他にないでしょうねー。
個人的には年取ってお金が余っててもコレはちょっと遠慮したいかな…。
さすがにバイクで転がすには大きすぎるし重すぎる。トライクなら面白いかも。


・CBR1000RR

言わずと知れたHONDAのスーパースポーツ。
ただし、国内仕様です。
足付き、ポジションはSSクラス相応って事で。
YAMAHAやKAWASAKIの同クラスよりは若干緩い程度です。
跨ってライディングポジション取った時からすでに戦闘態勢に入り込めます。
クラッチを繋いで走り出すと…あれ?こんなもん?
今までSSといえば逆輸入のアホのようなパワーのバイクばかり試乗してましたから、
国内仕様にセッティングされたコイツではかなりの違和感があります。
1速全開加速でも高回転で引っ掛かるし、2速の中間加速はちょっと鈍い。
乗り易いといえば乗り易いんですが…なんだか肩すかしな感じ。
音はかなり勇ましいんですけどね…。

総評:
まぁ、コントロールはしやすいです。
アタマの中で脳内麻薬が出っぱなしになるような刺激は無いですが。
こんな感じの乗り味にするんだったら、ポジション周りを改善すべき。
もっと街乗りでも疲れないようにすると良いですね。
結局このままだとサーキットに持ち込んでも物足りなくなると思うので、
割り切ってポジションにシティユースも盛り込むと良いかも。


・CB1300SB

HONDAのフラッグシップ。
去年も乗ったんですが、今日は峠まで持って行っていい、
とのお許しを得たので再度試乗。
250kg超の塊を弾き出す怒涛のトルクは健在。
マシンなりでかなり速く走れますねー。
コーナー手前で思い切り減速、ゆーっくりコーナーリング、鬼加速でコーナー脱出。
いつもはヒィヒィの上りが楽しいです。逆に下りは重さゆえの怖さが出ましたが。


総評:
面白かった!
…けどこの大きさ&重さはいらないなぁ…。
ウチはもうちょっと軽い方が良いです。
乗せられてる感も強いので、
ミッション付きバイクでは積極的に攻めたいワタクシは、
ミドルクラスか軽量リッターを選ぶべきなんだなぁ、と改めて思いました。
Posted at 2009/07/17 21:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年07月16日 イイね!

Before⇒After

Before⇒After…そんな感じです(^_^;)


6代目愛馬さん、中古で買った時点でスクリーンがノーマルじゃなくなってました。
※一応純正オプションですが

見た目上はスッキリとしていてカッコいいんですが…ちょっと風防が無さ過ぎるので、
ヤフオクでちょっと長いスクリーンをゲットして付けました。


試走してみましたが、
明らかに胸の前あたりに来る風量が減りましたー。
前から15cmも長くなってないんですけどね。
強度的にもペラいモノでは無いので、中々に良い買い物をしました。

形状的に長くなった分だけ
ルックスダウン?と思ったんですが、
クロームなミラースクリーンなので
妙に「いかつさ」がアップしました(^_^;)
Posted at 2009/07/16 20:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年07月14日 イイね!

恒例のYAHOOバレ

あちゃー(^_^;)

今、ボクシングのTVをつけてるんですが…
…YAHOOで結果を見ちゃった…(;´Д`)

F1の時も散々思ったけど、
タイトルに録画スポーツの結果書くのはヤメて欲しいっすわー。
Posted at 2009/07/14 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑文 | 日記
2009年07月10日 イイね!

信用度がまた下がった

今日、買い物に行く途中で明らかに整備違反なクルマが前に居たのです。

某・族車として人気の高い旧車で、
オーバーフェンダー&極太引っ張りタイヤを鬼キャンな状態なのに5ナンバー。
車高はベッタベタで、恐らく9cm切ってるように見え、
最も明らかなのはマフラーの音量が排気管ブッタ切りのような音…。
(元年規制では103dbまでOKらしいので、コレは合法かもしれませんが)
いわゆる、改造車(公道不可)の部類に入るモノでしたね…。
ウチもカスタムは好きですが、
法に触れるような度を超した改造はイカンと思ってマス。

少し後ろについてたんですけど、
まぁ速度違反をする事も、無理な幅寄せをする事も、
他のクルマを無視した車線変更をする事も無かったのですが…。
(…というか、こういう行為は勘違い一般ドライバーの方が多い…(;´Д`))
でもそりゃ整備不良でしょ、と思ってたトコロ、
前方に赤色灯を回して停車しているパトカーが1台。

どうやら接触事故の検分だったようです。警官が2名出てました。
そしてそのパトの横で、さっきの改造車が信号待ち…(^_^;

…しかし、警官2名とも、特になんのリアクションも示さないのです。
…あれ?なんかおかしくない?
あんなスゲェ音で走ってきたのに気付かないワケないでしょ。
キップ切りはしないにしても、注意くらいはするべきじゃないの?

事故の運転手達に事情を聴くのは1人でも充分でしょう。
他の明確な違反者は放っておいていいんですかね…。

コレはアレですか、
「俺達、事故処理してるから他の事は構ってられないもん」って事ですか。
…なんというか…お役所体質ですね…(-_-;)

最近、警察官の犯罪や虚偽などのニュースをよく聞きますし、
日本の警察は優秀だと言われていますが、
「質」が良いかどうかは別問題のようですね…

…と改めて思った今日この頃。
Posted at 2009/07/10 21:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑文 | 日記

プロフィール

「スイフト 初回点検終了&RS純正ホイールの重量 http://cvw.jp/b/184772/39511082/
何シテル?   03/25 19:42
アカウントが残っていたので、約7年ぶりに戻ってまいりました。 この7年で色々ありました…。 人並みに歳は食ったのですが、中身はあまり変わらないという ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
最初はMT-07目当てで試乗に行った際に、ついでに試乗したら…「なじむッ!実になじむぞッ ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
2017年2月に納車されました。 4WDでも1トンを切るほどの軽量マシンですが、ペラペラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
通勤&原付ツーリング用。 某ヤフオクで格安で買えた割には5年間故障せず、キッチリと働いて ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
中古ですけど初めて買ったクルマです。 東○外○でネズミ捕りに引っかかった際、 当時は生活 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation