…ただしバイクですが…(^_^;)
まぁ余り需要はないでしょうが、少々ながらも感想をば。
※…と言いながら、長文です(^_^;)
・FAZE
コレ(写真のヤツ)目当てで試乗に行ったんですが、
なし崩しで他の車種も乗れる事に…。
まぁともかく、
見た目、跨った感じ共、思ったより小さかったです。
ビッグスクーターのように無駄にデカくなく、フツーのバイク並。
ただ重心は高めだったので重さは結構感じました。
足付きは167cmでもフツーに両足がつきます(若干片足のカカトが浮くくらい)。
ハンドルポジションはもっとアップでもいいですねー。ちょっと低いです。
走り出して、常用域の加速は結構鋭いですが、
少々頑張ろうとすると途端に元気が無くなります。
高速道路はキビシイかも。街乗りではあの加速感で快適だと思います。
サスはしなやかで良し。
ユーティリティ(トランク周り)はあまり使えないかなー。
カサの大きいモノは入らなそうです。
まぁ普通のバイクには絶対ない領域ですので、ある分だけ重宝はするかも。
総評:
恐らく、ビッグスクーターからの乗り換えは色々な面で損します。
原付Ⅱ種(~125cc)からの乗り換えが推奨かも。
収納が無い250の単気筒バイクからの乗り換えもイイと思います。
ワタシは…中古で30万くらいまで落ちたら購入候補になりえますかな。
正直、ウチのGマジェ400に勝ってる部分が初期加速しか無いので…(^_^;)
・FORZA
大人気の250ビッグスクーター。
丁度おろしたての試乗車(走行0km)があったので乗ってみました。
サイズはFAZEに比べて1回り大きく、Gマジェに比べて1回り小さい感じ。
重心が低い位置にあるようで、取り回しに苦労はしないです。
足付きもFAZE、Gマジェより良く、両足がベッタリつきます。
ハンドル位置もちゃんとアップでラクな所にあるので、ゆるく運転できそうです。
走り出すと、FAZEより若干振動が強く、初期加速は若干弱い感じ。
常用域までの加速感はFORZAもFAZEも変わらず。
モードスイッチで色々変えて遊んでみましたが、特にいらないかなー。
Dモードが結構優秀で、加速もクルーズもコレ1本で充分。
Mモードの1~3速が近すぎます。
…というかエンジン特性が低回転域でパワー出す仕様になってるっぽいので、
あまり高回転まで回してもパワーが出てこない感じでした。
車体の大きさのせいか、コレは高速でも使えそうだと思いました。
トランクやブローブボックスはGマジェ並に広くて使い勝手良さそうです。
総評:
変速機能の無いグレードXがFAZEと7万しか違わないので、
FORZAを選んだほうが後悔しないでしょう。
…なるほど、中古相場が高値安定してるワケですよ(^_^;)
ビッグスクーターではかなり安パイな車種でした。
・GL1800(ゴールドウィング)
他車種の試乗待ちの時に、お店の人に薦められて乗ってみました。
…しかし300万を軽く超える単車ってどうよ…(;´Д`)
素直にクルマ買っとけ…。
300あれば中古ならメルセデスもBMWもアウディも選び放題だぞ…。
とりあえず問答無用にデカイです。すり抜けなんか出来ません。
足付きはそれほど悪くなかったので、車体を支えるのに苦労はしませんでした。
(※…って、車重400kg超えてんですか!?…よく支えれたなぁ、俺)
で、こんな車種のクセに操作がマニュアルなんですよねー。
おっかなびっくりクラッチを繋ぐと、でかい車体が鬼のような加速で飛び出します。
完全に低速トルクMAX仕様のエンジンです…。
2、3速では割とゆったりクルーズが出来ます。
乗り心地は高級車並。アスファルトの継ぎ目で跳ねる感じがかなり少ないです。
ただ、深いミゾはバランス崩しそうでちょっと怖いです。
総評:
こんなコケたら起こせなさそうな2輪はバイクじゃないです(^_^;)
「クルーザー」という言葉がこれほどピッタリくるマシンは他にないでしょうねー。
個人的には年取ってお金が余っててもコレはちょっと遠慮したいかな…。
さすがにバイクで転がすには大きすぎるし重すぎる。トライクなら面白いかも。
・CBR1000RR
言わずと知れたHONDAのスーパースポーツ。
ただし、国内仕様です。
足付き、ポジションはSSクラス相応って事で。
YAMAHAやKAWASAKIの同クラスよりは若干緩い程度です。
跨ってライディングポジション取った時からすでに戦闘態勢に入り込めます。
クラッチを繋いで走り出すと…あれ?こんなもん?
今までSSといえば逆輸入のアホのようなパワーのバイクばかり試乗してましたから、
国内仕様にセッティングされたコイツではかなりの違和感があります。
1速全開加速でも高回転で引っ掛かるし、2速の中間加速はちょっと鈍い。
乗り易いといえば乗り易いんですが…なんだか肩すかしな感じ。
音はかなり勇ましいんですけどね…。
総評:
まぁ、コントロールはしやすいです。
アタマの中で脳内麻薬が出っぱなしになるような刺激は無いですが。
こんな感じの乗り味にするんだったら、ポジション周りを改善すべき。
もっと街乗りでも疲れないようにすると良いですね。
結局このままだとサーキットに持ち込んでも物足りなくなると思うので、
割り切ってポジションにシティユースも盛り込むと良いかも。
・CB1300SB
HONDAのフラッグシップ。
去年も乗ったんですが、今日は峠まで持って行っていい、
とのお許しを得たので再度試乗。
250kg超の塊を弾き出す怒涛のトルクは健在。
マシンなりでかなり速く走れますねー。
コーナー手前で思い切り減速、ゆーっくりコーナーリング、鬼加速でコーナー脱出。
いつもはヒィヒィの上りが楽しいです。逆に下りは重さゆえの怖さが出ましたが。
総評:
面白かった!
…けどこの大きさ&重さはいらないなぁ…。
ウチはもうちょっと軽い方が良いです。
乗せられてる感も強いので、
ミッション付きバイクでは積極的に攻めたいワタクシは、
ミドルクラスか軽量リッターを選ぶべきなんだなぁ、と改めて思いました。