かれこれ1ヶ月というか去年の12月の話で今さらですが・・・
島根県浜田市近郊の有福温泉という古いこじんまりというかさびれた?(失礼)温泉へ独身のくせにクリスマス連休と銘打って行ってきました。
もともと大阪の行きつけのカフェバーでの忘年鍋会に呼ばれていたのでそのついでと言うか(笑)
去年ナナガン行く前にこてZさんをお連れしたお店です。
とりあえず片道ざっくりこのくらい。

まぁその前の広島とさほど変わらないです。
ちょうどマイボディにガタがきてたので厚木の行きつけの整体で23時までいんぐりもんぐりしてそのまま出発。
下道で行く根性が脳内に見当たらなかったので24時過ぎに大井松田から東名に乗り京都南までちんたら90km/hクルーズ。
国道1号から43号に出て第二神明と思ってはいたのですが、明け方近くになって車がかなり増えてきてめんどくさくなって阪神高速乗っちゃった。
明石のパーキングで朝飯。

やはりうどんは関西だしに限る。
で、龍野西からまた山陽道に乗って遠回りとわかっていながら浜田道へ。
北広島でCX-5で初めての雪に。
途中から雨になりましたけどね。
そんなこんなで15時過ぎに旅館樋口に到着。
高速使った割にはけっこうかかってしまいました。
プチ贅沢です。
人里から離れた山あいにあり静かで個人的に好みです。
温泉街全体のさびれ具合もよし。
あ、宿はとてもきれいでした。
特に廃墟等マニアでもないのですが、華やかな温泉街はあまり好きではないし何もしない贅沢を味わいにきているのでこういうところがいいんです。
ただここの温泉は湯量が豊富というわけではないらしく、部屋の露天風呂は入るたびに自分で給湯するやり方でしたので、夜中にふと入りたくなったときにすぐ入れないのが唯一の難点でした。
それ以外はなんも不満なし、しっとり温まるいいお湯でした。
で、晩ご飯。
ここまで写真を撮ってもうあとはめんどくさくなって食べちゃいましたが、お料理すべて非常においしゅうございました。
翌日は愛媛の今治に向かいました。
バリィさんを探しに。
なんでもないです。
その前に旭温泉の近くのすっぽん亭で4年半ぶりのすっぽんラーメンをいただきに。
うまいのでありますこれが。
世界で唯一このラーメンだけはスープが飲み干せます。
浜田道には乗らず下道で三次を目指して山の中の県道をちんたらちんたら。
三次のマツダディーラー向かいにあったエネオスで出発後最初の給油をして世羅から無料区間の尾道道へ。
しまなみ海道はやはりきれいです。
3本のルートの中でいちばん好きです。
夕方、今治国際ホテルに到着。
晩ご飯は串揚げの五右衛門。
写真ありません(笑)
ここうまいんです。
大阪の串揚げとはソースが違うのと食材のチョイスがすばらしい。
お立ち寄りの際にはぜひ。
そんなこんなでお腹いっぱいで就寝。
翌日は徳島の美馬へ半田そうめんを買いに。
松山道の川之江で降りてあとは国道192号で吉野川沿いをえんやこら。
途中の川の駅 レストハウスウエノの中にある「しののめ産直市」で地元食材類をしこたま買いこんでトランク満杯(笑)
いつも行く美馬製麺所の直売所に到着。
ここでしか買いません。
ここの半田そうめんは世界一です(笑)
おっちゃん元気でした。

店の軒先に吊るしてあった干し柿をいただきました。
おっちゃんに近くのうどん屋さんを教えてもらって食べに行きました。

店内で手打ちで出しているおいしいうどんでした。
時間も若干押していたので脇町から徳島道に乗っていざ大阪へ。

鳴門海峡大橋もしまなみに負けじ劣らずいい眺めです。
で、大阪のイマドマに到着。
まずは女社長のさくらさまにごあいさつ。
やる気満々の剛腕社長です。
挨拶したら爪とぎされました。
カウンターに座ったら尻を向けられました。
これは「歓迎するぜ」の意味ですきっと。
鍋会が始まりました。
しゃちょーさん食べるものがなくて見てるだけぇ。
鍋会も終わり閉店の0時を過ぎたので帰り支度をしていたら・・・

何か言いたげに寄ってきました。
こういう子を小悪魔と言います。
帰ってきたら走行距離2000km超えてました。
こてさん神戸に寄れなくてすみませんでしたm(_ _ )m
ブログ一覧 |
旅 | 日記
Posted at
2014/01/24 16:45:48