• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もやし42のブログ一覧

2015年02月05日 イイね!

真冬の青森県の旅 その1

正月明けの翌週、青森県の下風呂温泉と湯段温泉へ3.5泊4日で行ってきました。

だいたい東京から岡山あたりまでの距離ですかね。


仕事を早めに上がらせてもらって15時半に自宅を出発。

東北道の羽生あたりでゾロ目になりました。


納車から1年7か月ですが気になりません。


宮城県の国見SAでみちのく丼を夕飯に。


前泊として三沢市内のビジネスホテルを予約していたのですが八戸道に入った11時半過ぎにホテルから着信。

ホ 「あとどのくらいで到着されますか?」

も 「今ちょうど八戸道に入ったとこなので0時半にはそちらに着くと思います。」

ホ 「すみません、当ホテル11時30分でフロント業務終了で施錠してしまうんです・・・」

も 「おおお???」

じゃらんで予約したのですが、その際に注意書きをろくすっぽ見ていなかった結末です(笑)

そのままキャンセルになり急遽八戸駅前の東横インに泊まることに。


翌朝6時起床。

無料の朝食を食べ7時に八戸を出発。

雪は降ったり止んだりですが、思いのほか穏やかな天候。


野辺地へは回らずショートカットして内陸を陸奥横浜へ抜けるルートを選択しました。



時折、晴れ間がのぞくようになりました。


海沿いに出ると突発的にあられがザーッと降ってくることもありましたがおおむね平穏。

むつ市内まで来るとすっかり晴れあがりました。


さすがオレ晴れ男(笑)

まっすぐ下風呂方面には向かわず尻屋崎に寄り道したのですが雪がありません。

ミサイル発射試験場方面は雪まみれだったのに、ひと山越えただけでえらい景色が変わります。

さぁ到着、と思ったら岬の寸前のところで冬季通行止め。


寒立馬が見たかったのでゲート前に車を置いて歩いて探索するも一頭も見つからず。

あるのはお馬さんのウ@コばかり(笑)


しかし風が冷たい。

強烈なので飛ばされそうになります。



海岸から離れたところでやっと発見。

小っちゃくてわかりません(笑)


対岸の北海道はくっきりよく見えました。


なんだかんだでお昼の時間になっていたので海沿いにある「海峡食堂 善」で貝味噌焼定食を。




味噌焼もふのりの味噌汁もおいしくて身体も温まりました。

東通村から大畑へ出ると普通に雪景色ですが、下風呂方面に峠ひとつ越えて海岸線に出てみると尻屋崎と同じく雪がありません。

このあたりから大間まではほとんど積もらないそうです。

で、下風呂温泉に到着。


チェックインまで少し時間があったので公衆浴場に立ち寄り。

といっても宿の目の前ですが(笑)


自販機で入浴券を購入。


湯船は二つ。


手前が熱めで奥がぬるめとの表示が。



まず熱めに。


・・・にしたって熱すぎるだろ(笑)



続いてぬるめに。


・・・


・・・なぜ熱めよりさらに熱いのか。


上島竜平になりに来たわけではないのですが。


よく見たらお湯の注ぎ口は分かれているが源泉の出どころは同じじゃねえか(笑)


誰もいないのをいいことに水をガンガン入れるも蛇口直下の50cm四方くらいしか効果ナシ。


足を浸けるだけで精一杯。


隣の女湯では地元とおぼしきばあちゃんたちの楽しげな声がするけどよくこれに入っていられるな・・・(笑)

で、早々に退散したわけで。

向かいのまるほん旅館にチェックインしたらおかみさんが

「アレは地元の人間でもよう入れんわ」、と(笑)

「うちのお風呂も同じ大湯源泉だけど普通に入れる温度まで冷ましてから投入してるから大丈夫ですよ(笑)」

どれどれ・・・

特徴的な昭和の風情が感じられる深めの浴槽。


うん、確かに心地よい温度でゆっくりいいお湯を堪能できました(笑)

身体から硫黄のにおいがプンプン。

じわーっと身体が温かくなるのが分かります。


部屋からも北海道がよく見えました。



さぁ晩ご飯。


楽しみにしていたふのりの天ぷら。


そのほかアワビやら白子やらナマコやらイカさんやら。





このおいしさを津軽海峡に感謝です(笑)


夜になって少しだけ積もりました。


乾いた雪が歩くたびにギュッギュ鳴きます。


寝る前にもう一回お風呂に入り就寝。

翌朝もいい天気でした。


昨日よりは雲が多めだったけど相変わらず北海道がくっきり。


朝ごはんも海の幸がいろいろ。




このもずくがおいしいのなんのって。


この日はまず本州最北端の大間崎へ。


あまりの強風と寒さでこの1枚を撮るのが精いっぱい(笑)

トイレに行きたくなって近くの公共駐車場に。

車に戻ろうとしたら敷地内の海産物屋さんのプレハブ小屋が目に入ってきました。

ガラス扉の向こうでこっちに来い的なジェスチャーが見えた気がしました。


君か(笑)


横向温泉の番頭ケンシロウと同じく人間が大好きでどうしようもないらしいです。


クロネコのお兄さんも彼のお気に入り。


店のおばちゃんが天日だけで一夜干しにした自家製の大間のタコを焼いてくれました。


何も味付けしていないのにタコのうまみと程よい塩加減が絶妙でまぁこれがうまくてパクパク食べちゃった。


気が付いたら2時間経ってました(笑)

話の流れで明日までにもずくを用意してくれるという運びになったのでとりあえずのしたイカとタコの頭と乾燥ふのりを買って店をあとに。

この日はもう一つ目的があったのです。

とある造船所の見学です。

大間崎から5分くらい走らせた海岸線沿い。


作りかけで終わっちゃったのかわかりませんが立派なサイズの木造船です。


見学といってもこれだけ(笑)

そのまま仏ヶ浦に行ってみることに。

たまに降ってくるのはこんなあらればかり。


仏ヶ浦に近づくにつれてだんだん凍結路になってきました。

たまに小さな集落があるくらいで対向車もほとんど来ません。

いるのはサルばかり(笑)


仏ヶ浦の展望台に着くとそこからは絶景が。


天使の梯子を久しぶりに見ました。


大間方面に戻り始めたらまた日差しが出てきました。



願掛岩はデカかったです。


2日目のこの日は、下風呂温泉でも1軒だけ浜湯2号源泉を使っているさつき荘に宿泊。

リフォームされていて今風のシックな感じできれい。



お部屋もきれい。



冬はコタツとファンヒーターがダブルであるとやっぱうれしいですね。

さっそくお風呂へ。



場所的には露天になりそうなのですが雪と風よけの屋根がついているので半露天的な?

毎日お湯の色は変わるそうですがこの日は白濁の湯。


このお湯も硫黄の香りがいい感じで効いてます。

湯船の底をなぞってみたら指先が堆積物?で真っ黒。

ここもなんともいいお湯です。

下風呂温泉、個人的にハマりました。


晩ご飯でございます。

事前調査でボリュームが多いのは把握していましたが確かにその通り。








これでも何品か撮り忘れたのでかなりの品数です。

食べきれなかった煮つけは朝ご飯に出してもらいました(笑)




この2日間だけで普段の1年分のイカとナマコを食べた気がします(笑)

チェックアウトするときに面白いことがわかりました。

さつき荘はおかみさんの実家で旦那さんはもともと東京の人だったのですが、温泉とおかみさんに惚れて下風呂までやってきたらしいのですが、その旦那さんは過去にRJCのカーオブザイヤー選考委員を務めていた方だそうで。

2代目のデミオの開発にも携わっていてその当時はしょっちゅう広島通いをしていたと。

チェックアウトの時におかみさんからCX-5ってやっぱりいいですか?と聞かれたのをきっかけにそんないろいろな話を知ることに(笑)

名前も伺わずに帰ってきてしまいましたが次回行ったときはもっといろんな話を聞いてみようと思った次第でして。

続く。

Posted at 2015/02/05 16:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月28日 イイね!

ハニ家と年越ししつつ長野~福井~奈良 その1

なぜだかハニ家と一緒に実家に帰省することになりまして。

31日のお昼に某ミニストップで集合。


バニ恵さん、ジールレッドに買い替えたんですねわかります。

うちの実家は年越しそばを食べる習慣のない家なので、行く途中で食べなくてはなりません。

上信越自動車道佐久平PA内にある手打ち蕎麦ひらおにて。


2台で左車線90km巡航でのんびりと。

長野は例年よりも少ない雪でチェーン規制もなく日没直前に実家到着。




晩ご飯を食べ風呂に入りなんとなくテレビを眺め就寝。

意外と静かな夜でした(笑)

そして2015年元旦の朝。


夜中のうちに少し積もりました。


山ひとつ向こうの白馬にいるクレソンさんからあけおめ着信(笑)

お雑煮もしっかり食べたし出発の支度をしていざフグ・・・若狭へ。

の前に立ち寄り温泉!

うちの両親が絶賛の白馬岩岳スキー場の近くにある若栗温泉に決定。

クレソンさんも集合することになりました。

オリンピックトンネルから小川村を抜けて白馬に入ると別世界。

栂池に登る県道は雪の壁しか見えません。


で、若栗温泉乗鞍荘に到着。


そこらじゅう除雪車だらけで降り方もだんだん激しくなってきました。

着いたときはこんくらいで。


受付して入湯前にコーヒー飲んでる間にもう白い(笑)


ていうか吹雪だし(ノ∀`)

男二人が先に風呂から上がりロビーでダラダラ。

そういやクレソンさんなかなか来ないなとぁと思ってたら電話が。

「立ち往生する車も出始めて148号から上に登るのがヤバそう。千国の小学校のところで待機して待っている」、と。



確かに窓の外がすごく見えなくなってます。

とりあえず全員風呂から上がったから小学校まで降りることに。


うーん・・・

見えねぇ(笑)


ガラス割れてるのがさらに目障りです。


やっぱガラスは割れていないのに限りますね(ノ∀`)

猛烈な雪で集合写真どころじゃなかったので画像ありません。

バンパー下まで埋まった3台を撮ればよかった・・・

糸魚川まで後方からのビデオ撮影を試みたクレソンさんでしたが、あまりの豪雪に道の駅おたりでバイバイしました。

糸魚川まで出るとあっさりみぞれ交じりの小康状態に。

北陸道は凍ってガチガチ。


しょっちゅう事故ってて規制してるし、さらに除雪車パレードもたびたび入るので時間かかります。

敦賀の手前で日が暮れました。


ホントは敦賀で降りて給油したりするつもりだったのですがだいぶ時間が押していたので新規開通した舞鶴若狭道で一気に宿まで。


で・・・

フグです。


の前にカニです。


フグ刺し。


フグ白子焼。


唐揚げ。


焼フグ。


てっさとフグしゃぶ。



く・苦しい・・・

フグしゃぶを追加したのが余計だったか・・・

でもおいしいので仕方ないです。

ハニ家にも満足していただけたようです。

翌朝は小雪の舞う灰色空。


夜中にあられがバチバチうるさかったと言われましたが、冬の若狭湾はそんなもんだと一蹴しておきましたえっへん。

昨夜のてっさのダシがフグ雑炊になって帰ってまいりました♪


これがまぁおいしいのって。

チェックアウトするころには晴れ間も出てきました。

バニ山さんが翌日3日から仕事なので先に帰京です。

三方の梅の里会館駐車場で現地解散!


とりあえず並べて撮る。


撮る。


たまには人と旅するのもいいものです。

まぁこのあとそれぞれがドタバタ珍道中になるのですがその話はまた次回・・・・?
Posted at 2015/01/28 14:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月27日 イイね!

貯め込んでいた分その4

2014年、最大のマイブームになった香川県の粟島。

初夏の5月と残暑の9月と訪れて今回で3回目。

24日のイブの日に仕事を午後休にして15時過ぎに相模原を出発。

富士山がたいそう綺麗でした。


神戸発のジャンボフェリーの出港は午前1時なので時間には多少余裕があり、大阪で晩ご飯を食べようと中崎町のいつものお店へ。

・・・閉まってました(笑)

大阪の友人にハラヘッタと電話して家から引きずり出しました。

蒲生4丁目近くのこじゃれたイタリアンバルに入りました。








なんでイブの晩におまいと二人なんだとお互いに罵り合いながら食べるものは食べて腹を満たして友人を自宅に落として神戸へ。

北風が寒すぎて手が震えて写真もぶれる、的な。


しかもこの日は出港が20分遅れるというおまけつき。

で結局30分ちかく遅れて5時半に高松港に到着。

粟島行の始発便に間に合わなくなりました。


天気予報は下り坂でしたが島に入るまでは天気に恵まれました。




2便に乗ったはいいけど西側の粟島港止まりで東側の上新田港までは行かないのでさてどうすんべと。

粟島港の目の前にある民宿が海上タクシーをやっているので、試しに上新田港まで送ってくれないかと頼んでみたらわざわざ船を出すまでもないから車で送ってあげると。

民宿へ行くのに違う民宿の人に送ってもらうというオチ(笑)

民宿ぎんなんのおかみさん、始発に乗って来るはずなのに来ないけどまぁそのうち来るだろうと思ってたら来たわね、と。

さすがです。

朝ごはん作ってもらいました。


そうこうしているうちにポツリポツリと。




とりあえず昼寝(笑)

起きてお昼ご飯。

大好物の穴子!


民宿のお隣の旦那さんがオレが来るということで仕掛けて獲ってくれてたそうでありがたやありがたや。


天然の肉厚穴子、最高です。

お隣さんのぶいぶいガーデンもさすがに冬は見通しがいいです。


で、そのまま散歩がてらおうちにあがりこんでコタツでお茶すること2時間以上(笑)

聖子さんがもちろん上座です。




そんなこんなしてたらすっかり日も暮れ始めて晩ご飯です。

お隣さんからこの日採った天然の岩ガキの差し入れが。


小ぶりなのに味がすごく濃くてまぁうまいのなんの。


牡蠣ってあまり好きではなかったけどこれは心底うまいと思いました。

こちらからはクリスマスなので我が家の近所のおいしいケーキ屋さんのベリータルト1ホールを差し入れ。

の食べかけ画像(笑)


出発前にケーキ屋さんに取りに行きクーラーボックスに入れて運んできたのですクリスマスなので(笑)

あとふるさと納税で届いた冷凍のラム肉1kgも。

お隣さんご夫婦とおかみさんと4人でちょっとした岩ガキ&ジンギスカン宴会になりました。

ご主人が元船乗りさんで現役のころ世界中を廻っていた時の話をたくさん聞かせてくれました。

下ネタありーのというかほぼ下ネタの面白い話がたくさん聞けて愉快な宴でした。

そういやクリスマスに人と過ごすのって久しぶりでしたな・・・(笑)

お腹いっぱい食べてお腹いっぱい笑って就寝。


2日目。

天候は回復、晴れ男の本領発揮です。


おいしい朝食を頂き。


近くの磯へみんなで貝採り大会。


引き潮を狙って巨大ムール貝を。


こんな感じでそこらじゅうに張り付いてます。


バールでガシガシこじって岩からはがすのですがこれがまたけっこう頑固(笑)
なんとかそれなりの個数が取れました。


もずくもたくさん生えてておいしそうだなぁと思ったけどまだこれから育つ段階だから今食べてもおいしくないよと。


欲張ってはいけません(笑)

収穫した貝を海水にしばらく浸けておくのでとりあえず休憩。






さすがに縁側にずっといたら寒いのでリビングのホットカーペットの上でゴロゴロずんの飯尾さん状態。

お昼にさっそくおかみさんが汁にしてくれました。




いやはやこちらも牡蠣に劣らず味の濃いこと♪

パエリアに乗ってるムール貝をおいしいと思ったこともなかったのでムール貝に対する評価が変わりました。

午後はお隣さんの畑で緑大根を掘らせてもらい。


聖子さんもお手伝い。


なわけない(笑)

軒先で育った見事なパッションフルーツまでいただいちゃいました。


ヨーグルトに入れて食べたらこれがまたおいしくて。


おみやげに20個ほど頂いちゃいました。

話は変わりますが花子さんはオレの指が食い物に見えたらしいです。






でも吐き出されましたそりゃそうだ。

そんなこんなしているうちにもう夕暮れ。


冬は夏以上に静かに感じます。

最後の晩餐。


緑大根のおろしとカキ酢がうますぎます。












タコもひじきもみんな島で採れたもの。

宝の宝庫です。

食休みしたあと星を眺めに散歩。


満点の星空の中に流れ星が見えました。

最終日も穏やかな朝でした。


朝食で穴子という贅沢を噛みしめ。




ムール貝に岩ガキにアワビをおみやげでクーラーボックスいっぱいに頂き。

畑に無造作に生えまくっているミントを袋どっさりに頂き。




また来年ね、と島を後にしました。




春にまた行きます。

大阪に戻る道すがら、いつも通り徳島の美馬に寄り道。

いつもの美馬製麺直売所で半田そうめんを大人買い。


大阪に戻り、この日は普通に開いていたいつもの中崎町のカフェバー。

女社長さくらさまが尻でお出迎え。


翌日、帰宅する足でそのままクレソンに立ち寄りもらってきたアワビをステーキにしてもらって。


そのあとさらに岩ガキとムール貝は姉夫婦宅に届けてその日のうちにすべて食べつくしました(笑)




そういえば帰路の新東名での話。

富士山がまたきれいだなと写真を撮った直後。


飛び石喰らってガラス割れました。


年末ジャンボが当たらず石が当たりました。

なにげにCX-5って飛び石をまともに喰らいやすい形状なんでしょうね。

飛ばしていようがいまいがしょっちゅうピシピシ当たります。

みなさまもお気をつけあれ・・・



Posted at 2015/01/27 13:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月27日 イイね!

貯め込んでいた分その3

さすがに2週連続で家を空けていたので3週目は家の大掃除を。。。

で、翌週は冬恒例の富山の寒ブリひとり祭りへ。

八ヶ岳が雲一つなく綺麗に見えていたのでインスタ用にとパシャリとやったらこのタイミング(笑)



安房峠の雪はやや少なめ。


久しぶりの栃尾温泉荒神の湯。

さすがにここは埋もれていました。


対岸から丸見えです(笑)


何度も訪れている富山ですが今回初めて富山ブラックを食してみました。


可もなく不可もなく普通においしいラーメンでした。

ちなみに地元の人はあまり食べないそうで・・・(笑)

そのまま氷見の指崎温泉に直行。

温泉民宿いけもりでブリしゃぶです。

厚めに大きく切った切り身をシャブシャブ。




うん、これです。

冬の日本海に感謝。


ブリ以外にもたくさんおかずがあってヒィヒィになりました。




今回は温泉の画像なし。

で、翌日。

大阪の友人が仕事でたまたま富山に来ていて帰りのサンダーバードの時間まで20分くらいあると連絡が来たので富山市内に戻り、環水公園のスタバであられの降る中テラス席でコーヒーブレイク。

が、10秒で撤退(笑)

富山駅まで送り届けておみやげ用に買った氷見の赤飯パンをおすそ分けで持たせました。


富山地鉄の踏切待ちで見慣れた車両がやってきました。


地方私鉄はこういうのがあるから面白い。

オリジナル車両もいいですがこういう変身した払下げ車両を見るのもまた面白いのです。

で、昼過ぎまで富山にいたのでめんどくさくなって帰りは贅沢に北陸道からフルで高速のって帰りました。

おしまい。
Posted at 2015/01/27 09:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月26日 イイね!

貯め込んでいた分その2

12月1週目。

前回の横向温泉に続き、2週連続の福島県です。

関東は朝から冬晴れ。


4号線でエンヤコラと白河まで。

甲子トンネルを抜けた途端に銀世界。

前を走る県外ナンバー車たちが一斉に焦ってるのが手に取るようにわかりました(笑)

甲子峠を下りると街中に雪はなくなりお日様が出てきました。

下郷町に来たときにいつも食べるお蕎麦屋さんが臨時休業だったので田島方面に戻り、ネットでググったら猿楽そば食堂というよさげなお蕎麦屋さんを発見。

入口はつららだらけ。


ただのざるソバにこれだけついてきます(笑)


知らずにそばがきを頼んだので想定外にお腹パンパン。
でも甘味噌ダレでおいしかったです。


あと店内にネコいます。

ネコでポイントさらにアップです(笑)


満腹になってお店をあとに宿へ向かう道すがら、下郷町で数少ないコーヒーを飲める喫茶店で一服。

で、なんとなく湯野上温泉駅で足湯に手を入れて。



なんとなく屋根を撮影して。


民宿いなりやさんにチェックイン。

今回も離れの部屋になりました。


これナイスアイディアすごく効率的で暖かい(笑)


さっそくお風呂へ。


ほぼ入りたい時に貸し切りできるのがうれしい限りです。

単純泉のやわらかいお湯です。

身体が温まったところで当然お昼寝です(笑)

そして起きたら晩ご飯です。




途中で食べるのに集中してしまいおかずの半分くらいは写真とらずじまい。

今回は会津の郷土料理、こづゆをお願いしていたのです。


ここのこづゆはきっとおいしいだろうと踏んでいたのですが間違いありませんでした。

食後は離れの内湯に。


見た目は普通のお風呂っぽいですがバッチリ源泉かけ流しです。
窓の外には源泉タワーが見えます。

夜も更けて来て雪が降ってきました。


寝る前にもう一度湯に浸かり就寝・・・

翌朝目が覚めるとほどほどに積もっていました。



さっそく朝風呂へ。


最高です。



iPhoneのセルフタイマーは最大10秒までしかないので大変なんです(笑)

で、朝ごはん。


ここのお味噌汁はいつもおかわりっす♪

果物にもしっかり飾り包丁。


近くて安くておいしくて人も良くて癒されるいい温泉民宿なのです。

安すぎて逆に心配になります。

帰りは湯西川あたりまで雪道でした。



もちろん次回分を予約して帰ってきたのであります(笑)
Posted at 2015/01/26 11:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@☆-RYO-☆さんど待っててね❤️」
何シテル?   12/12 21:22
基本、Instagramにいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年2月6日納車
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2代目です。 あれは2015年2月の半ば。 初代CX-5の走行距離が60000km寸前に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年6月14日納車。 どうしても履きたくて納車前に落札しておいたRX-8純正BB ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation