いつどこに行ったか忘れそうなので書き留めておかないと・・・
昨年の11月末に福島県は横向温泉に初訪問1泊2日。
夜明け前に自宅を出て16号から4号バイパスルートの下道ドライブ。
奥会津の宮古そばを目指して喜多方市へ。
http://www.f-banchan.net/aizu/yamato-soba/yamato-soba.htm
偶然通りかかった西山温泉でひとっ風呂。
ひとり占め♪
かけ流しのオーバーフローで寝湯もしてみたり。
熱かったらかき混ぜてくださいと言われたけど絶妙な温度でノープロブレム。
源泉の違う露天風呂もあったけど雨が降っていたし内湯がとても気に入って露天風呂滞在時間は1分弱(笑)
ポカポカになってまた出発。
只見線のトイレと駅舎の区別がつきにくい無人駅に立ち寄って。
シンプルすぎる駅防災マップにツッコんでみたり。
C11の重連が走っていた頃はここで行き違いとかして、お客さんが大勢乗り降りして賑わっていたんだろうなぁとか思いをはせてみたり。
そんなこんなで喜多方市の奥地、ほぼ新潟県境にある宮古地区に到着。
とのやさんというお店にしました。
1500円のコースをお願いし、その中の手作りの刺身こんにゃくが絶品。
そしてメインのおそば。
最初に水そばが出てきます。
太さはそばにしてはかなり細いほうかと。
・・・うまい。
そばのいい香りが口から鼻に抜けていきます。
そばの味がよーくわかります。
そういや子供のころオフクロが家でそばを食べるとき最初に水につけて食べていたっけねぇ。
続いてざるの塩そば。
粗塩を少しずつつけながらいただきます。
・・・うますぎる。
そばつゆも付いてきますがほぼ塩で食べつくしました(笑)
軽くおそばのつもりがすっかりお腹いっぱいに。
山を下り、会津坂下から磐越道で猪苗代まで。
途中の磐梯高原SA付近では霧でなんも見えなくなりました。
国道115号土湯バイパスの土湯トンネル手前で横向温泉スキー場方面に降りて砂利道かと思いきや荒れた舗装の細道を下った先に宿があります。
横向温泉滝川屋旅館。
こういう建物にテンションあがります。
玄関の雪よけの囲いが何とも独特です。
白い壁の範囲がリフォームしたところで泊まる部屋もそこです。
詳細はググると温泉マニアな方々のページにヒットしますのでそちらで(笑)
玄関に入ると目の前にどどーん!と大きな一枚岩。
そしてかわいい番頭さんに絡まれます。
部屋はこんな感じ。
窓の下には川が流れていてクレソンがたくさん自生しているそうです。
トイレ・洗面所は共同ですがリフォームされているので全く気になりません。
そしてお風呂。
基本的に貸切使用なのでボードに上がり予定時間を書いてくださいとありますがオレしかいないので問題なし(笑)
階段を下りていく途中の踊り場に分かれ道。
男からするとウヒヒなのですがオレしかいないので関係なし(笑)
この日は混浴だけ湯を張ってありました。
脱衣場もキレイ。
で、露天はなく内湯のみでこんな感じです。
源泉かけ流しというか湯船の底からポコポコ自噴していますが超がついてしまうほどぬる湯です。
3つに分かれた湯船のいちばん奥が電気で加温してそれでも38~9℃くらい。
残り2つはそれ以下です。
夏場は最高に気持ちいいですがこういう冬場は1時間くらいは入る前提じゃないとダメです(笑)
オレはぬる湯大好きなのでこれまた問題なし(笑)
鉄分豊富な茶色い湯の花の量がすごいっす。
おかげでお湯はヌルヌルでございます。
しばらくすると何とも言えないポカポカ具合に体がじわじわ温まってきます。
東日本大震災後に温度がガクンと下がってしまってとても入れる状態じゃなくなり1年間は休業していたそうです。
ご夫婦とお話ししていろんな苦労話を伺い、改めていろいろなことを考えさせられたり。
でまぁ合計で4回入りまして、アラフォーの肌は若返ったはずです(笑)
そして晩ご飯。
地の物オンパレードです。
特に馬肉のヒレ刺が抜群にやわらかくておいしくておかわりと言いたいくらい。
寝曲がり竹などめったに口にできない山の幸がたんまりの郷土料理。
こういうのが贅沢だと思うのです。
スパルタンなガス供給でした(笑)
量はハンパなかったです
食後は突き出た腹をさすりながらコタツでひっくり返ってヒッヒッフー。
・・・そして翌朝。
朝食でございます。
余談ですがこの写真を見た友人がひと言。
「さ・さみしい・・・」
と。
もはやまったく気になりません(笑)
昨夜に引き続き、強烈なボリュームです。
土鍋を開けると
源泉で炊いたおかゆが♪
これがまたうまいのなんの。
食べきりました(笑)
その代わり、別で2合ほど炊いてくれていた寝曲がり竹と栗のおこわがほぼ食べられず・・・
お持ち帰り用におかみさんが炊いたのをすべて包んでくれました。
ひとりで宿泊するには決して安くはないけど、それでも来る価値は自分の中で十分に見いだせたのでチェックアウト時に1月末の予約を入れました。
なので来週また行きます。
ぬる湯ひゃっふー。
待ってろケンシロウ(番頭)
帰りがけにちゃっかり湯野上温泉いなりやさんで立ち寄り湯。
そういや来週行ったときはこの電話機を1回は使ってみようと思います(笑)

Posted at 2015/01/23 15:31:03 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記