カレンダー通りの会社としては滅多にない、31日からの6連休だったのでいつもなら成人式の連休で行う新年恒例の北陸横移動の旅をぶち込みました。
30日に北千住で親族の納会があり長野から両親が出てきていたので、翌31日に長野まで送って行きました。
今年の長野は雪もほとんどなくせっかくの4WDが持て余し(笑)
雪はなくともそこは信州。
気温だけは陽が沈んだとたんに一気に氷点下になるので薪ストーブ全開です。
翌朝は数年ぶりに穏やかな元旦に。

薄曇りでバッチリ初日の出とまではいきませんでしたが、もはや恒例だった元旦雪かきをしないで済みました。
お雑煮を食べて新年の挨拶もそこそこに実家を出発。
オリンピックトンネルから小川村に入ると雪がちらほら降ってきて白馬に抜ける頃には一面銀世界。
富山に着いたころには雨模様。
今年は北陸も雪がほとんどありませんでした。
環水公園のスタバでランチ。
いつもならそのまま市内のANAに泊まるのですが、今回は元日ということもありいつも行ってる居酒屋さんもお休みなので氷見まで足を延ばして海からちょっと内陸に入ったところにある「氷見・指崎温泉 湯の里いけもり」で寒ブリコースをチョイス。
お正月なのでおせちの前菜。

黒豆には金箔が(笑)
若女将さん手作りの地元に伝わるかぶら寿し。
ブリ大根。
ブリカマ焼き。
寒ブリ・白えび・鯛昆布〆・中トロ盛り合わせ。
正月で市場は休みだろうけど直接漁師さんから仕入れたのか新鮮で脂の乗ったうまい寒ブリでした♪
温泉も自家源泉かけ流しで熱すぎずぬるすぎず肌にまとわりつくすごくいいお湯でした。
芯からポカポカになります。
翌日は福井の若狭まで。
食見海水浴場前にある「みなと屋」で新年恒例の若狭ふぐコース。

こちらも毎年来るたびに冬の日本海ならではの大荒れの天候になるのが当たり前なんですがなんとも穏やかで。
で、晩ご飯。
ふぐ皮いろいろとタタキ。
焼きふぐ。
から揚げ。
白子焼き。
しゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶの残りダシで朝食にふぐ雑炊♪
今年も新年から幸せでした(笑)
この民宿に通い始めてから初の晴れ模様。
小浜から国道367号(鯖街道)で南下し途中の大原三千院に寄り道。
実行院の縁側でお抹茶タイム。

陽射しポカポカで危うく寝るところでした。
渋柿。
早咲きの桜が咲いていました。
大阪到着のち浮田1丁目の「imadoma」でしゃちょーに新年のご挨拶を。
・・・痛いってば(笑)
1月3日は大阪の友人の誕生日なので天満のケーキ屋さんでロールケーキ1本買いして持ち込んで本人を交えて(笑)
ロウソクを@@(自主規制)本、立てようとしたらぶっ飛ばされそうになったのは内緒です。

後ろに写っているのは店員さんです。
マスターとみんなで平らげました。
お店に実家のジャムを置いてもらえることになりました。

ここのスイーツメニューにも添えて使っていただいております。
帰ろうとするとなぜかやってくるしゃちょー。

もしやヤリ手の確信犯か(笑)
4日目は24号から五条へ抜けのんびり奈良の天川村へ。
先に十津川村の谷瀬のつり橋に寄って柚子胡椒を買おうと思ったのですが売店が冬季休業であえなく撤収(笑)
清流天の川。
比較的新しそうに見える吊り橋を渡ってみるとだいたいこんな感じ。

林業の人が山に入るための橋なのかなと。
足元。
お腹が空いたので何か食べようと思ってもまぁ正月なので見事にどこもやってない(笑)
洞川温泉に行ってみたらやっと1件、中華料理屋さんが開いてました。
オススメがちゃんぽんとのことでいただくことに。
冷えた身体に芯からしみ渡りました。
野菜もたっぷりでスープもあっさり、でもダシもよく出てるおいしいちゃんぽんでした。
年末に降った雪が解けずにまだたくさん残っていました。
4日目の宿は天川村内で唯一の信号機のある交差点すぐそばにある「料理旅館 まえひら」
ちょっと早めでしたがチェックインさせてもらえました。

コタツが暖まっていてぬくぬく。
そして待望のボタン鍋♪
・・・イノシシってうめぇ(笑)
あと天然の岩魚が手に入ったとのことで焼きと洗いでいただきました。
岩魚を頭から丸ごとかじっていると自分が大人になったなぁと感じます(笑)
とても良いハマグリも偶然仕入れられたからとお雑煮の代わりに蛤のお吸い物を。

これまたダシがまぁうまいのなんのって。
身もでっかくてプリプリ♪
お腹もいっぱい、お風呂もひとりで満喫しまくりました。
天の川のせせらぎを聞きながら就寝。
最終日5日目。
目的だった天河神社で初詣。
そしたらこの日は新年恒例行事の「松囃神事(湯立神楽・三番叟奉納)」の日でした。
で、本殿に行って覗いてみたらちょうど始まったところで巫女さんに手招きされ一般来客席に座るハメに(笑)
が、さすがに最後までいると帰る時間の心配もあったので途中退席。
神楽も見たかったんですが何時に終わるのかさっぱりわからんかったので。
本殿を出てきて時計をみたら12時近く。
山を下り吉野から宇陀経由で名阪国道に出て、東名阪道は渋滞してたので伊勢湾岸みえ川越まで国道23号でえんやこら。
新東名で睡魔に襲われ浜松SAで爆睡。
帰宅したの何時だったか夜でした(笑)
で、こんなものが販売されていたので買いました。
2月に使います(笑)
Posted at 2014/01/27 12:40:41 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記