魔神@福岡のブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

垂水千本イチョウ観に行ってきました

垂水千本イチョウ観に行ってきました皆さん、お疲れ様です。
12月1日〜2日は鹿児島へ行ってきました。
目的は垂水千本イチョウを見に行く為なんです(昨年は時期に間に合わず、散っておりました)
ちなみに前日、報道ステーションにライトアップされた垂水千本イチョウが中継されていましたが、それ見て行くのを決めた訳ではないです(笑)

朝5時過ぎ、福岡(佐賀県寄りです)の自宅から九州道を使って、約4時間。

着いた時間が9時過ぎだったんで、なんとか一番手前の駐車場に止めることが出来ました。

数日暖かい日が続いていたせいか、イチョウがまだ緑のところがあります。
気温が下がる今週末あたりが本当の見頃かも知れませんね。

お昼ご飯を食べる場所の近くでもあり、私が鹿児島で気にいってる撮影場所にて、桜島と撮影。
もっとも、海鳥が沢山居たので、長居はしなかったです(爆撃が怖いww)
しかし、お昼ご飯予定のお店は、団体様が来られるため、13時以降でないと利用出来ない……はい、お昼ご飯予定変更(1回目)

垂水市から大隅半島を南下し、鹿屋市へ
鹿屋市内にある、とんかつ竹亭鹿屋本店へ行きました。
デミオは少し離れた場所(2時間100円)に止め、着いたのが11時過ぎだったんで、開店前の列に並びました。

上ロースかつ定食1100円、相変わらず柔らかくて美味しいトンカツでした。

食事した後、歩いてすぐの場所にコーヒースタンドがあったので、寄ってみました。
あ、珈琲の写真撮るの忘れたww
勿論、挽きたての入れたてです。

Liberation coffee
鹿児島県鹿屋市西大手町6-1旧瀬口歯科ビル
営業時間13:00〜19:00

その後、隼人市にあるAZはやとで買い物して、鹿児島市のちょい北へ

明日(12月2日)行く予定にしてた、維新ロードへ……
坂道だったり、道狭かったり、車とコラボはアングルが限られますね(18ミリ以下の広角欲しかったりする)

宿泊先にチェックインする前に近くにある、イオンタウン姶良に寄って買い物しました。
(画像はイオンタウン姶良にある)

私はライトアップされたイチョウを見に行くこともなく、ホテルで晩ご飯食べながら芋焼酎飲んで、夜を過ごしました(^^)

翌朝、ホテルでいつも?より軽めの朝ご飯。

姶良市内のエッソ……ぢゃなかったエネジェットで給油。

姶良市蒲生にある、n&n(エヌアンドエヌ)って、気に入ってるパン屋さん

クロワッサンとはちみつフランス(^^)
そして、枕崎に向かいました。

薩摩酒造佐渡川蒸溜所 明治蔵。
昔ながらの焼酎蒸溜設備が見学出来、レストランも併設されています。

ちなみに薩摩酒造は何の焼酎作ってるの?
有名な「さつま白波」の会社です。
私は八女から来られた団体さんと設備を見学しました(画像はありません)
試飲コーナーでは、限定焼酎買って帰りました。
さて、お昼ご飯ですが……

(ToT)/~~~

近くに枕崎市お魚センターがあったんで、そこの「さかなや食堂」にて、さかなや定食(650円)を頂きました。鰹の刺身美味しかったです。

ちょこっと撮影して、いつき串木野市へ移動しました。

いつき串木野市にあるジャズ喫茶パラゴン(今年2回目)別棟に焙煎室を持ち、店内には店の名前と同じ名のスピーカーが…

マンデリンコーヒーとシフォンケーキを頂きました。独りでは長居しずらいから、次回はデミオ仲間と訪れたいですね(^^)

その後は、川内にある、お肉屋さんに寄ってから、九州ぐるりんパス活用で、南九州道〜九州道鹿児島経由で帰りました。

長々とブログ見てくれて、ありがとうございました。

PS.12/9にイオンシネマで映画「かぞくいろ」見てきました。肥薩おれんじ鉄道と鹿児島県阿久根市が舞台です。
「おれんじ食堂」乗ってみたいww(安くはないけど……)

Posted at 2018/12/12 10:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月27日 イイね!

2018築城基地航空祭

2018築城基地航空祭皆さん、お疲れ様です。
マツフェス翌日の休暇が取れなかった、魔神@福岡です。

その代わり、福岡県内で行われたイベントに行ってきました。

当日は朝4時起床(マツフェスとたいして変わりませんが……)、地元の駅の駐車場にデミオを止め、鹿児島本線の始発で博多駅に向かいました。

博多発5時53分の中津行きソニック91号(885系)、この日のための臨時列車です。
こんな早朝ですが、目的地前で指定席は満席でした。

JR九州の885系、普通車ですが革張りですし、窓側にコンセントあります(充電器忘れてたけど)
小倉から方向転換して、日豊本線に入り、7時18分築城駅に到着。

築城駅から航空自衛隊築城基地までは徒歩で10分掛らないです。
ちなみに入場前に手荷物検査があります。
お酒の持ち込みは禁止されてました(基地内でも販売されていません。あ、ノンアルも販売は駄目だそうです)

発射するのは見たいが、使われることがないと祈りたい展示物を見ながら、早朝から大勢の人が集まってるところに行きました。

米軍岩国基地から来た、F-35Bでございます。日本の自衛隊が購入し、現在は三沢基地に配備されてるのは、F-35Aです。
F-35Bは短距離離陸・垂直着陸(STOVL)なんです。日本もい◯もを改造して搭載したいとか……

展示の際、エンジン吹かしたり、色々可動してくれました。3枚目の写真でノズルが可動してることが分かって貰えたら……

オープニングフライト(F-2)

模擬空対地射爆撃(F-2)

この前後で、みんとものinocchi 7さんが来てることに気づいて、探して難なく御一家と合流させて頂きました。

航過飛行(芦屋基地所属T-7)

機動飛行(米軍F-16)
私はペンタックスK-70にDA55-300のレンズで戦いました(画像はトリミングのみ)
この飛行の後、inocchi 7さんと展示会場(格納庫)見に行ったり、屋台に行ってきました。

F-2の搭載武器展示とか

尻ヘェチ?用にF-2の尻?
コックピットの体験乗車もしてましたよ(^^)

屋台は、こんなに出店してるとは思いませんでした。ほぼ祭り状態。
近くに唐揚げの聖地、中津があるから、から揚げの屋台が多くて選ぶのに困りましたが、inocchi 7さんの一言で、こちらで買いました。
から揚げ大吉
美味しかったです(久留米や鳥栖にも支店があった、笑)

機動飛行(新田原基地からF-15)
少し露出オーバー気味ですみませんm(_ _)m
F-15は着陸することなく、新田原基地へ帰っていきました。

F-35BとF-16

F-2、後方の火の手は消火訓練です。

T-4ジェット練習機(ブルーインパルスと同じ機体です)
※ブルーインパルスは同じ日に開催された浜松基地の航空祭で飛んだそうですww

F-15EJ、いつの間からF-4の次に古い機体になってしもうた。(画像は朝8時前に撮影した分)

F-4EJファントムです。開発されて実は50年以上経ってます。使ってる国も少ないです。

航空自衛隊だと、今は茨城県の百里基地に配備されてるのみ。いずれF-4は今後配備されるF-35Aに置き変えられる予定です(2024年までに100機以上購入するらしい……)
百里基地のファントムと言えば、新谷かおる作の漫画「ファントム無頼」を思い出すのはアラサー以上(笑)

13時以降の築城駅から乗車する特急ソニックの指定席がまったく取れなかったので、とりあえず確保出来た築城駅発12時43分のソニック(画像撮り忘れたけど、883系)で帰りました。築城航空祭と三連休が重なってしまったから仕方ないですね。

最後まで残っていたら、F-35Aの離陸が観れたのに……

もし、来年来れるなら、早めに特急券確保したいと思います(車で中津まで来て、JR利用もありか)
SIGMA150-500ミリもいいけど、使用頻度考えたら、PENTAXのDA60-250ミリF4プラステレコンが欲しい(中古で良いです)

最後に現地でお会いしたinocchi 7さん御一家の皆さんありがとうございました。
奥様のEOS Rは羨ましいです。

長々とブログを見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

おまけ、海上自衛隊のレシピ
Posted at 2018/11/27 16:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月20日 イイね!

2018八代不知火蔵開放祭

2018八代不知火蔵開放祭みなさん、お疲れ様です。
サンシャイン神戸では、デミオが沢山集まっていたみたいですね。一度行ってみたいです。(行けるならフェリーでワープ、笑)

11月18日は八代市にある、メルシャン八代工場(八代不知火蔵)で開催された「八代不知火蔵開放祭」に行ってきました。
昨年に続いて2回目です。
そちらへ行く前にまだ行ったことがないところに寄ってきました。

自宅を6時に出て、鳥栖から九州道に乗り、途中広川SAに寄って、約2時間。
五老ヶ滝

そして、道の駅通潤橋から見える通潤橋

霊台橋(れいだいきょう)
美里町にある、単一アーチ橋としては日本最大のものだそうです。

そして、10時過ぎに集合場所のゆめタウン八代に到着。(八代不知火蔵開放祭での来場はここに駐車はOKです)

11時集合と話してましたが、20分前には、が_ま_さ_ん、せらっちさんも来られました。
※せらっちさんはお子様同伴でした。

入場して、場内の製造所見学して(入館前にヘアカバーとシューズカバー装着)

↑見学したら、ミニボトルが貰えます。

その後は、が_ま_さ_んと色々食べてました。

天草のハンバーガーとか(去年も食べた)

(わかりにくいけど)揚げピザとか

岡本商店の益城プリン(ごまプリン)

岡本商店さんは、2年前の熊本地震で店舗が全壊(震源地に近かった)、一台残ったオーブンでプリンを作って、現在は移動販売車で営業してるそうです。

なお、せらっちさんとお子さんは、梯子車に体験乗車されてました。
地元の消防車とかパトカーも展示されてました。

開放祭の最後にお楽しみ抽選会があって、焼酎2本セットとか、一番搾りひとケースとか、生茶ひとケースとか、ワインとか、焼酎6本セットとか……商品ありましたが

私の番号、2番違いで当たりませんでした(抽選会あるあるww)

来年は工場創立80周年となるようで、月曜日は休暇取って、後泊で楽しみたいと思います。(朝、宿泊予定のホテルの駐車場にデミオ止めておけば、安心して飲める……笑)

↑八代不知火蔵開放祭で購入した焼酎(3本買ったら、1本サービスだったんですがw)

開放祭では販売していませんでしたが、向かいのゆめタウン八代にあったので、購入。

なお、11月23日(金)は八代妙見祭。
今年は行けないけど、来年は見てみたい九州三大祭り。

長々と見て頂いてありがとうございました。

※11月24日は朝からSAB東福岡のスポーツコンパクトフェアに顔出します(デミオ来るみたい)

※八代不知火蔵開放祭で購入した「白水麦」は11月23日北九州空港でお会いした租相さんへのお土産になりました。めでたしめでたし
Posted at 2018/11/20 11:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

10月の広島お出かけ

10月の広島お出かけ皆さんお疲れ様です。
飲み会で飲むピッチが早いと途中で寝てしまう酔い癖のある魔神@福岡です。
↑職場の方は認知すみ
(今更かも知れませんが)気を悪くされた方には申し訳ないです。)

さて、先々週、広島に一泊二日でお出かけしてきました。久しぶりの関門超え、本土上陸でございました。

20日土曜日は早朝4時前に自宅を出発、九州道小倉南から下関までは高速で移動し、7時過ぎに周南市にあるココスってファミレス到着。

土日なら朝7時から営業してる、朝食バイキング食べてました(税込849円)
朝食とすれば、お高い値段ですが、一度食べてみたかったので(^^)
あ、自分でワッフルも焼けますよ(笑)

広島岩国道路玖我インターから高速に乗り

10時前にナイトスポーツフェアがあるスーパーオートバックス広島商工センターに到着しました。

展示車はロードスターとCX-8(初遠征だそうです)

今回も24回無金利していましたが、活用してません(笑)

エルあかさん、sato1aki2さんと久しぶりにお会いすることが出来たので、近くのすき家でお昼ご飯にしました。ありがとうございました。
お店では、偶然見つけたブツ(展示してるお店を初めて見ました)とナイトスポーツのステッカーを買い、14時過ぎに宿泊先に向かいました。

ホントは●天で早いうちに近隣の宿を確保していましたが、確認不十分で間違えてキャンセルしまい、その後、デミモの場所が東広島市内と決まったんで、そっち方面の宿を確保しました。

宿のある東広島駅前までは東広島バイパスとか西条バイパスとか馴染みないとこ走行したので……何処走ってるかはマツコネさんに丸投げしてました。
渋滞は広島市内と西条バイパスのとこであったくらいで……

宿泊先到着(東●インぢゃないほう)

部屋は一階、駐車場見えたので、デミオを部屋の前に移動しました。

晩ご飯は東●イン裏にある、お好み焼き屋さんで、お好み焼きとビール(画像なし)

物足りないので、ホテル横のセブンで酒とツマミを確保して、部屋で晩酌。
廊下で聞こえる子供の声を気にしながら、さっさと寝ました。

画像は翌朝のホテルの朝食。
7時前に食べに行くと小さな子供さんを連れた家族連れが沢山居ました。
何かイベントあるのかな?
私は、西条インター近くのエッソで給油と洗車(機械が)して、鏡山公園に向かいました。

雲ひとつない快晴でした。

Codyさん……(違)
Cozy-sanの晴れ男パワー全開です。

お昼ご飯を食べた時のデザート(しょうゆアイス)

お昼ご飯後の画像。

その後は、山陽道インターから帰りました。

下松サービスエリアでお好み鯉焼き

王司パーキングエリアにて、コロッケ。
以上、買い食い報告

長々と遠征報告見て頂いてありがとうございました。

今度、関門海峡を超えるのは11月25日のマツダファンフェスタになりま〜〜す。
Posted at 2018/11/03 18:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

9月三連休の出来事

みなさん、お疲れ様です。

みんからのアプリがiOS12に対応したようで、やっと書けるようになりました。
(ブログに画像投稿すると強制終了してた)

もう忘れてしまいそう(;´д`)

9月22日はSAB東福岡
朝一で行く予定でしたが、前日帰宅したのが1時半だったせいか、2度寝しました。

ナイトスポーツはND。
右側のCX-5、CX-8はアルパインのデカナビ(型式知らないです、ごめんなさい)
宣伝不足なのか、当該車両で見にくる人見ませんでした。(23日居たかも)

私はインテークのサイクロンを購入。
(帰宅してから取り付けました)

画像はRFのオーナーさんと一緒に行った、SAB東福岡徒歩圏内の「ステーキハウスロデオ」でのステーキランチ150g(1080円)
席について、注文してから5分掛かってなかったかと思います。

右から、inocchi 7さん、らんささん、私、mitさん。

私の脳内時計が狂ってなければ……
らんささんに言われて日付間違いに気づきました……(;´Д`A

歳と疲れのせいや……

23日は、SAB熊本東バイパス店へ
朝5半に自宅を出て、ガソリンスタンドに寄って洗車(私は拭くだけ…)

その後、筑後小郡インター、久留米インターを横目に下道で熊本入り……

SAB熊本東バイパス店に来たRE雨宮のデモカーはRX-8でした。

※デミオのデモカーは、ナイトスポーツ、RE雨宮共に富士スピードウェイのイベントに展示されてたそうです。

5台デミオ集合の画像。
左から、mitさん、が_ま_さ_ん、私、えみゅ〜さん、たくま@dj5さん

えみゅ〜さんのデミオが改造されてるとこ。
(この件について、まさか黒音さんの旦那さんから雨宮さんに事前連絡があったとは…)

お昼は2年前に行ったことがある「熱々天ぷら虎之助」みんなは、海老が2匹入った天丼とか天ぷら定食なのに私は、以前から気になってた、本まぐろ丼いきましたm(__)m

なお、私は次々回用にRE雨宮のエンジンオイル買って帰りました(一部Tポイント活用)

それでは、また。
Posted at 2018/10/01 22:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

「来週試聴出来るみたい」
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...

<< 2018/12 >>

【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 【追記あり】
2018/06/28 17:59:46

現在、みん友さんの募集はしておりませんが、実際にお会いした方とは大丈夫です。
inocchi 7inocchi 7 * Jun@SKYACTIVJun@SKYACTIV *
ko_mako_ma * もり~ずもり~ず *
STARCHILD_TOMOSTARCHILD_TOMO * sato1aki2sato1aki2 *

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...