魔神@福岡のブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA参加編皆さん、お疲れ様です。

さて、8月5日マツダ横浜R&Dで開催されたDEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMAに参加してきました。

えぇーデミオで横浜まで参加されたと思われそうですが、車での移動日確保(=休暇)出来なかったので、人だけ参加です(^^)

8月4日夜勤明けの後、福岡14時発のJALで向かいました。

余談ですが、往復航空券+ホテル付きで
39800円のパックツアー利用です。

✳︎ちなみに九州道八幡インターから子安インターまで計算したら片道16200円(ETC割引適用)、片道約1000キロ……

↑宿泊が3泊になるし、多分、車だと燃料費含めたら50000円は超えるなぁ〜(高速のガソリンスタンド高いしww)

さて、前日の工程は、
「孤独のグルメ」の聖地に行きたく、東急沿線をチョイスしたのですが……

晩御飯を予定していた大岡山の九絵さん(予約で満席)、駒大前のかっぱさん(臨時休業)のため、羽田空港着いてから、渋谷のダンジョンを経験し、東急電車とバスの旅で終わりました。

たまたま渋谷の地下で撮影

大井町の神田グリルで頂いたトルコライス。
(長崎名物を東京で食べる)

ホテルは京急大森海岸駅すぐ。
12階は鉄オタが喜ぶ部屋でした。

朝食はホテル1階でのモーニング
コーヒーはサイフォンが嬉しかった。

大森海岸駅から子安駅までの私の脚は京急1000形浦賀行きの普通(画像は京急蒲田駅にて)

↑京急1000形の初期形にはドイツシーメンス製インバータ搭載で、発進時にドレミファ〜と聞こえます(車両更新で国内製インバータに更新進行中で、聞こえる車両減ってます)

京急子安駅からマツダ横浜R&Dまでは徒歩で7分。ローソンの先を右折し、橋を渡ればすぐでした。

私は人だけ参加だったんで、入場予定時間より早めに到着。

車で参加なら、入口前の撮影あるんですが、私は無し(だってデミオ居ないし)

裏にみんな並んだ時の画像
(黄色と青のDY写っていますが、ここは間違いなく横浜です、笑)

4月以来のMikenekoさん……いつから2台持ちに(嘘)、右はmaru☆さんの(微妙に塗り分けが違います)

お昼休みに撮った全景。

NOPROさんも参加

RE雨宮さんも参加されてます
(9月22、23日のSAB熊本東にもデミオ来るそうです)

メーカー協賛品の数々
エンジンオイルやリジカラ!、ステッカー、Tシャツなどなど……

他に皆さんが持ち寄った商品でのビンゴ大会。私は葛飾のお菓子をゲットしました(画像撮るの忘れて食べてしまいました)

昼ご飯の横浜崎陽軒のシウマイ弁当
午後からマツダ本社の主査のお話があり、その後は(楽しみの)倉庫見学〜♫

マツダ787(この子はレプリカ)

アテンザディーゼルのレース仕様とか

カペラのステンレスカーとか

コスモスポーツのプロトタイプとか……
他にも古くて小さくて可愛らしい車がありました。

中庭には赤いルーフのNDが……

↑特別仕様車のCaramel Topでした。

協賛品の抽選発表の後、クロージング。
そして、退場となりました。

私はMikenekoさんのデミオに同乗して退場し、そのまま羽田空港国内線第1ターミナルまで送ってもらいました(帰る飛行機= JALは第1ターミナル)京急で羽田空港行く時と違った風景が見れました。

Mikenekoさんありがとうございました。

飛行機は時間の余裕みて、18時50分だったんで、ターミナル地下で早めの晩御飯(カレー)食べ、土産買いにウロウロして、早めに保安検査場を通り、搭乗口でiPhoneの充電しておりました。

そして揺れることもなく、無事に帰ってきたした。機内では空港で買った築地丸武の玉子焼きサンド食べてました。

長々と見てくれてありがとうございました。

PS.メーカー協賛品の抽選でRE雨宮さんのエンジンオイル当たりました。飛行機参加の着払いで送ってもらい、8月10日届きました。

幹事のしんのすけ@yokosukaさん&nanaさん、御多忙の中、梱包ならびに発送手続きありがとうございました。

Posted at 2018/08/10 22:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

プチオフと古民家カフェ(2日目)

皆さん、お疲れ様です。
鹿児島旅行2日目のネタでございます。

まず、朝食前の朝練
よく行ってる場所、朝早すぎてチェーンが……
残念

控えめな朝食……カレーも食べたよ(^^)

兎にも角にもコイツ(=台風12号)のおかげで、予定狂いました。プチオフして、お昼済ませたら帰ります。

プチオフのお相手は他SNSで知り合った方で、20代前半でした(若)
日を改めて、鹿児島の他のデミオ乗りさんに紹介したいと思います。

それにしても、他SNSのおかげで、最近20代でみんカラしてないデミオオーナーさんと繋がる機会増えました。
というか、20代みんカラしない人多い気がします。

プチオフの後、また蒲生へ…

デミオを蒲生観光交流センターの駐車場に止め、行ったのが、あいらスイーツカフェ「らびゅ〜」

オープンまもない時間だったので、私が最初のお客だったみたいで、室内の写真撮れました。

こちらがメニュー、煮込みハンバーグの選べるデザートセット(1450円)をチョイス。

男子には少なめかな

紅茶のシフォンケーキは大きめ(笑)

あいらスイーツカフェ らびゅー
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2324

ランチの後、昨日寄ったパン屋さん(エヌアンドエヌ)に寄って、パン(クリームパン、ガーリックパン、SIOパン)買ってから、九州自動車道姶良インターから高速に乗って帰りました。

これで、鹿児島二日間のネタは終了です。
見てくれて、ありがとうございました。

PS.パン屋といい、古民家カフェもiPad利用のレジでした。最近多いなぁ〜

追記.8月3日朝、Dに某社のバンパースポイラーを見積り行きましたが、こちらの予想を上回る金額だったので、自損前のMSアンダースポイラー(前回同様ボディ同色)+?を発注しました。

Posted at 2018/08/02 19:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

プチオフと古民家カフェ(1日目)

プチオフと古民家カフェ(1日目)皆さん、お疲れ様です。
7月28日、29日鹿児島へ一泊旅行してきました。台風12号のおかげで当初の予定と変わりましたが……

自宅を朝5時に出発し、九州道鳥栖インターから九州自動車道〜

今回はETC乗り放題の「九州ぐるりんパス」を利用しています(3日間利用で6500円)
鳥栖から鹿児島まで休日で片道4000円なんで、往復利用だけでもおトクです。

鹿児島北インター降りて、最初に行ったのは鹿児島市都市農業センター
観光地ではありませんが、今の時期は向日葵が見頃なんです。

その後、姶良市蒲生のパン屋さんにむかいました。

外見がとてもお洒落

イートインコーナーで、水出しコーヒーと一緒に頂いたのは、クロワッサンとクリームパン。

店内からマイデミオが見えます(^^)

エヌアンドエヌ(n&n)
0995-73-3185
鹿児島県姶良市蒲生町北266-2

注:翌日も姶良インター入る前に寄って、パン買いました←リピーター

パン食べてから、有名な蒲生(がもう)の大楠を見に行きました。
デミオは蒲生観光交流センターの駐車場に止めて、歩いて3分くらい

特定天然記念物の蒲生の大楠

樹齢1500年

で、姶良市から霧島市に向かいました。
こちらからは良いけど、西行きの国道10号渋滞してました(−_−;)

着いたのは、こちら(11時の開店前)
駐車場には多数の開店待ちの車が……

お昼はラーメン(670円)
実は鹿児島で初めて食べる鹿児島ラーメン。
醤油とんこつかな?麺は細麺
チャーシューが美味しかった。
店内はエアコン効いてたので、暑い思いをせずに頂くこと出来ました。
そーいえば、私の隣に止まってたCX-5は行橋からのリピーターさんでした。

とくだラーメン
0995-43-5782
鹿児島県霧島市隼人町真孝856

ラーメンの後、コーヒーを求めて……
このお店、持ち帰りの自家焙煎コーヒー専門店なんで、買ったコーヒーは空いてる椅子で頂きました。
とても大きな焙煎機がありました。
(コーヒー豆買って帰れば良かった……)

ヴォアラ珈琲 本店
0995-46-5183
鹿児島県霧島市国分中央5-3-17

霧島市からは、ETC乗り放題を活用して、渋滞を気にすることなく、隼人から有料道路で姶良インターまで抜けました。

姶良市重冨にある、白金酒造の石蔵ミュージアム。映像で焼酎造りの説明を見ることが出来ました。そして、売店でお土産(焼酎)購入。車ゆえ焼酎ソフト食べられないのは残念。

白金酒造 石蔵ミュージアム

そして、プチオフ
場所は姶良市総合運動公園駐車場。
第1〜第3駐車場満車のため、第4駐車場にて……日陰と自販機は偶然ですね。
参加して頂いたのは、えみゅ〜さん、タナルさん、タナルさんのお友達(みんカラ未登録)、そしてガマ20さんは初対面。

余りの暑さで、並び替えて撮影会することなく、冷たいものを求めに行きました(笑)

車は、姶良市蒲生観光交流センターの駐車場に止め、向かったのは古民家カフェ、zenzai

ちゃんと駐車場ありましたが、満車に近い状態でした。店内お客さん多かったんで、室内の画像ないです。

私はブルーベリー金時を頂きました。
かき氷は、昨年むじゃきで食べた白くま以来、冷たくて甘くて美味しかった。

ZENZAI
0995-52-1164
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2425

こちらで、涼しい思いをしてから、皆さんと別れ、私は教えて頂いた、「肉のかんだ」で揚げたてのコロッケとメンチカツ購入(晩酌用です)黒毛和牛と黒豚しかおいてないお肉屋さんでした(黒毛和牛のタンは気になった)

ホテルへ行く途中、
イオンタウン姶良に寄って、

お土産用の酒と自分用の芋焼酎、鹿児島米(新米)買ってから、チェックイン

マイデミオは中庭みたいな1階に駐車。
フロントは3階にありました。

ホテルからイオンタウン姶良が見えます。

チェックイン後はホテルから出ることなく、晩御飯はホテル2階のレストランでアゴ肉のコロコロステーキを地元の芋焼酎で頂きました。(夕食朝食込みのプランで予約。芋焼酎はワンドリンクサービス)

ちなみに鹿児島県姶良市は

ゴールデンスター飯伏幸太の故郷です。
(画像は飯伏プロレス研究所のFBより)

PS.何気にゴールデンラヴァーズのTシャツ着て姶良入りしてました(笑)

2日目に続く
Posted at 2018/07/31 19:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

オートポリスでスーパー耐久観戦

オートポリスでスーパー耐久観戦皆さん、お疲れ様です。
毎日、どこも猛暑かと思われますが、夏バテしていませんか。

さて、先週、スーパー耐久初観戦のため、オートポリスへ行ってきました。

観戦チケットについては、応援ツアー的な意味あいで、観戦チケット+パドックパスetcの一日券を安く調達することが出来ました。
Tuba吹きのたむもんさん、ありがとうございました。

↑必須アイテムのNOPROのTシャツも一緒に購入。

当日は5時前に自宅を出発、通勤ルート上にある、24時間洗車OKなスタンドで洗車して、片道2時間弱の約87km。

日田市内でコンビニ寄って、7時前にオートポリス到着。入場後、たかおじ.さんの隣に駐車出来たのは偶然です。

画像はゲートオープン前の様子。

まず、Aパドック内にある、うかれ亭にて、牛串。安定の旨さでしたね( ^∀^)

NOPROさんの3番ピット裏にあった、すぱーく大猫神の神棚。

大猫神に平伏す、某氏
たかおじ.さん、たむもん、れーさん夫妻他の応援隊は、この後、ピットウォークならびにMZレーシングのピット応援ツアー?に参加しました。

チームNOPROの野上親子

NOPROのとこの尾根遺産

ピット表に召し出された神棚。

他のチームの尾根遺産(抜粋)

MZレーシング主催のマツダ応援ツアーの時の画像。赤いTシャツ着た人達(私含む)が他チームに見学に行くのはアウェー感が漂いました(笑)
でも、ホンダカーズなんちゃらのシャツ着て、参加してる方々よりはww

スターティンググリッドの画像。

今度はアクセラに五体投地中

NOPROデミオでございます。

こちらは、Oduraデミオです。

他のチームも(抜粋)

(注)レインメーカーのポーズでは、ないと思います。ハードな遠征の某氏

たまには変装もします。

たむもんと似てるかも知れませんが、別人です(笑)
レーススタートしてから、スタンドで
観戦するよりも〜〜

この日2本目の牛串食べて〜

すぱーく君欲しさで、皆で早くから販売コーナー並んでおりました。(画像は2回並んで得た、すぱーく君子分1号2号)

画像は、日田焼きそば食べてから、撮影しました。

皆で集まって撮影タイム
フロントリップがないと車高高く感じます(~_~;)

おまけ、五体投地2号(^^)

その後はスタンドに戻ったり〜

甘いもの食べたり〜
終わり方はピット裏でレース終了待っていました。

終了後、マシンが周回を終えて、コースに止めてる様子

コース内から見た感じ。
結果、ST2クラスの17号者アクセラは2位。ST5クラスの37号車デミオは途中のミッショントラブルが響いて、入賞出来なかったです。

非常に暑かったですが、薄手の長袖パーカー着用して、日焼けは回避出来ました。

帰り道は心配していた渋滞もなく、行きと同じくらいの時間で帰ることが出来ました。

しいてあげるなら、日田市内までコンビニなかったんで、熱いコーヒーが飲めなかったことかな(仕方ないけど)

Posted at 2018/07/22 22:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

鈴鹿パレードランオフ2018(後日編)

皆さん、お疲れ様です。
このブログは2018年6月23時鈴鹿サーキットで開催された、アクセラオーナーズクラブ主催の鈴鹿パレードランオフ2018終了後、福岡に帰るまでを記載しています。

パレラン終了後、某所に車を止め、相乗りでこちらの店に向かいました。
ジモッピーの粗相さん含め10名の参加。

最初鉄板の上に山盛りの野菜が(中に牛肉、豚肉、ホルモンが隠れています)

混ぜ混ぜして炒めて……

うどん(画像は4人前で3玉)入れ〜の

野菜とか肉とか味噌タレ絡ませて〜

鉄板の水気無くなったら出来上り(^ ^)
簡単に言えば味噌ダレ焼うどんですね。
私はノンアル飲みながら頂きました。
ご馳走さまでした。

じゃんじゃん焼き 天草

その後、車を置いてる場所に戻るとrikuさんが来襲しておりました。
挨拶してから、私とじろっちゃさん達と閉店間際のホームセンターへ

いやぁ、安くていいから靴が欲しかったんですよ。雨でずぶ濡れ状態だったんで……

翌日の予定があったんで、21時過ぎに皆さんとお別れして、宿泊先である滋賀県長浜市へ向かいました。

もっとも途中で高速利用する予定は、全て下道走っておりましたが……

翌日、ホテルの朝食です。
鈴鹿で泊まったホテルと同じ系列なんで、似たり寄ったりの内容、まぁいっか(^ ^)
本当はもっと早くチェックアウトする予定でしたが、気づいた7時でした。

マツコネさんでは検索ヒットしなかったので、グーグルナビを頼って長浜インターから1区間である小谷城スマートIC下車、途中賤ヶ岳トンネルとか通ったら、戦国ネタですね。

人生初のメタセコイアでございます。
(道路の真ん中で撮影する人写り込んでますが……)
撮影したく、早朝来る予定でしたが、昨夜の到着遅くなったので、予定よりの遅めのホテル出発でした。

邪魔にならぬよう、さっさと撮影、さっさと撤収(^ ^)

7月2日追記、マツコネの場合、写真下のマキノピックランドを目標にして行けば良いです。行くなら早朝

その後は、志高バイパス〜高島バイパス〜湖西道路と琵琶湖西側を南下

京阪びわ湖浜大津駅前にて京阪電車(信号での電車通過待ちにて撮影)
本当は京津線800系(路面も走り、京都の地下鉄東西線にも乗入れる電車)撮りたかったけど、時間合わず……

京都にいる姪(今はなきソニカを譲った相手)のとこによって、昼に山科にある洒落たお店で焼肉ランチ食べました。
大阪南港へは、渋滞嫌だったんで、宇治西から阪神高速に乗り、南港北へ

15時半には大阪南港フェリーターミナルに着いてしまいました、早過ぎ(笑)
帰りのフェリーでは、トラックより上の甲板(第四甲板)に上がりました。作業員の方に登る時に下を擦るのではと心配されましたが、大丈夫大丈夫(^ ^)

帰りの夕食バイキングは、焼うどんとクリームシチュー、そして黒蜜ゼリーがあったかな。あ、勿論瓶ビール飲んでます(生ビールありましたが……諸事情で瓶ビールです)
帰りは少し高い一人用個室でテレビ見て過ごしました。

はい、翌朝〜4時半の朝食です(^ ^)
トマトかフルーツ欲しいですね。
フェリーは予定通り、5時半に新門司到着。
私は昼からの勤務なんで、下道で自宅へ帰りました。

4泊5日の旅行終了です。

番外編へ…………
Posted at 2018/06/30 14:02:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

「徳山の帰り、晩ご飯は王司PAで肉ごぼ天うどん」
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...

<< 2018/8 >>

【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 【追記あり】
2018/06/28 17:59:46

現在、みん友さんの募集はしておりませんが、実際にお会いした方とは大丈夫です。
にあXDJにあXDJ * ザ・凡人ザ・凡人 *
うたっしー@DIESEL POWERうたっしー@DIESEL POWER * れーさんれーさん *
カイヨーモータースカイヨーモータース * prodiverprodiver

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...