• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魔神@福岡のブログ一覧

2018年05月08日 イイね!

GW鹿児島ドライブ後編

さて、後編

佐多岬からのんびり北上し、17時過ぎに鹿屋市内の晩御飯会場に到着。

お店の名は「とんかつ竹亭(鹿屋本店)」
夜の部は17時からなんですが、1階は沢山のお客さんでした。
私はひとりなんで、難なくカウンター席ゲット
この席に座ると調理場の状態が良く見えます。
かつの下拵えが見えるのは、鹿児島田上店同様、竹亭ならでわの気がします。

上とんかつ定食(1100円)、ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり出来ます。
「竹亭」は昨年から3度目ですが、脂身まで柔らかくて美味しいです。

PS.店内には鹿屋市出身のベイスターズ大和選手の新聞記事が貼ってあったり、阪神時代のユニフォームも飾ってありました。

とんかつ 竹亭 鹿屋本店
0994-43-3383
鹿児島県鹿屋市西大手町9-15
https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46001037/

晩御飯の後は、近くのマックスバリュで晩酌の買い物をして、ホテルにチェックイン。


さて、翌日のホテルの朝食。
無料バイキングなんで、文句はいいません(笑)
7時過ぎにホテルをチェックアウトし、鹿児島方面に向かいました。


途中、京都ナンバーのデミオとカルガモしたり(笑)


垂水漁港で撮影した5月6日の桜島。

鹿児島市内、磯庭園近くで撮影した桜島。
市内はスルーして、国道3号線を北上。


予定より早かったので、1月にみんともさんと行ったお店に寄って、醤油ソフトと団子を頂きました。(画像左の袋の中身は醤油煎餅)

開店15分前に昼食会場「こだわりとんかつの味工房みその」に到着。お店の方に店内へ案内してもらいました。
2月に来た時は「まぐろカツ定食」を頂いたんですが、最近みんともさんのブログで「まぐろ南蛮カツ定食」があると知った(ちゃんとメニュー見とかなきゃ、私)ので、それにしました。


到着、まぐろカツ右上のものがタルタルソースです。

美味しかった、タルタルソース最強だね(^ ^)
でも、わさび醤油で食べた時も美味しかったから、両方試したいなぁ〜。
勿論、ご飯はお代わりしました(お代わり自由)

味工房みその
0996-33-1550
鹿児島県いちき串木野市下名4252-1
https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460202/46000010/


昼食後は、近くの勘場蒲鉾店でつけ揚げ(さつま揚げ)を買いました。いちき串木野に来たら、これは忘れずに買いたいものですね。
(画像右側の袋は保冷バック、保冷材付き216円、これから重宝しそう)

勘場蒲鉾店
https://www.kanba.co.jp/


あと、金山蔵でお土産の焼酎購入。

白浜温泉でドリップコーヒーを買って帰りました。

これは自分へのお土産で自家焙煎珈琲のドリップパック(3個500円)

最寄りでちょこっと撮影して、天候が悪いので予定より早めに鹿児島を後にしました。
あ、A-Zあくねにはちゃんと寄りました。

八代南から熊本までは九州道に乗り、晩御飯は熊本市北区にある、大黒ラーメンへ

晩御飯には早めの時間だったので、お店は空いていました。私はもやしラーメンをチョイス。ご馳走さまでした(^ ^)
交通情報確認したら、九州道上り線はGW最終日ゆえ、渋滞していたので、国道3号線で帰りました。自宅から鹿児島まで往復無給油を目指してましたが、佐多岬までは辛かったみたいで、八女市内で給油しました。DPF4回あれば仕方ないかな。
自宅には20時前に到着し、大河ドラマに間に合うことが出来ました。留守録セットしてなかったもんで……( ;´Д`)

しばらくはネタがないので、ブログの更新はお休みになりそうです。


長々としたブログ、見て頂きましてありがとうございました。
Posted at 2018/05/09 19:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

GW鹿児島ドライブ前編

GW鹿児島ドライブ前編みなさん、お疲れ様です。
GWはいかがお過ごしでしたか?

私は5月3、4日は仕事(4日は休日出勤)で、3日は仕事終わってから、福岡国際センターでの新日本プロレス「レスリングどんたく2018」観戦してました。



試合開始前の会場。
今年は初めての2日連続開催、私は仕事で遅くなる可能性がある4日は避けて、3日にしました。(4日は地方初のオカダvs棚橋戦がメインだったせいか、早めの全席売り切れだったようで…)

さて、翌日5日からは一泊二日で鹿児島ドライブしてきました。
霧島方面に寄りたいところがあったので、朝5時過ぎに出発、九州道も車が少なくスムーズに走れました。

途中、宮原SAに寄ったくらいで、予定より早めに最初の目的地到着。



JR肥薩線大隅横川駅です。

第二次世界大戦の時の機銃掃射の跡が柱に残っていました。

ちょうど、ここで列車の行き違いがありました。全国的に少なくなってきたキハ40、キハ47です。見た目はデビュー当時とは変わらないですが、エンジン(KOMATSU製)と変速機は換装済み


次に訪れたのは、嘉例川駅。
古い駅舎として、有名ですよね。
私は数年前の正月に「はやとの風」に乗って訪れて以来です。まさか車で訪れるとは(笑)

嘉例川駅から鹿屋市へ行く途中、偶然見つけた某社のディーラー向かいにて…
知り合い曰く、まるでプラモのよう…

道の駅たるみずから見えた桜島。

参考までにレストランのメニューです。
寄りたいけど、今回もスルー( ;´Д`)

垂水漁港から見た桜島と一緒に
すぐ近くに昨年12月訪れたい「桜勘食堂」があります。

今回の昼食は、そこから先の鹿屋市にある「みなと食堂」に来ました。
開店が11時なんで、開店前に到着したんですが、すでに沢山のお客さんが居て、順番待ち状態でした。そー言えば、○○ログ、あんまし確認してなかったなぁ(^_^;)

主なメニューはこんな感じ、定食には小エビのかき揚げがついてます。

私は「カンパチの炙り丼大盛り(1000円)」を頂きました。丼には、あら煮とカンパチの身が入った味噌汁がついています。
お客さんが多いのも理解出来ます(^ ^)

みなと食堂
0994-46-3020
鹿児島県鹿屋市古江町7468
https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46004238/



昼食の後、鹿屋航空基地資料館へ
色々な海上自衛隊絡みの飛行機やヘリコプターが屋外にありました。

これを観に来ました。世界で唯一残存する二式飛行艇




周りに木が多くて、全景がしっかり映ってないことはご容赦下さいませ

資料館二階にある零戦(二階はこれだけ撮影OK)お土産購入して、私は南下しました。

荒平天神

本土最南端の道の駅「道の駅ねじめ」


おやつタイム
薩英戦争砲台跡は駐車場空いてなくて、行き帰り共にスルー
あ、プレミアム焼酎「魔王」の白玉酒造、画像撮るの忘れてました( ;´Д`)

はい、人生初の佐多岬でございます。
展望台手前の駐車場に車を止めて、シャトルバスで移動。

案内所でバス降りて、トンネル含め800メートル歩いて展望台へ



展望台から見た景色。
佐多岬からは、晩御飯会場と宿泊先のある、鹿屋市に向かいました。

画像はその途中にて
後半へ続く……
Posted at 2018/05/08 16:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月02日 イイね!

熊本プチオフとプロレス観戦

熊本プチオフとプロレス観戦皆さんお疲れ様です。GWですねぇ
某商品(ソウルレッドっぽい缶製品)増産で4月28日は休日出勤、帰宅したら日を跨ぐ前でした(´・ω・`)
次の日が早いので、とっとと就寝。

翌29日は6時前に起床、自宅を7時前に出て、国道3号線を南下しました。
最近、熊本まで行くのに下道は慣れてしまいましたね。

ちなみにナビの目的地は、時間に余裕があるので、熊本市内のスタバ……

9時前に到着。

飲むのは2回目です。
次はローソンのストロベリーか、セブンのかな(セブンのストロベリーフローズンは九州限定発売だしぃ)

集合予定30分前に熊本市場到着。
集合場所に予定していた広めの駐車場は、小型の保冷車が点在して駐車していたので、ここに駐車している画像を送りました。



今日のプチオフのお相手は関東から郷里の熊本に帰省中のMikenekoさん、郷里は鹿児島県で熊本在住のたくま@DJ5さん

注:たくま@DJ5さんとは、別SNS(青い鳥の方)繋がりで、来月の角島オフに参加されます。





色々話してから、ランチは近くの肉食堂よかよかへ


阿蘇へ行かなくても、熊本市内で、あか牛丼は食べられます(^ ^)

ちなみに私は「あか牛焼肉丼」です。
熊本市場にあるお店ですが、日曜日のお昼でも帰る頃には満席になりました。
同じこと考えてる人が多いのかな?
並ばなくても食べられます(^∇^)

肉食堂 よかよか
050-5589-6395
熊本県熊本市西区田崎町484
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43011523/


駐車場に戻ったら、一台増えていました。
果たして、偶然なのか?狙って止めたのか(笑)
私は12時半過ぎに皆さんと別れ、益城町のグランメッセ熊本に向かいました。


着いた時は、グッズ購入のため、長蛇の列
並んでから、売り場に到達するのに40分くらい掛かった気がします( ;´Д`)

14時半くらいに会場入り、私が座ったのは雛壇になってる席の4列目、こんな感じの位置です。

注:

試合が始まったら


広島生まれ永井豪宅生まれで、自宅は福岡の「レジェント」獣神サンダーライガー!!


100年にひとりの逸材、棚橋弘至!!



IWGPヘビー級チャンピオン、「レインメーカー」オカダカズチカ!!





制御不能なカリスマで、広島ファンの内藤哲也
PS。今年の広島カープの応援歌は、内藤哲也の入場曲「STARDUST(スターダスト)」が原曲です。

(プロレス会場での写真撮影ならびにSNS投稿はOKなんです。動画撮影はNG)

試合内容は割愛しますが、初の熊本会場での観戦は盛り上がりました。
特に今回は2年前の熊本地震で中止になって以来の熊本県での開催でした。

3時間の観戦を終え、近くの益城熊本空港インターから九州道で帰りました。

長々のブログ、見てくれてありがとうございました。

なお、プロレスは5月3日早番終わってから、福岡国際センターにて観戦!ドライブは5月5日6日鹿児島です。
Posted at 2018/05/02 19:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

ナイトスポーツフェア(SAB広島商工センター店)

ナイトスポーツフェア(SAB広島商工センター店)皆さん、お疲れ様です。
4月21日はナイトスポーツフェアがSAB広島商工センター店で開催されたので、一泊二日で行ってきました。
今回の目的は、関東からナイトなデミオなお方(私は昨年あるパーツで知りました)が九州への里帰り途中に広島へ寄られるので、お会いするのと……他(^ ^)

自宅は早朝3時に出発。


小倉南インター近くの24時間営業の「かかしうどん」にて、肉うどんを頂き、小倉南インターから高速……

山陽道山口南インター下車、あとは国道2号を下道れーしんぐで……9時前には現地周辺に到着しました(4時出発で良かったかな)

場所的にはSAB広島南側の海岸寄りで小休止

おとなしい猫が数匹居ました。三毛猫さんはいなかったけど(笑)

10時前に行ったら、まっつん@牡牛座の人さんが先着していました。
(画像は10時過ぎに撮影した画像、奥のDJはdadamoさん)


今回のナイトスポーツはロードスターとアクセラのデモカーが来ておりました。

(注)デモカーのようにも見えますが、デモカーではありません。ボンネットとフェンダーは……別会社のパーツです、悪しからず(^ ^)

関東ナンバー、中国地方在住のKOMAXさんは9時過ぎに一度来てたそうだけど、周囲ウロウロしてから到着。Demi坊さんも到着し、関東からのお客様を待つことに……

↑それにしても、誰かさんが裏手にあったこの看板(スタッフも知らなかった)を見つけたもんだから、私はパーツをお持ち帰りすることになりました(今週車検だったのが工賃かからず好都合なパーツ)
KOMAXさん、ありがとうございました(^ ^)

まっつん@牡牛座の人さんは開店前にリプロを終え、お買物して早めに撤収されました。

昼も過ぎ、皆で隣の牛丼店で遅めの昼食を済ませた頃、Mikenekoさんがヘロヘロになって到着しました。長旅お疲れ様でした〜(^ ^)

ソウルレッド以外のナイトデミオの並びは初めて見ましたね。

昨年みんから上で知ったナイトスポーツのワンオフデュアルマフラー、拝見しました。

奥のオタフクソースの看板なければ、誰も広島のオートバックスと信用してもらえない画像ですね(o^^o)


夕方、店の横を走っていた青いDYに気づいたら、相手も気づいてくれて、来てくれました。
先週広島から東北へ行ったRYOデミ蔵さん、関東から九州移動中のMikenekoさんと初遭遇(しかも同い年でした)
皆さんと色々話した後、私は宿泊先の岩国へ向かいました(いつも広島で宿泊していた、この近くの宿が取れなかったので…)

軽めの夕食は、移動中にある「ゆめタウン廿日市店」内の「みっちゃん総本店」でお好み焼き(そば肉玉)頂きました。
その後、食品館でお惣菜(19時以降は○割引とか半額とか)とお酒買って、ホテルで晩酌して就寝しました。

翌朝、パッとしない朝食を食べて、ホテルを出発。


開店前に到着したのて、Mikenekoさんの横に地味な私のデミオを停めさせてもらいました。

Mikenekoさんは……1時間掛けて、ナイトスポーツのデモカー2台洗車していました。N里さん曰く、「洗車の神、降臨」

以前、城南島で(Mikenekoさんが)コーティングしてたそうなんで、洗車後はピカピカでした。


↑昼ご飯は牛丼屋さんの隣で、甘辛きつねうどんとお握り。



帰りは九州道八幡インターまで、2台並んで走りました。画像は下松サービスエリアで撮影した分です。
下松サービスエリアにて、(花の海 http://www.hana-umi.com/smp/ で採れたイチゴを使った)イチゴミルクソフトを食べましたが、色が白くて撮影しても微妙だったので、画像はありません(笑)

広島でお会いした皆様、ありがとうございました。

PS.Mikenekoさんとは今度の日曜、熊本でプチオフすることになりました。(雨降らないでぇ)










Posted at 2018/04/24 11:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月09日 イイね!

阿蘇グルメオフ(あか牛カツ重編)

皆さん、お疲れ様です。

昨日はグルメオフのため、阿蘇に行っておりました。福岡の私ですが、今回は世話人でした。

いつもお誘いする方々、体調不良等で参加出来なくて、今回はが_ま_さ_んとせらっちさんだけの参加です。
前日、せらっちさんから「おはくま」見に行きませんかとお誘いがあり、当日は大観峰朝8時目標に6時前に出発しました。

PS.福岡市と久留米市の中間地に住んでいて、阿蘇の大観峰までは下道2時間くらいです。


小国町のファミマ寄った時、温度計は0度でした。寒の戻りとは言え、寒すぎます。


8時前に大観峰到着、あー阿蘇に雪がぁ〜桜が舞い散る時期に雪が見られるとは……



8時過ぎに駐車場入口がオープンになって、おはくまの場所へ



9時が近くなるとオープンな車をメインに沢山集まってきました。

せらっちさんが来られて、集まってる車を見て、退散して集合場所に向かいました。
今更ながら、駐車場入口が高台なんで、そこで、全体撮影すれば良かったかなぁ〜( ;´Д`)


はい、集合場所にて、おっさん3台集まりました。

今回、門前商店街はこのようなイベントしておりました。

こんな光景、見たことなぁ〜い(^ ^)
天候さえ良ければ………


私は昼飯前に串活。
11時まで、商店街をウロウロ

逃げることなく大人しいネコさん、皆さんのモデルさんしてました。

11時になって、昼食のため、はなびしさんに入りました。一番乗り〜


3人で頂いた、あか牛かつ重。
寒かったんで、あか牛すき焼きとか、ビーフシチューに目移りしましたが(笑)
わさび醤油で頂く、牛カツは美味しかったです。

阿蘇 郷土料理 はなびし
熊本県阿蘇市一の宮町宮地1860
0967-22-0896

http://www.aso-hanabishi.com

さて、食後のコーヒーとデザートについて、どうしようかと……


ふと、こんなチラシを貰いました。
某サイトも検索
https://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43010058/
住所をGoogle earthで見たら、駐車場が心配だったので、が_ま_さ_んのデミオに相乗りして行きました。
幸運にもマツコネさんでヒットしましたので、誘導してもらいました。

お店の外観(写真撮るの忘れました)は、どう見ても○和ハウス……ぢゃなかった普通の住宅。ダイワハウスが開発したリゾート地の中にあります。(別荘として使ってる人もいれば、普通に住まわれてる方も居るそうです)
店に入る前に御主人と奥様が出てきてくれました。
なんでも、神戸からこちら(阿蘇)に移住してきたそうで、珈琲は勿論、紅茶にも拘りを持たれております。


はい、おっさん達のティータイム(グルメオフ必須)皆さんコーヒーはシェア出来るよう別々の種類をチョイスしました。

私は年甲斐もなく、いちごパフェをチョイス。阿蘇産の苺「恋みのり」とジャージー牛乳のアイスがたっぷり入ってます。

が_ま_さ_んはシフォンケーキ

せらっちさんはシルクスウィート入りチーズケーキ

時間によっては待ちになる可能性もありますが、阿蘇に入った時は寄りたくなるカフェでした。

珈琲と紅茶 瑞季
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5977-73 ロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾート
0967-22-0505
http://www.aso.ne.jp/mizuki-cafe/

↑マツコネの電話番号検索でヒットします!!

個人的なお話ですが、
4月21日、22日広島(SAB広島商工センター店)

5月5日、6日鹿児島旅行(5日は大隅半島メイン、6日は未定)
Posted at 2018/04/15 09:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たかおじ. さん、他県のDで施工された方が居たので、駄目元で聞いてみたら、Dなんで工賃それなりに掛かりますが大丈夫でした。(作業見送りなんで、見積もりしてもらって申し訳ないですが)」
何シテル?   05/22 20:03
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作 ダミーステアリングボルトステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 23:50:23
イベントカレンダーを更新しました! CLUB DEMIO 角島ツーリングオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 04:02:01
鈴鹿サーキットパレードランオフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 11:10:27

お友達

現在、みん友さんの募集はしておりませんが、実際にお会いした方とは大丈夫です。
107 人のお友達がいます
KOMAXKOMAX * おすぎ@axelaおすぎ@axela *
あきらんRあきらんR * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 じろっちゃじろっちゃ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.