魔神@福岡のブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

9月三連休の出来事

みなさん、お疲れ様です。

みんからのアプリがiOS12に対応したようで、やっと書けるようになりました。
(ブログに画像投稿すると強制終了してた)

もう忘れてしまいそう(;´д`)

9月22日はSAB東福岡
朝一で行く予定でしたが、前日帰宅したのが1時半だったせいか、2度寝しました。

ナイトスポーツはND。
右側のCX-5、CX-8はアルパインのデカナビ(型式知らないです、ごめんなさい)
宣伝不足なのか、当該車両で見にくる人見ませんでした。(23日居たかも)

私はインテークのサイクロンを購入。
(帰宅してから取り付けました)

画像はRFのオーナーさんと一緒に行った、SAB東福岡徒歩圏内の「ステーキハウスロデオ」でのステーキランチ150g(1080円)
席について、注文してから5分掛かってなかったかと思います。

右から、inocchi 7さん、らんささん、私、mitさん。

私の脳内時計が狂ってなければ……
らんささんに言われて日付間違いに気づきました……(;´Д`A

歳と疲れのせいや……

23日は、SAB熊本東バイパス店へ
朝5半に自宅を出て、ガソリンスタンドに寄って洗車(私は拭くだけ…)

その後、筑後小郡インター、久留米インターを横目に下道で熊本入り……

SAB熊本東バイパス店に来たRE雨宮のデモカーはRX-8でした。

※デミオのデモカーは、ナイトスポーツ、RE雨宮共に富士スピードウェイのイベントに展示されてたそうです。

5台デミオ集合の画像。
左から、mitさん、が_ま_さ_ん、私、えみゅ〜さん、たくま@dj5さん

えみゅ〜さんのデミオが改造されてるとこ。
(この件について、まさか黒音さんの旦那さんから雨宮さんに事前連絡があったとは…)

お昼は2年前に行ったことがある「熱々天ぷら虎之助」みんなは、海老が2匹入った天丼とか天ぷら定食なのに私は、以前から気になってた、本まぐろ丼いきましたm(__)m

なお、私は次々回用にRE雨宮のエンジンオイル買って帰りました(一部Tポイント活用)

それでは、また。
Posted at 2018/10/01 22:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

先週のドライブ(天草と鹿児島)

皆さんお疲れ様です。
先週、ドライブ行ったことをまとめます。

8月29日、休暇で早朝に洗車してから、下道で熊本へ。夕方某レスラーのトークショーがイオンモール宇城であるので、それついでのドライブ。

寄り道して、時間調整して、11時過ぎにこちらに到着。以前から気になっていた、鮪丼とマグロカツのお店。

マグロおろしカツ定食(3切れ)と漬けマグロ単品を注文。

漬けマグロ、お皿は小さいけど、山盛りにマグロがぁ(o^^o)
一切れ一切れが大きくて、しかも柔らかい。
次回はマグロ丼行きます!

とろや
096-288-4246
熊本県熊本市南区富合町古閑959-1

その後、リゾラテラスの塩パンが恋しくなって、天草まで〜

↑龍の足湯のとこで

リゾラテラスのデッキのソファで、コーヒー飲みながら、塩パンを頂き。まったり〜

その後、せっかくなんで、道の駅有明(リップルランド)までドライブ。
リゾラテラスからは、半分くらいは自動車専用道路走ったから、意外と近かった。
いつかは天草市(旧本渡市)まで足を伸ばしたいものです。

ここからは、イオンモール宇城へ

ステーキハウスモッコスで早めの晩御飯(煮込みハンバーグ)

イオンモール宇城でこの方のトークショーでした。(有休はたまたまです)

KABのアナウンサーとのトークショーでした。アナウンサーの方が身長高い(ライガーさんは173センチです)
トークショーの内容はネットに書けないネタばかりなんで、割愛します。

トークショーの後、下道で帰りました(o^^o)

さて、9月1日、2日は鹿児島行ってきました。天候チェック怠ってました。

人生初の霧島神宮。

民芸村にて、霧島どうなつ購入。
カンパチ食べたくて、垂水に向かいました。
行く途中、桜島の噴煙混じりの雨を喰らったのは、想定外でした(;´д`)

昨年12月に寄った、垂水漁港にある「桜勘」は「味処 桜勘」と名前変わってました。
あ、メニューもリニューアルして……
カンパチ満載の桜勘定食無くなってた(;´Д`A

とりあえず、カンパチあぶり丼定食をチョイス。

味処 海の桜勘
0994-32-0321
鹿児島県垂水市海潟643-6 垂水市漁業協同組合 2F

食べたいものが無くなって、テンション下がったまま、垂水から離れ、以前寄った姶良市蒲生のパン屋さんn&nへ

車が見えるイートインコーナーにて……
早めに鹿児島市内、中心部から離れたとこにあるホテルにチェックイン。

ホテルから徒歩5分の谷山電停から路面電車(鹿児島交通局)で天文館へ
料金から均一の170円なんですが、交通系ICカードが使えないのが難点かも……

丸万元祖焼鳥

鶏のもも焼き(バラした状態)
芋焼酎の水割りと一緒に頂きました。
ここを選んだのはKBCの深夜番組「ドォーも」でたまたま見たので(笑)

看板は赤塚不二夫さん直筆だそうです。

丸万元祖焼鳥
099-224-6808
鹿児島県鹿児島市山之口町12-31

この後、冷たいものを行く予定が……

何故かお好み焼きとハイボール(o^^o)
ビール飲みたかったけど、看板見て入ったら、銘柄が違う……(~_~;)

なお、冷たいものは帰りにセブンで「黄くま」買いました(;´д`)

翌朝のホテルの朝食バイキングです。
鶏飯食べたくて、ここ選びました。
(他にも駐車場無料とか大浴場あるとかも要因ですけどね)

朝の目的地への移動時は良いお天気でした。

訪れた先は日置市にある、嘉之介蒸溜所。
鹿児島に2箇所ある、ウイスキーの蒸溜所です。ネットにて事前予約しての見学です。
(見学料金として、1000円掛かります)

福岡から遠く離れますが、今年出来た蒸溜所で、景色が良くて綺麗です。

見学は私1人で、蒸溜所の方からマンツーマンで説明してもらいました。
工場設備の見学にしては珍しく、写真撮影はOKでした。

バーにて、ティスティング出来ますが、モチのロン、車なんで香りだけのティスティングになります(ティスティングしたお酒は容器に入れてお持ち帰り出来ました)
画像右のグラスのは、ジンジャーエールです。

嘉之介蒸溜所

蒸溜所見学の後、伊集院駅近くにある「赤門」と言うレストランに行きました。
(昇り旗の似合わないお屋敷でした)

今日のランチは、オムバーグ (1150円)
単にオムライスの中にハンバーグ入ってます。昔は天文館にお店があったそうです。

赤門
099-813-7877
鹿児島県日置市伊集院町郡1838-3

この後、いちき串木野へ行って、勘場蒲鉾店で、さつま揚げ買って……

ぶらぶら帰路に着きました。

桜島の噴煙で汚れたマイデミは、出水市内のスタンド脇にあった洗車コーナーの高圧洗車機(200円)にて、洗い流しました。

熊本以南のドライブ、9月23日のSAB熊本東バイパス店、11月18日の八代不知火蔵解放祭までは未定かな。

長々と見て頂きまして、ありがとうございました。
Posted at 2018/09/10 14:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

お盆は徳山にてプチオフ

お盆は徳山にてプチオフ皆さんお疲れ様です。
今年のお盆休みは8月12日〜15日でしたが、12日は有難くない休日出勤……
おかげでスカパーでの生放送楽しみにしていた新日本プロレスのG1クライマックスは、帰宅してからの録画観戦(T_T)
帰宅するまで、ネット見るのも我慢しました。

それはさておき……

15日は横浜R&Dオフでお会いしたprodiverさんが郷里の徳山に帰ってるので、山口在住のDemi坊さんもお誘いしてプチオフをしました。場所は当然の如く、山口県で。
私は徳山行く前に山口県美祢の青い看板のとこで写真撮ろうと目論んでおりましたが、台風が北上してきたので、諦めて直接徳山に向かいました。

9時過ぎに待ち合わせ場所の道の駅ソレーネ周南に到着。バターブレンドなるコーヒー飲んで待ってました。

ご両人到着。
今回、天気悪かったせいもあり、車はこの2枚しか撮影してないです。
車のとこに少し居てからは、ソレーネ周南の屋根の下にて、ソフトクリームかコーラフロート食べながらのお話。

お昼は周南市内のお好み焼き屋さんで広島風お好み焼き(肉玉そば、550円)
麺は細麺でした。お値段は広島より安かった。
お店自体、鉄板利用でエアコンがガンガン効いてる訳でもなかったので、その後はコメダ珈琲店へ

そーいえは、お店の順番待ちで名前書いておきながら、prodiverさんのデミオでAndroidAutoのナビ(Googleナビ)とAmazonミュージックを体感させてもらいました。

⒈Googleナビ……音声検索が利用出来るので、キーボード入力が不要(ちゃんと発音しないとね)
2.Amazonミュージック……プライム会員なら無料ということを知らなかった(恥)

もちろん、未だマツコネは国内では正規の状態ではAppleCarPlayやAndroidAutoを使うことは出来ません。
ネットの噂では、CX-5とCX-8の年次改良(2.5リッターガソリンターボ追加)の時らしい、現行の車種にはキット追加で使用出来るとか(キットと取付費で??)
それから、現行のAppleCarPlayでは、Googleナビは使えないけど、今年の秋にアップデートのiOS12から使えるようです。

そして、店内で私はジェリコ(コーヒーゼリーが入ったコーヒーフロート?)を頂きました。

ジェリコと言えば、WWEのスーパースターでミュージシャンのクリスジェリコを連想するのは私くらいか(笑)

↑はさておき、色んなお話を聞いてから、16時過ぎ?に徳山を出ました。

私は山口宇部道路とか経由し、途中、中国道王司サービスエリアで、肉ごぼ天うどん。

お盆休みとは言え、高速道路は平日扱いなんで、宇部から八幡まではお安くなかった(^_^;)

prodiverさん、Demi坊さん、お土産ありがとうございました。

さて、明日もちょっくら門司港へハンバーグ食べに行ってきます( ^∀^)
Posted at 2018/08/18 20:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA参加編皆さん、お疲れ様です。

さて、8月5日マツダ横浜R&Dで開催されたDEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMAに参加してきました。

えぇーデミオで横浜まで参加されたと思われそうですが、車での移動日確保(=休暇)出来なかったので、人だけ参加です(^^)

8月4日夜勤明けの後、福岡14時発のJALで向かいました。

余談ですが、往復航空券+ホテル付きで
39800円のパックツアー利用です。

✳︎ちなみに九州道八幡インターから子安インターまで計算したら片道16200円(ETC割引適用)、片道約1000キロ……

↑宿泊が3泊になるし、多分、車だと燃料費含めたら50000円は超えるなぁ〜(高速のガソリンスタンド高いしww)

さて、前日の工程は、
「孤独のグルメ」の聖地に行きたく、東急沿線をチョイスしたのですが……

晩御飯を予定していた大岡山の九絵さん(予約で満席)、駒大前のかっぱさん(臨時休業)のため、羽田空港着いてから、渋谷のダンジョンを経験し、東急電車とバスの旅で終わりました。

たまたま渋谷の地下で撮影

大井町の神田グリルで頂いたトルコライス。
(長崎名物を東京で食べる)

ホテルは京急大森海岸駅すぐ。
12階は鉄オタが喜ぶ部屋でした。

朝食はホテル1階でのモーニング
コーヒーはサイフォンが嬉しかった。

大森海岸駅から子安駅までの私の脚は京急1000形浦賀行きの普通(画像は京急蒲田駅にて)

↑京急1000形の初期形にはドイツシーメンス製インバータ搭載で、発進時にドレミファ〜と聞こえます(車両更新で国内製インバータに更新進行中で、聞こえる車両減ってます)

京急子安駅からマツダ横浜R&Dまでは徒歩で7分。ローソンの先を右折し、橋を渡ればすぐでした。

私は人だけ参加だったんで、入場予定時間より早めに到着。

車で参加なら、入口前の撮影あるんですが、私は無し(だってデミオ居ないし)

裏にみんな並んだ時の画像
(黄色と青のDY写っていますが、ここは間違いなく横浜です、笑)

4月以来のMikenekoさん……いつから2台持ちに(嘘)、右はmaru☆さんの(微妙に塗り分けが違います)

お昼休みに撮った全景。

NOPROさんも参加

RE雨宮さんも参加されてます
(9月22、23日のSAB熊本東にもデミオ来るそうです)

メーカー協賛品の数々
エンジンオイルやリジカラ!、ステッカー、Tシャツなどなど……

他に皆さんが持ち寄った商品でのビンゴ大会。私は葛飾のお菓子をゲットしました(画像撮るの忘れて食べてしまいました)

昼ご飯の横浜崎陽軒のシウマイ弁当
午後からマツダ本社の主査のお話があり、その後は(楽しみの)倉庫見学〜♫

マツダ787(この子はレプリカ)

アテンザディーゼルのレース仕様とか

カペラのステンレスカーとか

コスモスポーツのプロトタイプとか……
他にも古くて小さくて可愛らしい車がありました。

中庭には赤いルーフのNDが……

↑特別仕様車のCaramel Topでした。

協賛品の抽選発表の後、クロージング。
そして、退場となりました。

私はMikenekoさんのデミオに同乗して退場し、そのまま羽田空港国内線第1ターミナルまで送ってもらいました(帰る飛行機= JALは第1ターミナル)京急で羽田空港行く時と違った風景が見れました。

Mikenekoさんありがとうございました。

飛行機は時間の余裕みて、18時50分だったんで、ターミナル地下で早めの晩御飯(カレー)食べ、土産買いにウロウロして、早めに保安検査場を通り、搭乗口でiPhoneの充電しておりました。

そして揺れることもなく、無事に帰ってきたした。機内では空港で買った築地丸武の玉子焼きサンド食べてました。

長々と見てくれてありがとうございました。

PS.メーカー協賛品の抽選でRE雨宮さんのエンジンオイル当たりました。飛行機参加の着払いで送ってもらい、8月10日届きました。

幹事のしんのすけ@yokosukaさん&nanaさん、御多忙の中、梱包ならびに発送手続きありがとうございました。

Posted at 2018/08/10 22:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

プチオフと古民家カフェ(2日目)

皆さん、お疲れ様です。
鹿児島旅行2日目のネタでございます。

まず、朝食前の朝練
よく行ってる場所、朝早すぎてチェーンが……
残念

控えめな朝食……カレーも食べたよ(^^)

兎にも角にもコイツ(=台風12号)のおかげで、予定狂いました。プチオフして、お昼済ませたら帰ります。

プチオフのお相手は他SNSで知り合った方で、20代前半でした(若)
日を改めて、鹿児島の他のデミオ乗りさんに紹介したいと思います。

それにしても、他SNSのおかげで、最近20代でみんカラしてないデミオオーナーさんと繋がる機会増えました。
というか、20代みんカラしない人多い気がします。

プチオフの後、また蒲生へ…

デミオを蒲生観光交流センターの駐車場に止め、行ったのが、あいらスイーツカフェ「らびゅ〜」

オープンまもない時間だったので、私が最初のお客だったみたいで、室内の写真撮れました。

こちらがメニュー、煮込みハンバーグの選べるデザートセット(1450円)をチョイス。

男子には少なめかな

紅茶のシフォンケーキは大きめ(笑)

あいらスイーツカフェ らびゅー
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2324

ランチの後、昨日寄ったパン屋さん(エヌアンドエヌ)に寄って、パン(クリームパン、ガーリックパン、SIOパン)買ってから、九州自動車道姶良インターから高速に乗って帰りました。

これで、鹿児島二日間のネタは終了です。
見てくれて、ありがとうございました。

PS.パン屋といい、古民家カフェもiPad利用のレジでした。最近多いなぁ〜

追記.8月3日朝、Dに某社のバンパースポイラーを見積り行きましたが、こちらの予想を上回る金額だったので、自損前のMSアンダースポイラー(前回同様ボディ同色)+?を発注しました。

Posted at 2018/08/02 19:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「明日は3時過ぎ起床、久しぶりの広島だから、早く寝ます。」
魔神@福岡です。よろしくお願いします。 2013年4月に2006年式ソニカを購入し、2015年5月譲渡して、デミオXDツーリングになりました。初めてのマツダ車...

<< 2018/10 >>

【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 【追記あり】
2018/06/28 17:59:46

現在、みん友さんの募集はしておりませんが、実際にお会いした方とは大丈夫です。
まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 * ザ・凡人ザ・凡人
あきらんRあきらんR みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
かげろう。かげろう。 Demi坊Demi坊

マツダ デミオ マツダ デミオ
XDツーリング 6AT アルミニウムメタリック 2015年5月31日納車 【ショッ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
ホンダ エアウェイブに乗っていました
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
今までホンダ車ばかり乗っていましたが、今回初めてダイハツ車に乗ります。諸先輩の内容を参考 ...