2013年06月04日
懐しい動画見つけた。
たぶん80年か81年ぐらい?
AE86やワンダーなんかが台頭する
もっと以前の環状族。
S30、S130、ケンメリ、ブタケツ、ジャパン、430他
L型全盛期やね(・∀・)
TE27、RX3なんかもおる。
ブリフェンのS30Zなんか
今見てもカッコイイ!
4:40に出てくるS130
ハミホイ&ハミタイ
エグすぎw
鉄チンワイド加工?
淀屋橋のビジネス街爆走なんて
今ではなかなか見れませんで(´∀`)
土佐堀出口降りた所の風景が
今とだいぶ違うのも興味深い。
(こういうの見るの好き)
っていうか
何がすごいかと云うと
この時代にしてヤンキー兄ちゃんが
ビデオカメラ持ってるってこと。
この頃やと
Hi8もVHS-Cも無かった筈やけど。。
カメラとレコーダーが分離した
ゴッツイやつかな?w
会話の中で
「撮さな損や!」って云ってるのが
地味にワロタw
Posted at 2013/06/04 00:56:32 | |
トラックバック(0) |
くるま。。 | 日記
2012年06月21日

地元の焼肉屋の前に
何故か
派手なキャロルが展示してある。。

どうも
所ジョージが所有していた個体らしい。。
(指写り御免)
かつての
スバル360改コポルシェや
フェラリー足立区(スバルR1)
フェラリー南浦和(スバルR2)
とかは知ってるけど
これは知らなんだ。。
ちなみに
元々はキャロル(軽四)という意で
MOTO CAROLというらしい。。w
オバフェンの派手な外観とは裏腹に
内装は至って普通な感じ。
ATやし。。
オートメーターが付いてるぐらいかな?
でも
ガラスがアクリルだったりする。。
意外にマジ系?
う~ん
スペックが気になるところ。。
どうせなら

その昔
RE雨宮が製作してた
シャンテロータリーみたいに
中身も過激なんやったら
オモロイのに。。
こういうコンセプト
結構好きだったりする。
“山椒は小粒でも・・”
って古いかw
13Bペリ仕様とか熱いな!
Posted at 2012/06/21 22:22:15 | |
トラックバック(0) |
くるま。。 | 日記
2012年04月25日
営業中。
いつものコースで見掛ける
珍しい車たち。
気になっていたので
パシャりと。。

日野・ルノー4CV
日野の整備工場の入り口に
置物の如く鎮座してる。
いつからあるのか分からないけど
かんなり年季の入った一台。
ルノー4CVとは
グリル辺りの意匠が違うっぽい。。
ちゅうか
55年ぐらい前の車やで。。^^;

いすゞ ヒルマンミンクス
2代目。
これもまた珍しい。。
何せ自分が生まれた頃でも
すでに現存してる車なんて
まず無かったでしょうからね~。。
↑の4CVもそうだけど
大昔はノックダウン生産ってのが
結構盛んだったみたいですね。。
自分がリアルで知る
ノックダウン生産モノの中に
サンタナという車がありますが
子供の頃の当時
OEMとかではなく
VWのバッジつけたVW車(まんまパサート)なのに
何で“日産サンタナ”なのか
意味不明だった記憶が。。(笑

これって
S54Bの頃のスカイライン?
よく分かりません。。(・・;)
隣はSr.4のヴェローチェ。

初代ブルーバード

2代目ブルーバード
ピニンファリーナによる尻下がりデザインは
超不評だったみたいですね。。
130セドリックと同じパターン。
というか
ピニンファリーナ云々よりも
日産車で尻下がりデザインの車って
何故か不人気なものばかりの様な。。
後年(かなり)に登場した
U13ブルのSSSとか
レパードJ.フェリーとかもそうだし。。
こういうのを見ると
日本人の意匠における趣向が
昔から保守的であることが
よく分かりますね。。
ちなみに
510ブルのコンクールコンディション並の個体が
ウチの近くにあるのですが
普通に足として使われてます^^
写真撮るの忘れた~。。(・・;)
ってな感じで
すべて不動状態のものばかりだけど
(草ヒロと言う方がふさわしい?w)
この時代に
現存していること自体が素晴らすぃ~♪
Posted at 2012/04/25 22:20:09 | |
トラックバック(0) |
くるま。。 | 日記
2011年07月30日
ラテン車乗りの方々にとっては
イタリアやフランスの文化について
結構関心が高いかと思いますが
車に対しての考え方も
日本とはまるで違って
正にラテンな感じなのも
結構有名なところですよね。。w
それが
特にわかりやすいのが
駐車シーンかな。。
いくつか動画をば。。
(LEVEL.1)
今や貴重なE30。
極力当てないように
気を遣ってるのは分かるけど
普通に当たってるし。。(苦笑
日本人なら
この時点で既に
普通に悲鳴が出てそう。。w
ってか
この間隔でぶつけずに
脱出出来る訳ないな。。(汗
しかし
パワステにすごく悪影響だろうな~。。(・・;)
(LEVEL.2)
強引な押し出し。。w
どうやら
フランスとかだと路駐時は
サイドブレーキを降ろしたままにするのが
常識らしいですね。。
これも
MT率が非常に高い国だから
成せる技だけど
日本みたいなAT大国だと
全く通用しないんだろうな~。。
でもホントに
バンパープッシュとか
当たり前の国なんだな~。。(汗
大衆車とかだと
無塗装の梨地バンパー仕様が多いのも
理解できるってもんです。。
(LEVEL.3)
これはタイトル通り
キ○○イとしか思えないよ。。(苦w
これって
当てられた方は
許せれるレベルなのか?(・・;)
前の146も可哀そう。。(´・ω・)
ちなみに昔
これと同じ様な光景を
あべの銀座で見たことあるけど
酷かったな。。
当然
前後の車はグチャグチャだし
乗ってるオッサンは
ラリってて○※▽だし。。(汗
子供ながら
DEEP大阪の真髄を見たような気が。。w
さてみなさんは
↑のどのレベルなら耐えられますか♪(爆
イタリアやフランスに憧れはあれど
このような慣習まで
容易に受け入れられる日本人は
そうは居ないハズ。。w
Posted at 2011/07/30 00:42:59 | |
トラックバック(0) |
くるま。。 | 日記
2011年05月09日
久々(?)の
街角くるまcheckです♪

ギブリカップ。
(窓汚すぎやね・・苦w)
青のギブリカップって
かなりレアじゃない?
ってギブリカップ自体レアか。。(;´∀`)
でもこの青
カッコイイ色やね~☆
ホイルはかなり見慣れた感があるのでw
ギブリGTとかクワポルⅣの
7本スポークの方が好きかな。。

406セダン。
好みのイジり方♪
“TAXI”風な感じかな。
欲を云えば
同じテイストの19inchに
車高被るぐらいまで
ガッツリ下げたいかもです。。

230セドリック。
西部警察で大量消費されたのでw
現存しているとは思わなかった。。(爆)
しかもめちゃ程度良さげ☆
CRAGARのホイールかな?
230とか330ってアメリカンテイストなので
CRAGARやエンケイ・バハ、ディッシュとかの
ホイールがよく似合いますね。。
個人的には
よりアメリカンテイストが顕著な
330が好きかな~。。(^。^)
以上~。。
ネタがあれば
たまにこういう企画もします。。(笑)
Posted at 2011/05/10 00:36:50 | |
トラックバック(0) |
くるま。。 | 日記