
マツダ cx8が納車されて一ヶ月と少し、2000kmちょっと走ったので、今感じていることを書き残していこうと思います。
前車はイギリスのレンジローバーイヴォーク
7年を共にし、その間に車高調を変えたりして首都高ピュンピュン丸でした。
首都高やスピードレンジの高いところでは水を得た魚。
車高を感じさせないコーナリング、ドッカンターボっぽいエンジンだったので速いと感じさせる車でした。
しかし、その代償として継ぎ目で跳ねる、舗装の悪い道はけっこうな不快感がありました。
cx8への乗り換えで期待していたのは乗り心地や積載性、燃費などの経済性が良好な高速快適ツアラーです。
とりあえず2000km走った時点でのメリット、デメリット、疑問点を書きます。
あー、誤解されそうなので一応…
cx8気に入ってますよ。笑
納車したてで比べたら実際イヴォークの時より不満は少ないんじゃないかと笑
イヴォークはデザインですべてが満たされてたからな〜笑
その後ホイールと車高調を変えさらにデザインに惚れ、走りも良くなった。
そして数年後にガタがきた笑
ではマツダの話を
まずは疑問点から。
運転席のメーターですが、
中央のパネルには音楽情報などはでないのかと
説明書には書いてあるのかな?笑
エンジン始動時にパーキングブレーキがかかってる場合とかかっていない場合がある。
この判定基準がなぞ。
毎回パーキングブレーキは作動させてないのに。
そしてデメリット
まずはタイヤが悪い。(たぶん)
トーヨータイヤ プロクセスなんちゃら
特に雨は最悪。
首都高での平均速度が20kmくらい落ちたんじゃないかと。
飛ばさない方がもちろん事故った時のダメージも少ないけど雨の日は法定速度で走ってても不安が多すぎる
もしタイヤで済む話なら問題としては小さいからいいけど
もうちょいマシなタイヤを履かせて欲しかった。
その関連なのか車が軽っぽい、ハンドル軽い
車重は重く、ピュンピュン走る車じゃない割にハンドル軽すぎる
あとは駐車の時とかUターンとかハンドルグルグル回した時の感覚がなんとも言えず気持ち悪い笑
なんていうんだろ…ズレてる…?
アシストが慣れないだけか…
タイヤのせいか車そのものかハンドル軽いせいか直進安定性はそこまででもなく、高速クルージングで意外と疲れる。
そしてこれは対策品があるらしいけど、ブレーキのオートホールドはついてて便利だけどエンジン始動毎にボタンを押さないと作動しない。
安全性でどうとかでこういう風になっているらしいけどベンツもポルシェもそんなことしなくてもなってるんだけどなー
あとはこれ
鍵穴もそのまんまだけどこのボタン。。。
ダサすぎる笑
今どき握ったら開くんじゃないのー?笑デミオならまだしも…笑
しかもこれついてるのは前だけ。。子供をまずチャイルドシートに座らせるにはフロントのドア握って目視でボタン探しておして、後ろに行ってドアを開ける…
めんどくさい。笑
あとはシフトの形状
もう今どきこんな普通のシフトの車いるの?笑
まだ続きます。笑
シートヒーターが3段階だけど3にしとくと熱いんじゃなくて痛い
温度設定おかしくないか?今まで熱いから2とか1とかに変えてたけど痛くて変える。これが仕様?
遮音はいいけどオーディオの音が地味に漏れる。
シートメモリー押しても反応しない時がある
この前一応治してもらったけどセカンドシートのリクライニングレバーの故障
こういうマイナートラブルは国産だと許せない笑
イタフラ、イギリスくらいにしてほしい笑
あとは分かってたことだけどもう2速くらいほしい。
中央道でも足りないなと思うから関越とかほんと厳しそう笑
あとは…デザイン。笑
国産あるあるなフロントいいけどリアは…に例に漏れず笑
サイドビューも悪くないけど
もう少しボディラインのメリハリが欲しいかな〜
サイズの問題と思いきやcx9でも変わらないからデザイナーの問題かー
そしてメリット!!
結局うちのファミリーカーの選択肢として唯一無二の存在だったはず…
3列目に大人が座って居住性がある程度確保されつつ
走りもある程度確保されつつ
横幅が1.9m以内。
こんな車はこれしかないんではなかろうか
とにかくトランク容量が広い!!!もちろんもっと広い車はたくさんあるけどミニバンの走りは良くないし、たいてい横幅が1.9を超えてくる。
ベビーカーはB型になったけどA型でもそのまま縦に入るし、これだけ入れてもまだまだ余裕!
幅さえ(価格さえ?笑)許せば欲しかった1.98mのレンスポはこんな感じ
ハンドル部分は折ってるから長さはcx8のが広いか〜
横幅は14cm大きいけど中はトントンかな〜
セダンだけど1個前のA6
長さはいいけど比べると横幅の余裕は全然違う
あとはやっぱアバントのが使いやすい
こっちは現行A6アバント
容量はそんなに変わらなそう
これは現行Cのセダン
これじゃ全然乗んないわ〜笑
でもそれよりやばいのがイヴォーク笑
結婚式後は後席倒してもほんとにミチミチすぎた笑
番外編?
マカン
1.925だけど横はイヴォークより狭いかも
ゴルフなんて行けないな〜笑
とりあえず荷室にはとっても満足\( ˙ω˙ )/
あとはやっぱり内装はかなり好み♡
マツダなのに垢抜けてる笑
国産だと内装でいいなと思うのはレクサスのLCとこれくらいかな〜
デザイン言語が新しくなってるマツダ3もけっこういいけどやっぱり値段なりの部分があるからフルモデルチェンジしたcx8のインテリアはまた良さそうだな〜
座面の長さは調整できないけどやっぱりナッパレザーは心地よい!
そしてここが国産の魅力
低価格にて最新機能がてんこ盛り
マトリクスLEDも標準装備で郊外や高速乗る時はめちゃくちゃ便利!!
なくてはならないアイテムとなってしまったけどA6とかパナメーラだと40万とかのオプション…高いな〜笑
次はヘッドアップディスプレイ
速度表示とか制限速度、ACCの情報もでるけど、
ブラインドスポットモニターの情報もでる!!
まだ慣れなくてサイドミラーの警告もみるけど…でもこれサイドミラーみなくなったら危険過ぎるからここまではいらない?笑
で、地味な便利機能
車両のアンロックはボタンがめんどくさいけど、ロックは楽ちん
ドア閉めて離れたら勝手にドアロックしてくれる!これもならない時があるからその判定基準を知りたいけど…笑
買う前にもわかっていたけどキーにシートメモリーを記憶させとくのはうちの使い方にはとても便利!
普段嫁が乗ってさて乗るかってなった時乗り込んでからポジション変更するにはすごい窮屈で。。。
これはドアを開けたときからポジションを治しはじめてくれるのですこーし待てば自分のポジションに!
あとは今回のモデルからルーフに特別な塗装?で雨音が小さくなったらしい。
イヴォークはこれまで聞いたことも無い盛大な雨音がしてたからすごい静か笑
あとは基本的に乗り心地良いし、遮音ガラスでわりと静か。
ディーゼルの音はすこーしするけど振動は全然感じない。
で、実家に行った時とか6.7人乗車をしたんですけども…
なんかめちゃくちゃ楽しい笑
トランク部分から声がするのと、バックミラーに顔がいっぱい見えるのはすごい違和感だけど普段2台で移動してたところに1台で行ける!
ケイマンorSLKと、パナメーラで移動とかはとにかく楽しいとかでそれもまたいいんだけど、家族みんなが同じ空間で移動できるのもまた違う楽しさがありますね。
30分くらいののんびりドライブは問題なし。
長距離とか高速移動はまだしたことないからどうなるか…
総評
元々イヴォークやエンジンパワーがあったり、シャシー性能が高い車辺りと比べると
高速移動ツアラーではなく
郊外地街乗りツアラーでした。
どうぐと道具としては最高。
趣味としては…笑
タイヤの銘柄もしくはタイヤサイズを変えたらもしかしたら郊外地高速ツアラーになるかもね
車高調はもう、変えたくないので首都高速は速度を落として走ります。笑